No.56 基本システムVer1.27毒ステータスの戦闘時と非戦闘時の格 | |
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2009/03/17 03:59 no name ID:erdrrFrdF416 |
サンプルゲームの毒(udb[8:2:x])を付加された状態で歩き回ってもHPが1以下に下がりません。 戦闘時ならばHPはゼロまでさがり、きちんと戦闘不能(udb[8:0:x])に変わるため、矛盾が生じています。 非戦闘時に毒を付加した実験でも同様ですので関係ないとは思いますが、 念のためベースシステム設定の「移動時の戦闘不能の扱い(udb[15:0:29])」はどちらの場合も確認しています。
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No.55 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/15 20:50 SmokingWOLF ID:Freirpe738 |
>>52 ウィンドウの問題 確認しました、修正しておきます。 >>53 font[0]のバグ 確認しました、修正しておきます。 >>54 敵全体だと処理が変 そこにラベルへ飛ぶ処理を貼った記憶がないので、何かの手違いで入ってしまったのかもしれません。消してください。データも修正してアップし直しておきます。
皆さま、バグ報告ありがとうございました。
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No.54 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/15 20:03 神楽◆1X2aug ID:ergLOFL331 |
質問スレの方に 「ウディタVer1.10aの基本システムで効果対象を「敵全体」にするとおかしな動作をする」 という報告があり調べてみたところ、 「コモン067-894行目の「ステ消去計算」という存在しない?ラベルへのラベルジャンプ指定が、885行目のループ中断を無効にしている?」 という仮説にたどり着きました。 このラベルジャンプがどんな目的で置かれているのかわからないのですが、 削除してしまっても大丈夫でしょうか?
ちなみに、このラベルジャンプが存在する状態だと 881〜899行目のループ内で「条件分岐→ループ中断」という処理が全く効かないみたいです。
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No.53 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/15 01:35 fuji ID:rrgeOpe600 |
文字列操作の中に\font[0]が含まれていると、 以降の文字列が入力されていないことがあるバグがあるようです。 大半の状況では普通に表示されますし、 こんなバグがあったらすぐ気付くと思うので何かの勘違いかもしれないのですが、 一応ご確認お願いしたいです。
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No.52 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/14 23:41 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355 |
マップイベント編集モード (まだイベントを指定していない状態)で マップ外の白い部分をダブルクリックすると 前回開いたイベントの編集が起動されます。
マップを切り替えた直後にすると 前マップのイベントの編集ウィンドウが開かれます。 そこから先はデータ破損が怖くて調べられません・・・
=追記= 完全に別件ですが。 マップイベントの編集で新規ページを作成しただけだと マップの変更時セーブ確認が出ません。
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No.51 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/13 02:24 SmokingWOLF ID:Freirpe738 |
>>50 コモン呼び出し特殊技能をアイテムとして使おうとするとマップ時に使えない 確認できました、コモンイベント呼び出し特殊技能のみ、マップ移動時に使えなくなっていたようです。ご指摘ありがとうございます。 次回更新時に修正しておきます。
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No.50 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/13 02:17 no name ID:erdrrFrdF416 |
>>49 過負荷の中での検証作業恐れ入ります。
>>45の件ですが 「コモンイベントを呼び出す特殊技能」という形でも再現できないでしょうか? もし追加で条件がわかり次第ご報告させていただきます。
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No.49 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/13 00:59 SmokingWOLF ID:Freirpe738 |
>>34 >>35 置換先の文字列が表示されない&カーソル点滅 修正しておきます、カーソル点滅は実際に100回やると重かったので20回くらいに修正したものです。 コメントを修正しておきます。 >>36>>37>>38>>39>>41 HP消費技の文字ズレ 詳細情報および調査の方、ありがとうございます。修正できました。ただ1039行目には<R>は不要のようです。 >>42 透明チップ修正しておきました。草原突起部分は前バージョンの通行可能判定(半マスだけはみ出るバグ)の修正デモです。 >>43 フォグ移動速度が記憶されていない 確認しました、修正しておきます。 >>44 SP消費技能を使うアイテム 使っても発動しなくしておきます。 >>45 基本システムVer1.27のサンプルゲームで移動中にヒールを使えるアイテムを作ってみたのですが、 問題なく移動中に使用することができました。他に条件などはございませんか?
以上です。皆さまバグ報告ありがとうございます。
【皆さまへ】 基本システムのバグは、最新のサンプルゲームをちょちょっといじって試して検証して下さると助かります。 そろそろ私も修正地獄で死にそうですので、少しでも負荷を下げたいのです。ご協力頂ければ幸いです。 というか基本システムバグ検証職人さんとバグ修正指示職人さんを募集…したい……くっ!
