Content-type: text/html 何でも質問スレッド その12
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何でも質問スレッド その12
名前 : b2◆UEwV97 / 日時 : 2008/10/18 21:46

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>0-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。

※Shiftキーを押しながら「単体保存」ボタンを押すと、common形式ではなくtxt形式で保存できます。
質問する際に役立ててください。


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No.123   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/30 22:06
 あsdf◆UCHYWF
 ID:eeiFrW430(Proxy)
ユーザーデータベースか可変データベースに敵データっていうタイプを作って攻撃力と魔力を内容設定にする。
そしたら攻撃力と魔力を100にしたらちゃんと戦闘のとき攻撃力が100魔力が100になってくれるんでしょうか?
No.122   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/30 20:56
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:rrgeOpe303(Proxy)
>>118
アクションゲームを作っているのなら、左右の移動やジャンプを全て加速度で表現する、という方法がありますよ。
加速度と摩擦力・空気抵抗を高めに設定するとマリオっぽい動きになります。
トップページのウディコンバナーから飛べるリンク先にある『迷宮の町』というゲームがそんな移動方法を使っており、Editor.exeで開いて参考にすることもできます。
よくわからなかったら、「キー入力後一定時間、キャラの表示位置が少し高い所に移動し、一定時間が立つと元の高さに戻る」という並列イベントを作るなどの手でごまかしてください。

ウディタ本体の移動システムを使って画面の縦横を移動するRPG(要は普通のRPG)を作っている場合は、「ジャンプキーを押した後の数秒間はキャラチップを空中用のものに変更し、マップチップの通行設定を変更する」などの方法を使ってください。

>>119
「1フレームあたりの処理が50000個ry」という表示が出てしまうイベントが
ループコマンドを使っているものならそのループ内にウェイト(その他1タブ内)を1フレーム挟むことで解決でき、
自動実行や並列実行のイベントなら、一度目のイベント実行が終わったら「起動条件をオフにしないと何度でも同じイベントが繰り返し実行されてしまう」ため、そこをいじれば解決できる、
という旨のことが書かれています。
ピクチャうんぬんは、
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=7&no=197-200
の会話の流れで出てきたものなので、特に気にしなくても良いです。

>>120
サイトを作ることは良いことだと思います。
講座サイト、紹介サイト、素材サイト、ファンサイトなどいろいろあると思いますが、具体的にどのようなサイトを作るんでしょうか。
サイトの方針を決めると、比較的簡単に安定した運営ができるので、まずはその辺りを固めるのがよいと思います。

>>121
メニュー欄(アイテム、特殊技能などのメニューが出ている部分)の位置をどうにかするにはコモンEv044のコモンセルフ1-4、10-12辺りを適当にいじるとどうにかなります。
その下の仲間ステータスなどの表示に関しては、コモンEv044のコモンセルフ2-3辺りをいじります。
顔グラは実際に表示してみて自分が納得するサイズを選ぶのが良いと思うんですけど、
私の場合は320*240画面の時で75*80のサイズ(640*480ならその倍)がベストだと思いました。
No.121   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/30 20:30
 mut
 ID:FreLWerL734(Proxy)
どなたか、メニューウィンドウの
位置を変更するにはどうすればいいか
教えてください。

あと顔グラってはじめのサンプルゲームの
サイズだとすると、どれぐらいですか?
お願いします。
No.120   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/30 19:18
 ともえ
 ID:reWeipg952(Proxy)
WOLFRPGエディターを扱ったサイトをつくろうかなって
思ってます。

