No.155 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/19 23:57 にこぱち ID:erdeiieep374 |
連続ごめんなさい! もうひとつ質問させてください。
○やってみたいこと メッセージの枠の表示位置を簡単に変えるコモンイベントを作りたい
○やってみたこと 左の画像のようにコモンイベントを作ってみました。
・ピクチャでシステム画像を適当な位置に表示させて、文字はシステム変数で動かしています。 ・マップイベントでは、コモンEvセルフで番号を指定して(1=下に表示、2=上に表示、みたいに)処理しています。
○結果 ちょっと説明が難しいのですが、
上表示を下表示に変える ・・・ うまく処理される 上表示を下表示に変え、また上に表示に変える ・・・ 上にも下にも表示される(画像右参照)
顔グラフィック番号を変数操作して、標準の枠を消したり表示したりしてるのですが・・・
しかも、この処理をした後、標準の枠(下に表示されるやつ)は会話が終了しても消えなくなります。
どこを変えればいいですか?
あと、もっと簡単に処理できる方法があれば教えていただきたいなぁ・・・無責任でスミマセン(´・ω・`)
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No.154 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/19 23:23 にこぱち ID:erdeiieep374 |
0ですね!やってみました。
えっと、 アイコンNo.に入力するところ、Cさんと同じように、名前が出ないのはなぜですか??
やっぱりどこかまだ設定が間違っているのかな・・・
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No.153 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/19 23:27 C ID:rrger866 |
>>152
アイコンNoのは、1013000000ではなく、0ですね。
------------------------------------------ 追記: マップEvNoは、マップ上にあるID番号を入れてください。
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No.152 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/19 22:01 にこぱち ID:erdeiieep374 |
>>151 いえいえ・・・こちらこそ丁寧に教えていただきありがとうございます。
↓に変えましたー!
でも、やっぱり表示されない(;ω;`)
コモンイベントはここだけ設定すれば(画像左)大丈夫なんでしょうか?
あと、マップイベントのコマンドもこれ(画像右)であってますか?
自信ない・・・。
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No.151 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/19 21:35 C ID:rrger866 |
>>150
わかりにくくて、すいません。 タイプとは、番号のことです。 以下に変えてくれれば大丈夫です。 変数操作:このコモンEvセルフ10 = 13 + 0
あと、可変じゃなくて、ユーザーでした。 こっちのミスです。すいません。
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No.150 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/19 21:22 にこぱち ID:erdeiieep374 |
>>149 Cさん レスありがとうございます!
>このコモンEvセルフ10 = [可変データベースのタイプ] + 0 dbtypesetの読込みは、可変DB??? ユーザ−DB???
あと、 ↓(左)の画像のように設定してみました。
しかし、今度は実際プレイするとこのイベントを起こしたときエラーになってしまいます。 ↓(右参照)
※感情表現アイコンを呼出すコマンドを消すとエラーはなくなるので、このコマンドが原因なのは確かです。
※いちよう、dbtypesetを可変とUDB両方に登録してどちらも試してみました。
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No.148 感情表現アイコンの表示方法がやっぱりわからない。 | |
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2009/05/19 20:04 にこぱち ID:erdeiieep374 |
自作コモンイベントに投稿されている「感情表現アイコン」使いたいんですけれど、どうしても表示されません。
誰か助けてください。・゚・(ノД`)・゚・。
○やってみたいこと このコモンイベントを使って主人公の頭の上に感情表現チップを表示させたい。
○やってみたこと ・下の写真のように設定してみました。 ・感情表現アイコンに関わる全ての過去ログを見て研究してみました。
○結果 ・実際テストで実行すると、エラーにもならず、しかし、なにも起こらない。
○気になること ※コモンイベントの中は、ユーザー側がいじるのって下の画像中の反転したところだけでいいんですか? ※マップ中にイベントを呼び出すときは、イベントの挿入でいいんですか?
○補足 ・基本システムをそのまま使っています ・UDBに登録している画像は、24×32ピクセル bmp形式
・↓の添付画像は左から、コモンイベント・UDB・マップ上のイベントに登録しているコマンドです。
プログラムに関して難しい言葉があまり解らないので、簡単な言葉で説明してくださると大変助かります。
よろしくお願いします!
