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バグ報告スレッド5
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2008/12/13 18:37

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、可能ならそれを再現できる手順を一緒に書き込んでくださるか、または再現できるデータをアップしてくださると非常に助かります。

<このスレを全て閲覧する>
>>1-


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No.81   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/17 23:54
 Gonek
 ID:rrgrLri339(Proxy)
トップページ中段の「レベル別 解説テキスト集」の
レベル2【ウディタ基本システムマニュアル(別サイト)】へのリンクのURLが抜けているようです。
No.80   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/17 23:42
 SmokingWOLF
 ID:FreirrOi834(Proxy)
>>79 マニュアルのミス
修正しておきました!ご指摘ありがとうございます。
No.79   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/17 23:16
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:eerriLFp369(Proxy)
オンライン版マニュアルの00_menu.htmlの13行目、リンク先のファイル名が"01filelist.html"のはずが"01Filelist.html"になっており、404になります。
御確認ください。
No.78   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/17 22:11
 通りすがりの三○矢サイダー
 ID:reWWreLd245(Proxy)
じゃあ私のPCだけっぽいですね@@;
すいませんでしたー^^
No.77   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/17 20:34
 SmokingWOLF
 ID:FreirrOi834(Proxy)
>>75
何かまた状況が分かり次第、情報をお寄せ下さいますと幸いです。

>>76
そのサイトをチェックしてみたのですが、avastでは反応しませんでした。
No.75   マップエフェクト・ズーム使用時の茂みチップが透過不能
 2009/01/17 19:23
 noname
 ID:eeierder377(Proxy)
>>74
>何か、その現象が発生しそうな特別な条件などはございませんか?



現状ではわかりません

添付ファイルあり20090117_1923_54_1.jpg

No.74   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/17 13:49
 SmokingWOLF
 ID:FreirrOi834(Proxy)
皆さま、バグ報告ありがとうございます。

>>70 マップ変更してもイベント入力ウィンドウが消えない
修正しておきました。

>>71 ピクチャが1ピクセルずれる
ひとまず修正してみました。

>>73 ズーム中にキャラチップが透過しない
サンプルゲームでズームを行って草値を茂みチップにしてみたのですが、特に異常な点は見られませんでした(↓画像)
何か、その現象が発生しそうな特別な条件などはございませんか?
-----------------
【1.09の新機能・バグ修正情報】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html

WOLF RPGエディターVer1.09フルパッケージ(基本システムコモン入り)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_109.exe

WOLF RPGエディターVer1.09プログラムのみ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_109mini.exe
No.73   マップエフェクト・ズーム使用時の茂みチップが透過不能
 2009/01/16 02:12
 noname
 ID:eeierder377(Proxy)
ver1.09にて
マップエフェクトでズームをかけているとき、キャラチップが正常に透過しません。
No.72   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/15 20:21
 Χ
 ID:WdrWFrL1387(Proxy)
>>66
数値が変わらなかったのでバグかと思ってしまいました。お騒がせして申し訳ありません。
No.71   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/15 20:04
 horoha
 ID:eerdrre231(Proxy)
仕様なのか分かりませんが、念の為報告致します。
ピクチャを左下もしくは右下を基準にした状態で
ある倍率で縮小した場合、ピクチャが上にずれるようです。
ちなみに左上右上基準の場合は拡大しても
そういった動作は特に見られませんでした。

添付の画像は、赤いバーのピクチャを左下基準にし倍率を縮小したものです。
真ん中の99%の時にピクチャが上にずれています。

仕様でしたら申しわけないです。
添付ファイルあり20090115_2004_54_1.png

No.70   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/14 23:40
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355(Proxy)
マップイベントのコマンドウィンドウを開いたまま
マップ選択ウィンドウで別のマップを選択し違うマップを開くと
マップイベントのウィンドウが消えるのに
コマンド編集ウィンドウが残ってます(1.08)

>>69
そういう仕様だそうです。
そこに呼び出し値を使いたいという要望は
割と頻繁に投稿されますが。
No.69   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/14 20:18
 飛鷹 [URL]
 ID:eeiriWrW546(Proxy)
条件(変数)に関するバグ報告です。
添付した画像に示すように、条件(変数)で可変DBを用いる際、項目番号やデータ番号においてコモンセルフ変数などを数値で呼び出そうとすると、このように入力結果がおかしくなってしまいます。
なお、Ver1.08、Ver1.09の両方で確認を行いました。
できれば修正をお願いします。

もし、そもそもここで数値による変数の呼び出しはしてはいけないという仕様であるなら、申し訳ありません(^^;
添付ファイルあり20090114_2018_07_1.png

No.68   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/14 01:42
 yaeko
 ID:erieOer950(Proxy)
>66,>67 お二方

お忙しい所御対応ありがとうございました。
(スレ汚し失礼いたしましたm(_ _)m)
No.67   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/13 22:41
 枯れ草 [URL]
 ID:eeirLgFF389(Proxy)
>>65
すいませんでした。
修正したものを素材投稿の方にあげておきますのでお手数ですが上書きしてお使いください。
No.66   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/13 22:13
 SmokingWOLF
 ID:FreirrOi834(Proxy)
>>64
ズームしているときに、画面X、Y座標に特におかしな数値変化は見られませんでした。
画面位置は、拡大率が100%のサイズとして計算されますので、ズームを行っても数値が変わらなければそれが正常です(画面処理のエフェクトは、変数操作+で得られる値に影響を与えません)。
テストプレイの方は、一応気休め的な処理を入れてちょっと直してみました。直っているといいんですけれど。

>>65 合成器で〜
その件は申し訳ございませんが素材スレにお願いします!プログラムの対応でいっぱいいっぱいなもので!

