No.183 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/03 17:02 稔ー ID:eerWeeeg443(Proxy) |
戦闘システムを新しくつくりたいんですが、 どういう風にコモンをくみたてればいいか わかりません。 ちょっと範囲のでかすぎる質問ですけど、 システムの作り方の流れ、ポイントなどを おしえていただければ 幸いです。
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No.182 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/03 16:04 スパイラル ID:rrFFWeW452(Proxy) |
>>181 ボスと敵のトランジション=その他1トランジションの指定 背景の表示=戦闘コモンのどこかにピクチャ表示を入れる
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No.181 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/03 15:50 紗那 ID:eeiriiL1011(Proxy) |
ボスとザコキャラでトランジションを変化させたいのですが、どのようにすればいいのか教えてください。 出来れば、戦闘時の背景の表示の仕方も教えてもらえると助かります。 お願いします。
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No.180 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/03 12:16 ひげ ID:rrgrWrLL339(Proxy) |
>>171 >求める回答が出来なくてすいません いえいえ気にしないでください。
>Rewさんが言っているのはキー入力一括にして上記以外にキャンセル判定処理だけ入れましょうと言ってるのだと思います その方法は最初に試したのですが駄目でした で、考え直して、色々試してみてRewさんの方法をもう一度 試してみました そしたらうまく動作しました どうやら[コモンEvセルフ0]が悪さをしていたようです。
>コメント これから気をつけたいと思います。
うおさん、Rewさん、本当にありがとうございました。
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No.179 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/03 08:47 アイラ ID:erdrerrLr422(Proxy) |
やはり、戦闘中ではなくてもBGMの現在再生位置取得がうまくいかないんですが…。皆さんは変数操作+の欄の中で設定したとき-1以外の値が返ってきますか?
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No.178 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/03 07:50 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:reOrigeO852(Proxy) |
>>175 エンターキーとスペースキーを判別する方法は今のところありません。どうしても欲しいなら要望を出すしかないでしょう。
>>176 @の後に変数は利きませんね…、数値を直接書くしかなさそうです。 とりあえずは変数操作でSys0=V2としてしまえばいいかと思います。 それから、説明書の特殊文字一覧を読んでみるといいでしょう。
>>177 仲間の画像を一時的に無くしたいなら、動作指定で仲間の不透明度を0にするのが簡単です。 そもそも仲間の画像自体を一切表示しないようにしてしまいたいなら、コモン005:○メンバーの増減の126行目からが改造対象になります。1人目だけ画像を更新(セルフ13=1の時だけキャラ画像コマンド実行)という風にするといいでしょう。
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No.177 基本システム-主人公パーティ歩行時-追走する仲間のon/o | |
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2008/11/03 04:38 熱田神宮 ID:erirOrL400(海外)(Proxy) |
ウディタに最初から入っている基本システムについての質問です。
基本システムでは主人公パーティー(仲間がいる状態)では彼らが主人公を追走するようになっていますが、これを一時的に切る(※)、あるいは「いらない」とその部分を消去する。 ということがしたいのですが、具体的にはコモンイベントの何番の何列目あたりを改造したらいいのか分かりません。 なにかヒントかアドバイスかいただけたら嬉しいです よろしくお願いします
(※追走を一時的に切る…例えばダンジョンや町ではぞろぞろ追走し、フィールド上では仲間がいても主人公ひとりだけ表示など)
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No.176 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/03 03:29 vivid ID:eeiLiei1088(Proxy) |
初めまして! ワーネバのような人生シミュレーションゲームを作りたいと思っているvividと申します。 よろしくお願い致します。
早速、質問なのですが 「変数で顔グラを指定して、メッセージウィンドウに表示させる」 には、どうすればよいでしょうか?
素材投稿スレッド その2 [ No.115 ]のEaさんのコモンイベント 「顔グラの表示できるメッセージウィンドウ(結合型)」を使用していて 文章入力コマンドの1行目を「@xyaabb」ではなく「@変数」として、顔グラを表示させたいのです。
添付ファイルの例で ・キャラが茶髪で青年 ・x = 1 (顔グラの表示位置…左、向き…通常) ・y = 1 (分割機能を使用する) ・aa = 02 (顔グラ画像をシステムDB24の2に登録) とすると ・bb = 06 (顔グラのパターン番号) なので、変数操作で 「V0 = 1」(茶髪より) 「V1 = 2」(青年より) 「V2 = V0*4(行) + V1(列) + 110200(xyaa00)」として 1行目を「@V2」や「@2000003」で試してみたのですが、画像は何も表示できませんでした。 (素直に「@110206」とした場合は表示できました)
例では、顔グラが12個しかありませんが 最終的には、大量の顔グラを使用したいと思っています。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
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No.175 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/03 02:33 111 ID:rrgrrrp778(Proxy) |
エンタキーとスペースキーを押した場合でそれぞれ、別の条件分岐にしたいのですが、「キー入力」で調べても両方、決定キーの扱いのようです。 また、キーボードで数値を調べても反応がありませんでした。 これをそれぞれ条件分岐させる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。
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No.174 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/03 02:20 fuji◆0q7kAo [URL]
ID:rrgeOpriW357(Proxy) |
>>172 防具1の欄に2本目の武器を装備させたのならば、2本目の武器番号は防具1の欄に格納されています。可変DB0の内容番号26番ですね。 基本システム利用の場合は、実際に試してみればわかると思いますが、武器2本目による攻撃ならば武器2本目の攻撃力が反映されています。 なので、別に2本目だけをわざわざ設定する必要は特にないとは思うんですが、一応ダメージ式自体は068で設定できます。 2本目のみのダメージ式を変更するのはわりと面倒なんですけど、もしも2本目のみを変更したいという場合は、コモン067の844行目あたりで各武器の攻撃力を計算しているので、そこで適当な変数に武器の装備位置を代入し、その変数によってコモン068の攻撃力計算の位置(見れば大体わかります)を分岐させてください。
>>173 コモン045内の、「戦闘中のPCを描画」というところから後のコモンセルフ2とコモンセルフ3をいじると移動できます。
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No.173 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/02 22:47 稔ー ID:eerWeeeg443(Proxy) |
戦闘のときの キャラのステータスを移動させたいんですが どこをいじればいいですか?
