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バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2016/11/22 19:05

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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< このスレを全て閲覧する>
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No.60   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/05/28 23:42
 キューブ
 ID:reFeiLrg363
>>59さん
文字化けの問題、解決しました!
調べて下さってありがとうございます。

EditorGraphic.datに関するエラー内容を正しく書いてなかったので、ここにエラー内容の全文を載せます。

“ファイルがありません”
「イベント表示用の画像ファイル
 C:\憑き戦火\EditorGraphic.dat
 が見つかりませんでした。
 画像の登録されていないイベントが見えなくなってしま います。」

憑き戦火はフォルダ名です。
あちこちで質問してみたのですが、未だに解決法が分かりません。
解決法が分かる方、どなたか教えてください...。
No.59   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/05/17 09:16
 GONべえ
 ID:eeiriFWg423
>>57 さん

EditorGraphic.datの件、解決の糸口に至らず申し訳ありません。
勝手に口出ししておきながら、何が原因かこれ以上自分では判りません・・・。

ただ文字化けする件?についてネットで検索してた所、OSが同じかどうか等、判らない上に
(起動時のこちらの件がどうも問題視されてない等、)状況はだいぶ違うようですが
似たような症状(文字化けする)の例がありましたので
(その後に本当に解決したか結果が書かれてない上に、またお使いのOS等で 
 下記の例とは前提から状況が合わない、などでしたらすみません・・・)
言い出しながら試してみた場合での責任は取れず、失礼ではありますが
確認の為、ダメ元で試してみてはどうでしょうか。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1399636333

繰り返しになりますが、お力になれず、これ以上の解決の糸口になりそうな助言等が出来ず
本当に申し訳ありません・・・。
No.58   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/05/16 22:43
 キューブ
 ID:reFeiL1046
追記でバグに関する質問です。

Ver.2.02aを再度ダウンロードし、DATEフォルダを置き換えてエディタを起動させたらcommonイベントのコマンドが全て ???????????? のようになってしまいました。
前回使っていたバージョンもVer.2.02aで、その時は(命令文のみ)問題なかったのですが。
No.57   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/05/16 22:28
 キューブ
 ID:reFeiL1046
>>56さん
アドバイスありがとうございます。

教えていただいた通り、Cドライブに直接突っ込んでみたのですが、ダメでした。

Ver.2.02aです。

日本語が読み込めないのですが、それと関係があるのでしょうか(一部の日本語表記が ????????????、ヲヲヲヲヲヲヲヲ???????? のようになります)。
No.56   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/05/16 00:12
 GONべえ
 ID:eeiriFWg423
>>54 さん
> 『editorgraphic.datが見つかりませんでした。』

Verは2.02aでしょうか? 2.02aでしたら
フォルダを置く場所のルートを変える(短くしたり、Cドライブ直下とかに置く)
と動く場合があるそうなので、試してみて下さい。
No.55   特殊文字について
 2013/05/15 23:38
 Ast
 ID:rrLrgd968
文章の表示で
城下町\.\.\^
のように入力すると、0.5秒後に消えるわけですが、2.10の最新版(03月17日)だと、一瞬で消えてしまいます。2.02の挙動オプションで試しても同じです。
なにかありましたら宜しくお願いします。

《環境》
Win7-64bit、800×600
No.54   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/05/15 21:25
 キューブ
 ID:reFeiL1046
Editor.exeを起動すると、

『editorgraphic.datが見つかりませんでした。』

というエラーメッセージが出てきて、マップ、イベントの作成が出来なくなります。exeファイルがある場所にeditorgraphic.datはあるのですが、どのようにすれば起動出来ますか?
一応、ダウンロードし直したのですがそれでも駄目でした。
ゲーム自体は問題なく起動出来るのですが&#8226;&#8226;&#8226;
No.53   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/05/14 19:43
 あなす
 ID:rrLrFerd363
更新作業お疲れ様です。
【Ver2.10、2013年03月17日22時版】のバグ報告させていただきます。

