No.94 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/14 23:09 J ID:FreeW1569 |
>>93 恐らく選択肢のイベントを使用しているからかと。
選択肢を使用するとスクリプトの読み込みが停止し、 決定ないしキャンセルするまで読み込みを再開しません。 例えば
■変数操作セルフ5=前 ■ピクチャ表示セルフセルフ5=前 ■選択肢 ↑ここで読み込みが停止するためピクチャは前としか表示できない ■変数操作セルフ5=後
このような図式になって変数の読み込みを不可能にしてしまいます。 可能にするには並列で別のコモンを実行しなければいけません。
まず通常変数Aを用意してカーソル位置を記憶させます。 次に適当な通常変数Bなどを使ってフラグを立てて実行し、Aの位置に応じて条件分岐で文字列変数Cに文字を代入します。 最後に文章として表示する際にCを読み込めばOKです。
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No.93 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/14 22:37 Young-L ID:eeiFreW450 |
初めまして。
メニュー画面をいじってまして、↓の画像のように左側をメニュー、右側にステータス、そして画面上部にカーソルが合わされたコマンドの説明文を表示させようかなぁと思ってます。
カーソルを移動させるだけで説明分を変化させる、ということで今は↓のあたりのコモンイベントとにらめっこをしているところです(笑)
条件分岐などあの手この手を使ってるんですが、説明文が変化しないんですよね・・・
何をどういじればいいのか、ヒントでもいいので頂ければ幸いです。
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No.92 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/14 19:25 卍 ID:rrgeLOrig309 |
どこに書いていいのか分からないのでここで。(バグ?質問?)
久しぶりにウディタをダウンロードしたところ、マップチップのサイズが合わなくなっていました。以前はちゃんと使えたのですが・・・ 以前のマップチップのサイズと現在のサイズを教えていただけないでしょうか。もしくは倍率を。 解決方があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
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No.91 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/09 02:12 紀蓮 ID:reWrpWerd294 |
……質問は、「質問スレッド」へどうぞ〜。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?list=tree
質問する場合は、下記の講座や、Wikiの「質問スレまとめ FAQ」に、〔必ず〕目を通してからにしましょう。 (質問スレの過去ログも目を通した方が良いです)
レベル1 【ウディタ講座(別サイト)】 レベル2 【ウディタ基本システムマニュアル(別サイト)】 サルディタ
レベル2.5 Wiki 「質問スレまとめ FAQ」
レベル3 【公式マニュアル】 [ウディタ本体の機能仕様書]
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No.90 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/09 00:28 2T ID:eiOrgierp348 |
何かをいじったのだと思いますが、 セーブを選択すると”整数をコモンセルフの文字列に代入しようとしました”と出てしまいます。 何がいけないのでしょうか?
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No.89 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/08 21:27 朝 ID:eerr1089 |
すいません質問なんですが 戦闘画面の色々なウィンドウを小さく、もしくは場所を移動させたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 余談ですが、ピクチャなど関係あるそうですがどこをいじればよいのか分からずここに来ました。
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No.88 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/08 17:55 SOU ID:erdreFr384 |
>>87 素材を提供したいのならば、素材投稿スレッドへ。(現在はその4)
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No.87 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/08 09:52 あやきち [URL]
ID:rrWrFOer126 |
>>85 >>86 返答ありがとうございます^^ おかげさまでやりたいことが出来ました♪
あと、もし必要なら素材提供(歩行グラフィックや顔グラフィックなど)させていただきたいのですが、よろしいんでしょうか? たびたびすみません。
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No.86 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/07 22:44 神楽◆1X2aug ID:eeiriLe454 |
>>84 背景を透過させるには背景部分を「透過色」に指定してやる必要があります。 AzPainterの場合は保存時に「透過GIF/PNG」を有効にして保存→透過色を指定、 もしくはレイヤメニューの「アルファPNGに出力」で作成可能です。
ウディタを使う上で透過色の知識は必須なので、 「透過色とは」や「アルファチャンネルとは」で検索していろいろ調べてみてください。
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No.85 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/07 22:24 希月 ID:rrdeegrL751 |
ええと…… どこかに書いてあったようなきがしますが、 通過処理って知ってますか? あと、「背景色を透明にする」とか。 うまく説明はできないんですけど、 素材サイトリンク集の下のほうに、BTJ32 というものがあったので、それで背景色を透明にすればいいと思います。
のせた画像では、背景色は水色ですが、(winのペイントで開けばそうなります) ちゃんと白になってますよね。 それは、ここ(このページの背景色)の色が白いからです。
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No.84 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/07 21:12 あやきち [URL]
ID:rrWrFOer126 |
はじめまして。質問スレッドでは何度も書き込みを弾かれたので、こちらで質問させていただきます。
やりたいこと 顔グラフィック、歩行グラフィックともにキャラだけを出したい。
やってみたこと ペインターで背景全部にけしゴムがけ。 背景を黒にしてみる。
やってみた結果、どううまくいかないか 背景全部にけしゴムがけをしても白く残り、背景を黒くすると黒く残ってしまう。
使用ペインター AzPainter
簡単すぎる質問かもしれないですが、よろしくお願いします。
あと、余談ですが、質問スレッドの禁止ワードって一体なんなんでしょう・・・?
