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バグ報告スレッド6
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バグ報告スレッド6
名前 :
SmokingWOLF
/ 日時 : 2009/04/11 00:59
WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。
バグ報告に関しては、可能なら以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター部(Editor.exe)のどのウィンドウか、
ゲーム動作時(Game.exe)の何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
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No.
16
Re: バグ報告スレッド6
2009/03/02 20:27
i
ID:reerLWd268
8ビット(256色)のbmpやpngの場合、黒色の部分が透過されてしまいます。
16色のbmpでも同様でした。24ビットでは正常です。
>>12
のものでは問題ありませんでした。最新版で発生しました。
1つ目の画像をサンプルのタイトルで描画したものが2つめの画像です。
20090302_2027_36_1.png
20090302_2027_36_2.PNG
No.
15
Re: バグ報告スレッド6
2009/03/02 19:11
SmokingWOLF
ID:Freirpe738
>>14
修正しておきました、ご指摘ありがとうございます。
No.
14
Re: バグ報告スレッド6
2009/03/01 22:44
Gonek
ID:erieiOer1083
マニュアルの訂正報告です。
左メニュー「ファイル選択」のリンクアドレスが、ひとつうえの「動作指定」と同じになっています。
No.
13
Re: バグ報告スレッド6
2009/02/27 00:29
Rew◆grX5Zj
[URL]
ID:reOrigeO850
>>12
1.マップの中心から右側地点から、2.その地点とマップの右端の距離よりも大きい範囲を、3.左側に向かって選択した場合に、選択範囲が縮まってしまうようです。上下方向についても同様です。
No.
12
Re: バグ報告スレッド6
2009/02/27 00:30
SmokingWOLF
ID:Freirpe738
>>11
範囲選択が変
修正しておきました。
-----------------------------------------------
【1.10の新機能・バグ修正情報】
特に問題がなければ、数日中に正式公開する予定でしたがいつまで経っても公開できません。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
【WOLF RPGエディターVer1.10フルパッケージ(基本システムコモン入り)】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110.exe
【WOLF RPGエディターVer1.10プログラムのみ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110mini.exe
No.
11
Re: バグ報告スレッド6
2009/02/26 23:27
ドクロ
ID:rerrrLep334
>>9
すいません
私の説明不足でした
何度やっても画像の下のように範囲選択しても
上のような結果になってしまいます
という意味です
マップチップは一応
http://www.tekepon.net/fsm/
のものを使ってますが・・・
20090226_2326_07_1.png
No.
10
Re: バグ報告スレッド6
2009/02/26 22:03
SmokingWOLF
ID:Freirpe738
もうバグ修正でヤケクソだったのでMP3も使えるようになりました。
-----------------------------------------------
【1.10の新機能・バグ修正情報】
特に問題がなければ、数日中に正式公開する予定でしたがいつまで経っても公開できません。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
【WOLF RPGエディターVer1.10フルパッケージ(基本システムコモン入り)】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110.exe
【WOLF RPGエディターVer1.10プログラムのみ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110mini.exe
No.
9
Re: バグ報告スレッド6
2009/02/26 20:21
SmokingWOLF
ID:Freirpe738
>>7
範囲選択の範囲広げて欲しい
150マスから250マスに増やしておきました。
要望は要望スレでお願いします。バグ報告スレに書き込みが増えてるとビクッとしますから。
>>8
「登録位置から」で変数選択がうまくいってない
修正しておきました、だいぶ前に付けた機能なのに今まで報告がなかったとか、どれだけ使われていなかった機能だったかよく分かります。
-----------------------------------------------
【1.10の新機能・バグ修正情報】
特に問題がなければ、数日中に正式公開する予定でしたがいつまで経っても公開できません。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
【WOLF RPGエディターVer1.10フルパッケージ(基本システムコモン入り)】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110.exe
【WOLF RPGエディターVer1.10プログラムのみ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110mini.exe
No.
8
Re: バグ報告スレッド6
2009/02/26 18:13
なきの◆PVwYm8
ID:erde432
すみません、もうひとつバグらしきものが見つかったので報告させてください。
イベントコマンド【場所移動】の「登録位置から」のドロップダウンリストで、
変数を選択すると値がおかしくなりました。
(「このEv:セルフ0」を選択したら、Ev:セルフ0の値に関わらずSysDB 7-10のデータ(存在しないデータ)が表示され、
実行すると「タイプ 7 に存在しないデータ番号 10 を読みに行っています」というエラーメッセージが出ました。)
No.