SDBのBGMリストの「再生音量[%] 標準100」の数値を0にしたBGMを再生している状態で同じBGMを再生した後、BGM設定が「イベントに任せる」のマップへ場所移動を行うとBGMが急に再生されなくなるようです。
以下はイベントコマンド例です。

■サウンド:BGM3「戦闘BGM」再生 / 処理時間:0フレーム
■サウンド:BGM3「戦闘BGM」再生 / 処理時間:0フレーム
■場所移動:主人公 ▲マップID2[サンプルマップB] X:22 Y:36 [精密] [トランジションなし]

それぞれのイベントコマンドの間に他のイベントコマンドを挿入しても結果は変わりませんでした。
(メッセージ表示の挿入で検証)
以前のverだと上記の状況で同様の処理を行っても場所移動後にBGMは再生されたままでしたので、以前の仕様に戻していただければ幸いです。
No.52   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/05/08 23:23
 イオ
 ID:rriOre991
>>51さん
返信有難うございます!
そうですね、質問スレで聞いた方がいいかもしれません…、ごめんなさいww

>>51さんで教えていただいた方法をやってみようと思ったのですが、その321行目というのはコモンイベント94の321行目ですよね?
変えてみたのですが、そしたら今度は●●の部分に「error」と入ってしまいました…。

これより後は質問スレにて質問させていただきますが、最後にこのエラーメッセージの事を聞いておきたくて…(汗)
お手数掛けますが、よろしくお願いします。
No.51   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/05/08 22:18
 GONべえ
 ID:eeiriFWg423
割り込んで失礼します。
>>49さん
まずはお約束の、「質問者自身が(原因等、)良く判ってない事柄は、まずは質問スレにて聞いた方が良い」かとw

エラーメッセージの読み方がおかしいようですが、肝心の処理行自体は
見つけられてるようなので
ご自身で「原因と結果」を>>47で上げられてるのですから
そこを変えたりすればいいのでは
原因
1.以前は●●3.pngの顔グラでセーブしたセーブファイルが
あるのに関わらず、その後に「Data/charachip/」の下から●●3.pngを移動もしくは(ファイル名のリネーム?、か)削除した。
2.その為、セーブ欄を表示する時に「321行目」で「顔グラファイル名」を持ってきているのにそのファイル名のファイルが見つからない・・・

解決方法
A.該当する●●3.pngでセーブしたセーブファイルが最新でないなら手動削除する
または
B.中身は何でもいいので、「●●3.png」のファイル名で再度「Data/charachip/」の下にファイルを置き、
 再表示した後、該当ファイルを上書きするなりする。
 その後、用の無くなった「●●3.png」は削除

他にもやり方がありそうですが、いろいろ試してみて下さい。
No.50   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/05/08 22:17
 axacpc
 ID:reWrpWei302
新しいマップを作ってマップに変更を加えて元に戻すを押すと以前に編集していたマップがそのまま描かれます。
バージョンは2.10の最新版です。
説明下手ですいませんが確認お願いします。
No.49   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/05/08 21:41
 イオ
 ID:rriOre991
>>48
返信有難うございます!
しかし設定し直してみましたが直りません…。
やはりコモンイベントの問題ですかね?(汗)
No.48   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/05/08 21:08
 カー・キー
 ID:reFreLpW231
>>47
多分、可変データベースの変更を行っていないのかと思います。
可変データベース0番の、主人公の歩行グラフィック画像を再度設定しなおしてみてください。
No.47   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/05/08 17:52
 イオ
 ID:rriOre991
ファイル読み込みエラー
C:Users/イオ/Downloads/WolfRPGEditor_202a/WOLF_RPG_Editor2/Data/charachip/●●3.pngが見つかりません

処理地点 【コモンEv 94 行 348(353)】        ※もし並列処理のエラーなら地点不明です」

とのエラーが出ます。(「イオ」のところや「●●」のところはファイルの名前です。)
確認してみましたが、コモンEv348と353はセーブのピクチャ表示とかですよね?

