No.121 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/02 00:20 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
文章表示において「\.\^」と記述したとき、 「\.」が無視されるようです。 「\.\.\.\.\.\.\.\.\.\.\.\^」 と記述したときもすべての「\.」が無視されています。
「\.\.\.\.\.\.\.\.\.\.\. \^」と \^の直前に半角スペースを入れれば 外観上は正常に動いているように見えますが 右寄せなどの応用ができない他、 「自動でメッセージが送られるデモシーン」を作る時や 「メッセージの高速スキップをするけど 速すぎるのは点滅が目によろしくないかも」と思った時不便です。
確認をよろしくお願いいたします。
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No.120 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/01 22:53 Gonek ID:WgOrLW832(Proxy) |
文字列操作に関するバグ報告です。
「に↓から1行切出」と「ロード位置を変数で指定」を組み合わせたコマンドを実行すると、 2回目以降の切り出し実行時において、切り出し先に空行が代入されているようです。
また、1回目のコマンド実行においては、 切り出し元の文字列変数、切り出し先の文字列変数ともに正常な結果が得られます。
以下にバグが発生するコマンドを示します。 〜〜 ■文字列操作:このコモンEvセルフ5 = "いち\nにい\nさん" ■変数操作: このコモンEvセルフ10 = 1600005 + 0 ▼ ■文字列操作:このコモンEvセルフ6 =<上1行切出> 位置[このコモンEvセルフ10]の文字列 ■文章:\cself[5] ←"にい改行さん"が表示され、正常。 ■文章:\cself[6] ←"いち"が表示され、これまた正常。 ▼ ■文字列操作:このコモンEvセルフ6 =<上1行切出> 位置[このコモンEvセルフ10]の文字列 ■文章:\cself[5] ←"にい改行さん"が表示され、異常。 ■文章:\cself[6] ←空行が表示され、これまた異常。 〜〜
仕様にしては変だなと思ったので報告させて頂きました。 よろしくお願いします。
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No.119 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/02/01 18:35 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
2点発見したので報告させていただきます。
1.その他1・動作指定について。 動作指定コマンド(↑へ移動、右に90度回転等)を Vキーで貼り付けした後すぐカーソル位置を方向キーで移動すると不自然な位置にカーソルが移動する。
2.マップイベント編集時。 マップイベントをドラッグドロップで移動しただけの時は マップを変更するときにセーブ確認が出ない。
どちらもエディタ系です。よろしくお願いいたします。
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No.118 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/28 20:11 紀蓮 ID:reLrirre404(Proxy) |
WOLF RPGエディター作品アップローダー
文章表記にミスがありました。
↓
(バグ検証用のデータ……いただいて高「ません)
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No.117 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/28 16:54 horoha ID:eerdrreW474(Proxy) |
お疲れ様です。 ver1.09において、バグ発見致しましたのでご報告おば。 図の画像はUDBですが、このバグはCDBでも同様に起こります。 左の全てが変数データのものを、1箇所だけ文字列に変更したのが右です。 見ての通り、文字列に変更するとデータ内容が一段ずつ下にずれます。 これを変数に戻すと元に戻りますが、一番最後のデータ内容は、0になります。 元が文字列だった場合同様にそうなります。
以上、失礼いたしました。
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No.116 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/28 02:05 TAN ID:reLrgrO770(Proxy) |
>>111 toronさん 回答ありがとうございます。 >自動実行でフリーズ なんとか解りました。 起動条件を「セルフ変数1が0と同じ」にしてイベント内でセルフ変数1を0以外にするということですね
>コモンイベント042:×[サンプルシステム自動初期化]… こちらも解りました。が、コモンイベント040に「以下、変更・呼出不可」って書いてありますね…
>>112 SmokingWOLFさん >Data削除の際は、Gameも終了して試してみてください そのときは、上記の「自動実行でフリーズ」で応答なしになったプレイ画面をウィンドウの右上の×で閉じました(今やっても再現しません) 他にもいろいろやってましたがエラーはでてなかったです。
ちなみにGame.exe起動中でもDataフォルダを削除できます。
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No.115 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/27 01:52 noname ID:eeierder377(Proxy) |
>>112 なるほど。 茂みは下から8ピクセルの透明度を半分にする処理だったんですね。 検証していただきありがとうございました。
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No.114 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/26 03:00 魔天 ID:reLrirgp240(Proxy) |
コモンイベントの入力設定についてですけど 使う時は番号が0から始まっているのに対し 入力内容設定時では1から始まっているのはバグですよね。 あと入力設定全般で「▼特」をクリックすると押し状態になったり解除されたりとか。
ウディタについてどうにも言いたい事があるんですけどTOPのメールフォーラムからでいいですか。
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No.113 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/25 22:43 ともえ ID:rrgLrd466(Proxy) |
>>100 ワタシのIDで検索している方がいるみたいなので 何か間違われたらいやだなと思って相談しにきました。
>>101 上6桁ということは同じプロバイダだと同一IDかも IDにまた困ったら相談します。 お手数かけてすみませんでした。
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No.112 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/25 22:25 SmokingWOLF ID:FreirrO1125(Proxy) |
>>106 30FPSだとアニメがおかしい 確認しました、次回更新時に修正しておきます。
>>107 カーソル表示が〜 あのやり方は、ディレイとウェイトを両方増やさないと表示がおかしくなります。
>>108 茂みで透過されないバグ 調査してみたところ、testマップのID1のイベントを削除すると正常に動作することを確認しました。 その中のコモンイベント93のインビジブルイベントで不透明度を1000に設定なさっている部分がありますが、これの影響で茂みに入って不透明度が半分になっても500となり下半身の不透明度が255以上になるので、一見透過されずにそのまま表示されているように見えたようです。 現状では、動作指定の不透明度を255にしてくださることで解決できると思います。
