No.54 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/29 01:26 くくり ID:rerrrigp237 |
回復のしやすさにもよると思います。町に帰れば宿に無制限に泊まれるとか、 最初のバトルでほぼ確実にレベルアップして体力回復&体力増加するとかだと また違うのではないでしょうか。 また、回復技能&アイテムを持っているか。それがどのくらいの数使えるか。 なども関係すると思いますですよ。
毎回のザコ戦でも、ちまちま回復しながらでないとだめ(&ザコが大量にでる) とかだとストレスたまりますが。 --------------- 話は変わりますが、今回戦闘自作に挑戦してみて、はじめて「敵キャラグループ」の重要性がわかりました まだ作るほうはそこまでいってないのですが。 ツクールをやっていた時から、なぜグループをつくるのだろうと思っていたけど ううん、なんで今までわからなかったんだろうか。
やっぱり、自分でやってみようとしてみると 何がなんのためなのかとか少しわかるようになるものですね。
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No.53 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/28 21:59 希月 ID:rrdeegrL751 |
と、いう事は一番最初の戦闘で 一人で戦った場合、一回も回復してなくてHPが半分に削られるのはものすごくまずいんでしょうか?
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No.52 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/28 18:55 コロラル◆PKWZvw ID:rrLrgrrd365 |
最初の敵がレベル1で1撃で倒せるか倒せないか ぐらいの値がちょうどいい感じでしょうか・・。 RPGだとザコ戦のバランスはかなり重要だと思います。人によりますが、イベントのウェイト並みにストレスの原因になる所なので(エンカウント率が高いとさらに)。
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No.51 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/28 18:11 F ID:rereiirL641 |
ルール次第ですねえ。 初期レベルから4桁以上のHPを削りあう豪快な戦闘も有りなら、敵味方全部Lvに関係なくHP10固定みたいなのも有りですから。 とか言ってると攻撃防御の計算式の話になりそうですが。 「適正Lvの敵に何回殴られたら倒れるか」でバランスを考えた方が良いかと。
例えば基本システムのまま、防御0、主人公先手、スキル無しとしたら
主人公:HP40攻20 3匹出る雑魚:HP21攻4防0
あたりですかね。 分散20%だと与えるダメージが16〜24なので、運が悪いとミスがなくても3〜4のダメージが9回来ることに。 (攻撃5にしていると4〜6が最大9回なので運が悪いと負けます) まあ3匹と戦わせるなよという話ですが、連戦も考えると序盤の回復アイテム配布は結構重要だと思います。
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No.50 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/28 16:29 翠伽 ID:reLrirdL299 |
主人公ステータスの初期設定って、どのくらいが適当なんでしょう? 私はLv1で HP 20〜40くらい、MP 25〜0くらい、攻撃とかは 20〜5あたりが妥当かなと思うのですが。 よろしければ、自分はこのくらいがちょうど良いと思う、という数値を教えてください。
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No.49 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/27 23:59 くくり ID:rerrrigp237 |
>>48 あやまることはないと思いますよー。 こちらこそよろしくお願いします。
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No.48 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/27 17:19 レ点 ID:eerOeOi435 |
私、初心者Aは、いつまでも「初心者」と名乗っているのもどうなのか…ということで、 新しく「レ点」と名乗ることに致しました。 改めまして、よろしくお願いします。 それだけです。すみません…
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No.47 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/22 03:14 おむ ID:erirFdrO462 |
>>46首さん こちらは雑談スレになりますので、再度質問スレのほうで質問してみて下さい。 現象だけでなく、ご自分でお調べになった部分を詳細に記述されると答も返って来やすいです。 (エラーの処理地点である『コモン45』を調べた結果など)
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No.45 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/21 13:03 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipLri994 |
>>44 コマンドごとの「コピー」「貼り付け」「削除」は可能です。 また、マニュアルにもきちんと記述されております。
マニュアル、よくある質問の[7]及び、 イベント作成のイベントウィンドウの項を参照ください。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
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No.44 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/21 11:57 名無し ID:ergeerrri450 |
WOLF RPGエディターに関して イベントごとの「コピー」「貼り付け」「削除」でなく、某RPG作成ソフトのように コマンドごとに「コピー」「貼り付け」「削除」ができるようにはできないのでしょうか。
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No.43 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/19 21:02 くくり ID:rerrrigp237 |
雑談、雑談。雑談しますよー(しつこい)。
人に言われて気づきましたが、公式でコンテストが予定されているそうですね。 せっかくなので、私も夏までに何か作り上げてみようかなあと思いました。 今のところ操作で面白いものは思い浮かばないので 普通?にRPGをつくろうかなと思い、お話その他を考え中です。 ゲーム面白いよ。妄想したりしても楽しいよ。 でも脇役が主人公より気に入ってしまい、話がなかなか進まないことってあります。 楽しいけど、ちょっと困る。
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No.42 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/19 23:01 F ID:rereiirpO259 |
>SmokingWOLFさんへ
編集パスの入れ忘れを私もやってしまいました。 エラーが出る上に削ぎ落とすべきデータを残してしまっているので お手数ですがNo59の削除をお願い致します。 ---- 対応、ありがとうございます。
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No.41 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/16 01:13 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355 |
定期的にアップローダに 制作中のRPGの体験版を上げています。 しかし旧バージョンの編集パスを忘れてしまったので No.40,41 のものを可能なら削除していただけると助かります。
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No.39 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/13 12:01 茶 [URL]
ID:eeiriWOp337 |
前のレス編集して書こうと思ったらパスワード設定し忘れた…すみません(汗) SmokingWOLFさん、素早い対応ありがとうございました!お手数お掛けしてすみませんでした。
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No.38 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/11 17:21 茶 [URL]
ID:Frrddre827 |
SmokingWOLFさんへ
レビューページでアップして頂いてるファンタジアクロスですが、素材著作権の入れ忘れがありましたので削除をお願いします。このような失態を犯してしまい、そして迷惑お掛けする事になり大変申し訳ありませんでした。
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No.37 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/10 18:22 ライオット ID:reWegrF354 |
作る人が減る一方だからね
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No.36 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/09 22:55 ヴァジン ID:eieerOrp862 |
そういやいつの間にか依頼板なくなってるじゃないか! また何かトラブルがあったのかぁ?
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No.35 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/09 15:08 DEADEA ID:eerr1089 |
A・レオンさん、お答えありがとうございました そして、場違いをしてしまいすいませんでした
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No.34 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/09 10:36 A・レオン ID:reOeeFeLg274 |
基本システムのコモン47番で、アイテムと特殊技能の使用処理判定をやっていますから、 データベースに新しい項目を加えるか、1つだけなら固定の番号(コモンイベント参照)を使って、使用されたかどうかを予備変数などに入れます。 それを37番のターン毎処理で判定して、その戦闘だけ所持数を0にするとか。その場合、終了時にはまたもたせておく必要がありますね。 上の方法が面倒なら、ターン毎処理の代わりにとりあえず1回でなくなるようにしておいて、あとは同じ方法を使えば大丈夫です。 ※47番での読み取りは一時格納スペースから取って、セルフに入れないようにしてください。 あと、こういうのは質問スレッドでしたほうがいいと思います。 長文すいませんでした。
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No.33 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/08 23:49 DEADEA ID:eerr1089 |
相談なのですが、戦闘中にある物を一度使用したらその戦闘中は使えなくなり、次また戦闘したら使える、ということは出来るのでしょうか?
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