No.40 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/23 19:47 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
スクショのとおり、 なぜか変なフォルダを参照しようとしているようです。 ウディタの仕様上、こんな場所は指定できないはずですが・・・ 発動タイミングはよくわかりません。 ただ、発動ディレイとディレイリセットを何度も使っているときに出るような・・・ でもいつも出るわけではないし・・・といった感じです。
等角でないフォントで たまに文字の横に汚れというかカスというか ノイズというか・・・ が文字列ピクチャの拡大率によっては各文字の右端に出ることがあります。
どちらもこれだけでは情報が足りないかもしれませんが とりあえずよろしくお願いします。
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No.39 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/22 01:01 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
選択肢の『強制中断分岐』のチェックをつけた状態で いったん編集を終え、もう一度同じコマンドを編集。 すると強制中断分岐のチェックが消えている。 そのまま決定すると 強制中断分岐が消えてしまいます。
>>36 >>29のタイルセットが減らせない件について。 減らすことで消える(はずの)タイルセットを選択している状態で 『データ数の設定』からデータ数を減らすと データ数が減りません。 (項目数の数値は減るのに、項目自体が減りません) いったんウィンドウを閉じて再び開いてもそのままで、 もう一度項目数を増やしたのち、 項目数を減らしても消えない項目を選んだ状態で 再びデータ数を減らすことで ようやく本当にデータを消すことができました。
似たような設定方法の欄もいくつかありますが(DB、コモン) それらは問題なく動作するようです。
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No.38 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/21 20:51 馬鹿王 ID:reWrpOrWW323(Proxy) |
些細なことですが条件分岐(変数)で3つ目だけ比較方法の「〜のビット積を満たす」の一つ下に余計な空白があるようです。 それとバグなのかは分からないのですがQVGA時は文字サイズは12のようですがVGA時は単に2倍されて24になるのではなく22となっていました。
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No.37 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/21 07:03 夜も眠れない ID:FrerrrOO761(Proxy) |
>>34 できました!レベル・ステージ確認をループ開始時に変えたらちゃんと動きました! >>33 気分を害してなどおりません。 変数操作はコモンイベントではないので、こっちにしただけなので。
お二方、アドバイスありがとうございました!
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No.36 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/21 01:21 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
>>26 回復・ダメージ処理のバグ ご報告&もの凄く詳細な説明ありがとうございます! 回復させたい対象キャラがパーティーにいない場合は、コモン53(装備によるパラメータ更新)を実行しないように修正しておきます。
>>28 Sys欄がどんどん増える 確認しました、修正しておきます! (さっき読み飛ばしてしまっていました、申し訳ありません)
>>29 タイルセット周りの件 左下のボタンでタイルセット数を増やしたり減らしてしてみたのですが、すぐに反映されないという現象は確認できませんでした。もう少し詳しい状況を教えて下さいますと助かります。 オートタイルが消せないのは問題です、入力欄を手動でいじれるようにしておきます。
>>30,35 ページ指定をすると最後のページしか呼び出せない 確認しました、修正しておきます。 特殊文字を使って結果的に選択肢が全部空になるとエラーになるのも修正しておきます。
皆さまバグ報告ありがとうございました。
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No.35 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/20 23:32 TAKEZO. ID:reWrdWriO258(Proxy) |
他の方々には起きてないようなので、色々調べた結果。 先の問題は起動条件が"並列処理時"に限り起きるようです。 自動や接触などでは起きません。
あと前に報告した文章選択肢の文字を全て空の状態にするとエラーがまだ残っているようです。
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No.34 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/20 23:00 神楽◆1X2aug ID:errreeL851(Proxy) |
>>30 自分も特に問題なく動きました。
>>31 単なるコモン作成ミスのような気がします。
・原因 選択カーソルの座標で「レベル」「ステージ」の値を分岐させているのに、 「決定ボタン」の上で決定キーを押さないと「レベル」「ステージ」の変数操作が行われない。
それから、右キー押をしっぱなしにすると「選択カーソル座標X」が加算され続ける状態になっています。
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No.33 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/20 21:46 うお ID:reWrpOeiL357(Proxy) |
>>30 自分は正常に呼び出されました? >>31 質問スレ行ってきた方がよい気がする?
