No.157 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/25 20:41 SmokingWOLF ID:FreirrOi825 |
>>154 データ データありがとうございます、確認できました(というか、このデータでは3Dだと正常なのにソフトウェアにするとおかしい)。 調べれば調べるほどわけがわかりません!頑張ります!
>>155 5、6人目がレベルアップしない 基本システムは最新版ですか?Ver1.25[2008/12/09版]にて、「パーティー全体への経験値・Lvアップ処理が4人目までしか適用できなかったバグを修正」とあったので、直っているんじゃないかなと思います。 ダウンロードページの「基本システム バグ修正版」をお試し下さい。
>>156 音声が読みとれない? 「データが存在しない」とエラーが表示される場合は、その場所に音声ファイルを移動させてください。 また、一部のMIDIファイルは、WOLF RPGエディター上で再生できないものがあります。一度別のソフトでMIDIを開いて、再度保存しなおすなどして変換しないと再生できないかもしれません。
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No.156 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/25 20:35 サトル ID:ergLee343 |
戦闘の時、音楽ファイルが読み取れません
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No.155 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/25 07:42 桜 ID:rrLWrr367 |
たぶんバグになると思うんで一応ご報告 多分こういう事はゲーム中にしないでしょうが・・・
先ほどデバック用にこんな感じのイベントを作りました 選択肢から 『レベルアップ(+1)』 ■コモンイベント 経験値、レベル、増減/パーティ全員/レベル増減/1/成長する
『レベルアップ(+5)』 ■コモンイベント 経験値、レベル、増減/パーティ全員/レベル増減/5/成長する
『レベルアップ(+10)』 ■コモンイベント 経験値、レベル、増減/パーティ全員/レベル増減/10/成長する
とういう項目を作りましたが、1〜4人目までは適用されるのですが、5〜6人目のレベルは上がりませんでした
私はテストプレイでしか使わないので特に問題はありませんが報告だけしておきます もしコチラの不手際でしたら申し訳ないです
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No.154 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/26 10:45 P ID:rerrrOp381 |
申し訳ないです、アップした検証用イベントではソフトウェアモードだと正常に表示されるのを確認しました。
開発中のデータを丸々アップしたのでよければこちらでも試していただけないでしょうか
(削除しました)
ゲーム開始と同時に真下にいるキャラクターに話しかけ、適当にコマンド入力すると右上にコマンドが出現します。 (つまり検証するにはエンター連打で大丈夫です) こちらだとソフトウェアモードでも表示されたコマンドの大きさが変わってしまいます。
コマンドはコモン7で表示させています。
----- 4/26追記
>>158 TAKEZO.さん 画面処理による発生と、ピクチャ移動で通常に表示できる点については >>145に記載してあります。
また、この二つはピクチャの動き方が違う(ピクチャエフェクトは表示された地点を元に動く)ため ピクチャエフェクトで移動させた方が楽な事もあり、バグ報告とさせて頂きました。
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No.153 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/24 23:00 SmokingWOLF ID:FreirrOi825 |
>>152 お手数お掛けしました、データの方、誠にありがとうございます。 3Dモードでは1ピクセル分、月/日の文字が伸びていることを確認しました。 ただ、ソフトウェアモードで試してみると、一見普通ぽく表示されているように見えます。 いただいたデータを何もいじらず、ソフトウェアモードにしてスクリーンショットを撮ったものを添付してみましたので、以下の画像をご確認いただけますか?