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No.83 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/07 19:26 りゅう ID:FrrdggW835 |
すいませんちょっと質問なんですが・・・ まだ作り始めたばっかりでよくわからないことがあって 戦闘中に敵の体力がどんなにしても減りません。 設定を間違えたのでしょうか? あとそのまま戦闘に負けたら
DB読込 ERROR4 文字列を格納すべき場所に変数を代入しようとしました 処理地点:「マップEV4.コモンEv.53 行7」※もし並列処理なら地点不明です
って出るんですがどうしたら直りますか?
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No.82 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/06 13:05 由奈 ID:erdeLrWr383 |
NO80の相談ですが自己解決しました^^
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No.81 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/05 22:28 紀蓮 ID:reWrpWerd294 |
>Fさん。 ご意見、ありがとうございます。
>>・連続攻撃で増えた分の攻撃は命中率半減ペナルティを付ける 私だと、75% → 50% → 25% と、判断し易い数値になりそうですね。 ついでに、前の攻撃が当たったら、次の攻撃命中に+10% とかしそうです。 ……細かい数値が苦手なもので。(汗)
>>連続攻撃を放棄した場合、 ……というのも、面白いですね。
私の想定では、 大剣などの重量武器は、1回攻撃・地上薙ぎ払い(全体攻撃)可・高威力・敏捷値−40位に、 短剣などの軽量武器は、3回攻撃・単体攻撃・敏捷値−15位、 その他の武器は、ダメージ分散率や、クリティカル率、半貫通、一定確率でカウンター、転倒付与などの要素で、武器戦闘スタイルにバリエーションを出せるかな? と思っておりました。
ちなみに、命中率はどんなに頑張っても 90% までしか達せないように調整したいですね。
あと、重い武器には、装備条件に最低必要な筋力値を与えることで、ひ弱なキャラが大剣をぶん回す戦い方を回避できると思います。
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No.80 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/05 22:14 由奈 ID:erdeLrWr383 |
システムデーターベース24:顔グラフィック名に登録は済ませたのですが、文章表示@Xとしても顔グラフィックが表示されません。 付属していた画像なら表示できるのですが、オリジナル素材は表示されません。 エラーがでるでもなくそのままスルーされてゲームは進んでいきます。 画像サイズは48×48のPNG形式です。
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No.79 セーブができません・・・。 | |
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2009/04/05 13:20 2T ID:rerriepF365 |
相談イベントを使用し、ウインドウを呼び出すのですが、セーブの部分だけ選択すると”整数をコモンセルフの文字列に代入しようとしました”と出てしまいます。 セーブをしても、セーブデータの下に《ERROR》と出ています。 セーブのエラーをなくす方法はありますか?
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No.78 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/04 01:17 F ID:rereiirpW228 |
>>74 紀蓮さん 拝見させて頂きました。
私も始めた頃に敏捷成長値と回避成長値を同じ値にして失敗し、藤田さんの講座を見て「あるある!」と頷いた一人だったりしまして。 なので、命中と回避の数字が適当に高くても破綻しないようにならないかなーと、命中率のオリジナル式に挑戦した事はありました。
txtを踏まえつつ自分なら〜という話ですが
・連続攻撃で増えた分の攻撃は命中率半減ペナルティを付ける 初:75%→弐:37%→参:18%
手数で押すタイプは、100%を超えても命中率を稼ぐのがセオリーになる。 連続攻撃を放棄した場合、命中100を維持できればOKなので、攻撃力や耐久力にステ装備的な余裕ができる。よって
・パワータイプはダメージ倍率スキルに頼るべし ・命中とダメージを両立させようとカスタマイズしたら紙装甲に
…なんて事を想像しましたがこれ、幕末ゲーの力と技と極ですね。 引用元にあった「スピードタイプが重い武器を振り回して、パワータイプが連続攻撃可能な短剣でチマチマやるのはイメージ的におかしい」という話題を思い出しながら書きました。
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No.77 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/03 21:58 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipLO409 |
>>75 焼き芋の人さん マップチップ専用というのはわかりませんが、 素材製作をする人がよく使うものに 「EDGE」というドット絵作成ソフトがあります。
ウディタ公式トップページの右側に 「素材・講座サイトリンク集」があります。 素材製作に興味があるのであれば、 確認してみるといいでしょう。
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No.76 Re: 雑談・相談スレッド その2 | |
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2009/04/03 21:51 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipLO409 |
>>73 Fさん おぉ、一気に最後まで読んでしまいました。 結局、究極の計算式って無いのかもしれない、 という印象を持ちました。
作る側からすると、原始的なものから始めて、 それから改良していくのがいいのかもしれないですね。 勉強中の私にとっては、非常に嬉しい資料でした。 ありがとうございましたー!
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No.75 マップチップを作る | |
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2009/04/03 21:11 焼き芋の人 ID:FrreLerg718 |
質問です マップチップを作れる専用ソフトがあるとききました。そのソフトを教えてください。
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