No.161 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/18 01:53 魔天 ID:reLrirgp240 |
>色はRGB3つのデータをまとめて1つの変数として記憶 私はテキストとかバイナリとか低レベルサウンドとかしかほとんど扱った事ないんですけど 確かに色はまとめるって聞いた事がありますわ。
>157 リソースをってできる人はそこまでできるのですか、恐るべし。
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No.160 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/17 21:51 ドクロ ID:WgdWeOg702 |
>>159 分かりました
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No.159 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/17 21:09 SmokingWOLF ID:Freirpe828 |
>>152 ピクチャの色 やむなき事情というほどではないのですが、色はRGB3つのデータをまとめて1つの変数として記憶してしまっているので(0xffffffで3色分)、変数呼び出し値を保存できないのが原因です。 バカみたいにそのまま仕様を変えると今までのピクチャ処理が全部動かなくなるとか困ることになるので、代替として画面処理の方に色調変更機能を入れてあるので、そちらをご利用下さい。
>>153 各データベースのデータの複数保存がおかしい 修正しておきました。データ名の保存だけがおかしかったようです。
>>154 封印されるスキルのバグ 2つめ以降のスキルがおかしくなるのは気付きませんでした、助かります。 修正しておきました。これにより>>139の方のバグも解決されると思います。
>>156 エディター部のバグ色々 修正しておきました。
>>157 エディットコントロールの幅増やしたら直った やっと直りました、初期コントロール幅が少ないと、その後にサイズを変更しても文字が左側に寄ってしまうようです。
以上です、皆さんバグ報告ありがとうございます。 ----------------------------------------------- Ver1.10テスト版を公開します。ご利用になって気になる点があればご指摘下さいますと幸いです。
【1.10の新機能・バグ修正情報】 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html 【WOLF RPGエディターVer1.10フルパッケージ(基本システムコモン入り)】 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110.exe 【WOLF RPGエディターVer1.10プログラムのみ】 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110mini.exe
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No.158 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/17 14:28 ドクロ ID:eeerWirid365 |
>>139のバグですが ダメージ分散度を5の倍数にすると起こりませんでした
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No.157 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/17 02:29 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:reOrigeO850 |
>>151 データベースエディタの件ですが、リソースを覗かせていただいて、文字がずれる位置のエディットコントロールの横幅を13以上に変えてみたところ、ズレがなくなりました。何が違うのかは良く分かりませんが。 >>155 見落としていました。修正しておきます。
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No.156 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/17 00:56 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355 |
1.10でのバグ報告です。 (1) マップイベントの編集中(イベントウィンドウ表示中)に レイヤーをマップ1〜3(のどれか)に切り替えると コマンドウィンドウが表示されたままになります。
(2) マップイベント編集中に編集中のイベントを消去しても イベントウィンドウ・コマンドウィンドウは表示されたままで、 しかもそのイベントを消去した上で編集すると (ウィンドウは残ったままなので操作できそうに見える) エディターが強制終了します。
修正ご苦労様です。 強制終了系がいまさら見つかったとなると、 そんな奇妙な操作をだれもしなかったという事ですが・・・ とりあえず修正よろしくお願いします。
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No.155 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/17 00:07 yamato ID:eeeeegerF427 |
説明書に間違いというか、Ver0.95以前の名残がありました。 特殊文字一覧の\cself[X]のXに指定する値の範囲が0〜9になっています。
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No.154 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/16 17:38 F ID:rereiirLg239 |
勘違い報告してしまった後でビクビクしてますが 基本システムのバグっぽいものを。
特殊技能制限を「受ける」に設定した技能について 欄の1番最初に設置したもの以外、戦闘が始まると勝手に封印されてしまってます。
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No.153 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/16 02:38 C ID:rrgerp971 |
>>151 バグの修正お疲れ様です。
各データベースのデータの複数保存がおかしい。 例えば、10〜20番を複数保存すると、 なぜか0〜10番に保存されてしまいます。
設定方法が「手動で設定」の場合に起こる様です。
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No.152 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/16 02:14 魔天 ID:reLrirgp240 |
>文字ピクチャやお手軽ウィンドウでは仕様上、角度設定ができません。 ひょっとしてピクチャ表示でカラー設定に変数を入れられないのも止む無き事情ですか。 これだけなんでダメなんだろうと思ってたのですが。
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No.151 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/16 02:01 SmokingWOLF ID:Freirpe828 |
>>150 ・縦線 … こちらの環境でも実行してみましたが、再現はできませんでした。3Dモードではグラフィックボードのチップによって描画が乱れることがあるのでそれが原因かもしれません。ソフトウェアモードにして何も起きなければ、他の方の環境でもたいていは何も起きないはずですのでご安心下さい。
・文字ピクチャやお手軽ウィンドウでは仕様上、角度設定ができません。マニュアルに追記しておきます。というかマニュアル担当のRewさんにお願いしておきます。
・データベースは、横位置もテキストボックスのサイズも完璧に同じなのになぜか文字がずれる症状が出ます、原因は今のところ分かっていません。
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No.150 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/16 01:46 魔天 ID:reLrirgp240 |
