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バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2016/11/22 19:05

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.282   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/12/12 15:21
 ピッコロ [URL]
 ID:LdeLreLF614
>>280
 たぶん想定外のバグでしょうね。
50万フレームを越える前にウエイトをいれれば正常に動くと
思います。
コモン86「X[移]┗ お店内部情報更新」でエラー回避用の変数を
一つ作り下記のようにすれば大丈夫だと思います。

 回避用の変数を Cself40 に設定したとして

コモンの最初に
■変数操作: CSelf40[エラー回避カウンター] = 0 + 0
を追加

162行目当たり
| | | |■可変DB書込:DB[基本システム用変数:17:0](万能ウィンドウ項目個数:数値) += 1

の下に次のような行を追加
| | | |■変数操作: CSelf40[エラー回避カウンター] += 1 + 0
| | | |■条件分岐(変数): 【1】CSelf40[エラー回避カウンター] が 100以上
| | | |-◇分岐: 【1】 [ CSelf40[エラー回避カウンター] が 100以上 ]の場合↓
| | | | |■変数操作: CSelf40[エラー回避カウンター] = 0 + 0
| | | | |■ウェイト:1 フレーム
| | | | |■
| | | |◇分岐終了◇

数値は100より大きくても大丈夫かもしれません。
No.281   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/12/11 20:18
 Yami [URL]
 ID:reFpdeW665
>>280 質問なら質問BBSで行いましょう
No.280   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/12/10 02:32
 maru
 ID:FieOgFe847
最近はじめたばかりの者ですが、
仕様なのかもしれませんが一応報告を。
基本システムを改造して作成しているんですが、
アイテムや武器、防具の種類を沢山増やし、
チェックのために一応全種類所持して色々やってたんですが、
ためしに店に入ったところ、売却欄で1フレーム処理が500000を超えてしまいます。4人だとなんとかやり過ごせますが人数が増えるとかなり厳しいです。現状6人だと確実に50万を超えます。
これは万能フレームとお店の処理あたりで起こっています。
ためしにサンプルゲームで武器種類を283種類作り、6人パーティでスタートしてさらに全ての武器を一つずつ所持した状態でお店に入るとやはり売却で50万処理を超えてしまいます。
この場合は5にんPTだと1フレーム50万処理は超えませんでした。
これは対処法などがあれば教えていただければうれしく思います。

No.279   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/11/19 17:35
 mely [URL]
 ID:riFrpLrL852
一度バグか不明だったので要望スレに書いたのですが、
動作チェックをしてるうちにバグと判明したので、
要望スレの書き込みを消去してこちらに報告します。

画像ファイルをピクチャとして呼び出し、その際に角度の同値のチェックを入れた状態で呼び出し、座標シフトで画像の表示をずらします。
その状態で変数操作+の「マウスカーソルと重なってる」の判定をすると、座標シフトをしてない元の座標に画像があるものとして判定されます。

角度同値にチェックを入れない状態で画像を呼び出した場合や、
チェックの有り無しかかわらず、文字ピクチャやお手軽ウィンドウに対しては、
座標シフトで表示をずらしていようとも、見た目通りの判定を返します。

このマウスカーソルと重なってる判定が見た目通りにならないバグが発生した場合、
相対座標でX0Y0移動など、座標シフト以外で何かしら座標が更新されると正常に戻ります。

ファイルサイズエラーが出たため、
これらのバグの再現データを名前の右のURL(dropbox共有)にアップロードしました。
添付ファイルあり20141119_1735_22_2.png

No.278   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/11/13 06:19
 ダミー [URL]
 ID:reFrdeOW324
エディタのバグを発見したので報告させていただきます。
普通に使用する上ではほとんど問題ないと思われますが、一応。

DBのタイプを複数コピーで、XX〜YYまでコピーしようとしたとき、
YY番のタイプ名がXX番と同じになってしまいます。
CDB、UDBで同じ現象が起こります。なお、データを複数コピーする場合は正常のようです。

