No.201 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/06 14:48 Rew [URL]
ID:----0(海外) |
というかSmokingWOLF氏が復活したので早まった感が
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No.200 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/06 14:47 Rew [URL]
ID:----0(海外) |
バグ報告スレも埋めて大丈夫でしょうか
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No.199 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/06 14:46 Rew [URL]
ID:----0(海外) |
埋めます
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No.198 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/06 01:39 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>197 詳しくないので対処法はわかりませんが、フレームが0になってたりはしませんか? 自分が考えられるのはその位なのですが。
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No.197 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/06 01:34 yui ID:----0(海外) |
「画面のシェイク」を指定しても動かないときはどうしたらいいでしょうか?
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No.196 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/05 17:35 ostar ID:----0(海外) |
>>195 まさかこんな単純な見落としを… 当たり判定正方形のチェック外しで上手くいきました。 ありがとうございます! あと、すみません。仲間の人数は私の勘違いです。 常時二人パーティーで行動していたもので…
>>194 なるほど、この方法でもうまくいきますね。 座標を利用するのは完全に頭の外だったので、良い勉強になりました。
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No.195 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/05 17:08 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>193 仲間が当たって二重起動、というのはこちらでは再現出来ませんでした。 なので解決になるかはわかりませんが、イベントの「当タリ判定正方形」チェックを外してみてはどうでしょうか? (こちらの環境では仲間の人数に拘わらず、イベントを通り過ぎると二回起動し、上記チェックを外したら解決しました。
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No.194 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/05 16:58 b2 ID:----0(海外) |
>>193 イベント発生時に、主人公の座標とイベントの座標が一致する場合のみ、実行したい処理をさせるとか。
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No.193 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/05 16:34 ostar ID:----0(海外) |
二日連続の質問失礼します。
ただの床の上に、キャラチップのない透明な「起動条件:プレイヤー接触」のイベントを作るとします。 主人公がその床の上に乗るたびにイベントを発生させたいのです。(たとえばダメージ床、主人公の独り言など) ただ、このとき主人公が仲間を連れていると、その仲間が触れてもイベントが発動してしまいます。 そのために、 主人公が床を踏む→イベント発動→一歩前進→仲間が触れてイベント二重発動 となってしまいます。 この二重発動を防ぐ良い方法はありませんか?
ちなみにイベントの一時消去はマップを出るまで消えっぱなしなので使えません。
一応、変数操作で目的のイベントを消してから、少し離れたところに変数を戻す接触イベントを 目的イベントから囲うように設置するという力技は思いついたのですが、 このままずっと作業を続けていくには効率が悪すぎです…
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No.192 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/05 14:46 ああああ ID:----0(海外) |
サンプルゲームを改造して、やりがいあるゲームにでもしよっかな・・・
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No.191 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/05 09:44 ヴァハーン ID:----0(海外) |
ゆきだるまさん、fujiさんありがとうございます! 詳しく教えてくださったので分かりやすかったです
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No.190 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/05 07:00 SANYA ID:----0(海外) |
権兵衛さんありがとうございます
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No.189 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/05 06:18 権兵衛 ID:----0(海外) |
>>SANYAさん
>顔とか服とかのパーツを組み合わせて歩行グラフィックを作れるサイトってないですかね?
えぇ、あったら大人気でしょうねぇ ないと思います
>あと歩行グラフィックてどのくらいの大きさですか?
ウディタの場合どんな大きさでもいいのですが、 320x240の画面なら1パターンあたり24x32ぐらいが一般的なんでしょうか (640x480なら48x64って事ですね) 細かいことは説明書の素材規格を見ればわかると思います http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06material.html (こういうリンクしてもいいんでしょうか まずかったら誰か教えて下さい この部分だけ削除します)
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No.188 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/05 04:36 SANYA ID:----0(海外) |
あと歩行グラフィックてどのくらいの大きさですか?
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No.187 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/05 04:27 SANYA ID:----0(海外) |
顔とか服とかのパーツを組み合わせて歩行グラフィックを作れるサイトってないですかね?
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No.186 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/04 23:58 sheep ID:----0(海外) |
>>184 ユーザーデータベースの技能欄にある「何に影響する?」を−1にしてみてください。
>>185 いくつか方法があるかと思いますが、何もしない技能(メッセージのみとか)を作って、それに対応した戦闘コマンドに変更するのが一番簡単なんじゃないかと思います。
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No.185 Re: なんでも質問スレ | |
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2008/08/04 22:02 ☆ ID:----0(海外) |
>>182逆に、攻撃できないただの壁のようなことは、できますか?
待機しかできないってことです。
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No.184 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/04 21:51 \ ID:----0(海外) |
全体回復などの技能で回復はせずにステータスだけ一時的に上げるという技能を試したんですが、0ダメージと表示しないと効果がありません。 数値を出さずに何とかできますか?
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No.183 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/04 18:39 ostar ID:----0(海外) |
>>182 おおっ、上手くいきました。 素早い回答ありがとうございます!
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No.182 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/04 18:27 sheep ID:----0(海外) |
>>181 コモン64の206行目の、左右キーを押した際の条件分岐を丸ごと削除すれば待機コマンドは出ません。 ここは他の処理に全然影響を与えない分岐なので、待機がじゃまならサクっと消してしまえばいいと思います。
また、「待機」の名称変更をしたいのであれば、コモン61の85行目の文字列ピクチャ表示の文字を変えればできます。
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