No.202 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 15:45 馬鹿王◆MgLya1 ID:----0(海外) |
埋めです
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No.201 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 15:44 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:----0(海外) |
埋め支援
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No.200 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 15:44 馬鹿王◆MgLya1 ID:----0(海外) |
埋め なにやら重複投稿でひっかかるので手伝ってもらえると助かります。
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No.199 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 15:36 馬鹿王◆MgLya1 ID:----0(海外) |
ちょっと早いかもしれませんが次スレ立てたので埋めます。
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No.198 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 15:21 ああああ ID:----0(海外) |
>>197 早く作りたいから少し急いでたのかもしれません。 雑魚敵から倒したいと思います!
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No.197 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 15:02 権兵衛 ID:----0(海外) |
“自称”初心者を嫌うのはわかるんですが、もう少しまったりいきましょうよ (あ、自分も好きではありませんが)
>>193 初心者がちょっとやそっといじったぐらいでパソコンは壊れません だから、ゲームを作りながらでもいいので、遠慮なくあちこちいじりまくって下さい Windowsは逝かれるかもしれませんが、リカバリすれば済む話ですし、 何より自分で体当たりして発見しないことには、いつまでたってもわからないことだらけです (えぇ、自分もわからないことがたくさんあります) 2〜3回Windowsを壊した頃には、きっと色々な事がわかるようになっていることでしょう
>>196 んっとですね、イベントの解読も良いお手本になるので否定はしないんですが、 ああああさんの場合、色々自分の思うようにいじってみる経験が必要だと思います
まずマップにイベントを置くだとか、 そこでセルフ変数をいじくりまわしてみるだとか、 並列処理にすればどうなるのかだとか、 そういった経験値を積まないと、説明書に書いてあることも理解できないんですね
いきなりラスボスを倒そうとしないでください まずはザコ敵から、ね?
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No.196 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 14:49 ああああ ID:----0(海外) |
>>190 一度目は通したんですが、いざ解読してみようとなると、まったくわけわからなくなって・・・。 所持金などに置き換えると、所持金は数字で表せるので分かるのですが、攻撃=1ON(だっけ)とかに変数を足したり引いたりする意味が分かりません・・・。 セルフ30=1+0 はセルフ30って何だよとか・・ セルフはそのイベントにしか存在しないのは分かってるんですが、何故態々セルフ30に・・・セルフ1でもいいじゃんって。難しいだらけです!
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No.195 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 14:13 fuji ID:----0(海外) |
>>193 PC初心者でゲーム制作から入る、なんてのは15年も昔ならよくあったことなのですが、 ファイルの扱いや、PC自体の基本的な操作方法は、掲示板で聞くよりも、家族か、近所のパソコンが得意な友達を家に呼んで教えてもらった方が早いし、わかりやすく、身に付きやすいですよ。 焦らずにゆっくりがんばってください。
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No.194 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 14:10 q ID:----0(海外) |
>>193
ウディタで作品を作ろうとしている以上、初心者だからで言い訳はつかないと思います。 分からないことは、他人に聞く前に一日自分で本気で解決させようとしてください。 何でも他人に聞いていると、自分で新しい発見ができなくなりますよ。
初心者なら初心者を卒業するまでウディタを使ってゲームを作るというのはやめたほうがいいと思いますよ。 システム組んだり、その過程でできたバグを消したりっているのは初心者といって開き直っている者にできることではありません。
あとSCMのファイルが開けない、じゃなくて、もっと分かりやすく言わないとだめでしょう。 SCMのファイルってなんですかって話になります。
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No.193 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 13:38 シャルク ID:----0(海外) |
>>182 SCMのファイルが開けないんです。 「インターネットで検索してください」って出ます;;PCも初心者で・・・;
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No.192 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 08:45 1番 ID:----0(海外) |
>>191 間違えました >>182でした。
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No.191 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 08:43 1番 ID:----0(海外) |
>>82 返信遅れてすいません! あと出来ました!かなりうれしいです! ありがとうございます!!!
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No.190 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 02:21 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>189 すうさんのウディタ講座がわかりやすいと思いますよ。 トップページのおすすめリンクから行けます。
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No.189 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 02:03 ああああ ID:----0(海外) |
みなさん、色々な意見ありがとうございました。 変数を勉強してから、ゲーム製作をしたいと思います。
>>163 一番初めに見つけたゲーム作成ツールだったので・・・・。
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No.188 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 01:52 神楽◆1X2aug ID:----0(海外) |
イベント起動条件「決定キーで実行」のイベント起動パターンについて質問です。
すり抜け無効+イベント画像あり =主人公がイベントの隣のタイルにいて、イベントの方向を向いている+イベントタイルのすり抜け不可能 すり抜け無効+イベント画像なし=主人公の真下にイベントがある+イベントタイルのすり抜け可能 すり抜け有効+イベント画像あり=主人公の真下にイベントがある+イベントタイルのすり抜け可能 すり抜け有効+イベント画像なし=主人公の真下にイベントがある+イベントタイルのすり抜け可能
こんな感じになっているみたいなのですが、 「主人公がイベントの隣のタイルにいて、イベントの方向を向いている+イベントタイルのすり抜け可能」 という設定方法はあるのでしょうか?
現在は「すり抜け有効」「接触範囲2×2」にして ↓のコモンイベントを経由させることでイベントを起動させているのですが、 これだと最大で9個のイベント処理が重なってしまうので、 設定変更で同じことができるならその方がいいなと思いまして。
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No.187 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/15 00:29 Bobby [URL]
ID:----0(海外) |
>>186 シャルクさん 何が分からないのか、まずはそこから言ってみましょう。こちらもエスパーではないので、どうお答えしていいかわかりません^^;
何のファイルが開けない、とかも、詳細に行ってくださらないと、こちらも手の打ちようがないので、詳しく御願いします。
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No.186 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/14 21:15 シャルク ID:----0(海外) |
ちょっとwikiのサイトで書いてあったことが、 よくわからないんです;;
・・・てヵファイルが開けないんです;; OSはVISTAです。
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No.185 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/14 21:06 . ID:----0(海外) |
>>179 この辺だと思います。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=11&no=12-32
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No.184 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/14 20:58 ゴブリン ID:----0(海外) |
>>183 http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1
ここに同じような質問がありますね。よ〜く読んでみましょう^^
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No.183 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/14 20:47 シャルク ID:----0(海外) |
ウディタ対応の透過ツールはありますか? できたらURLよろしくです^^;
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