No.20 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/13 20:37 フィリオリ ID:eeerWire276(Proxy) |
イベントコマンド「文章の表示」に関するバグ報告です。
文章最後の行が半角一文字のとき、その直前の改行が無視されるようです。 具体的には、
1 2 3
と書いて入力すると
■文章:1\n23
が入ってしまいます、WOLF RPGエディター Ver1.08で発生しました、ご確認お願いします。
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No.19 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/12 23:30 ハニー ID:reLeWWFO309(Proxy) |
>>18 WOLFさん、こんばんは。 今帰ってきて、確認してみました。 どうやら顔画像が指定されていない(空白の)キャラがパーティーにいる時に、 上下のしおりの同じ位置にいるキャラの顔画像が表示されてしまうようです。 あと、解像度は640×480です。 お手数をおかけしますがご確認お願いします。
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No.18 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/11 22:57 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
>>13 かしこまりました。 トランスペアレンシー設定をオフにすると直るよ!という報告はグラフィックのクオリティ最大だと変な線が出るというのと同じ意味だったんですね、勉強になりました。
>>15 ダメージ処理のバグ 確認しました、ひとまずRewさんが提示してくださった>>16の修正方法で直りそうだと思います。 ご報告ありがとうございました。
>>17 セーブ・ロード画面のバグ ↓の添付画像のような状況(3,4,5共に6人PT、編成違い)で試してみたのですが、スクロールさせても名前や画像が入れ替わったりする現象は確認できませんでした。 何か他にヒントになりそうな状況などはございませんか?
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No.17 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/11 19:31 ハニー ID:reLeWWFO309(Proxy) |
こんばんは。「セーブ・ロード画面」にバグらしきものがあったので報告します。 セーブorロード時に表示されるしおりの4番目あたりの画像と名前が 上下のしおりのものに置き換わってしまいます。 発生条件としては(自環境)、 ・6人パーティー ・上下のしおり(3、5番)に違うパーティーのセーブデータあり。 ・画面をスクロールさせる。 です。データ自体はちゃんとセーブロードされるので、 表示部の問題だと思いますがご確認お願いします。
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No.16 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/11 19:20 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:eerriLFp369(Proxy) |
あー、これは分かりにくいバグですね。 とりあえずコモン14の21行目に ■変数操作: このコモンEvセルフ10 = このコモンEvセルフ11 - 1 というコマンドを入れれば解決しましたと報告します。
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No.15 基本システム最新版 | |
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2008/12/11 18:47 no name ID:eeirLpWO436(Proxy) |
>>8 >Re: バグ報告スレッド5 [ No.8 ]
ダメージに使っているのはコモン14◆ダメージ処理 [数値表示付き]です。 可変DB003の適用は済んでいます。
HPがゼロになったときすでにご報告したエラーが発生、 またHPゼロになっても戦闘不能が付加されません 「3:四人目」などのように個体を指定した場合はエラーもなく、且つうまく戦闘不能も付加されるようです。 6人パーティーで先頭キャラのみHP500、残りのパーティーメンバーをHP50以下にし、 プレイヤー接触で発動するマップイベントで コモン14を-1:パーティー全員、ダメージ50固定値、オプション0:HP0で戦闘不能でぜひ再試験をお願いします。 この場合ですと>>5、>>6で報告どおりの症状が出るはずです。
新しく見つけたことですが 6人パーティーで先頭キャラのみHP500、残りのパーティーメンバーをHP50以下にし、 プレイヤー接触で発動するマップイベントで コモン14を-1:二人目、ダメージ50固定値、オプション0 を踏ませることで一度戦闘不能が付加されたキャラに再び同じイベントを踏ませると戦闘不能がとれ、HP1で復活します。
追加します。 このとき仲間にするメンバーですが主人公ステータス[7]以降のキャラを作って試してください。 例えば主人公ステータス[33]から[37]などを使って実験してください。
注:画像の瀕死というステータス異常=戦闘不能です
画像1:たとえばこの組み合わせの場合は 瀕死が付いたり付かなかったりという別件のバグはあるがとりあえずエラーは出ない。 イベント二度踏みによるステータス回復は発生する
画像2:この組み合わせの場合はエラー発生 イベント二度踏みによるステータス回復も発生する
画像3:念のためサンプルシナリオ(もちろん最新版)でも実験。同様に発生。
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No.14 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/11 17:20 りん ID:erieiOeW290(Proxy) |
>>12 何者か◆様
迅速なお返事ありがとうございます。 とても助かりました!
