No.63 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/26 16:06 神楽◆1X2aug ID:eerrgdriL439(Proxy) |
>>59 コモンEvをリセットしても直らないとすると、DBを変にいじってしまったのかもしれません。 せめてエラー番号がわからないことには調べようがないです。
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No.62 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/26 15:51 けん ID:eeierdpd349(Proxy) |
ウィンドウモード時のタイトルバーに 表示されている文字(FPS表示等) を消すことって出来ますか?
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No.61 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/26 15:53 フレイム [URL]
ID:eeerWirip338(Proxy) |
>>60 試してみましたが 直りませんでした・・・
解決できなかったら作り直そうかな?
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No.60 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/26 15:52 fuji◆0q7kAo [URL]
ID:rrgeOFeWL286(Proxy) |
>>58-59 あれ。 CommonEvent.dat の方を上書きするんじゃないでしょうか。
CDataBase.datは文字通り、 可変データベースの内容を保存しているものなので。
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No.59 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/26 15:49 フレイム [URL]
ID:eeerWirip338(Proxy) |
>>58 レスありがとうございます 試したけどエラーが直らなかった・・・
エラーというのは戦闘中に存在しないデータ番号を読みにいってますとなるのです コモンイベントに原因があると思いましたが なさそうですね
どなたか理由分かる人いますか?
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No.58 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/27 20:16 澄夏 ID:erirOrL364(海外)(Proxy) |
>>57 (修正)ごめんなさい・・・! ファイル名間違えないようにコピーしたつもりが コピーし間違えてました・・・orz CDataBase.datじゃなくてCommonEvent.datですね;
Data→BasicDataの「CommonEvent.dat」を RPGエディターのフルパッケージに入っている初期状態の「CommonEvent.dat」で上書きすればリセットできます。
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No.57 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/26 15:13 フレイム [URL]
ID:eeerWirip338(Proxy) |
コモンイベントのみをリセットしたいのですが どうすればできますか? (アイテムやキャラクターはリセットしない)
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No.56 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/26 10:04 クワロン ID:erieOpr434(Proxy) |
>>53 素早い回答有難う御座います。 早速ウディタを起動して試してみます。
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No.55 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/26 00:33 guin ID:rrLrLWWr219(Proxy) |
ウディタをVer1.06に更新したら キャラクターが移動するとき 左足出す→両足そろえる→左足出す とアニメーションが2パターンしか切り替わらなくなりました。 キャラ速度やイベント速度を変えても 左足と右足を交互に出すようになりません。 どこをいじればいいか分かる方いらっしゃいますか?
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No.54 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/26 00:40 うお ID:reeer954(Proxy) |
>>44 その状況がどのような状況で発生したか詳しく説明してもらえないと分かりません。 またバージョンが1.07ならば、まだ正式発表でないのでバグ報告スレの方でお願いします
>>52 一時消去したイベントは場所移動出来ませんでしたし出現もしないBGMも再生し直されなかったのですが? 主人公を場所移動したのでしょうか? もしそのイベントが必要であるなら消してしまわずに透明にするとか画像を変えるとかページを変えるとか見えない場所に移動させるとかの方が良いのではないでしょうか? 追記 >>53の方が詳しく説明くださってるようなのでそちらを参考にお願いします
後手すいませんでした
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No.53 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/26 00:04 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
>>52 方法は3つ・・・ 1. 出現位置に変数条件で出現するイベントを設置する。 対応する変数を変更すれば変更した瞬間からキャラの画像は表示されます。 わかりやすいのではじめのうちはこれをお勧めします。
2(僕のよく使う手法ですが) 移動イベントなどの画像のないイベントを 『場所移動』コマンドで出現位置に移動し、 イベントコマンドその他『動作指定』のグラフィック変更で 変更するグラフィックにそのイベントの画像を変更する。 (あらかじめシステムデータベース・キャラクター画像に 変更する画像のパスを登録する必要があります) イベント終了後は使った透明イベントの画像を『※空データ』に戻し、 イベント位置も戻す必要があるので注意。 イベントの数を節約できます。
3. まだ使っていない味方キャラその5あたりを使う。 基本的な手法は2.と同じですが 透明なうちに動作指定で出現位置に歩かせます。 『キャラ画像』コマンドが使えます。 ただし、主人公が歩くイベントでは 主人公と同時にに歩き出したりするので 使える場面は限られます。初心者はやめたほうが良さそうです。
・・・というわけで、1か2の方法を使うとよいのではないでしょうか。
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No.52 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/25 23:17 クワロン ID:erdrerei530(Proxy) |
初めまして、ウディタでゲーム製作を しているのですが、イベントの途中で マップ上にキャラクターを出現させるには どうすれば良いのでしょうか? やり方が分からないので、一時消去した イベントを、同じマップに移動することで 出現させると、BGMが再生し直されたり するので直したいと思っています。
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No.51 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/25 21:32 ダイル ID:rrLrLLrLO347(Proxy) |
たくぅさん 二度もありがとうございます 無事にオプションを開き、そしてWOLF用に変更ができました ありがとうございます 本当に感謝しています
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No.50 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/25 20:28 ひげ ID:rrgrWrLL339(Proxy) |
>>40 >>42
画面座標と微調整でなんとかうまくできました。 お二方、ありがとうございます。
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No.49 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/25 22:03 スパイラル ID:rrFFWeW452(Proxy) |
>>47 前も言いましたが 質問しすぎかと思います 過去ログだけで 質問数 が17以上でほとんどが 外部ツールの質問ばかりです 連続で質問することは 掲示板を使うことでの マナー違反です 前にわかってるといっていますが まったくわかってないと思います 質問する前に自分で解決する 努力する気持ちを持ちましょう それと わからないからって ため口で話すのはやめてください はっきり言って無駄レスです
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No.48 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/25 16:09 たくぅ ID:erieiOeid445(Proxy) |
>>45 ダイル殿
念のため確認させて下さい。 設定画面を出す方法は「女性の画像の上で右クリック→設定」としていますでしょうか?
もしそれでエラーだとすると、あと私が思いつくのはZIPファイルの展開が失敗したか、展開で生成されたファイルが壊れたか、です。 もう一度tkool2WOLFを取得しなおしてみるのも手かもしれません。
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No.47 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/25 13:42 初心者 [URL]
ID:rrgrgriW340(Proxy) |
MOTHER風のHPゲージは、どうやったら作れますか?
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No.46 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/25 12:54 SOG ID:reeeLdri233(Proxy) |
>>42
ありがとうございます。コモン42をいじったら直りました。
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No.45 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/25 13:13 ダイル ID:rrLrLLrLO347(Proxy) |
>>36 たくぅさん その他皆様へ それどころか設定ができないんです、設定しようとするとエラーでオプションが開けないんです 因みにVistaでなにもいじってないんです 原因究明よろしくお願いします
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No.44 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/25 09:43 雄心 ID:eeiridFL371(Proxy) |
タイル番号が異常です=-1位置(Layer1X:0Y:-1) と表示されるんですがどうしたらいいでしょうか
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