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No.48 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/12 05:50 夜も眠れない ID:FrerrrOO761 |
さまざまなご指摘、アドバイスありがとうございます。 起動しなくなったのは、全部のEvです。 後で質問スレッドのほうに書いておきます。
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No.47 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/11 21:00 神楽◆1X2aug ID:ergLOFL331 |
>>46 ウディタそのものや基本システム以外の動作不良相談に関しては質問スレの方でお願いします。
原因を探すにしてもDBや変数の中身がわからないので正確な検証はできませんし、そもそもどのEvが起動しないのかすら書いていません。 起動条件を見る限りEv1か4でしょうか? ざっと眺めた感じではイベントの起動フラグそのものには特に問題ないように見えます。
それから、Evが起動しないのとは関係なさそうですが、文章表示中のモンスター名?呼び出し指定にミスがあります。 「\cdb[0:2800002:0]」ではなく、正しくは「\cdb[0:\v8[2]:0]」です。
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No.46 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/11 07:19 夜も眠れない ID:FrerrrOO761 |
あるマップでイベントが起動しなくなりました
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No.45 基本システム、アイテムの設定に関して(マップ時+特殊技能) | |
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2009/03/11 02:46 no name ID:erddpW276 |
基本システム、アイテムの設定に関しての報告です udb[2:x:2] および udb[2:x:3]、 使用可能な場面 および ■効果のタイプの設定の組み合わせの一部が機能していません。 確認しているものとしては 使用可能な場面=「[0]マップ時だけ」、■効果のタイプ=「[2]特殊技能」 使用可能な場面=「[1]マップ時&戦闘時」、■効果のタイプ=「[2]特殊技能」 の組み合わせの場合、効果が発動しません。
例えばマップ上で任意の変数を一時的にアップさせるコモンイベントを呼び出す魔法を使える巻物を設定したとすると、 マップ上にてメニューからアイテムを選ぶ画面をだしてもそのアイテムが不活性状態となっており選択できません。
別の言い方をしますと戦闘中のみ使える技能以外はアイテムとしては使用できない状態となっています。
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No.44 基本システム、アイテムの設定に関して(特殊技能SP消費) | |
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2009/03/11 02:43 no name ID:erddpW276 |
基本システム、アイテムの設定に関してバグ報告です SPを消費するタイプの特殊技能を設定したアイテムですがSPがゼロの状態で使用しても発動してしまうようです。 その際、SPはマイナスになります。 戦闘中の場合ターンの終了と同時に0に復帰します。
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No.43 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/11 02:31 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355 |
セーブしたとき、どうやら フォグの速度が保存されていないようです。 再開するとDBに登録したフォグのデフォルト速度に戻ってしまいます。
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No.42 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/11 00:50 魔天 ID:reLrirgp240 |
サンプルマップAのレイヤー2:(7,17)地点がnullチップじゃない別の透明チップになってて 例えばレイヤー1のその部分を岩山などにしても通れるようになってます。 ってな事があるんでマップエディタにチップ番号を表示する機能があればこの手も問題が見つかりやすいと思うのですよ。
それと(4,14-16)の謎の草原突起部分って前のバージョンには無かったですよね。 これは一体。
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No.41 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/10 23:47 神楽◆1X2aug ID:ergLOFL331 |
技の消費ポイントがずれる件、どうやら基本システムのバグのようです。
1039行目 ■ピクチャ表示:このコモンEvセルフ1 文字列[\space[4]\cself[6] X:このコモンEvセルフ2 Y:このコモンEvセルフ3 0(0)フレーム 1049行目 ■ピクチャ表示:このコモンEvセルフ1 文字列[\space[4]\cself[8] X:このコモンEvセルフ2 Y:このコモンEvセルフ3 0(0)フレーム
この2箇所の表示位置が「右上」になっているのに、コモンセルフ6,8のテキスト内容が左揃えのまま ということが原因のようです。 >>39ではイベントを追加してコモンセルフ6,8を右揃えにしましたが、 「<R>\space[4]\cself[6]」と書き換えるやり方でも多分大丈夫だと思います。
一応、HP消費の時だけずれるのは825〜837行目と849〜856行目あたりが原因と思われます。
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No.40 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/10 23:16 桜 ID:rrLWrO773 |
試してみましたがダメでした これでいいんでしょうか?
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No.39 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/10 23:27 神楽◆1X2aug ID:ergLOFL331 |
>>38 確認しました。 詳しい原因は調べ切れていませんが、 とりあえず1035行目あたりに下記のイベントを追加することで応急処置は可能なようです。
||■文字列操作:このコモンEvセルフ6 = "<R>\cself[6]" ||■文字列操作:このコモンEvセルフ8 = "<R>\cself[8]"
>>40 すみません、基本システムVer.1.27の使用を前提に話してました。
▼ 一列目ピクチャ描画 ■文字列操作:このコモンEvセルフ6 = "<R>\cself[6]" ■文字列操作:このコモンEvセルフ8 = "<R>\cself[8]" ■ピクチャ表示:このコモンEvセルフ1 文字列[\space[4]\cself[5] X:このコモンEvセルフ2 Y:このコモンEvセルフ3 0(0)フレーム
こうなるように加えてください。
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No.38 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/10 18:33 桜 ID:rrLWrrO724 |
すいません、ずれていたのは消費ポイントの数字でした 添付した画像のように、ずれてしまいます 文字数が関係しているのかと思い一文字にしてみましたが関係ないようでした
添付はHP消費の場合とSP消費の場合
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No.37 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/09 07:47 神楽◆1X2aug ID:ergLOFL331 |
>>HP消費でずれる ・ウルに「カポエラキック」を覚えさせる ・「ヒール」をHP消費にする サンプルゲームで上記の2つを試してみましたが、いずれも正常に表示されました。 「特殊技能のコマンドがずれる」という内容の質問がありましたので、こちらも一応確認してみてください。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?no=1604&mode=allread
>>フリーズする こちらはその情報だけでは検証すらできません。 文章のみで基本システム改造ゲームの内容を再現するのはほぼ不可能なので、アップローダーの方に丸ごとデータをUPしてみてください。 ちなみに自分の経験上、フリーズするのはどこかで処理が無限ループしている場合がほとんどです。
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