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No.147 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/17 17:56 b2◆UEwV97 ID:rrLrLFgF365 |
>>145 不具合っぽいですね。 コモン065の85行目「セルフ13+=1」を89行目に移せば正常な動作(AND条件)になるかと思います。 (基本システムver.1.30)
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No.146 おじさん | |
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2009/05/17 15:27 ke ID:erirLpW407 |
はじめまして 作りはじめをアップローダーにおいときました 感想とかアドバイス等ありましたらお願いします
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No.145 基本システムのモンスター設定-行動内容 | |
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2009/05/16 04:26 no name ID:erdrrFrdF416 |
基本システムのモンスター設定-行動内容
ユーザーデータベース9で設定する「敵キャラ個体データ」の27以降(udb[9:x:27〜])の設定にて 行動内容という項目がありますが そのなかで「[-3]次の条件も判定」というものがあります。
これによって複数条件を連結した場合の動作は 最初に設定したものから順にすべての条件をクリアしているときに発動するんだなと解釈していたのですが、使ってみるとどうも 期待通りの動作にならずに困っています。
画像の例で言えば、こちらの期待としてはHPが満タンならば盾防御は使ってほしくないのですがHPが満タンのときに「盾防御」が発動することがあります。 かといって「50%で実行する」方の条件を下にして 「HPが50%以下で実行」を一番上にしてしまうと今度はHPが50%以下になると必ず盾防御になってしまう。 つまり連結しても最初の一個以外効いてないのでは?とも疑ってはみたのですが…何か見落としや設定のコツがあって「バグではないよ」という可能性もあると思い皆さんにご相談します。
結局どの条件が優先されるのか今一つ理解できない。 これらの条件の判定はANDなのかORなのか、あるいはまったく別のものなのかがよくわからない。 というわけでして…基本システム利用者の先輩方でなにか関連する経験談があればお聞かせください。
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No.144 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/15 19:00 ミトコンドリア(前K) ID:rerriger808 |
もう一人Kさんがいたので改名しました。 まあ僕を知ってる人なんていないだろうけど。
本題。 エグイの作りました。 やってみたい人はコメントお願いします。
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No.143 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/11 20:22 ダイル [URL]
ID:reOerdeLd319 |
>>142 雑談掲示板でよかったのだろうか・・・・・
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No.142 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/11 20:16 ダイル [URL]
ID:reOerdeLd319 |
皆さん、お久しぶりです(覚えてるかな?) とりあえずSNSというものを作りました(へ・・・・・いらない?) 公式でない分、気軽に・・・・・ 自分の作品のサイトを作る暇も技術も根気、やる気も無い方はこちらでコミュを作っていただければなぁ・・・・と 基本こちら主体でSNS交流の幅を広げて頂けると・・・・ 突然作ってすいません 運営修行中! 実はアク禁にされないかどきどきしてたり・・・・・ http://mars.sns-park.com/monsters/?m=pc&a=page_o_login ではこれで失礼・・・・・ 最近現れなかったのは制作放置してた>_< 素材作る腕も無いので何かで貢献しようと考えて・・・(・・・・・邪魔?)
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No.141 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/10 23:21 Lu ID:rrgeire984 |
質問スレッドにするべきかもしれませんが、ちょっと気になっただけなのでこちらで失礼します。
サンプルゲームの Data\システム画像\選択肢カーソル画像.png というのはどこで使用されているのでしょうか? 選択肢で使用されている画像は「システムデータベースエディタ|選択肢カーソル指定」で設定されている システム画像\カーソルベース.png のようですし……。
エディタ内一通り目を通しましたが確認ができませんでした。見かけた方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。
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No.140 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/06 17:59 嗚 ID:erdLLrWi351 |
>>139 すいません、次から気をつけます。 武器の方はできました。ありがとうございます!
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No.139 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/06 15:33 F ID:rereiirWF232 |
>>138 似たような内容の質問スレッドに誘導したかったのですが消滅してしまったようなので
・UDB0の技能に、通常攻撃と同じ名前の別技能を用意 ・基本効果量1、打撃影響度〜ダメージ分散を全て0にする 分散(ダメージのバラける範囲)も0にしないと切り捨てで時々0ダメージになる ・その武器を装備した時に、戦闘コマンドの変更を使って用意した「通常攻撃」に摩り替える
これでいけます。 次は質問スレにてお願いします。
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No.138 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/06 15:00 嗚 ID:erdLLrWi351 |
すみません。 その武器を装備すると与えるダメージが必ず1になる・・みたいなのを作りたいんですが、 武器のダメージを固定するにはどうしたらいいでしょうか?
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No.137 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/06 07:46 TOUYA [URL]
ID:FrrdgrOg713(Proxy) |
すいませんスペースお借りします。 この度 イラストサイトを開設しました 素材として使える物から ただの落書きまで……。 まだ開設したばかりで ほとんど何もありませんが よければ 一度、閲覧しに来てください。 http://hp44.0zero.jp/908/wtpmjg1975/
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No.136 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/04 12:15 K ID:eeiWpeOd420 |
コロラルさん、詳しく教えていただいてありがとうございました! 無事見つけられました〜。 おかげで、楽しくプレイしてもらうことができました!! 本当にありがとうございました!
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No.135 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/05/04 11:25 コロラル◆PKWZvw ID:rrLrgrrd365 |
説明書の場所ですか? 公式マニュアルって書いてあるところです。 このサイトのトップページから行けますよ。
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