内部値がどうなっているかまだ未確認なので、いただいたデータを使って、本当に数値上でもズレが発生しているかどうかなどを調査しておきます。
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No.152 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/24 22:32 P ID:rerrrOp381 |
バグ検証用イベントをアップしました。 http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=119
ピクチャの分割が関係ない、というのは 分割していてもしなくても発生するという意味でした。すすすすいません。
一応ピクチャも同梱しましたが 画面外に出る程度の大きさのピクチャなら、他のものでも同じ現象が発生するのではないかと思います。
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No.151 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/24 20:46 SmokingWOLF ID:FreirrOi825 |
>>149 マップが登録されない Ver1.11では、「マップ名(登録する、の下の欄)」が空のままだと、OKを押しても登録されないようになっています。 今後は「新規マップ[14]」などの名前がオートで入力されるようにしておきます。ご意見ありがとうございました。
>>150 ピクチャサイズがおかしくなる かしこまりました、情報ありがとうございます。ウィンドウピクチャではなくて、「通常のピクチャ表示(1x1分割)をY座標マイナスで行うとサイズが1増える」、ですね。 ただ、ピクチャの座標計算周りは、計算があまりにカオスになっていて正直私も理解しきれない状態になっていて直せるかどうかは分かりません。ひとまずやれるだけ調査してみます。 【追記】すみません、やっぱりデータがある方が嬉しいです。 もしお時間よろしければ、再現データも(問題の1ピクセル伸びてるピクチャをおっしゃるやり方で描画しただけのもの)頂けますと幸いです。
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No.150 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/23 22:47 P ID:rerrrOp381 |
>>147 ピクチャ表示は左上になっていました。詳細書き足らず、申し訳ないです。
ただ、今回の件とは関係無いのですが 中央で表示した場合にもピクチャサイズが若干変わってしまう事がありました。 こちらは詳しい原因がわかりません・・・すいません
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No.149 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/23 13:59 n ID:errrgrrW329 |
エディター部の マップ基本設定、”登録する”部分が登録されません。 例えば、登録先を1番にしたのに0番に戻ります。 BGM、BGS、遠景設定もです。
直接、システムデータベースエディターからは 保存できます。
これってバグですか?
追記 Ver.1.11です。
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No.148 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/23 13:55 n ID:errrgrrW329 |
エディター部の マップ基本設定、”登録する”部分が登録されません。 例えば、登録先を1番にしたのに0番に戻ります。 BGM、BGS、遠景設定もです。
直接、システムデータベースエディターからは 保存できます。
これってバグですか?
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No.147 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/23 02:09 SmokingWOLF ID:FreirrOi825 |
>>140 ピクチャ 同じ画像でもピクチャ1x1分割とピクチャ1x2分割は別物として処理されるので、それで仕様通りです。 中央配置の場合は中心ピクセルが必要なので、誤差が発生するのかもしれません、調べてみます。
>>141>>142に対する>>143>>144 代わりに詳しい説明・調査をしてくださってありがとうございます。
>>145 Y座標がマイナスだとピクチャのサイズがおかしくなる よろしければ問題が発生する配置(中央か、左上か、右下か、など)も教えてくださいますと幸いです。 特に中央配置かそうでないかは内部的に重要な差になるので、分かれば修正が容易になるのです。
皆さまからのバグ報告、誠にありがとうございます。
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No.146 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/21 23:06 五万 ID:reWeiprg613 |
>>143 ご提案ありがとうございます。先に試させて頂いた>>144の方法で理想的な結果が得られました。 また、コモン037を使って同様のイベントを組む方法がよく分からないので、今回は見送らせていただきました。 しかしコモン037を使いこなせれば色々なことが出来そうなので、少し勉強してみようと思います。 ありがとうございました。
>>144 さっそくそのようにさせて頂きました。 前述(>>142)の戦闘は全て問題なく処理されるようになり、また現在のところこのコモン071の追記による弊害もありません。 とても具体的な助言を頂き、ありがとうございました。
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No.145 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/21 20:46 P ID:rerrrOp381 |
Y座標がマイナス(恐らく画面外?)で表示されたピクチャを"画面処理(ピクチャエフェクト)"でYシフトさせて画面内に移動させた場合に、ピクチャの縦幅が数ドット増えてしまうようです。
"ピクチャの移動"を使って画面内に入れた場合は通常に表示されます。 別のPCでもテストしましたが同じ現象が発生しました。
ピクチャによってこの現象が発生しない場合もありますが 割と高確率で発生するようです。 (大き目のピクチャで試した際発生しなかったので、画面外に出しそこねていた可能性も)
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No.144 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/21 22:20 神楽◆1X2aug ID:errreeLe411 |