気分を害されたのなら申し訳ありません
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No.32 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/20 21:39 やまくま ID:reerOWOr233(Proxy) |
解凍する際、エラーが起こってしまいました。 解凍は出来ましたが、できたのは下のものだけです。 1.Game.exeのための設定ファイル 2.Basic Dataの中身だけ
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No.31 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/20 20:46 夜も眠れない ID:FrerrrOO761(Proxy) |
変数操作が行われません↓使用コモンイベント
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No.30 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/20 10:58 TAKEZO. ID:reWrdWriO258(Proxy) |
イベントの挿入でページ指定をしても最後のページが呼び出されます。
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No.29 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/19 01:23 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
タイルセット設定について。
・タイルセット数を減らしてもすぐ反映されません。 ・オートタイル画像が減らせません。
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No.28 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/18 21:03 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:eerriLFp369(Proxy) |
>>27 まれにMIDIの曲頭のテンポ初期化メッセージが読み取られないことがあるらしく、このような現象が起こります。 ウディタではMIDI再生はGuruguruSMFという外部DLLを使用しているため、この問題の解決は難しいと思われますが、曲の頭に500ミリ秒ほどの空白部分をはさんで、その後再びテンポ変更のメッセージを入れることで対処ができます。もちろん改造を許可された素材でしかできませんし、それなりにMIDIの知識が必要になりますが……。
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イベントコマンド入力画面で、変数操作の右辺の「Sys」ボタンを複数回押すと、リストボックスの内容がどんどん増えて行きます(添付画像のような状況になります)
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No.27 mid素材 | |
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2008/12/18 04:45 no name ID:eeirLpWO436(Proxy) |
midi素材を再生させるときごくたまに通常より再生が遅まわし(正式な名称不明)になるのですが、これは仕様でしょうか?
今までの例ではすべて戦闘時のバックミュージックに起こっています。
七種類ほど試しましたがどれであれ起こるときは起こるといった感じでファイルのせいという印象はありません。
なおoggでは発生したことがありません。midiのみです。
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No.26 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/16 23:15 Code:AIBA ID:erdLOeLO392(Proxy) |
Code:AIBAです。 基本システムVer1.25により、『コモンEv004:○回復・ダメージ処理』にバグが発生しているようですのでご報告致します。
【問題内容】 コモンEv4によってパーティ全体の回復を行った後、再度コモンEv4によって1人を回復するとエラーが発生する。 [メッセージ]:『DB読込 ERROR4:文字列を格納すべき場所に変数が代入しようとしました』 [処理地点 ]:コモンEV53 行7
【原因】 Ver1.25でコモンEv4による回復処理の前に『コモンEv053:×┃┗装備済パラメータ算出』を呼び出す処理を追加していると思いますが、入力3『対象位置』に範囲外の値を入力するケースがあるためです。 # 図解を添付しておきます。
まず『対象位置』は『対象となるキャラクタがパーティの何番目にいるか』を表す値のため 0〜5 の値しか許容しません。 しかし、以下の手順により範囲を超えてしまいます。 1.コモンEv4を呼び出して、パーティ全体を回復 ⇒ループ処理により、入力3に0〜5の値を順に入力してコモンEv53を呼び出す。(入力3の値はループカウンタのセルフ10番-1としており、セルフ10番はループ終了時には7となる) 2.コモンEv4を呼び出して、誰か1人を回復 ⇒1人を回復する処理ルートにはセルフ10番を変更する処理はない。よって前回の呼び出しによりセルフ10番は7なので、入力3を6にしてコモンEv53を呼び出してしまうためエラーが発生。
