No.43 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/25 09:34 初心者 [URL]
ID:rrgrgriW340(Proxy) |
>>42
ありがとうございます。 今、確認しました。 wave形式の効果音しか使えないようですね。 簡単にwave形式の効果音が作成できるツールを知っていたら教えていただきたい。 waveに変換するツールは、使用方法は分からないので。
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No.42 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/24 21:00 うお ID:reeer954(Proxy) |
>>37 システム変数37を1にするか×[サンプルシステム自動初期化]の24行を1代入に直すかで出来ます
>>38 ピクチャーは画面座標指定方式なので変数を画面座標で取り込んでください(画面左上0,0 右下319,239または639、479です)
追加 >>39 決まった音声形式しか使えません マニュアルの素材規格を参照してください ファイルの拡張子を表示する様にして規格と合っているか確認してください また特定の音源ボードが組み込まれて無いと使用できない物もあるそうです
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No.41 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/24 20:25 なるなり ID:reWrdWre578(Proxy) |
文章と一緒に顔グラフィックを表示させたいんですけど、なんだかよくわかりません…。 一応コモンイベントとかはあるんですがやり方がよくわからないです…
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No.40 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/24 20:29 神楽◆1X2aug ID:erddFrWr450(Proxy) |
>>38 「主人公の座標を*16する」という方法でもできなくはないですが、 「主人公の画面座標を取得→微調整」の方が楽だと思いますよ。 そのコモンなら「コモンセルフ2,3」を画面座標に置き換えて微調整すればそのまま使えそうです。
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No.39 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/24 20:20 初心者 [URL]
ID:rrgrgriW340(Proxy) |
本当に困っています。
効果音が鳴りません。 ・決まった効果音しか使えないのでしょうか ・システムデータベース以外に設定しなければならない場所があるのでしょうか
詳しい状態は、聞いてくれればいいです。
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No.38 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/24 19:47 ひげ ID:rrgrWrLL339(Proxy) |
>>35 なるほど、変数などに値を入れて それを呼び出せばよかったんですね。
おかげさまでうまく出来ました。
と思いきや マップが初期サイズの時はうまく行くんですが マップサイズを大きくするとうまくいきません。
主人公の位置+1をコモンのどこにいれればいいか わからずじまいで困ってます。
素人なんでもっと効率のいい方法があるかもしれませんが 以下が問題のコモンです。
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No.37 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/24 19:11 SOG ID:reeeLdri233(Proxy) |
あの、何故かメンバー増減で仲間が増えたとき、主人公と仲間の間に1マスの間があるのですが、直し方がよくわかりません。 誰か直し方を教えてください。お願いします。
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No.36 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/24 01:55 たくぅ ID:rrFdLrg514(Proxy) |
>>28 ダイル殿
tkool2WOLFの「設定」の「保存場所」はどうなっていますか?
"同じ場所"であれば、変換前のマップチップを保存しているフォルダに、 "指定する"であれば、指定したフォルダに、 変換で生成されたファイルが保存されます。
変換前のキャラチップと変換前のマップチップを異なるフォルダに保存しており、 かつtkool2WOLFの「設定」の「保存場所」が変換前のキャラチップが保存されているフォルダを 指定しているとすると、ダイル殿のおっしゃる「キャラチップは変換されるがマップチップは変換 されない」と思える現象が起きえます。
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No.35 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/23 22:39 スパイラル ID:rrFFWeW452(Proxy) |
>>33 ピクチャ表示位置を たて、よこ、に変数呼び出し値をいれて (例としてその変数の名前を ピクチャ表示位置(たて) ピクチャ表示位置(よこ) とします ) 向いている向きが 上のときは 変数操作でピクチャ表示位置(たて)=
主人公の位置+1 などと指定しましょう
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No.33 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/23 22:20 ひげ ID:rrgrWrLL339(Proxy) |
現在、アクション物を作ろうと思っているのですが。
主人公の向いている方向に一歩(1マス)、攻撃ピクチャを 表示したいのですが、うまくいきません。 キャラの座標と上下左右までは取得まではできます。
ピクチャの座標を、変数呼び出し値で変更できるらしいのですが どこをどうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイス願います。
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No.32 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/23 21:54 初心者 [URL]
ID:rrgrgriW340(Proxy) |
>>31
おかしい。表示されない
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No.31 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/23 21:53 初心者 [URL]
ID:rrgrgriW340(Proxy) |
ありゃりゃ
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No.30 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/23 19:12 GrBa ID:FieOFeOi800(Proxy) |
えっと、初めまして。GrBaと言います。 過去ログを見てもWikiのFAQにも載っていなかったので質問させて頂きます;
特殊技能の基本効果量を 最大HPの[XX]%として指定する事はできないのでしょうか; 調べたのですが、どうしても見当たらなかったので…; 分かる方が居たら教えて頂きたいです;
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No.29 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/23 01:09 rodsi ID:reWrdg572(Proxy) |
状態耐性で、無効化などにした場合、攻撃した時に失敗時文章は表示されないのですが、これはコモンイベントを自分でいじらないと変えられないのでしょうか?
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No.28 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/22 22:36 ダイル ID:rrLrLLrLO347(Proxy) |
はじめましてダイルと申します このツールの質問というより、ここのツール用のツクールの素材をここのツール用に直す tkool2WOLF についての質問なんですが キャラチップは直せたのにマップデータは直せないんです 例に乗っているのとおなじFIRST SEED MATERI(半角入力にするのがめんどくさかったので全角)というサイト様のものなのでできるはずなんですが・・・ 何かわかりませんか?
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No.27 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/22 20:32 chau ID:erdeipeLi399(Proxy) |
>>26 直りました!ありがとうございます。
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No.26 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/22 20:18 うお ID:reeer954(Proxy) |
>>25 その報告は前にも質問スレにあったような 直ってないのですね。
そのカーソルの所だけ直すなら コモン×┣ステータス表示/カーソル(v9[8]) の885行に■変数操作: このコモンEvセルフ10 = 251 * V9-2[[Sys]座標倍率]を入れ 888行を■ピクチャ表示:このコモンEvセルフ4 ウィンドウ システム画像\ウィンドウベース.png[このコモンEvセルフ10,このコモンEvセルフ11] X:このコモンEvセルフ2 Y:このコモンEvセルフ3 0(0)フレームにすれば直ると思います
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No.25 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/21 21:43 chau ID:erdeipeLi399(Proxy) |
>>24 ありがとうございます。 でも、なぜかコモンを上書きしてテストプレイするとエラーが起きて強制終了してしまう・・・。 バグ報告スレッドのほうでそのような報告は無いようなので私だけなのでしょうか。 とりあえず更新バージョンが出るまで待つことにします。
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No.24 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/21 21:04 b2◆UEwV97 ID:reWrpWg499(Proxy) |
>>23 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=34&no=24 上記を参照して下さい。 ちなみに、コモンを上書きするとデフォルトシステムのコモン全てを書き換えるようなので、その点ご注意を。
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No.23 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/10/21 20:57 chau ID:erdeipeLi399(Proxy) |
メニューのカーソルが、640×480にすると、↓のようになってしまいます。 どこを変えれば直りますか? 前のバージョンまではこうなっていませんでした。どこもいじっていないような気がするのですが…。
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