ご助言に従ってイベントの頭に「ウェイト1フレーム」を入れてみたところ普通の位置に表示されるようになりました。
こうなってしまった理由もなんとなくですが把握できたような気がするので、もっとウディタに慣れてきたら色々調整してみようと思います。
どうやら見当違いの場所に書き込んで板汚してしまったようで申し訳ありませんでした。
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No.13 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/11 07:53 P ID:rrgeierd294(Proxy) |
>>9 TAKEZOさん 画像サイズを512x512や、それに近い数値(511.513)にして試してみたのですが、ダメでした(・ω・`)
画像を並べて分割、パターン番号を変えて表示等も試してみましたがやはりダメで
NVIDIAのコントロールパネルをいじったら直りました
いやあああああ本当に自分のPCが原因でしたあああ 設定でクオリティを最大に設定していたのが原因だったようです 3Dアプリケーションによって自動的に決定するにチェックを入れたところ改善しました。
本当にお騒がせしました・・・
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No.12 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/11 02:22 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
>>11 それはバグではなくて初期イベントの設定ミスだと思います。 よってこの問題は すぅ さんに報告すべきものだと思います。
表示コモンの指定する座標ではなく ウディタの初期座標に文字が表示されてしまったのでしょう。 コモンイベントにそんな感じのイベントが仕込まれているはずです。
自動実行で座標指定も行われるので、 ウィンドウの初期位置を指定するコモンよりも先に マップイベントが作動して文章表示が行われているためおこる現象なので 決定キーで実行などの方式で、 すでにそのコモンが実行済みの状態で改めてイベントを起動すれば 正常に見える位置に文章が表示される、ということです。
メッセージ表示コモンは並列処理されるもののようなので、 最初のイベントの頭に『ウエイト1フレーム』を入れれば問題は解決されるでしょう。
↓要約 (初心者にとってこの文章はわかりにくいとは思いますが とりあえずマップイベントの最初に1フレームウエイトを入れてみてください。 おそらく並列イベントの処理周期のバグを修正したときから起こるようになった不具合でしょう)
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No.11 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/11 01:53 りん ID:reWOrreW339(Proxy) |
こんにちは、初めまして。
本日ウディタをDLさせていただき、早速すう様の「ウディタ講座」を参考にソフトをいじっておりましたところバグらしきものを発見したので報告させて頂きます。
テストプレイを実行すると自動的に自己紹介文が表示されるイベントを作ってみたのですが、文章がテキストウィンドウより上にはみ出して表記されてしまいます。
あれこれ試してみたところ、起動条件が「自動実行」の時に起こる現象で、「決定キーで実行」「プレイヤー接触」に設定しなおすと正常に表記されました。
今日ウディタを使い始めたばかりなので、私が何か勘違いしているのかも知れませんが、念のためご報告させて頂きます。
ちなみに、使用OSはWinXP、ウディタのバージョンは1.08です。
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No.10 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/11 01:17 馬鹿王 ID:reWrpOrWW323(Proxy) |
自分もウインドウ画像などを2進数以外でサイズを設定したら線が出たことがあります。2進数では正常に表示されていました。 バグというか仕様な感じがしますが文字列操作でDBなどから画像のアドレスを取得した際に ファイル名に大文字が含まれているとそこは省略されるみたいですね。 ピクチャ表示などでは問題ないのであまり気にすることでもなさそうですが。
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No.9 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/10 20:13 TAKEZO. ID:reWrdOO947(Proxy) |
>>6 Pさんへ 一度、画像サイズを256*256や512*512などの2進数などにしてみてはどうでしょうか。
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No.8 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/10 19:05 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
>>4 >>5 基本システムでエラーが出る >>4に関しては、ほとんどの場合、データベースの更新分データを導入していないために発生します。 基本システム1.25がダウンロードできるすぐ下に、DB設定の更新分がありますので、それを導入してみてください。
>>5に関しては、コモン4「回復・ダメージ」、コモン14「ダメージ処理」の2つをサンプルゲームにて実験してみたのですが、どちらのダメージ処理も仕様通りの動作になっていることを確認しました。 それ以外の方法(可変DBを直接いじってHPを0にするなど)では戦闘不能にはなりませんので、ご注意下さい。 (ひょっとすると、>>4でDBが古いことも正常に動作していない要因の一つかもしれません)
>>6 やっぱり線が出る かしこまりました、ご報告ありがとうございます。 現状では特に対策が打てなさそうです、トホホ。
>>7 ロード後、変数操作+でピクチャのY座標に変な値が入る 確認しました、これはなかなかマニアックな症状、助かります。 次回更新時に修正しておきます、ご報告ありがとうございました。
