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バグ報告スレッド5
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2008/12/13 18:37

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、可能ならそれを再現できる手順を一緒に書き込んでくださるか、または再現できるデータをアップしてくださると非常に助かります。

<このスレを全て閲覧する>
>>1-


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No.181   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/22 10:11
 COBALT
 ID:eierLeeO1073
>>173
再現データってなんですか?
No.180   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/22 01:27
 魔天
 ID:reLrirgp240
左Shiftだとなんともないのですが
右Shift+方向キーを押すとキャラが右下に爆走します。
No.179   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/21 22:12
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
>>178 マップチップ関係のバグ
2点とも修正しておきました!ご報告ありがとうございます!


-----------------------------------------------
【1.10の新機能・バグ修正情報】
特に問題がなければ、数日中に正式公開する予定です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
【WOLF RPGエディターVer1.10フルパッケージ(基本システムコモン入り)】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110.exe
【WOLF RPGエディターVer1.10プログラムのみ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110mini.exe
No.178   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/21 21:32
 Green
 ID:rergLeri283
マップチップ関係のバグ報告です。

1.
0.5マス移動の際、×チップの隣に×チップよりもレイヤー番号の大きい○チップを置くと
×チップ方向に半マス分の移動が可能になってしまいます。
2.
イベントコマンド「チップ処理・単体チップの変更」で、
元々の「主人公よりも上」のチップ(タイルセットでの★チップ)の設定を変更後、
全初期化をしても主人公より上に表示されません。
修正の程よろしくお願いします。
No.177   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/21 21:15
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
>>176
外部ツールのバグ報告は、作者様に直接メールを送ってください。
No.176   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/21 19:05
 ランボー
 ID:erirOrO376(海外)
すいませんここはウディタに関係ある
たとえば「tkool2WOLF」とかのバグも報告して
いいんでしょうか?
No.175   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/21 17:23
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
>>174
はい、前回の報告は、まったく同じその手順で作業した後、移動時、戦闘時どちらもヒールが表示されていることを確認しました。
どこかで誤解や齟齬が生じているかもしれませんので、もっと詳しい状況や再現データなどがございましたらいただけますと幸いです。
No.174   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/21 16:46
 baito
 ID:eerOF1070
>>149
返信遅れました。

えと、コモンイベントで、「ウル」自体のレベルを上げてください。ヒールの習得レベルは3のままで。
ウルはレベル1、ヒールの習得レベルは3。
で、コモンイベントで「ウル」のレベルを5に上げてください。

勘違いかもしれません。
No.173   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/21 14:34
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
>>172 移動時にエラーが出る
場所移動でエラーが起きると、もっとたくさんバグ報告があると思いますので、特殊な状況であることが予想されます。再現データがあると助かります。
特にマップサイズが縦91マスでも、移動先にはY90までの値しか設定できないので、その点もご確認下さい。
No.172   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/21 13:53
 COBALT
 ID:eierLeeLO455
あるマップに移動しようとすると、ちゃんと設定してあるのに、
キャラクターをマップ外[X3 Y91]に移動させようとしました。
キャラクターをマップ外[X5 Y91]に移動させようとしました。
とでます。
しかしその後はちゃんと設定してあるところに移動します。
こちらのバグかもしれませんが、一応ご確認お願いします。
No.171   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/20 22:54
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
>>167 タスクバーが変?
WindowsXPでは何も起きていないので、ちょっと確認できません。特に変な処理はしていないので、フォーカスが切り替わったことを明確にしているのだと思います。

>>168 >>169 エラーが起きる
なるほど!コモンイベントを編集するとエラーが起きるということは、Game.exeのバージョンがコモンイベントと合っていない可能性が最も高いと思います。
編集するとダメなのは、一回編集したときに、最新バージョンのコモンイベントになってしまっているからでは!?と推理してみたのですが、Game.exeもEditor.exeも「最新」かつ「同じ」バージョンをお使いになられているようですので、原因は違うところにある気がしてきました。
とにかく、今のところピンと来たのはその原因だけです。何か他に手がかりになりそうな情報がございましたら、ご連絡下さいますと幸いです。

>>170 SE指定の特定ボックスだけマウスが効かない
修正しておきました。ご報告ありがとうございました。
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【1.10の新機能・バグ修正情報】
特に問題がなければ、数日中に正式公開する予定です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
【WOLF RPGエディターVer1.10フルパッケージ(基本システムコモン入り)】
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No.170   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/20 11:57
 horoha
 ID:eerdrreW474
些細なバグ?ですが一応報告おば。
既出もしくは仕様でしたらスルーお願いします。

