No.200 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/08 18:14 s ID:----0(海外) |
とりあえず埋め。
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No.199 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/07 20:22 明野 [URL]
ID:----0(海外) |
>>198 コモンイベントの「ゲームオーバー処理」を操作します。 タイトルに戻すコマンドがあるはずなので、それを入力すればOKです。
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No.198 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/07 18:34 オツィル ID:----0(海外) |
全滅したときにタイトル画面へ戻るようにするにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。
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No.197 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/06 22:32 b2 ID:----0(海外) |
>>193 1.サンプルゲームのダンジョンマップを参考にして下さい。イベント引継ぎ時に、引数(出現敵グループ等)の入力が必要です。 どうしても出来ないようであれば、エラーが出るまでの手順を書いて下さると助かります。
3.タイトル画面マップのID:0のイベントで、文字列ピクチャを使用してタイトルを表示しています。
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No.196 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/06 22:23 tw ID:----0(海外) |
ありがとうございます。 おかげで透明にできました。 3はつまりタイトル画面に出てくる作品名の変更の仕方です。 分かりにくい表現ですみません。
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No.195 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/06 21:48 明野 [URL]
ID:----0(海外) |
はっきりと私に答えが分かることだけ答えます >>193 2.URL先のものを利用してください。 使用方法なども詳しく書かれています。 3.タイトルが変わらないとはどういうことでしょう。 ゲームを開始させてもタイトル画面から移らないと言うことでしょうか。 その場合はエリア移動を行えば解決します。 エリアを移動させても画像が消えないと言うことでしょうか。 ピクチャを消す操作をすれば変わると思います。 4.まず設定したい場所でイベント作成 コマンドウインドウ→その他→コモンイベントの「バトル発生」 予めシステムデータベースで敵グループを用意しておく必要があります。 戦闘後は変数操作で再び発生しないようにすればokです。
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No.194 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/06 20:18 tw ID:----0(海外) |
すみません。あと 5.ダメージ計算式の変更の仕方 について教えてください。
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No.193 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/06 19:55 tw ID:----0(海外) |
1.設定場所は分かったが、うまくエンカウントしない(ブ!という音がして発生しない。) 2.透明色の設定がどこでできるのか分からない。 3.タイトル画面のタイトルが変わらない。 4.イベントバトルの設定の仕方。 この4つについて教えてください。 お願いします。
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No.192 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/06 21:05 くっく [URL]
ID:----0(海外) |
>>190 できました ありがとうございます! データなどの数字を変えれば 主人公だけでなく パーティメンバーなどもかえれますかね? それと名前がメニューを開いた時のメンバー表にも 入力したのですが表示されません。 どうすればいいか教えていただければうれしいです
質問攻めですみませんが 一回イベントが起きたらそのイベントを完璧に消去することはできないでしょうか?
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No.191 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/06 17:49 tw ID:----0(海外) |
せっかく教えてくださったのですが 1.設定場所は分かったが、うまくエンカウントしない(ランダム・イベント両方)。 2.透明色の設定がどこでできるのか分からない。 この2つについて教えてください。 お願いします。
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No.190 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/06 01:45 Ea ID:----0(海外) |
>>186,187 ランダムエンカウントはその他2からコモン32を挿入させることで可能みたいです >>186 イベントバトルはその他2からコモン24を挿入させることで可能みたいです。 敵グラの背景にしたい部分には透明色を設定させてやる必要があります >>187 接触範囲拡張はマップイベントウィンドウのページ設定の中段右で設定できます。
>>188 デフォルトシステムの場合で説明します。
1、文字列操作で、右辺を好きな文字列変数(ここでは1番)にします。 2、左辺(代入する文字列)を、キーボード入力にします。文字数は14以下がいいでしょう。 3、入力ボタンを押します。 4、DB操作で、「可変DB」「↑DBへ代入」ボタンを押し、文字列処理にチェックを入れ、右の▼を押して「=」にします。 5、DBタイプを0、データを名前を変えたいキャラのデータ番号、内容番号を0にします。 6、文字入力ボックスに \s[(キーボードからの入力を受け取る予定の文字列変数番号)] と入力し、入力ボタンを押します。
これでどうでしょうか?