【対処】 1人を回復する処理ルートでもセルフ10番に範囲内の値を格納すればいいのですが、コモンEv4の仕様次第ではそれだけでは済みません。 コモンEv4の入力は『対象のキャラ番号』ですが、コモンEv53の入力は『対象がパーティの何番目にいるか』なので可変DBのパーティ情報を検索する必要がありますが、対象がパーティ内にいなかった場合はそれでも値を得られません。 そもそも対象がパーティ内にいない場合、コモンEv4はどのような挙動をする仕様でしょうか?対象外だとしたら検索後イベント終了でいいと思いますが、そうでない場合このままコモンEv53を使うことはできないはずです…。
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No.25 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/15 19:25 SmokingWOLF ID:ergergF1053(Proxy) |
>>19 セーブのしおりの表示が変 詳細情報ありがとうございます!再現することができました。 次回更新時に修正しておきます。
>>20 最後の半角文字の改行が反映されない 確認しました、次回更新時に修正しておきます。
>>21 可変DBを変えても反映されない 可変データベースは、タイプ設定も値も、ゲーム開始時のものを一度記憶したきり、以降は内部処理による値の変化しか受け付けない仕様になっています。 また、「全データ初期化」は「タイプの設定」側で設定された値に戻ります。たとえばサンプルゲームでタイプ0を初期化すると、全てのデータで最大HPが初期値50に戻ります。 ただしその初期値も「ゲームを始めたときに可変DBに設定されていた初期値」なので、後から初期値を変えても反映されません。 誠に申し訳ございませんが、現段階でシステム拡張予定の連載ゲームを開発なさる場合は、空欄だけの可変DBを早期にたくさん作っておくか、コモンセルフ変数だけで処理するようにするしかないと思います。
>>22 データベースのプルダウンメニューのキー処理 それはWindowsの基本機能です。どうやら、キーを押すと「その文字が先頭にある次の文字列」まで自動的に飛ぶっぽいです。
>>23 セーブデータのデータ内容 ピクチャに関しては、ロード時に座標がおかしくなるバグが報告されていますので、その影響だと思います。次回更新時に修正しておきます。 本来は、ピクチャの位置情報も保存される仕様です。
>>24 システム変数を変えると選択肢ウィンドウが一瞬出る 確認しました、次回更新時に修正しておきます。
皆さま、バグ報告誠にありがとうございました。
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No.24 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/15 03:06 fuji◆0q7kAo ID:rrgeOprOr231(Proxy) |
お疲れ様です。 すみません、選択肢関連のシステム変数についてなのですが、 文章表示コマンド直後に選択肢コマンドを入力して選択肢を表示する場合、 ウィンドウ表示有→無に変更した後の一回目の表示では、 ウィンドウが一瞬表示されてしまうことがあります。
一度画面外で表示しておくなどの応急的対処はできるのですが、一応ご確認ください。
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No.23 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/14 20:00 うお ID:reWrpOeiL357(Proxy) |
>>21便乗 セーブデータに書き込まれるデータ内容は何があるか記述がほしいです ピクチャー表示したままセーブそして ロードするとピクチャーは表示されるが位置情報が壊れていました。 これは再表示で回避しますが他にも有りそうなのでセーブで記録される内容の記述がほしいです。
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No.22 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/14 16:34 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
追記しろよという感じですが別件なので。
データベースの設定中 内容をプルダウンメニューで選択できますが、 プルダウンメニューが表示されている間に数字キーを入力するとその番号の要素がすぐ選択できるようです。 (説明書にはそんなこと書いてませんでしたけど) ここからが問題なのですが、 素早く2つのキーを押す(24、65など)と、 たとえば24と入力した場合、 24でも4でもなく、40の項目が選択されます。
説明書に記述が見当たらない以上 未実装の機能の可能性もありますが、 とりあえず報告しておきます。
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No.21 Re: バグ報告スレッド5 | |
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2008/12/14 14:46 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
可変DBの要素数(タイプの内容設定で変更するもの)を増やし、 増やす前のセーブデータからゲームを再開し その要素にかかわる処理を行うとエラーが発生します。
コモンを増やして固まったのと本質は同じなのでしょうか・・・
<追記> DBの全データ初期化を使ってみたら エディタで設定した初期値ではなくすべて 数値=0、文字列="" になるのは仕様ですか? ちなみにこれを経由しても上記のエラーはそのままでした。
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