7
Re: バグ報告スレッド6
2009/02/26 11:56
ドクロ
ID:rrLrgerg209
エディッタでマップチップを右クリックで範囲コピーする時に
範囲選択は普通にできるのですが一定の範囲以上はコピーできなくて非常に不便です
バグ報告用ファイルはThe life reopening.lzhです
No.
6
Re: バグ報告スレッド6
2009/02/25 19:19
SmokingWOLF
ID:Freirpe828
>>2
何ら事態が解決するわけではないんですけれど、画面処理の「色調変更の加算」は累積しませんので、ピクチャの設定値が変わることはありません!とだけ。
マニュアルの件はかしこまりました、修正しておきます。ご指摘ありがとうございました。
>>3
>>4
>>5
文字列の切り出し
私も今知りました。手動で入れた文字列は、一度どこか別の場所に格納されるまで素のまま(\cselfのまま)で処理されていたようです。つまりファイル出力時なども\cselfなどが使えない仕様だったのです。
でもさすがにそれは不便なので、ちょっと重くなりますが手動入力文も\cselfなどを変換してから処理するよう修正しておきました。
情報ありがとうございました。
-----------------------------------------------
【1.10の新機能・バグ修正情報】
特に問題がなければ、数日中に正式公開する予定でしたがいつまで経っても公開できません。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
【WOLF RPGエディターVer1.10フルパッケージ(基本システムコモン入り)】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110.exe
【WOLF RPGエディターVer1.10プログラムのみ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110mini.exe
No.
5
Re: バグ報告スレッド6
2009/02/25 05:17
P
ID:rrgeie279
>>4
な、なんと!回答ありがとうございますっ!
真下にある文字列変数のドロップダウンに気がつかなかった自分がアホすぎて涙出てきました
(こちらを使ったところ、うまく機能しました)
早とちりがまたも醜態を晒す結果に。ぐふ・・・
No.
4
Re: バグ報告スレッド6
2009/02/25 02:20
何者か◆WuHk8X
[URL]
ID:ergrOdrO355
>>3
上一行切り出しなどの操作では
特殊文字は変換されずそのまま扱われます。
例えば、通常変数0番の値が32の時は
■文字列操作:このコモンEvセルフ5 =<1文字切出>"\v[0]"
・・・とすると
コモンセルフ5の内容は"3"ではなく"\"となります。
この場合でも同様に、"\cself[5]"の最初の一行
"\cself[5]"がコモンセルフ6番に代入されたのです。
それを表示した結果、最終的にコモンセルフ5が
全て表示されたというわけです。
コモンセルフ5も実際は操作されたわけではなく
"\cself[5]"という文字列が切り出されたので
内容が変化することはありません。
そういった機能を使用したい場合は手動入力ではなく、
「文字列変数」のドロップダウンか
「ロード位置を変数で指定」を使いましょう。
この仕様はなかなか気づかないですよね・・・
No.
3
Re: バグ報告スレッド6
2009/02/25 05:18
P
ID:rrgeie279
*解決済み
-----
文字列操作にて、○○の上一行切り出しを実行した場合に
上一行だけでなく全ての文字列がコピーされ、元になる文字列データも一行目がそのまま残っています。
■文字列操作:このコモンEvセルフ5 ="テスト\nテスト2"
■文字列操作:このコモンEvセルフ6 =<上1行切出>"\cself[5]"
で実験したところ、セルフ6の内容がテスト\nテスト2になりました。
No.
2
Re: バグ報告スレッド6
2009/02/25 00:46
魔天
ID:reLrirgp240
MAP座標-(sys104,105)で画面座標になる事を確認しました。
ピクチャの色調整云々は確かにピクチャ表示の方で値を(0,0,0)とかにして
画面処理の方で値を入れると変数で入れられるのですが画面処理だと
・ディレイが無い
・色調加算がピクチャでの設定値から変化する
などの理由でピクチャ表示の他の設定の様に変化を加える事ができないのです。
(特に2つめの理由から並列処理でも無理です)
前スレでは説明もしてなかったのでお気を悪くされたらごめんなさい。
コモンばかり作っていると並列処理の重さが気になるので
ピクチャ表示のディレイ機能は神機能です。
あとマニュアル訂正の件があるんですけど
変数呼び出し一覧の一番下の方にあるデータベースの箇所の
括弧の中が全部10スタートになってます。
No.
1
Re: バグ報告スレッド6
2009/02/24 23:40
SmokingWOLF
ID:Freirpe828
Ver1.10テスト版を公開中です、もしよろしければバグ調査にご協力いただけますと幸いです。
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【1.10の新機能・バグ修正情報】
特に問題がなければ、数日中に正式公開する予定です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
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