ミナサン意見ありますか?
No.119   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/30 19:12
 結城
 ID:rrFgid387(Proxy)
何度もすみません。
質問スレまとめででていた「1フレームあたりの処理が50000個ry」の解決方法がよくわからないんですが(ピクチャのコマンドの部分)ご迷惑でなければお答え下さい。
No.118   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/30 18:28
 ベンチ
 ID:eeieeirdi428(Proxy)
どうしても、フィールドでジャンプする機能が作れないんですが・・・・(マリオのように、平らな土地でジャンプしたとき、自分でジャンプ中に操作する方法)
どなたか教えていただけませんか?
No.117   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/29 23:31
 nuaaaa
 ID:eeiFrW430(Proxy)
>>116
あ!イベントがありましたか!忘れてました・・。
素早い返答ありがとうございます!
No.116   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/29 23:29
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:reOrige502(Proxy)
>>115
イベント座標なら変数操作+で取れます。
変数呼び出し値9100000番台で取れる物もあります。
No.115   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/29 23:26
 nuaaaa
 ID:eeiFrW430(Proxy)
>>104
すみません。説明不足でした。
今アクションのゲームを作ってまして、マップ上で戦うので敵の座標が必要でした。どうやって敵の座標を習得すればいいでしょうか?
No.114   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/29 23:00
 てんてん
 ID:reWrdFeOL359(Proxy)
>>112-113
回答ありがとうございます。
考えてみれば調べるコモン作ればよかったですね。どうも失礼しました。
No.113   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/29 22:56
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:reOrige502(Proxy)
>>111
スペースやShift等、決定/キャンセル/サブキーに固定されているキーはキーボード(100〜)で取得できません。
それ以外のキーは、キー入力受け付けをした後で文章なり文字列ピクチャなりで表示すれば調べられます

ってまたかぶりましたすみません…。
No.112   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/29 23:02
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:rrgeOpriF315(Proxy)
>>111
■ループ開始
|■キー入力:このEvセルフ変数0 / [入力待ち] キーボード(100〜)
|■ピクチャ表示:1 文字列[\self[0]] X:0 Y:0 0(0)フレーム
|■
◇ループここまで◇◇


というようなイベントを作って、どのキーがどのキーに対応しているのか調べてみると良いです。
必要なキーの分だけメモして使ってみてください。


っと、かぶりましたね。もっと落ち着きを持つことにします。
No.111   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/29 22:47
 てんてん
 ID:reWrdFeOL359(Proxy)
キー(100〜)とパッド(300〜)に対応する数値はどうなっているのでしょうか?
過去ログを参照してもスペースやシフトやコントロールには触れておらず
QWEとASDまでしか分かりませんでした
No.110   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/29 22:28
 りんす◆iJn7kq
 ID:eierFOrpF312(Proxy)
>>109
よしおファクトリーさんはずいぶん前に更新停止してます。
あそこで公開されてる素材は厨の方に使われすぎてて
悪いイメージしかないので使いたくないのです。
No.109   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/29 21:59
 ああ
 ID:erdOiF1042(Proxy)
>>108
自分でよしおファクトリーさんに頼んでみては如何でしょうか^^;;
No.108   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/29 21:46
 りんす◆iJn7kq
 ID:eierFOrpF312(Proxy)
ここには良質な素材を作れる優秀な方はいないのですか?
No.107   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/29 21:30
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:reOrige502(Proxy)
>>105
その部分には選択肢コマンドを使っていません。全てピクチャ表示です。
まずは横向きにピクチャを並べて、左右のキー入力でカーソル移動させています。
同じような作りの選択肢は基本システムの様々な場面で使われているので、どれか1つ見ながら考えてみましょう。

と、すみません。>>106とかぶりました
No.106   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/29 21:28
 b2◆UEwV97
 ID:Wgdr1525(Proxy)
>>105
選択肢コマンドでは作れません。
ピクチャ、ループ、キー入力等を使って作る必要があります。
No.105   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/29 21:01
 夜も眠れない
 ID:FrerrrOO761(Proxy)
サンプルのメニューみたいに、
選択肢を横向きに表示するには、どうするんですか?
添付ファイルあり20081029_2101_15_1.png

No.104   Re: 何でも質問スレッド その12
 2008/10/29 20:32
 うお
 ID:reeer954(Proxy)
>>100
何でも質問スレッド その10 [ No.116 ]
を見てください
 こちらの回答とは違う質問なら自分のしたいことをもう少し詳しく書いてもう一度質問してください

>>102
サンプルシステムには戦闘背景の表示するイベントは無いため自分で作らなければなりません

簡単な方法はコモンイベントの
 ○[変更可] 戦闘開始時処理に
ピクチャで40000番に戦闘背景を表示
 ○[変更可] 戦闘終了時処理に
ピクチャ40000番消去を作ればよいです

>>103
サンプルシステムの戦闘中敵座標は
敵キャラの場合(ピクチャ番号は40200+10×位置[0〜6])のピクチャ座標で分かります

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