No.302 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/03/05 00:01 青 ID:FrrdWeOd855 |
文字幅を詰める特殊文字の挙動がおかしいです。 文字同士が重なるような数値を指定すると 逆に文字幅が大きく広がってしまいます。
最新版のサンプルゲームでも再現可能でした。
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No.301 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/03/02 01:52 アララ ID:rpWriLeL771 |
はい、ねとねとさん、「■■■■・・・」とは、エラーしたときに、緑色で出てくる文字が言葉になっていない■のような文字が表示されることです。あとおもにクエストなどに関係のない戦闘で終わった後に謎の文字が出てくるエラーとなってしまいます、何度やってもその繰り返しです。やはり始めたばかりですしもう一度最初から作り直すべきでしょうか?
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No.300 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/02/28 08:15 ねとねと ID:rrLrLgeL343 |
>>299 「■■■■■・・・」 とはいったいどのような状態ですか? もう少し具体的にお願いします。 私もそのクエストコモンを使っていますが特に思い当たるバグはありません。 他に導入・改造されているコモンはありますか?
また、ここはウディタ自体のバグに関する掲示板なので、返信は該当コモンのコメントでお願いします。
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No.299 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/02/28 02:28 アララ ID:rpWriLeL771 |
誰か教えてください F.Hさんのクエストコモンを入れてから、戦闘終了後に謎のバグが発生します 「■■■■■・・・」 のような感じです。原因は、自分のpcでしょうか?それとも設定ミス?誰か解決方法がありましたらおしえてください
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No.298 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/02/23 06:32 ピッコロ [URL]
ID:LdeLreLF614 |
>>297
違っていたらすいませんが、そのコモンをマップイベントから 呼び出しているようなので。
マップイベントからコモンを呼び出した場合場所移動すると、 そのイベントは存在しなくなります。 イベント番号が10で移動したマップに10番のイベントが存在せず「このイベント」を指定すると落ちます。 次のマップに10番のイベントがあると、前のマップのイベントではなく移動したマップイベントの10番の動作指定になります。
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No.297 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/02/22 19:34 プレスト ID:rWOrpgrL501 |
自己解決になりますがひとつ強制終了の原因が分かりました。
100%発生するようではないようですが コモンイベントで「このイベントを半歩設定」にすることだと思います。 元々対象は主人公にするつもりだったのですが間違っていました。 そして、イベントの呼び出しからそのコモンを呼ぶと まず場所移動してから半歩設定に入ります。
自分は説明下手ですが、これがウディタの前進になればと思います。
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No.296 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/02/18 19:03 プレスト ID:rWOrpgrL501 |
既出のバグならすみません。 とある原因不明のバグが2つほど発生しています。 ひとつは「キーボード入力」の文字が全角で表示されないということ。バージョンは最新のものです(関係あるかは不明ですが)
もうひとつは最近発生しました。 自作のゲームで「メニューに戻る」という項目があるのですが、それを選ぶと「WolfRPGエディターは停止しました」と出ます。 処理は変数や画面処理などの一括リセットを含めています。 関係あるのか分かりませんが同時期に「トランジション」の演出が変わった(普段ぼやっと入れ替わるのに処理フレーム0で切り替わる感じ)のと、エディターでのマップチップの透過が反映されなくなったとこです。 今までは黒以外の透過もしっかりと反映していました(エディター)。
近くにインストールしたファイルも無いと思います。
もしお門違いならすみません
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No.295 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/02/15 20:48 秋月ねこ柳 [URL]
ID:rrOrWrreL340 |
『イベントの挿入』コマンドの使用時、 マップイベントのページ0(現在のページ)を指定してイベントを呼び出そうとした際、 全てのページの条件を満たしていないために呼び出せるページが1つも存在しない場合 (普段なら何もないように見える状態のとき) 下記エラーが出て強制終了します。
『Runtime Error!
Program:
This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way. Please contact the application's support team for more information.』
Ver 2.10で発生しました。
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No.294 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/02/09 23:35 緋 ID:rrdeLire192 |
>>293
ピッコロ様へ、 無事出来ました、お教えいただきありがとうございます! 設定しないと自動では待機時アニメしないのですね…、 パーフェクトガイドとしばらく睨めっこしてましたが、 対応画像を用意するだけで出来ると早合点しておりました(;´∀`)
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No.293 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/02/09 17:29 ピッコロ [URL]
ID:LdeLreLF614 |
>> 292
なにもしなければ、主人公の待機時アニメは、オフに なっていると思います。 通常のマップイベントで、キャラの動作が正常なら 下のコマンドを試してみてください。
■動作指定:主人公 / 待機時アニメON
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No.292 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/02/09 15:07 緋 ID:rrdeLire192 |
【問題発生箇所】エディターでのテストプレイ時。 【ウディタのVer.】2.10
バグだとは思うのですが、 キャラチップのTX.pngの規格を8方向5パターンで、 使用すると待機時のアニメーションが行われず。 横6の倍数、縦4の倍数は守ってます。
下方向 左下方向 abced A B C D E abced A B C D E
※1段目のみの図、 小文字のa〜eが待機時アニメーション。 大文字のA〜Eが歩行時アニメーション。
操作キャラの移動をやめても アニメーションされずに、 待機時はcの画像しか表示されません。 他の方向も試してみましたが同じような結果に…、 画像の分割はちゃんとされてキャラの半分表示などは起こっていません。 解決策がない場合はキャラの待機時のアニメ(息遣い)は、 諦めるしか無いのでしょうか…?