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No.7 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/10 17:59 aio ID:rrgFeWe291(Proxy) |
最新版にしてから起きたバグなのですが、 変数操作+でピクチャのY座標を取得すると数値がおかしくなります。 この現象は最初からゲームを始めたときには起こらず、データをロードして始めたときに起きるようです。
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No.6 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/10 08:07 Pの人 ID:rrgeierd294(Proxy) |
>>1 減算処理 試してみましたが、やはり線が出現してしまいました。 また、画面サイズを超えるピクチャを中央に減算表示した場合にも画面左端と上端に線が出現するようです。
しかしもはやこの件はこちらのPC環境が原因のような気もします(・ω・`)
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No.5 基本システム最新版 | |
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2008/12/10 01:58 no name ID:eeirLpWO436(Proxy) |
基本システムVer1.25.common適用後
ダメージを与える罠などによってマップモードでキャラのHPがゼロになったときについて
移動時の戦闘不能の扱い を 戦闘不能のまま に設定していても戦闘不能が付加されない。
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No.4 基本システム最新版 | |
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2008/12/10 01:56 no name ID:eeirLpWO436(Proxy) |
基本システムVer1.25.common適用後
マップモード移動中にHPがゼロになる(もしくは戦闘不能になるのどちらか。詳細不明)と エラーが発生する。 これは以前のバージョンでも同様のエラーあり。
「DB読み込み エラー4 :文字列を代入すべき場所に変数が代入された」というようなメッセージが出ている。処理地点はマップEV0 コモンEV56 行7となっている。
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No.3 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/09 19:50 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
>>2 敵の「味方全体」技能対象がおかしい おお、わざわざ図解付きにしてくださってありがとうございます! 修正しておきました。修正のご指示、誠にありがとうございました。
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No.2 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/09 03:07 Code:AIBA ID:erdLOeLO392(Proxy) |
初めまして、Code:AIBAです。 エディタというより、基本システムにバグらしきものを見つけました。 各ユーザで修正可能なことではありますが、公式で対処していただきたいのでご報告致します。
【問題内容】 対象『味方全体』の技能を敵が使うと、『敵全体』に効果が現われるはずなのに『敵一体』にしか効果が現われない。
【原因と対処】 [コモンEv67:×┣Phase4 バトル再生]の520行目付近にて、『敵AIによって選択された対象が技能発動時に既に戦闘不能だった場合に、対象をランダムに変更する』処理がありますが、ここの対象の判定に誤りがあるようです。
原因の図解を添付の"fig1.jpg"に、対処の図解を添付の"fig2.jpg"に示しました。 内容確認の上、修正をお願いします。
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No.1 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/08 19:23 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
>>Pの人 さん 減算処理がおかしい DXライブラリを2.25bにしてみたところ、こちらの3Dモードでも減算処理がおかしくなってしまったので色々調べてみました。 で、DXライブラリ公式サイトによると、2.25b(2.24a?)からDirectX9対応への変更を試みたそうですが、その影響で描画周りに色々問題が発生しているそうで、DirectX9への対応が現在見直されているようです。 バグがいくつか戻ってしまいますが、今回の修正で古い安定版DXライブラリである素2.25まで戻しておきました。 やっぱり減算処理の変な描画が直っていないようでしたら、またご連絡下さいますと幸いです。 ------------------------------------------------ Ver1.08テスト版を先行公開させていただきます。最新のバグ修正情報はこちらでご確認下さい。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
これの導入で、何か動作に怪しい点がございましたらお早めにご連絡下さい。
WOLF RPGエディターVer1.08フルパッケージ(基本システムコモン入り) http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108.exe
WOLF RPGエディターVer1.08プログラムのみ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_108mini.exe
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