>>142 何故かはわかりませんが、コモン071-78行目からイベントを呼び出す前後で「コモンセルフ1=チェック対象」が書き換わってしまうようです。 とりあえず下記のように他の変数にバックアップすることで回避できましたが、原因がよくわからないのであくまでも応急処置です。
|▼ イベントがあれば呼び出す |■DB読込(ユーザ): このコモンEvセルフ19 = ユーザDB[9:このコモンEvセルフ20:25](┗ 変身時Ev呼出[-1:ナシ]) |■条件分岐(変数): 【1】このコモンEvセルフ19が0以上 | ◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ19が0以上 ]の場合↓ ||■変数操作: このコモンEvセルフ99 = このコモンEvセルフ1 + 0 ||■イベントの挿入: 変数[このコモンEvセルフ19]のEv ページ1 ||■変数操作: このコモンEvセルフ1 = このコモンEvセルフ99 + 0 ||■ |◇分岐終了◇◇
・追記 原因らしき箇所を見つけました。 コモン056「×■ステータス状態補正計算」の126行目にある 「|■イベントの挿入: [このコモンから+15] コモン71:[ ×┣ 敵変更判定 ] / 1:HP変動時 / このコモンEvセルフ0 / 0:自動変身判定 / 0」 という処理です。 コモン005「○メンバーの増減」の中にこの処理が含まれている為、 1、コモン071の途中からコモン005を呼び出し。 2、コモン005からコモン071を呼び出し。 ※コモン071のコモンセルフ1が「追加した仲間の番号」に書き換わる。 3、コモン005の処理完了。 4、コモンセルフ1が「追加した仲間の番号」に書き換えられた状態で1の残りの処理を行う。 となってしまっているようです。
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No.143 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/21 11:15 F ID:rereiirOL283 |
>>141 >二つのマップを同時に開きながら作業した後にテストプレイ …をしなければいいのでは?と思いますが、そういう条件でなくても起こるなら 該当マップ内に自動実行+ループのイベントが置いてあり、延々と処理を占有してるのではないかと想像します。
>>142 >変身機能を使い、あるターンを終えるとコモンEvを呼び出します。 とありますが、コモン071内部から一連の呼出をしているならそれをやめて、仲間追加処理はコモン037を使ってみては如何でしょうか。
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No.142 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/20 21:27 五万 ID:reWeiprg613 |
基本システムを使ってゲームを作っています。 戦闘中に仲間が増えるイベントを作ったのですが、妙なことになりました。 最初は主人公と敵が一対一で戦っています。 変身機能を使い、あるターンを終えるとコモンEvを呼び出します。 文章表示(会話)→コモンEv005で仲間を追加→文章表示(会話)→戦闘の続き〜としようとしました。 ちゃんとイベントは発生しますし、戦闘画面下部に仲間も追加されます。 後半の会話までは意図した通りに動作するのですが、その会話が終わった瞬間(次ターンの始まり)に、「追加した仲間」の「名前、HP、SP、グラフィック」が何故か「変身後の敵」のそれになってしまいます。 最初は敵を同じ敵に変身させたのが何かマズかったのかと思い、同じ敵を別に作ってみましたが、意味はありませんでした。 試しに別に作った変身後の敵のグラフィックだけを変更してみたところ、本当の(?)敵のグラフィックは変わらず、「追加された仲間」は新しい敵グラフィックになりました。 また、そのまま戦闘を続けて勝利すると「文字列を格納すべき場所に変数を〜」というエラーが出ます。 ちなみに仲間を二人追加した場合は、二人目に追加された仲間に上のような現象が起きます。 既存のコモンEvの中では043歩行時キー判定だけ少しいじってますが、関係ないですよね? バグか私の使い方の問題か判断しかねますが、とりあえずこちらに書かせていただきました。
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No.141 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/19 21:48 もー ID:reWrdWrig359 |
あるマップだけ場所移動ができなくなりました そのマップに主人公を置くと常に同じ座標にとどまったままで動けなくなりイベントも発生できなくなってしまいました 二つのマップを同時に開きながら作業した後にテストプレイをしたらこの事例が発生しました いったいどうしたら改善されますか?
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No.140 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/19 01:50 魔天 ID:rrgeeWW362 |
>135 えと、1つ目の画像が基本形なんですけど ピクチャ表示の一番上が1x1で下2つが1x2なのはほぼ全部共通なのにいいのかなって事です。
あとまた分割周りなんですけど (多分)分割画像のpixel数が奇数の時 中央配置の時と(3つ目の画像)左上など他の配置の時(2つ目の画像)で絵や大きさが変わります。
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No.139 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/18 17:45 由奈 ID:erdeLrWr383 |
135>> データーベースの更新後、エラーがなくなりました。
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No.138 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/18 11:35 青山 ID:erdrieWL359 |
色々お騒がせしてすいませんでした。 たった今、原因が分かりました。
敵キャラ固体データで、変身条件が、「HPが[A値]%以下」になっていて。数値が0でした。 変身条件を「変身しない」にしたら、普通に戦闘が終了したので、これが原因だったようです。
ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
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