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No.291 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/02/08 18:13 豆腐 ID:reWWgpp225 |
バグではないのかもしれませんが、 「データベースファイル BasicData/DataBaseが ありませんでした」 というメッセージが出てきて、ウディタを立ち上げることができません。 ファイルを確認しましたが、database.datは入っていますし、 インストールし直して上書き保存もしました。 使わない素材ファイル消すときになんか変なの消してしまったのでしょうか?
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No.290 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/01/24 21:12 グル ID:FiLLF1037 |
コモン150番X[戦]戦闘コマンド取得の7行目と151番X[戦]戦闘コマンド設定の7行目ですが、 \>「X[戦]戦闘コマンド設定」エラー 「-1」番以下の戦闘スロット番号が指定されました。>\cself[1] このときのコモンセルフ変数は0番の間違いではありませんか?
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No.289 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/01/14 22:12 ぬは ID:FiOWp1130 |
複数の仲間を引き連れて「仲間と主人公の動きのシンクロ開始」と「シンクロ解除」を何度も繰り返すと、何度目かの解除後に、後ろから数人の仲間の方向が変更しなくなります。 主人公がどう動こうが、一定の方向に向かって主人公の動きに合わせて画面外へ去っていきます。
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No.288 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/01/05 21:16 ぬは ID:erdrFprgi383 |
基本システムのコモン63「メッセージウィンドウ」内のコメントで、『メッセージウィンドウ画像は、ユーザデータベース「システム設定」で設定してください。』とありますが『「画像/音声設定」で〜』にした方がいいんじゃないでしょうか。
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No.287 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2015/01/11 18:13 Sign [URL]
ID:reWeirrrp361 |
非常にご無沙汰しています。 2.10基本システムのコモンイベントに初歩的な記述ミスがありました。
コモンEv168「X[戦]変身判定」 121行〜122行 | |■イベントの挿入[名]: CSelf43[最大HP] = ["X[移]パラメータ取得"] <コモンEv 71> / CSelf0[対象スロット] / 20:最大HP
| |■イベントの挿入[名]: CSelf52[最大SP] = ["X[移]パラメータ取得"] <コモンEv 71> / CSelf0[対象スロット] / 21:最大SP
とありますが、戦闘中のEv呼び出しですのでコモンEv71「X[移]パラメータ取得」ではなくコモンEv136「X[戦]パラメータ取得」を呼び出すべきです。 現状ではHP,SP%維持で敵の変身をさせた際に正常に維持されません。
同日追記 変身判定後の敵キャラ再描画前に座標の再計算がされていません。 よって、変身時呼び出しEvの内容によっては更新後の表示がおかしくなります。
|■イベントの挿入[名]: ["X[戦]敵キャラ_座標算出"] <コモンEv 175> / CSelf0[対象スロット]
上記のコマンドを敵キャラ単体描画までに行う必要があります。
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No.286 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/12/26 01:07 ピッコロ [URL]
ID:LdeLreLF614 |
>>285
サンプルゲームは、やりましたか? なお、こういうことは質問スレッドへ
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No.285 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/12/21 19:31 souha ID:rWOerddi278 |
バクというかどうすればいいのか分からないので書き込みします。 ウディタ2で条件(変数)の「変」ボタンを押し、戦闘結果を分岐させたいのですができないです。 ウディタ1ではこの方法で戦闘結果を分岐できるようなのですがまだ実装されてないということなのですか? ご返答よろしくおねがいします
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No.284 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/12/20 13:48 はてなん ID:rrdrpWeLd258 |
スレッド238のバグ(ピクチャサイズ異常値)の発生条件が判明したので記載します。
ピクチャの分割数が多ければ多いほど発生しやすいようです。 自分は『6×40』で表示していましたが、『6×4』の場合だとバグは確認していません。
しかし、『始めはバグらないが、特定回数を超えるとバグる』現象は変わらず、分割数が少なければバグの発生が遅くなります。
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No.283 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/12/12 17:01 maru ID:FieOgFe847 |
ピッコロさん。
おかげでまったく問題なく動作するようになりました。 適切なアドバイスありがとうございました。
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