画像の方がわかりやすいと思うので添付しておきます。
添付ファイルあり20141113_0619_36_1.png

No.277   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/11/02 16:12
 はてなん
 ID:rrdrpWeLd258
『致命的なレベルではない』バグですけど一応報告します。

@コモンイベント等でDBから呼び出すときのデータ名と表示されるデータ名が違うことがある(表示が違うだけで、呼び出し位置は正規)

Aキャラチップの方向指定をする四角の枠が再設定するさい等にズレていることがある(枠の表示位置が違うだけで、呼び出し方向は正規)

添付ファイルあり20141102_1612_15_1.png

添付ファイルあり20141102_1612_15_2.png

No.276   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/10/24 00:03
 つつじ椿
 ID:rrrreWOF218
違うリンクを貼っていたので、貼り直します(´・ω・`)ごめんね。
利用前には必ず同梱のテキストファイルをお読みくださいますようお願いします。

検証用プロジェクト
https://www.dropbox.com/s/fwtrubu9cwk4am6/%E3%80%90%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E7%94%A8%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3.zip?dl=0

コモンイベント(導入は自己責任)
https://www.dropbox.com/s/yjf2oq0ap23veqj/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3.zip?dl=0
No.275   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/10/18 23:26
 つつじ椿
 ID:rrrreWOF218
普段ウディタを愛用させていただいていますつつじ椿です。

バグではないのですが、
文字列操作のファイル出力機能を利用して、
Basicdataフォルダに存在する重要なdatファイル等を上書きできてしまう問題を発見しました。
これが現在の仕様なのでこれを問題と呼ぶべきか疑問ですが、
便利なコモンを導入したら制作中のプロジェクトを破壊された!
などということもあり得ますので、大変危険だと思います。

検証用のプロジェクトを用意させていただきました。
ゲームを起動して、最初のタイトル画面でプロジェクトを破壊。を選択するとプロジェクトを破壊されます。
プロジェクトファイル:https://www.dropbox.com/s/49awl3zlmhbg7ih/%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF.zip?dl=0
No.274   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/10/11 02:35
 なかG [URL]
 ID:rpde738
 こんばんは。
 一部の環境(おそらくVista以降の64bit環境)で、ソフトウェアMIDIを使用する設定にしていると、ゲーム中BGMが鳴らないことがあります。
 URLにとりあえずの回避策をアップロードしましたので、問題が生じている方はお試しください。
 理想としては、プレイヤー側で選択できるようになるといいと思います。

追記:URLを修正しました。また、不具合がでる環境としてはserver OSが怪しいようです。
No.273   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/10/05 23:31
 77師
 ID:rrdOie191
Ver2.10にて。
条件は不明ですが、ある特定の状況下でゲームの基本設定内にあるゲーム名の「追記」部分に変更を加えると、プレイ時にゲーム内の全NPCの移動の操作が止まります。
しかも一度変更して保存してしまうと、追記を再度同じ内容に戻して保存しなおしても止まったままになり使い物にならなくなります。
作成中のデータはコピーして日付ごとに保存しているのですが、あるバージョンから突然その症状が現れています。
変更していないデータと比較しても追記しか変更していないのでやはりバグではないでしょうか。
No.272   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/10/05 11:57
 Yami [URL]
 ID:reFpdeW665
常時並列実行の簡易的なコモン
(ログ出力と1フレームウェイトのみ)をゲーム内で実行させ
実行中にその並列実行コモンの内容を変更し
ゲーム内でF11更新をかけるとランタイムエラーが出るようです。
ご確認お願いします(ウディタ2.10で確認)
添付ファイルあり20141005_1156_15_1.png

No.271   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/09/30 01:51
 老頭児
 ID:Wgrggrpg683
マニュアルのシステム変数一覧で
84番:画面サイズ(0=320x240, 1=640x480)となっていて
2=800x600 の記述が足りていません。
No.270   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/09/27 21:58
 Jupika
 ID:rrFFpeeO369
バグか仕様かは不明ですし大した影響はありませんが、ウディタ2.10にて怪しい挙動を確認したので一応ご報告させていただきます。
コモンイベントを名前で呼び出し、入力する文字列をコモンセルフ5に直接入力した場合、そのイベント中で特に使用されていなくても内部的にコモンセルフ5が使用されてることにされていることになっているようです。(検索でも引っかかります。)
「イベントの挿入」(番号で呼び出す)の場合は発生せず、またコモンセルフ5以外に直接入力した場合でも発生するかは未確認です。
ご確認よろしくお願いします。
添付ファイルあり20140927_2158_55_1.png

