No.116 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/08 02:30 魔天 ID:rrgeeWW362 |
実は112のファイルを消して回収し忘れてたのであまりチェックできてませんが、 仲間のX、Y呼び出しは変わってないような。 読み込みエラーの件は該当コモン(最初はEV77)を消していったら下のようになりました。
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No.115 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/07 17:51 TAKEZO. ID:FieOprrr726 |
更新お疲れ様です。 @のバグですが"このコモンセルフ変数"を"このEvセルフ変数"で組んで居たためでした。 寧ろいままで正常に動いていたようで動いてなかった様です。 お手数おかけました。
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No.114 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/07 13:22 由奈 ID:erdeLrWr383 |
システム画面での出来事なのですが…
特殊技能や装備を選択すると、白い範囲がウィンドウベース内で拡大や縮小を繰り返します。
ウィンドウは自作しましたが、データーべすは触っていません。元のウィンドウに戻すとこの現象は解消されます。 原因はなんでしょうか?
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No.113 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/06 19:38 SmokingWOLF ID:Freirpe738 |
>>110 移動マスが1マスのとき、上半分を通行不能にしたチップ上にイベントを乗せると起動しない すり抜けオンのイベント(または透明イベント)では起動しなかったようです、修正しました。 後者は今のところ仕様です(主人公のイベント接触起動判定は足下の0.5x1マスに本体があるから、そのうち直したいんですがバグ頻発しそうなので触っていない)。
以上、修正しました。ご報告、誠にありがとうございました。
>>112 【ピクチャサイズ】 ギャーすみません!拡大率とピクチャサイズを読み違えていました。 ピクチャサイズとはオリジナルの画像サイズ、つまり拡大率100%時のサイズのことなので、 元より拡大率は反映されません。これで仕様なので>>90の最初の魔天さんの発言が正解です。 マニュアルの方を、誤解がないよう修正しておきます。
【仲間のX、Y呼び出し】もバグがありました。修正してみました。
【ピクチャ関連】どうやら、ピクチャ枠が生成されていない(F8押したときのピクチャリストに番号が入っていない) ときにディレイ付きの「ピクチャ表示」を行うと正常に処理されないバグのようです。 全て対処しきれているか分かりませんが、ひとまず修正してみました。これでいかがでしょう。
----------------------------------------- Ver1.11をテスト中です。よろしければバグチェックにご協力下さいますと幸いです
【1.11の新機能・バグ修正情報】 4/4 23:20 BGM/BGS音量補正に0を入れると戻らなくなるバグ修正 4/5 01:20 ラベル処理で回数付きループ内に飛ぶと残り回数0になるよう修正 4/5 マップ設定の遠景が-3になっていると1.11にしたときエラーが出るのを修正 イベントの起動条件が判定されない場合があるバグを修正 4/6 イベント起動判定やらピクチャ処理やら変数呼び出しやら修正>>110>>112
※高速化を行いました。内部的に大規模な修正を行っているので、高速化したコマンドについては正常に動作しない可能性があります。これまで通りの処理で動作しないという問題が発生した場合はご連絡下さい。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html 【WOLF RPGエディターVer1.11フルパッケージ(基本システムコモン入り)】 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_111.exe 【WOLF RPGエディターVer1.11プログラムのみ】 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_111mini.exe
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No.112 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/06 01:30 魔天 ID:reLrirgp240 |
1.11で確認しましたがやはりピクチャサイズは拡大率が反映されていないみたいです。
>・【変数呼び出し】 9180000+10x仲間で、仲間のX、Y座標などが呼び出せるようになりました なってないみたいです。 ただ1.10では9180014でも主人公の高さが変わっていたのでここは修正されています。
ピクチャ関連で気になった点がありまして 1つ目のファイルのNGではピクチャが表示されません。 OKだと表示されます。 2つ目のファイルは93のイベントをまとめました。 NGの時に読み込みエラーが出ます。 1000行あったのが10行足らずに。 まとめるって大切ですね。
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No.111 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/05 20:51 TAKEZO. ID:FieOprrr726 |
更新お疲れ様です。 もうちょっと問題点を絞り込めていればよかったんですがお手数かけました。 A、Bは修正を確認できました。 @はこちらで色々処理が変わってしまったので同等の問題等が発生しましたら再度報告したいと思います。 【+α】音量はこちらでも修正は確認できています。 1.10で音声が鳴らなくなったのは100から音量を-10づつしていき0にしたあと+10づつ加算しても鳴らなくなっていたものでした。 タイトルのOPTIONで音量操作をしています。OPTIONの処理はMAP000のEv04の4ページにあります。
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No.110 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/05 21:56 さと [URL]
ID:reOerprgL372 |
起動条件をすっかり失念しておりました。 取り急ぎですが、>>103の報告では、イベントの起動条件は「決定ボタン」 接触範囲拡張は「無し」となっております。