>>189 ご指摘ありがとうございます。 今度スレ立てするようなことがあれば、参考にさせていただきます。
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No.189 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/05 23:18 おその ID:----0(海外) |
Eaさんはいらっしゃるかな。
ページ上部の0番に、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/08/gameiroha03.html のような変数についてのURLを記載したり、
『その1に既に質問したいことの解決策が載っているかもしてませんので 質問する前にまずその1をご覧ください。』 の部分を、太字にする、もしくはスペースを入れて目立たせる、
というのはどうでしょう。
1にはウディタwikiに載っていない初歩中の初歩の質問・解答がありますし、 1から最新の投稿まで目を通せば、したい質問が既に出ているかどうか?だけではなく、 他の方がどんな疑問を持ち、その解決策にはどういったものがあるのかを知ることで 分かりやすい質問の書き方から前知識まで、より理解が深まるのではないかと思うのです。
ログや上部の説明を見ない方は少数でしょうが、 今後、ウディタの広まりによって同じような質問が何度も出たら、多くの知識を持った 解答者の方々がしんどくなって離れてしまうかもしれない
いつか詰まって、どうしようもなくなってここに来た時、質問のみで埋まっている… それが怖いです。
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No.188 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/05 21:52 くっく [URL]
ID:----0(海外) |
>>183 名前入力はできたものの どういう風に表示すればいいのかわかりません 詳しく教えていただけるとうれしいです。
それと パーティメンバーを追加できたのはいいんですが そのキャラクターが画面上にはずっといて 自分についてきてるのと 普通に立っているので二人になってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?
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No.187 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/05 20:07 テイルズ ID:----0(海外) |
はじめまして。 先程このすばらしいツールを見つけたテイルズというものです。 いきなりのご質問ですが、敵を出したりするにはどうしたらいいのでしょうか? ランダムエンカウントが影響しそうなのですか全くわかりません・・・・ あと、サンプルにありました、土地にどこから入っても分かるというイベントはどうやって作れるのでしょうか? すごい初心者ですので分かりませんでした。もしも1の方に解決策があったりしたらスイマセン・・・ 回答お願いします・・・・
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No.186 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/05 19:33 tw ID:----0(海外) |
すみませんが 1.ランダムエンカウントの設定変更と設置方法 2.イベントバトルの設置方法 3.ダメージ計算式の変更方法 4.敵グラの背景透明化 この4つについてやり方を教えてくれませんか? お願いします。
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No.185 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/04 22:38 Ea ID:----0(海外) |
>>184 な、なんとスレッド検索でしたか!? これは申し訳ありませんでした!><
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No.184 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/04 22:27 TAN ID:----0(海外) |
>Eaさん ありがとうございます。 ピクチャの"基本"的な説明のところにそれっぽいことが書いてありましたね… いろいろやってみます。
>検索 紺色(?)のバーというのは、 | ホームに戻る | 新規スレッド | 留意事項 | 検索 | 過去ログ | 管理用 | で、右から3番目の「検索」ですよね?
「ピクチャ」、「画像」、「変数」などのキーワードで検索しても結果が0件になります。 「スレッド」で検索するとスレッドの名前が検索結果にでます。 たぶん、スレッドを検索する機能じゃないかと思います。 検索項目、範囲も変えてみましたが同じでした。
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No.183 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/04 21:58 Ea ID:----0(海外) |
>>176 文字列操作の中の代入する文字列で、キーボード入力にチェックを入れるとできます。 あとは代入される予定の文字列変数を、名前を変更したいキャラクターのデータベースに書き込めばOKだと思います。
>>182 ピクチャはカラー以外変数呼び出し値でも設定できたはずです。 説明書の「変数呼び出し値一覧」に載っているように入力すれば通常変数だろうがセルフ変数だろうがデータベースだろうが読み込めます。
検索についてですが、右上のトップページを押すとスレ一覧のページが出るので そのページにある紺色(?)のバーに「検索」という文字があるはず。そこから検索できるみたいです。
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No.182 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/04 21:19 TAN ID:----0(海外) |
ピクチャの操作を変数で指定することはできるのでしょうか? 雨のエフェクトを作ろうと思ったのですが、変数で指定できないと難しい(めんどくさい)です。 一応雨っぽいものはできましたが…
>トップページの"全件表示"から検索可能です 使い方が間違ってるのでしょうか、スレッドのタイトルしか出てこないです…
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No.181 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/04 21:18 tw ID:----0(海外) |
すみませんが 1.ランダムエンカウントの設定変更と設置方法 2.イベントバトルの設置方法 3.ダメージ計算式の変更方法 この3つについてやり方を教えてくれませんか? お願いします。
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