Ver1.10において、イベントコマンドの
サウンド→SE指定の、再生を遅延させる、の枠内だけマウスが効かないようです。
ご確認お願いします。
No.169   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/20 03:04
 ももんが1号
 ID:eerrgpd1013
作者様へ
>>166のものでも同じエラーがでたそうです。

エラーが出ない時は、何度起動してもなにもいじらなければエラー出ないのですが、コモンイベントを編集するとまたエラーが出るようになるようです。

去年の暮、自分のサブPCで同じ症状が出た時も、コモンを編集した時に出て、コモンを編集前に戻すと出なくなったりしていました。
何の命令だったかは失念しました・・。
No.168   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/20 01:32
 ももんが1号
 ID:eerrgpd1013
作者様へ
>>164のものは変化ありませんでした。
今から>>166のものを試してみます。

お忙しい中、対応ありがとうございます。
No.167   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/19 23:23
 僕。
 ID:FrerrO1541
バグではないと思いますが
ビスタのクラシックウインドウ状態で
イベントコマンドを修正して
OKを押すとタスクバーのアニメーションが
するんですが、バグじゃないと思うので
面倒ならスルーしてください。
No.166   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/19 21:28
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
>>165 サウンドの名前呼び出し
名前がカラだった場合は「停止」しますので、エラーメッセージは表示されません。

>>162 XPだとエラーで落ちる
申し訳ございません、2/18時点のデータをアップし間違っておりました。
2/19の21:25に本当に修正したアップし直しておきましたので、もしよければご利用下さい。

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No.165   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/19 01:14
 魔天
 ID:reLrirgp240
バグじゃないんですけど
SEなどをファイル名で読む際
ファイル名が空の場合エラーメッセージとか出ないので
読まない扱いになってて大丈夫なのかなと思ってたのですが
そうなってませんよね、多分。
No.164   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/18 21:25
 SmokingWOLF
 ID:Freirpe828
>>162 原因不明のエラーが起きる
恐らく何かのDLLのバージョン違いが原因だと思うのですが、何が原因かは分かりません。
ひとまず、うっかり入れたままだった要らない機能を消去してみましたので、以下のVer1.10のGame.exeを導入して、再度試してみてくださると幸いです。

>>163 ウィンドウサイズが微妙に変わる
実はウディタVer0からその処理で取得しているのですが、そのままの数値を使ってウィンドウの位置・サイズを再設定すると、場所はズレるわサイズが小さくなっていくわで大変だったので、その値に補正を加えてムリヤリ同じっぽく見せているのが現状です。
今のところは3ピクセルはご勘弁下さいってことで。


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Ver1.10テスト版を公開します。ご利用になって気になる点があればご指摘下さいますと幸いです。

【1.10の新機能・バグ修正情報】
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No.163   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/18 23:20
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:eerriLFp369
エディターの起動と終了を繰り返すと、私の環境下では3ピクセルずつウィンドウの横幅が縮んでいきます。以前からどうにかならないものかと思っていたのですが、色々調べてみたところ、

int nWidth,nHeight;
RECT rt;
GetWindowRect(hWnd, &rt);
nWidth = rt.right - rt.left;
nHeight = rt.bottom - rt.top;

でタイトルバーやメニューを含めたウィンドウ全体のサイズが取得できるようです。
Editor.iniに値を書き込む時に、この方法を使ってはどうでしょうか?

---------
>>164
そうでしたか。失礼しましたー
No.162   Re: バグ報告スレッド5
 2009/02/18 02:44
 ももんが1号
 ID:eerrgpd1013
原因不明のエラーが続出して開発が止まってしまっています。
エラーは
Unhandled exception at 0x0046a3a0 in Game.exe: 0xC0000005: Access violation reading location 0x05d71650
複数人で開発していますが、エラーがでているのはXPを使っているものだけです。
以前自分もXPの時は似たようなエラーがでていましたが、vistaにしてからは出ていません。
XPを使っている者がメインで開発していますので、このままでは開発中止になってしまう可能性もあります。
なんとか、なりませんでしょうか?

エラーを出しているPCのハード構成とOS
XP professional version2002 service pack3
CPU Intel R Core(TM)2 Duo
T8100 @2.10GHz
2.09 GHz, 3.50 GB RAM
です。よろしくお願いします。

添付ファイルあり20090218_0244_49_1.jpg

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