ついでといっては何ですが 先ほど>>103と同条件でイベント範囲拡張のY軸を「1」にして調べたところ、 イベントの真下から接触すると「決定」「プレイヤー接触」「イベント接触」いずれも起動しませんが、 真上から接触すると起動しました。 どうやら「半歩上に設置」と同じ扱いになっているようです。 こちらも ・移動幅1マス、チップ1マス通行不可 ・移動幅半マス、チップ上半分通行不可 の場合であれば、問題なく起動します。
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No.109 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/05 19:05 P ID:rerrrOp381 |
うおお申し訳ないです、バージョンアップのしそこねでした・・・!ああっ・・・! テスト版のver1.11で同じ事を試してみましたがData\は入っていませんでした。
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No.108 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/05 17:49 SmokingWOLF ID:FrLFrg835 |
>>102 バグ報告色々について @【内部処理の問題】上から4番目を選択するときだけ、コモン95内が実行され始めるときになぜかV17(決定キー)が一瞬2または8になっており、コモン95内のカーソル描画処理がスルーされてしまうことを確認しました。このとき、内部的にはV5が3になっていて、4行目が選択されていることになっているようです。 というところまでは何とか確認できましたが、一体どこの処理でV17が2または8になるのかまでは掴めませんでした。 このV17が一瞬2,8になる地点に、高速化の弊害が現れている可能性があるのだと思います。もしその位置がお分かりになりましたら、ご連絡頂けますと幸いです。
A【遠景画像〜〜Data\\がありませんと出るエラー】 システムDBタイプ0のマップ設定側で、遠景番号が-3になっていた(Ver1.11では-3=ファイル名指定扱いに変わった)ため、「遠景画像がありません」といったエラーが表示されていたようです。ということでこの値が-3であっても、遠景画像名が空の場合には何もしないように処理を変更しておきます。
B【並列イベントが消えずに処理され続ける】 「あるフレーム中に、高速化された変数操作のみ行われた」場合のみ、イベントの起動条件チェック処理が行われないようになっているバグがありました。修正しておきました。
【+α 音声が直っていない】 こちらで正常再生を確認したケースは、サンプルゲームでSys100、101のBGM音量補正・BGS音量補正を0にしてウェイトしたあと、100に戻すという手順でテストし、正常に動作することを確認したというものでした。 他に気付いていないケース、どこかで誤解が生じた可能性があると思いますので、問題が発生した状況、つまり「どんなBGM(システムDBから読んだかファイル名で指定したか)を再生中に」「どの変数を」「どのように変化させてどうなったか」を詳しく教えていただけますと幸いです。
>>103 上半分だけ通行不能にするとイベントが起動しない 本日は都合によりもう作業ができなさそうなので、もしよろしければ そのイベントの「起動条件(決定だとかイベント接触だとか)」や「接触範囲拡張」の有無なども教えて下さいますと幸いです。
>>107 サウンド設定時にData\が入る 1.10正式公開時に直したような気がします、もし最新版でも残っていた場合は、マップイベントかコモンイベントか、BGMかBGSかSEか、などの詳細情報を教えていただけますと助かります。 ----------------------------------------- Ver1.11をテスト中です。よろしければバグチェックにご協力下さいますと幸いです
【1.11の新機能・バグ修正情報】 4/4 23:20 BGM/BGS音量補正に0を入れると戻らなくなるバグ修正 4/5 01:20 ラベル処理で回数付きループ内に飛ぶと残り回数0になるよう修正 4/6 マップ設定の遠景が-3になっていると1.11にしたときエラーが出るのを修正 イベントの起動条件が判定されない場合があるバグを修正
※高速化を行いました。内部的に大規模な修正を行っているので、高速化したコマンドについては正常に動作しない可能性があります。これまで通りの処理で動作しないという問題が発生した場合はご連絡下さい。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html 【WOLF RPGエディターVer1.11フルパッケージ(基本システムコモン入り)】 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_111.exe 【WOLF RPGエディターVer1.11プログラムのみ】 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_111mini.exe
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No.107 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/05 17:09 P ID:rerrrOp381 |
サウンドの音声指定で"ファイル名で指定"を選んだ際、指定欄には自動的に Data\効果音\ファイル名.wav が書き込まれるのですが これだとData\が重複してエラーが発生し、サウンドを再生出来ませんでした。
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No.106 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/05 14:06 kota ID:eiOrOFere439 |
>>105に追記です。 サンプル以外ではなるものとならないものがあるようで、レビューにある"夢柱"はだめで、作品登録ページの"押せ!押せ! ブロック!"は問題なく遊べました。
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No.105 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/05 13:44 kota ID:eiOrOFere439 |
>>96 素早いご回答、ありがとうございます。 矢印キーでもテンキーでもその現象が発生しました。また、Zの代わりにスペースやエンターを使ってもだめでした。
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No.104 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/05 12:24 じゃぎぃ ID:eeeeOrFp350 |
>>101 回答ありがとうございます。 ttf、ttcのフォントでがんばります。
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No.103 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/05 20:20 さと [URL]
