No.163 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/02 18:23 りんす◆iJn7kq ID:eierFOrpF312(Proxy) |
思った通りのマップチップが見つからなくて 頭を悩ませています。 REFMAPさんほど素材の数が豊富で 質も同じくらいの配布サイトさんはないでしょうか?
|
No.162 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/02 16:00 mut ID:eiedrrW394(Proxy) |
質問しますが効果音って2つ入れること 可能なんですか? 可能だったらどうやってやるのか 教えて下さい。
|
No.161 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/02 15:47 初心者 [URL]
ID:rrgrgriW340(Proxy) |
敵グラフィックを作るコツを知っている人はいませんか? サイトでも、教えていただけると、うれしいです。
|
No.160 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/02 15:32 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
>>159 可変DB使ったほうが汎用性高いかもしれませんね
|
No.159 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/02 15:14 羽入 ID:rrgreOe316(Proxy) |
>>154 有難うございました。 製作途中ですが、テストプレイをする限りでは大丈夫です。 これから、全モンスター分やっていきたいと思います。
|
No.158 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/02 15:38 ぁ ID:reLgLerp281(Proxy) |
前まで戦闘に入ったらマップが暗くなっていたんですが突然暗くならなくなりました。 全く心当りが無いのですが考えられる状況はありますでしょうか?
ちなみにコモンイベントを全部読み込み直しても駄目でした 大丈夫だった頃のセーブデータでも同じでした
追記 古いバージョンのGameexeとEditorexeを入れなおしたら直りました
|
No.157 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/02 14:01 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
>>156 .oggか.wavなら変数操作+でいけますが・・・ .midのtickを取得できるような機能について 要望を出してみては?
|
No.156 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/02 13:50 アイラ ID:erdrerrLr422(Proxy) |
いろいろやってはみたんですが、わからないので質問させていただきます。戦闘前のBGMのミリ秒又はTICK値はどこかで読み取れないでしょうか。戦闘が終了するといつもBGMが頭から再生されてしまってエンカウントの多いところでは曲の一部しか聞けないのですが…。
|
No.155 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/02 12:46 まあや◆gGza8h ID:rrFdLeLL228(Proxy) |
ウディタ規格のマップチップの作り方教えてください!
|
No.154 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/02 11:58 (自称)初心者 ID:reWOri1057(Proxy) |
>>153 [戦闘中] 敵の数だけ変数を用意し(もちろんudb敵データの並びと同じ順番で)、戦闘中敵を倒したときに該当の変数を加算。 DB参照する部分を見れば、どの変数が参照に使われているかわかるはず。
[図鑑を開いたとき] この変数が0より大きい場合にグラフィックと名前を表示。 ついでに「倒した数」としてこの変数をそのまま表示。
こんな感じでよくないですか?
ちなみに、戦闘中敵を倒したときにアイテム取得等が行われているのは コモン45 ×┣ステータス表示/カーソル(v9[8]) です。
|
No.153 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/02 10:53 羽入 ID:rrgreOe316(Proxy) |
やってみたんですが、いまいちで・・・。 アイテムで、図鑑を開くと倒した敵のグラフィックと、倒した数が出てくるような感じのお願いします。
|
No.152 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/02 00:22 羽入 ID:rrgreOe316(Proxy) |
>>146 今からやってみます 。
|
No.151 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/01 22:54 mut ID:eiedrrW328(Proxy) |
>てんてんさん 分かりやすい説明、ありがとうございました。
|
No.150 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/01 22:45 うお ID:reeer954(Proxy) |
>>148 作りかけ過ぎて何とも言えないのですが
一先ず上下移動の3項目ならそれを一通り作ってからにしてもらいたいです 今言える事は文字中心基準で動かしたいならピクチャーも中芯座標にした方が分かりやすく作れるよ位です
追加 135スレも見てきました メニュー開いたら不必要な並列処理は切った方が良いです バグの原因になります
>>147 其の質問よく出るので検索かければすぐ答え出ます 簡単に言うと文字入力させてキャラの名前の欄に代入です
|
No.149 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/01 21:49 T.o.D ID:erirFpreF457(Proxy) |
バージョンアップしたグラフィック合成器を使ってみたのですが、デフォルト規格の場合作られる画像サイズが小さいためか一番に右と下が半分切れてしまいます。
|
No.148 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/01 21:47 ひげ ID:rrgrWrLL339(Proxy) |
>>136 アドバイスありがとうございます。
ウェイトと「キーが押されるまで待つ」を、色々試してみましたが駄目でした。 で、手法を変えて1つのコモンにまとめて試行錯誤したら、うまく動作しました。 ただ、今度はメニューの項目の選択がうまくいきません。 ループでなんとかすればいいんだろうけど、うまくいきません。
|
No.147 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/01 20:42 wa ID:rrLLgO737(Proxy) |
すみません。プレイヤーに名前を決めさせたいんですが、どうやればよいのかわかりません。 教えていただけませんでしょうか?
|
No.146 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/01 20:41 稔ー ID:eerWeeeg443(Proxy) |
>>145 参考ですが、モンスター一匹ずつに 別々の変数を加え、 その変数がみたされると 図鑑ができる、というのはどうでしょう?
例) スライムを倒す →変数1(スライム、とか名前をつければわかりやすい)=0+1
ドラゴンを倒す →変数2=0+1
わかりにくい説明ですみません。
=1 は発動するスイッチだと思ってください。
|
No.145 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/01 19:22 羽入 ID:rrgreOe316(Proxy) |
モンスター図鑑みたいなのって出来ますか?
|
No.144 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
|
2008/11/01 19:18 too ID:ergeeOrdp443(Proxy) |
てんてんさんありがとうございます。
|