マップに設置したイベントのグラフィックは全て問題なかったのですが、これはどこに問題があるのでしょうか?
ゲーム制作の途中、キャラグラフィックのファイルを変えたのがそれがまずかったのでしょうか…。
No.46   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/05/04 22:05
 Hey
 ID:eeiripgO425
基本システムの「状態設定」におけるカウンターの処理について
幾つか気になった物があったので報告します。

・カウンター時に発動する技能の設定で「発動回数/武器の影響」が武器依存以外(1〜5回)になっていても、装備している武器の数だけ発動する。
(例:カウンター時技能の発動回数が「1回のみ」、武器3つ装備の状態だと、3回発動する。)
・カウンターが味方の技能に対しても発動する。
(例:カウンターの「┣ この属性を受けたら発動」の項目が「何でも」だった場合、味方の回復魔法に対しても発動する。)
・カウンターが発動する状態に複数かかっていても、ID番号が若い状態設定のカウンターしか発動しない。
(例:発動条件が同じ「カウンターA(データID:10)」と「カウンターB(データID:11)」の両方にかかっていた場合、カウンターAのみが発動する。)
No.45   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/05/01 20:57
 桟橋 錠珠 [URL]
 ID:rrgerFr323
手動設定した引数の選択肢に、他のコモンの選択肢が追加されるバグを確認しました。
[0]:
[-1]: だけだったのが、下に
[0]:
[1]: と他のコモンの引数の設定が追加されました
再現の仕方は分かりませんが、ctrl + shift + F6,7でバグっていると思います。引数の増えたコモンは、全て特定のコモンの引数が追加されていました。
No.44   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/04/25 22:32
 simotuki
 ID:reFFdeWO341
バグなのか何なのか・・・

D:\WolfRPGEditor_202a\WOLF_RPG_Editr2\Data\MapChip/[Base]Basechip_pipo_png
の縦・横サイズが既定値意外です。→横128×縦3984ピクセル
(既定値は16×80以上)

という内容が表示されます。

上記のデータは(マップチップデータ)は、もともとから入って
いたものだと思うのですが・・・

自分が勘違いしていたら、大変申し訳ないんですが・・・

(設定しないと、この次に強制終了する可能性があります!)

とも出てくるのですが・・・今のところ、ゲーム部は
バグ表示もなく動きます。



No.43   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/04/25 22:43
 老頭児
 ID:WgrggLO752
同様のバグに引っかかった人向けの報告+要望です。

透過色を指定していないマップタイルを採用すると、エディタ上に置いたマップチップが見えなくなる事があります。
ゲーム起動させるとマップチップはちゃんと置かれています。
私の場合Windows7でそうなり、XPでは正常に表示されるなど環境によりました。
Ver2.02a、3月17日版、両方ともです。

一応バグ報告スレ9まで遡って透過色を指定すればいいという解決法が見つかったのですが、
できればマニュアル素材規格の項目辺りに注意書きを置いて欲しいです。
No.42   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/04/23 23:26
 ダミー
 ID:eeiriiee1140
基本システムのコモンにて不具合箇所(?)発見致しました。
今のところ実害はないのですが、念のために報告しておきます。

「X[移]技能使用効果処理」の40行目が次のようになっています。

| | |■DB読込(ユーザ): CSelf10[一時変数] = ユーザDB[アイテム:CSelf30[技能番号]:効果対象]


本来は技能の効果対象を取得するのですが、効果対象をアイテムから取得しています。
(例:ヒールレインを発動した時、データIDが同じエリクサーの効果対象を取得する)
この取得結果は56行目の分岐でのみ使われているため、今のところは実害はありません。
(効果対象が11だと敵全体攻撃なので、マップ移動時に使われる、使用が許可されることはまず無いので)

| | | | |■条件分岐(変数): 【1】CSelf10[一時変数] が 11と同じ
| | | | |-◇分岐: 【1】 [ CSelf10[一時変数] が 11と同じ ]の場合↓
| | | | | |●ラベル「終了処理」に飛ぶ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
| | | | | |■
| | | | |◇分岐終了◇
No.41   Re: バグ報告スレッド 11
 2013/04/23 17:27
 yuoip
 ID:eeOrOeeOL382
>>40さん
自作のEVではなく、元からあるセーブイベントを使用したら改善されました。ありがとうございました。

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