No.74 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/03 20:57 紀蓮 ID:reWrpWerd294 |
ダメージ計算スレ、楽しかったです。 私が興味を引かれたのは、命中判定ですね。
敏捷値とレベルに左右され過ぎず、高レベル・低レベル同士のみならず、高レベル vs 低レベルでも互いに当たり外れの起こるシステム。
面白かったので、挑戦してみました。 お暇があれば、目を通してやって下さい。
(まだまだ無知な事が多いので、鵜呑みにされませんよう><)
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No.73 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/02 03:19 F ID:rereiirFp338 |
読み耽ってしまいました。面白かったので紹介します。
ダメージ計算式スレ http://unkar.jp/read/game12.2ch.net/gamerpg/1147632542
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No.72 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/01 21:53 くくり ID:rerrrigp237 |
>>69 >>70 おお、これは私が探していた機能ではないですか。 そうかそうか、画像は動作指定で変えるものだったのですね。 と、関係ないですがうれしかったので。 画像だけ使うマップイベントでページの足りない分はピクチャ表示で代用しようとしてましたよ。
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No.71 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/01 20:53 レ点 ID:eerOeOi435 |
みなさん、とても参考になりました。おかげで、名前の方は大丈夫そうです。 地名の方も、その方がわかりやすいのでそうすることにしました。 ありがとうございました!
>>69 登録するのは歩行グラフィックだと思います。使う所は、動作指定の右上の方で使うみたいです。 自分が言うのも何ですが、分らなかったら自分で使った方が覚えられますよ。
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No.70 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/01 20:43 F ID:rereiirFp338 |
>>69 説明書に全部書いてます。 無理に使わなくても困らない機能なので意味が判らなくても大丈夫です。
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No.69 キャラクター画像の使い方 | |
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2009/04/01 19:23 Ast ID:eeierOrir457 |
質問です。
システムDBの8にキャラクター画像というのがあり、説明には 「 ルートの設定をする 場合に使う、画像の 読み込みリスト。
主人公のグラフィックは この中からしか 指定できない」 とありますが、ルートとは移動ルートのことですか? どのような場合に使用するのですか? 登録する画像は歩行グラフフィックなのか、顔や姿のグラフィックなのか、どちらですか? どなたか教えてください。
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No.68 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/01 18:56 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355 |
敵キャラのネーミングって意外と困ったりしますね。 鳥系のモンスターの名前を全部希ガス由来にしたり(ヘリム・アルゴ・クリプト・セノン・ラド) 敵キャラの外見をそのまま名前にしたり(イカの足がよく見ると11本→イレブンハザード) ちょっとダジャレっぽくしてみたり。(蛇女→ヘビメタ・ガール)
初期版では敵の名前が表示されないシステムでした。 ザコキャラの名前に困ったら あえて名前を表示しないという手もあるのかもしれませんね。
地名は考えるのがめんどくさいので、固有名詞を使わず 『城下町』『辺境の村』『鉱山』『東方の国』とかしてみたり。
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No.67 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/01 19:26 まーりん [URL]
ID:rerrrOrgr259 |
>>65 皆さんご無沙汰ですとも、 んー自分で創造したモンスターなら、作ったモンスターに特徴を考えるところから始めますね。 考えた特徴を元に物や擬音語等使って名を与えますね。
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No.66 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/01 18:09 つくね(元隼輔) ID:eerrggrW780 |
>>65 自分のニックネームもそうですが、モンスターの名前を決めるのも難しいですよね。 自分は、敵グラの特徴を見て考えています。 例えば、最初から入っていた斧を持ったゴブリンなら、「斧ゴブリン」みたいな感じです。
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No.65 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/01 16:40 レ点 ID:eerOeOi435 |
自分も自作でメニューを作ったら、それなりに扱いにも慣れました。ただ、作る側には少し使いづらいので改善したいと思います。 あと、皆さんは地名や敵の名前ってどうやって決めていますか?地名は実際にある地名の文字の順番を変えて何とかできそうなのですが、敵の名前がどうしても思いつきません。今の所、名前を付けるのが一番難しい問題になっています。
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No.64 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/01 14:54 つくね(元隼輔) ID:eerrggrW780 |
ウディタの扱いに大分慣れてきたつくねです。 今までは全体回復魔法を敵に設定しても、1人回復しか起こらなかったけれど、最新バージョンにしたら、ちゃんと全体回復が起こりました。 今日は初めて戦闘用画像をちゃんと表示させることが出来るようになったので、また色々なことをやりたいうと思っています。
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No.63 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/01 00:47 魔天 ID:reLrirgp240 |
>58 多分自分のサイトで紹介とかダウンロードとかがやりたいんだと思うんですけど、 ロダ使わなくてもhtmlファイル等のデータと同様にサイトにファイルを置いてリンクを貼ればいいです。 ロダにUPしてリンクを貼ってもOK。 ただしロダは流れるのでその点には注意。
んでこのあたりの事もウディダとは関係ない話です。
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No.62 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/31 19:27 フィリオリ ID:WgdOr1316 |
>>61 今後は質問は質問スレにお願いします。
>これは実際にゲームをプレーしたときには直るのでしょうか。 まずは自分で実際にゲームをプレイして試してみてください。
基本的にマップ編集時ではなく、テストプレイ時に透過色が透過されないのであれば マップチップ自体に透過設定がされていないと思って良いでしょう。 (ツクール用素材はツール側で透過色を設定できるので透過されていないことも多いです。) 透過設定に関しては下記のリンクを参考にしてください。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06tools.html
加工が禁止されている素材もあるので、加工の際には配布元の規約に従ってください。
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No.61 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/31 17:48 たぬきん ID:rrgeLOgW339 |
最近ゲームを作り始めたのですが質問があります。 エディタにネットから素材を入れてマップチップに入れたところ、透過色の下にあるものがテストプレーをしたとき、見れなくなっています。 これは実際にゲームをプレーしたときには直るのでしょうか。 Q&Aなども見てみたのですが詳しい事が載っていません。 どなたか返答お願いします。
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No.60 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/31 16:05 つくね(元隼輔) ID:FrreFee1101 |
皆さん、お久しぶりですね。 なんかいきなりインターネットが切断されてしまっていたのでしばらくの間ウディタの公式ホームページにアクセスできませんでした。 でも、今日インターネットが使えるようになったので、早速書き込みました。 これからもちょくちょく書き込みをしたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。
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No.59 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/31 13:18 F ID:rereiirWF236 |
>>58 どういうものを想定してるのか自信がありませんが 一度「ブラウザゲームの作り方」「Flashゲームの作り方」のキーワードでネット検索してみて下さい。 そういうのが作りたいならウディタは無関係です。
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No.58 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/31 12:30 えびぱん ID:ergrrLrW942 |
全部みましたが、アップローダーにUPすることしかないようなので、自分のホームページやブログに載せる方法がよくわからないのです。すみません;
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No.57 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/30 23:37 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355 |
>>56 とりあえずウディタ公式サイトのトップページを 全部読んでから質問に来てください。
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No.56 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/30 17:09 えびぱん ID:ergrrLrW942 |
作成したゲームを自分のホームページやブログに 載せることはできないのでしょうか?
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No.55 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/03/30 01:39 KEN ID:eiergdrW451 |
テストプレイや、ゲーム起動時にフルスクリーンで表示するんですが、 なぜかフルスクリーンが表示されずにゲームプレイができません。 どうすればいいのでしょうか?
返答お願いします。
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