Content-type: text/html 何でも質問スレッド その12
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何でも質問スレッド その12
名前 : b2◆UEwV97 / 日時 : 2008/10/18 21:46

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>0-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。

※Shiftキーを押しながら「単体保存」ボタンを押すと、common形式ではなくtxt形式で保存できます。
質問する際に役立ててください。


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No.22   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/21 19:52
 初心者 [URL]
 ID:rrgrgriW340(Proxy)
効果音がなりません。
どうしてでしょうか?
効果音登録 から 効果音実践までの手順を教えてください。
やり忘れたことがあったかもしれないので。
No.21   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/21 17:37
 初心者 [URL]
 ID:rrgrgriW340(Proxy)
イベントレイヤーで「イベントの作成/編集」

オプションの下
No.20   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/21 17:29
 mut
 ID:FreLWerL847(Proxy)
接触範囲拡張ってどこにあるんですか?

よろしくお願いします。
No.19   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/20 20:42
 初心者 [URL]
 ID:rrgrgriW340(Proxy)
>>18
付けたし

ダウンロードした効果音が起動しません。
No.18   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/20 20:40
 初心者 [URL]
 ID:rrgrgriW340(Proxy)
音楽は起動するのに効果音は、はじめからあったものしか起動しません。
どうしてでしょうか?

SEリストにいれています。
No.17   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/20 04:38
 srk
 ID:eerrFFO346(Proxy)
>>8
ありがとうございます。
システムはオリジナルシステムです。
文字表示は解像度が高いほうが見やすくて綺麗なのですが、
戦闘画面がサイドビューで、数字などがレイアウトから明らかに浮いてしまうので困っていたんです。
ありがとうございました。
No.16   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/19 22:14
 nuaaaa
 ID:eeiFrW430(Proxy)
あ、一回終わりにしてもう一度起動したら直りました。お手数掛けてすみませんでした。
No.15   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/19 22:11
 nuaaaa
 ID:eeiFrW430(Proxy)
いきなりzキーが無反応になってしまったんですけど
何故か分かりますか?何にも心当たりがありません・・・
Zキーがきかなくなるいくつかの原因を教えてください・・・。
No.14   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/19 18:02
 初心者 [URL]
 ID:rrgrgriW340(Proxy)
>>13

そうですか。
ありがとうございます。
No.13   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/19 17:22
 nuaaaa
 ID:eeiFrW430(Proxy)
>>12
動作完了までウェイトにしてください。
No.12   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/19 16:56
 初心者 [URL]
 ID:rrgrgriW340(Proxy)
イベントのことについては、わかりました。

分からないことがあります。
動作指定を設定して、その後にイベントをおくと、動いている間にそのイベントが起動してしまいます。
移動が終わってからイベントを起動させるには、どうすればよいですか?
No.11   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/19 15:23
 明野 [URL]
 ID:ergeeppr346(Proxy)
>>9
過去ログのオタパ様のレスから拝借
たぶんこれでなんとかなると思います

以下コピペ

『主人公の名前を自由に設定する方法』
@まずシステムデータベース4番『文字変数名』内の適当なところに、
「主人公名前」と入力してください、IDのところに。
(必要な作業ではありませんが分かりやすくするために)
A『文字列操作』で『キーボード入力』を選択、文字数を設定してください。
ちなみに代入先は@で「主人公名前」と入力したところです。
Bあとは名前を使いたいところで\s[?]と入力すればOK・・・のハズです。
(\s[?]の?は「主人公名前」と入力した文字列番号です)

注:文字数に気を付けないと会話中の文字等が画面外に出てしまうかも知れません。
No.10   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/19 13:07
 ヵぅぃ
 ID:eeiFrW430(Proxy)
>>8
ありがとうございました。
無事できました。
No.9   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/19 12:03
 SOG
 ID:reOeeWrL314(Proxy)
度々質問してしまいすいません;
キャラクターの名前(主人公)を
オープニングあたりで決めたかったのですが
もう宝箱ev等を全て変えるのはほぼ不可能に思い
次のゲームに役立てたいと思うのですが、
延々と書きましたが要するに名前の決め方を教えてください。
前みたいに急いでる訳ではなく、
知識として持っておきたいだけなので
返信は後ででもいいです。
よろしくお願いします。
No.8   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/19 09:48
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:reOrige502(Proxy)
>>1
基本システム利用なら\cdb[3:0:0](可変DBタイプ3のデータ0の内容0)です。

>>2
■条件分岐:このコモンEvセルフ0=10
|■処理実行
◇分岐終了
■キー入力:このコモンEvセルフ0/決定キー
こんな感じがいいのではないかと。

>>7
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=24&no=62
拙作ですが、以前投稿したコモンです。メッセージに関してはこれで解決できるかと(ただしアイコン及び特殊文字\!は使えません)。
基本的に、アンチエイリアスなしにして、フォントサイズ1/2、拡大率200%のピクチャを表示することでツクール等と同じように表示できます。
基本システム利用なら、メニュー画面の全ての文字列ピクチャを同じように変更してください。
それから、選択肢に関してのみどうしてもイベントコマンドを使うと上手くいかないので、同じ動作をするイベントを組む必要があります。
非常に面倒ですがフォントを作るよりは楽ですよ。
No.7   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/19 07:33
 srk
 ID:eerrFFO346(Proxy)
文字表示をするとき、ゲーム画面の解像度と比べて文字だけが解像度が高くて違和感があるので
(戦闘画面に数字表示する場合など特に浮いて見えます)
ツクールのように文字の解像度もゲーム画面と同じように下げたいのですが、
それをするには自分でフォントを作らないと無理ですかね?
No.4   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/18 23:42
 うお
 ID:reeer954(Proxy)
>>3
ピクチャーを半透明で被せる方法とかあります
戦闘とかマップで色調が戻ることがなくなります
No.3   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/19 01:21
 
 ID:reLgLei776(Proxy)
現実の時間によって画面が明るくなったり暗くなったりするコモンイベントを作りたいんですが、
マップ移動しないと画面の色が更新されなかったり、
戦闘終了後に画面の色がデフォに戻ってしまいます。

並列実行で「Sys13:イベント実行中」がOFFの時に開始するようにしているんですが他にはどういう呼び出し方をすればいいのでしょうか?

追加
イベントが始まったら画面がデフォルトに戻って
終わったら時間毎の明るさに戻るようにしたいんですが可能でしょうか

追加
>>4 ありがとうございます。出来ました
No.2   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/18 22:42
 ヵぅぃ
 ID:eeiFrW430(Proxy)
>>Rew様
キー入力キーボード
ここにウェイト?
条件分岐 144
|ここにウェイト?
|
何処にウェイトを・・・。
No.1   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/18 22:05
 稔ー
 ID:eerWeeeg443(Proxy)
所持金ってどういうふうにあらわすんですか?
(\v[0]みたいなのです。)

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