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No.172 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/02 22:24 T.o.D ID:erirFprep456(Proxy) |
防具1の欄に武器を装備させて攻撃させた時に武器毎に設定されている数値を使いたいのですが武器2本目の武器番号はどこに格納されているのですか? 2本目のダメージ式を変更するにはどこをいじればいいですか? すいませんが教えてください。
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No.171 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/02 22:11 うお ID:reeer954(Proxy) |
>>170 求める回答が出来なくてすいません でもこれだけは聞いてください。
Rewさんが言っているのはキー入力一括にして上記以外にキャンセル判定処理だけ入れましょうと言ってるのだと思います
なぜかは同時にキーが押された場合どちらが入るか予想できないと言うこと、どちらか一つしか入らない 2回やればどちらの処理が今先に処理されてるかで挙動の変化がある 求める動作がしないときがある アバウトな動作はなるべく排除しないと今後バグ取りに苦労します どんなにイベントが作るのが上手い人でもバグは出るんです出ない時もありますが稀です コメントとかもそうなんです人が見て分かるために入れるんで無くて自分で忘れたときに分かるように入れる 人のためでなく自分のために入れたりするんです 自分なんかもまだまだ上手に作れませんが心構えとしてあるつもりです。
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No.170 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/02 21:25 ひげ ID:rrgrWrLL339(Proxy) |
>>167 自己解決しました、お騒がせして申し訳ありません。
>>168 その方法だとキャンセルを押した時、メニューが消えないんですよ。 txt保存できたんですね、見逃してました… すいません。
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No.169 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/02 20:57 アイラ ID:erdrerrLr422(Proxy) |
何度もすみません。コモンEvの「バトルメイン」枠において、「戦闘前BGM取得」行の下に、BGM再生位置を取得し予備変数9の空きに代入するようにしておいて、同じくバトルメイン枠内のBGMをもとに戻す動作をするところにおいて途中再生欄に2900075(予備変数の75番)を入れましたがやはり頭から再生されてしまいます。 何が代入されているか気になって表示させてみたところ-1が代入されているようです。何か式が間違っているのでしょうか。BGM位置代入は、変数操作+において「V9-75=その他「BGMの現在再生位置」」なのですが…。もちろんBGMはoggです。
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No.168 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/02 20:52 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:eereLOre375(Proxy) |
>>164 ループの終わりの方の「上記以外の場合」の中にキー入力待ちがありますね? おそらくそこで処理が止まっています。そのキー入力を削除して、21行目のキー入力でキャンセルキーも受け付けて、入力待ちにしてやればいいでしょう。 ループ開始に戻るは確かに妙な場所にありますが、見た限りではそのコマンドの位置に行く事がないようなので、直接の原因ではないでしょう。
それから、>>0の一番下を読んでいただきたいです。
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No.167 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/02 20:40 うお ID:reeer954(Proxy) |
>>164 決定音が鳴らないと言う事でしょうか?
とりあえず其方は置いといて おかしな処理はループ抜けたとたんまたループに開始に戻るでどっか行ってます この処理はループ中に開始まで戻りたいときに使う処理でループ抜けたときはどうなるか分かりません。
追記 ラベルでループを抜けてそのまま帰ってこない処理もあまりしない方が良いですと言うかやってはいけない。 きっちり抜けてからにしないと挙動が不安定に
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No.166 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/02 19:10 フレイム [URL]
ID:rrLrgergW251(Proxy) |
グラフィック合成器を使おうとしたら 画像のようなメッセージが出てきました
何もやってません どうしたら良いでしょうか?
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No.165 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/02 18:56 アイラ ID:erdrerrLr422(Proxy) |
>>157 返答ありがとうございます。とりあえずまだここで返答をしていらっしゃる皆様のと違い、ウディターの全機能すらまだまともに使えていないと思うので本家様に要望を出すのはもうちょっと精進してからにします。どうしても途中再生したいMIDIがあったらoggに落とし込んで再生してみます。ありがとうございました。
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No.164 Re: 何でも質問スレッド その12 | |
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2008/11/02 18:54 ひげ ID:rrgrWrLL339(Proxy) |
>>150 すみません、中途半端すぎました。 >メニュー開いたら不必要な並列処理は切った方が良いです バグの原因になります 今後気をつけます。
なんとかカーソルの移動、メニュー表示/非表示までできました。 ただ、今度はメニューの決定ができません……。 的外れな処理をしてるかもしれませんが どなたか助言・アドバイス願います。
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