添付ファイルあり20140927_2158_55_2.png

No.269   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/09/25 15:26
 ピッコロ
 ID:LdeLreLW685
>>268

ランダムエンカウントでも、そうでなくても戦闘コモンは、同じなので
イベントで起動したときのみそういう事になることはないように思われます。
それにこれほどひどいバグが、まだ基本システムに残っているとは考えにくいです。

たぶん、あなたの作ったイベントや導入したコモンがバグの原因でしょう。

このスレッドでバグ取り講座などしたくないのですが...

まず、そのイベントを別のマップへコピーしてみる。
なにもイベントの無いまっさらなマップがいいです。

もし、そこでちゃんと動くようなら
 そのマップの並列処理イベントが怪しいです。

そこでも動かないようなら
 並列実行のコモンイベント
 改造や導入したコモンイベント
 そのイベントそのものの順で怪しいと思われます。
 並列実行や改造コモンでないのなら、サンプルゲームで
 同じようなイベントを作れば、ちゃんと動くはずです。

直接バグの原因として考えられること
コモン154:「X[戦]技能一覧算出」の最後

■可変DB書込:DB[基本システム用変数:万能ウィンドウ項目個数:0](万能ウィンドウ項目個数:数値) = CSelf32[万能ウィンドウ登録位置]
■可変DB書込:DB[基本システム用変数:万能ウィンドウ項目個数:0](万能ウィンドウ項目個数:数値) += 1

ここで設定されている値がおかしくなっている。
デバグ文でCSelf32を出力すれば確かめられるでしょう。

あるいは、並列実行などが、「DB[基本システム用変数:万能ウィンドウ項目個数:0」の値を
書き換えてしまっているとか、読み込むコモンでちゃんと読み込んでいないとかが考えられそうです。

そうでなければ、CDB:1のデータを何かが書き換えている。

以上考えられそうな原因です。
No.268   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/09/25 00:57
 カイヤン
 ID:rOrrrereW348
連続すみません、>>267はランダムエンカウントではおこらないようです。
No.267   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/09/25 00:52
 カイヤン
 ID:rOrrrereW348
戦闘を行うとターンまわりの2週目からなぜか特殊技能欄の後ろに複数個「通常攻撃(技能側)」がでてきます
添付ファイルあり20140925_0052_02_1.png

No.266   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/09/24 13:24
 名無し
 ID:rrdFOrp707
ウディタが関係あるかわかりませんが文字化けと文章が表示されません
添付ファイルあり20140924_1324_14_1.png

添付ファイルあり20140924_1324_14_2.png

No.265   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/09/11 18:51
 お茶屋
 ID:rrgeLrrpg273
>>264

申し訳ありません。
自分のミスだったようです。
やはりコモン側にありました。

ご迷惑おかけしました。


No.264   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/09/11 07:15
 ピッコロ
 ID:LdeLreLW685
>>263

 自分のコモンが原因かもしれないと思うなら、まず、自分で
ためしてください。
サンプルゲームで同じような技能を作ればすぐにためせます。

なお、自分の記憶ではちゃんと2回攻撃したように思います。
No.263   Re: バグ報告スレッド 11
 2014/09/03 16:28
 お茶屋
 ID:rrgeLrrpg273

仕様かわかりませんが基本システムのバグらしきものを発見。
バグか仕様か分かりませんが報告しておきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

UDB0番(技能)のところで攻撃力影響度(精神も)を1以上にして、
攻撃回数を2以上に設定すると、攻撃が強制的に1回になります。
自分の方のコモンが原因だったら申し訳ありません。

一応確認をお願いします。

添付ファイルあり20140903_1628_57_1.PNG

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