>147 縦線は1つめの画像みたいな現象です。 バージョン上げて別の作ってたら再現しにくくなったのですが、 http://www10.uploader.jp/dl/wolfrpgeditor/wolfrpgeditor_uljp00009.zip.html で回転ニワトリ見てるとたまに起きます。 起きる時は全キャラに縦線付くんですけど。
>それと、リクレールではなくウルファールでは? これは流して下さい。
追加報告ですけど 文字ピクチャに角度がかけられないみたいです。 あとたいした話ではないのですが、データベース右半分の項目、 上から16,18,19,20番目が左端に密着してます。 2つめの画像みたいにですね。
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No.149 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/15 23:08 SmokingWOLF ID:Freirpe828 |
>>143 数値の上限が変 テスト版でその他1のウェイトの欄に1100000028(可変DB)といった値を入れて上下させてみたのですが、正常に処理されているように見えます。 それ以上大きな桁の値を入れて上下キーを押すと32ビット値の限界を超えるので数値が下がりますのでご注意下さい。
>>144 右列11個目のアイテムが表示されない サンプルゲームで実験しみたのですが確認できませんでした。スクリーンショット1枚目のようになります。 もっと詳しい状況がお分かりになりましたらまたご報告下さい。
>>145 レベルを上げても技が使えない サンプルゲームに対し、ウルファールのレベルを1にしてヒールの習得レベルを3の状態からレベルを5上げて確認してみたところ、正常にヒールが使用可能になっていることを確認しました。 もっと詳しい状況がお分かりでしたらご報告下さい。
>>146-147 音が10個以上記憶されない おっしゃる通り、ファイル名呼び出しによる処理でその現象が起きることを確認しました。 修正中ですが、これはちょっと時間がかかりそうです。
>>148 1マス移動時、1/4チップの挙動がおかしい キャラクターの当たり判定の本体はチップの下半分をチェックしているので、チップの上半分に1/4通行禁止をセットするとすり抜けてしまうのだと思います。これは迂闊でした。 修正しておきます。
以上です、バグ報告ありがとうございます! 基本システムの修正も誰かに任せたくなってきたですよ、ぐおおおぉぉぉ。さすがにもう1年間も修正しっぱってキツーイ!バグなくなるまでは頑張りますけど! もし可能でしたら、問題発生地点までご指摘頂けると凄く助かります!
Ver1.10のテスト版は>>140です。まだ今回いただいたバグの修正は行っておりません。
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No.148 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/15 21:44 さと [URL]
ID:reOerprgF335 |
「全歩移動だと1/4マスの通行不可が適応されない」仕様であれば大変申し訳ないのですが、 1.10verと、念のため1.09verでも実験して報告させて頂きます。
こちら側の設定で主人公は『全歩移動』。 また、マップチップは、@画像の赤丸部分のチップ上部を1/4マスで通行不可にして それぞれ『草』をレイヤー1、赤丸の『崖壁』をレイヤー3に配置しました。 しかし、結果画像のように何故か通れるようになってしまいます。 念のため全レイヤーに上部を1/4マス通行不可にしたチップを置いても適応されませんでした。
他にも色々試したところ、 ・主人公を『半歩移動』にする ・チップを1マス分『通行不可』にする ・1/4マスでの『通行不可』を下部にする であればちゃんと反映されるようです。
ちなみに今のところタイルセットの仕様で理解(?)しているところは以下の二つです。 ・上位レイヤー優先 ・全歩移動だと1/4マスで通行不可に設定しても1マスに
どうぞよろしくお願い致します。
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No.147 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/15 06:21 神楽◆1X2aug ID:eerrgWeO307 |
>>146 >SEが鳴らなくなる ファイル名指定でのSE呼び出しを11回以上行うと発生するみたいです。 システムDBに登録したSEでは100回以上ループさせても問題なく再生されました。
>縦線が出る もしかして↓の画像のようなものでしょうか? これはソフトウェアモードで文字列ピクチャの拡大率を100%以外(ズーム含む)にすると、半角文字にのみ出る現象のようです。 これはDXライブラリの問題で修正できないらしいので、フォントサイズ指定で大きさを変更するか、全ての文字を全角文字にして回避するしかなさそうです。
それと、リクレールではなくウルファールでは?
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No.146 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/15 01:32 魔天 ID:reLrirgp240 |
http://www10.uploader.jp/dl/wolfrpgeditor/wolfrpgeditor_uljp00013.zip.html リクレールに話しかけるとアニメーションが起きますが 何度も話しかけると効果音が鳴らなくなります。 どうも効果音が開放されないでパンクしてるっぽいです。 上のファイルの実行ファイルは少し前のですが最新版で試しても同じでした。 ところで「ちびまる子ちゃん」っぽい縦線が出る条件ってなんですか。
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No.145 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/14 18:23 baito ID:eerOF1070 |
バグだと思いますが・・・・ コモンのステータス操作で、レベルを一気に上げると、覚えるはずの可変データベースで設定した特殊技能が覚えなくなります。 つまり・・・・ 可変データベースで、レベル3で主人公が技○○を覚えるように設定する。 コモンイベントの、ステータス操作で、主人公のレベルを1から一気に5に上げます。 そうすると、技○○は覚えない、というバグが発生するのですが・・・ 気のせいですか?それとも、可変データベースの特殊技能の会得のところでは、設定しても意味が無いだけですかね?
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No.144 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/14 14:49 tab ID:errriLO354 |
テスト版ではないほうでの報告です。 たぶんバグじゃないかと思うのですが・・ メニューからアイテムを開いたときに、右の列の上から11行目が何故か空欄になってしまいます。 上から調べると空欄には一行したのアイテムの説明が、一方下から調べると何故か説明は一致していました。何かの勘違いだったらすみません。よろしくお願いします。
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No.143 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/14 14:00 コロラル◆PKWZvw ID:rrLrgrrd365 |
イベントコマンドその他1のウェイトで、 DB呼び出し値などの桁が大きい値を入力したあとに ボタンで1つ値を上げ下げしようとすると値が10000000になってしまいます。
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No.142 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/13 23:53 SmokingWOLF ID:Freirpe828 |
>>141 声の高さが0だとエラー 修正して再アップしておきました!ご報告ありがとうございます!
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