ID:reOerprgL372 |
こんばんはウルフさん。夜分遅くにいつもお疲れ様です。 さてさて早速ですが、確か1.09の時点で出来たことが出来ないことに気付きましたので 報告させて頂きます。仕様でしたら申し訳ありません。
キャラクタ移動幅を1マスに設定した場合ですが、 タイルセット設定にて上半分を通行不可にしたチップ上にイベントを置くと、起動しなくなってしまうようです。 ちなみに ・移動幅1マス、チップ1マス通行不可 ・移動幅半マス、チップ上半分通行不可 の場合ですと問題ありませんでした。 バージョン1.10aと1.11で確認済みです。ご確認よろしくお願い致します。
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No.102 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/05 01:55 TAKEZO. ID:FieOprrr726 |
1.10⇒1.11へVerを変えたとき起こる動作の不具合やエラーをまとめ、ゲームファイルと共にアップしておきます。アップ場所は4/3のブログ拍手にて記載しておきました。 1.11は4/4 22:30のVerですが 4/5 01:23のVerでも直ってはいませんでした。
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No.101 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/05 01:23 SmokingWOLF ID:Freirpe738 |
>>99 ラベル処理 ラベル移動で回数付きループ内に入ったときの処理が作られていませんでした。残り回数0として処理するよう設定してみました(回数付きループの残り回数を覚えておく処理は、現段階では難しそうです)。 ご報告ありがとうございます。
>>100 特定フォントで強制終了する 拡張子が「ttf、ttc」以外のフォントファイルを表示しようとするとエラーも出ずに強制終了するようで、申し訳ございませんがScriptなどの一部フォントはご利用になれません。 -------------------------------------------- Ver1.11のテスト版を公開させていただきます。
【1.11の新機能・バグ修正情報】 4/4 23:20 BGM/BGS音量補正に0を入れると戻らなくなるバグ修正 4/5 01:20 ラベル処理で回数付きループ内に飛ぶと残り回数0になるよう修正
※高速化を行いました。内部的に大規模な修正を行っているので、高速化したコマンドについては正常に動作しない可能性があります。これまで通りの処理で動作しないという問題が発生した場合はご連絡下さい。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html 【WOLF RPGエディターVer1.11フルパッケージ(基本システムコモン入り)】 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_111.exe 【WOLF RPGエディターVer1.11プログラムのみ】 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_111mini.exe
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No.100 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/05 00:44 じゃぎぃ ID:eeeeOrFp350 |
Scriptのフォントで強制終了しました\(^o^)/ エラーメッセージが出なかったのが不安なので。
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No.99 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/05 00:31 魔天 ID:reLrirgp240 |
>94 >ピクチャ処理そのものの拡大率のみ反映されます。 されてませんって事です。 ただ1.10での話なので1.11では変わっているかもしれませんね。 画面処理で拡大率を変えられる事は今気づきました。
>もう少し細かい問題切り分けができましたら 全くその通り、時間ができたらやります。
ところで1つ目のコモンを圧縮して2つ目にしたら410行目付近の内側のループを抜けなくなりました。 ひょっとしてラベル移動はループから抜けたらダメとか? 逆にラベル移動でループに入るとダメとか? 試す時は93のファイルで読み込んで大丈夫です。
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No.98 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/04 23:22 SmokingWOLF ID:Freirpe738 |
>>97 音量補正を一度0にすると音量が戻らない 修正しました。ご報告ありがとうございました。 -------------------------------------------- Ver1.11のテスト版を公開させていただきます。
【1.11の新機能・バグ修正情報】 4/4 23:20 BGM/BGS音量補正に0を入れると戻らなくなるバグ修正
※高速化を行いました。内部的に大規模な修正を行っているので、高速化したコマンドについては正常に動作しない可能性があります。これまで通りの処理で動作しないという問題が発生した場合はご連絡下さい。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html 【WOLF RPGエディターVer1.11フルパッケージ(基本システムコモン入り)】 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_111.exe 【WOLF RPGエディターVer1.11プログラムのみ】 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_111mini.exe
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No.97 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/04 22:26 TAKEZO. ID:FieOprrr726 |
更新お疲れ様です。 画像の件について回答ありがとうございました。 なんとか仕様に合わせて組んでいこうかと思います。
Ver1.11ですがシステム変数の再生BGM音量を一度0にして再び音が鳴る音量に戻しても音が鳴らないままになっています。 MAPを変更すればBGMが流れます。
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