>>110 Dataが消えない こちらでも試してみたのですが、エディターを終了させるとDataフォルダを消せることを確認しました。 Data削除の際は、Gameも終了して試してみてください。Gameがエラーなどで終了すると、Gameプロセスが生きててDataへのアクセスが解除されていないかもしれません。
>>111 タイトル画面の謎のイベント 個人的に動作速度のチェック用に入れたものがそのままでした、削除しておきました。
以上です。 皆さまバグ報告ありがとうございました。
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No.111 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/25 17:00 toron ID:Frgdd1385(Proxy) |
>>109 TANさん
1.マニュアルの「イベントウィンドウ」項目の6番「起動条件」に記載されている内容によると、自動実行は条件を満たしている間は他のイベントが起動しなくなるようです。また、自動実行条件を満たしている間は同じ処理を延々繰り返す事になるので、フリーズさせないためには自動実行条件が満たされないようにするイベントを入れる必要があります。
2.暫定的な対処方法としては、コモンイベント042:×[サンプルシステム自動初期化]の27行目「イベント挿入:コモン5〜」のイベントを削除すれば、ゲーム基本設定の初期主人公画像が反映されるようになりますよ。他にも、可変データベースの「主人公ステータス」にてウルファール歩行グラフィック画像を差し替える、「パーティ情報」にてメンバー1の項目で別のキャラクターを指定する等の方法があると思います。
ところで、Ver1.09のサンプルゲームを開いて気付いたのですが、サンプルゲームのタイトル画面にあるID:1のイベントはどのような意味があるのでしょうか? このイベントの並列処理によってタイトル画面の動作が重くなっているようです。
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No.110 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/25 16:56 TAN ID:reLrgei496(Proxy) |
ウディタ終了後、ウディタフォルダを移動しようとしたら「使用中のため移動・削除ができません」のメッセージがでました。
実験してみたところ、Dataフォルダにロックがかかっているみたいです。 (Dataフォルダ以外とDataフォルダの中身は削除できました)
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No.109 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/25 14:13 TAN ID:reLrgei496(Proxy) |
@キャラ画像の操作を起動条件「自動実行」で実行するとフリーズしてしまいます。 (決定キー、並列処理だと大丈夫です)
Aゲーム基本設定の初期主人公画像を設定したのですが、実行するとキャラ画像がウルファールのままです。 サンプルゲームが起動後の処理でキャラ画像を設定しているのだと思いますが、この項目で設定できてほしいです。
バージョン1.09のサンプルゲームを使用しました。
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No.108 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/25 02:08 noname ID:eeierder377(Proxy) |
>>94 了解しました 詳細はメールを送らせていただきました。
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No.107 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/25 01:11 R ID:eeeprdW457(Proxy) |
サンプルコモンのカーソル自動点滅機構のような処理を行うと、ピクチャの表示がおかしくなる場合があります。
拡大率、生成サイズを変更し、ウェイトを増やすと確認しやすいと思います。
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No.106 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/24 23:20 英桂 ID:Frerirp1032(Proxy) |
ゲームの基本設定で、「30FPS」かつキャラクター移動幅を「0.5マス」に指定した場合、主人公が移動するときにアニメーションしません。 (イベントはアニメーションします。)
3Dモード、ソフトウエアモードともに発生します。 フレームスキップの度合いを変えても同様でした。
また、同じく「30FPS」で「1マス」にした場合、アニメーション3パターンのうち2パターンだけ繰り返しているようです。
ちなみに「60FPS」にした場合は、どちらの移動幅も問題ありませんでした。
スペック不足なのか、私のマシンの問題かもしれませんが、一応ご報告いたします。
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No.105 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/24 22:45 SmokingWOLF ID:FreirrO1125(Proxy) |
>>103 選択肢ウィンドウのバグらしき現象 報告ありがとうございます、修正しておきます。
>>104 データありがとうございます!現象の方、確認できました。詳細な調査を行ってみます。
>nnn様 メール頂いたのですが、返信しても reason: 554 delivery error: dd Sorry your message to ka(伏せ字)tai@yahoo.co.jp cannot be delivered. This account has been disabled or discontinued [#102]. というエラーで届きませんでした。
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No.104 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/24 18:25 Χ ID:WdrWFrL1387(Proxy) |
>>101 これで全部でしょうか。 バージョンは1.09使っています。
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No.103 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/23 22:53 toron ID:Frgdd1385(Proxy) |
バグ対応お疲れ様です。
マニュアルを見る限りではバグか仕様か判断することは出来なかったのですが、選択肢関連で数点気になった箇所がありましたので報告させていただきます。
1.「sys14:選択肢ウィンドウ表示有?(1=ON)」を通常変数やセルフ変数に読み込んだ際、常に-1が格納される
2.「sys4:選択肢ウィンドウ Y座標」が-1の時、選択肢ウィンドウが表示ありの場合と表示なしの場合でデフォルト表示位置が異なる
2番は特に仕様かどうか悩みましたが、一応報告と言うことで書かせていただきました。仕様でしたら申し訳ありません。
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No.102 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2009/01/23 23:12 Bobby◆WJdVR1 [URL]
ID:reWrperdO242(Proxy) |
>>101 ウルフさん 質問スレッドのID表示が、(試験的に新しい処理をした結果か、さっき変化したのを発見したのですが)大変なことになってます。 (全員同じID:qAReePlq6になっています。) よろしければご確認ください。 --------------- 今見たら元通りになっていました、 お騒がせ(?)したようですいません!
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