----------------------
【1.09 最近の修正点】
・特殊文字に\imgを追加。文章中に指定アドレスの画像を表示させられます。
・文字列操作に「左辺から右辺の単語を全消去」機能を追加しました。これで文字列変数をフラグ管理用に扱うことが可能になると思います。

【1.09の新機能・バグ修正情報】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html

WOLF RPGエディターVer1.09フルパッケージ(基本システムコモン入り)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_109.exe

WOLF RPGエディターVer1.09プログラムのみ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_109mini.exe
No.65   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/13 20:22
 yaeko
 ID:erieOer950(Proxy)
うおおわぁぁ治ってるう!!
最新版プログラムデータをあてたみたところ、再生位置とループ位置が治ってました、
相当長い期間詰まっていたので感激です。ありがとうございます!
>>63,>>53
箱は両方ともなるだけ同じ条件で比較がしたかっただけなので、特に深い意味は無いです〜


これだけだとあれですので…;

---
些細なことですが、合成機で短髪一つ結びの女性の目の色が指定できません。
No.64   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/13 17:42
 Χ
 ID:WdrWFrL1387(Proxy)
ズームしている時に変数操作+の画面X/Y座標がずれます。

それともう一つ
コモンエディタの右下にあるテストプレイを押すと更新ボタンが白抜きになりますが、コモンのセーブはされてません。
添付ファイルあり20090113_1742_58_1.common
No.63   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/11 15:50
 SmokingWOLF
 ID:FreirrOi834(Proxy)
やっとバグ直ったああああ!!いやホント致命的かつ完全に原因不明なバグに遭遇したのは初めてでした。
ということでお待たせしました、Ver1.09修正版です。特に問題なければ数日中に正式公開したいと思います。

>>60 \vの中でコモンセルフ変数が使えない
実は特殊文字の代入系には優先順位があったのですが、今までそれを記述していませんでした、ご迷惑をお掛けしました。
[]内に入れるべき特殊文字の優先順位は、
 通常変数\v>予備変数\v? > セルフ変数\self >コモンセルフ\cself > \udb>\cdb>\sdb>文字列変数\s
 となっております。たとえば、\cself[\v[12]]は可能ですが、\v[\cself[2]]では不可能です。(内部的に\vが先に処理されるので、[]内の\cselfが数値として認識できずに処理できないのです)
 こういった旨も説明書に追加しておきます。ご連絡ありがとうございました。

>>61,62 基本システムのバグ
細かいところまでご指摘下さって本当にありがとうございます、当該箇所を修正しておきました。

----------------------
【1.09 最近の修正点】
・エディターで変数操作をSys連打するとやっぱりおかしくなるバグを修正
・ゲーム部で、コモン並列処理内でコモンイベントの名前呼び出しを行うとエラーが出るバグを修正(これが大変でした)

・【サウンド】 「BGM停止」を行うと、BGMの再生位置とループ位置がおかしくなるバグを修正(たぶん)
・【文章の表示】 アイコン(\i[??])番号が-1以下または1000以上なら表示しないよう仕様変更
(これまでは数値がはみ出した場合、0番または999番の画像が表示されていました) 
【1.09の新機能・バグ修正情報】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html

WOLF RPGエディターVer1.09フルパッケージ(基本システムコモン入り)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_109.exe

WOLF RPGエディターVer1.09プログラムのみ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_109mini.exe
No.62   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/09 04:28
 ユノ [URL]
 ID:reipLO413(Proxy)
追記いたします。

Ver1.26においても確認されましたので、
ご報告いたします。
「全体攻撃において、2体目以降の処理で
武器依存属性や付与ステータスが反映されない」
というのがより正確な報告になります。

技能側で設定された属性やステータス付与は
正しく処理が行われています。

必要が無いかもしれないのですが、
再現データも用意いたしました。
もし、よければお使いください。

http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Uploader/src/WolfRPG_0148.zip
No.61   Re: バグ報告スレッド5
 2009/01/09 04:25
 ユノ [URL]
 ID:reipLO413(Proxy)
基本システムVer1.25において、
対敵全体攻撃に関して、バグと思われる現象が
発生しましたので報告いたします。

全体攻撃時に、2体目以降の敵キャラクターに対して、
属性攻撃やステータス付与が行われていないようです。(画像を添付いたします。)

原因についてですが、
コモン067「×┣ Phase4 バトル再生」、773行目のループ処理内で、
コモン068「×┃ ┣ 技能処理計算★★」を実行中に、
計算される「V9-58[再生]使用中武器番号」が1体目処理後に-1に
書き換えられてしまうことが考えられます。


146行で一度剰余処理をした後に、
呼び出されているコモン053「×┃┗装備済パラメータ算出」(342行等)で-1に書き換えられ、
それがそのまま2体目の計算で用いられるため、
このような結果になっていると思われます。

私の方では、該当のループ内で
「×┃ ┣ 技能処理計算★★」の前に一時的に装備武器番号を保存し、
処理後にそれを代入する対策を行いましたが、
そちらでの確認、検討をよろしくお願いします。
添付ファイルあり20090109_0233_38_1.png

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