No.96 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/04 21:56 SmokingWOLF ID:Freirpe738 |
>>95 右下に移動しっぱなしになる DXライブラリ作者様にも問い合わせたのですが、「特定のキー入力をすると内部的に全キーが全て押しっぱなしになってしまう(その際、右下に移動し続けることが多い)」というDLL側の問題だそうです。 分かっているケースでは、右のShiftキーとテンキーをうまいこと同時押ししたりすると発生する(そして似た操作を行うとまた元に戻る)ようです。 移動はテンキーでなく、矢印キーで操作なさるのが安全かもしれません。 -------------------------------------------- Ver1.11のテスト版を公開させていただきます。
【1.11の新機能・バグ修正情報】 高速化を行いました。内部的に大規模な修正を行っているので、高速化したコマンドについては正常に動作しない可能性があります。これまで通りの処理で動作しないという問題が発生した場合はご連絡下さい。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html 【WOLF RPGエディターVer1.11フルパッケージ(基本システムコモン入り)】 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_111.exe 【WOLF RPGエディターVer1.11プログラムのみ】 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_111mini.exe
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No.95 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/04 21:23 kota ID:eiOrOFere439 |
さっき初めてダウンロードしてサンプルゲームを起動したのですが、スタートを押して少しすると十字キーが制御不能になり、主人公が勝手に右下に移動します。地形に引っかかってとまった後はZ,Xキー以外反応しません。3Dモードでもソフトウェアモードでもなります。解決方法はないでしょうか。 OSはvistaです。
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No.94 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/04 19:07 SmokingWOLF ID:Freirpe738 |
>>90 これで仕様通りだと思います。説明が難しいのですが、「ディレイをセットした処理は一定フレーム後にピクチャ処理が実行される、それまでは"何もコマンド処理が行われていないのと同じ"」と考えてください。よって、ピクチャのパラメータの「維持」時にセットされる値は、予約直後のコマンド内容の値でなく、直前の「ディレイ0でセットされたピクチャ処理の値」となります。 なお、ディレイ付きのコマンド予約を消去する際は「ディレイリセット」コマンドを使用してください。 >>92 おっしゃる拡大率がどこで指定されたのものかがちょっと分かりませんが、今のところ「画面処理」によるパラメータ変化の方は変数操作+で反映されません。ピクチャ処理そのものの拡大率のみ反映されます。 \sや\vが使える場所では、全ての代入系特殊文字が使用可能です。 >>93 調査に時間が取れないので、もう少し細かい問題切り分けができましたらまたご連絡下さいますと助かります。連打で問題が発生する場合、よくあるケースとして、前起動時のピクチャのディレイ処理が残っていたりする場合が多いので、「処理の最初にディレイリセットを入れる」などしておくのが安全です。ピクチャ消去でも構いませんけれどね。
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No.93 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/04 00:52 魔天 ID:reLrirgp240 |
ひょっとすると90と関連があるかもしれないんですが DBの設定はこのままで コモン90の112,113行目を消してから青立て札を連射読みするとこんなエラーが出ます。 http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=87
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No.92 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/03 00:40 魔天 ID:reLrirgp240 |
多分仕様だと思うのですが 変数操作+のピクチャサイズ取得に拡大率が反映されません。
あとラベルにs[]、v[]系の特殊文字列は使えるとありますけど \cself[]でもいけるのは大丈夫ですか。 これはマニュアルなどにも書いてなかったと思うんですけど。
ところで各イベントにラベルのアドレスリスト作れば 総当りでも検索時間はそれなりに減ると思います。 ラベルで文字列変数が使えるとイベント内でのサブルーチンが使えるので便利ですね。
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No.91 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/02 16:40 首 ID:erdriFrrd323 |
>>74 返信大変遅くなってすいません。 ご確認ありがとうございます。 起動回数カウントコモンもありがたく使わせて 頂きます。
説明書には一通り目を通しましたが見落としも 幾らかあるようで。。。 これを機に説明書をもう一度熟読したいと思います。
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No.90 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/02 05:07 TAKEZO. ID:reWrderi169 |
バグと言ってよいかわからないですが ピクチャー移動にて疑問が残る現象が起きたのでテストコモンを置いておきます。
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No.89 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/02 02:49 SmokingWOLF ID:Freirpe738 |
>>81 添付してませんでした、申し訳ない。
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No.88 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/02 00:14 SmokingWOLF ID:Freirpe738 |
>>81 基本システムのバグ 修正してみました、添付ファイルのコモンイベントファイルをコモンイベント0番で読み込んでみてください。 >>84 誤解を回避する目的です。 >>86 \vがおかしい 修正しておきます。それでも\v[などが含まれたフォルダ名はその挙動を回避できませんのでご了承下さい。 >>87 Cがない RewさんにCを「右欄」に変えてもらうなりCマークを入れてもらうなりします。
皆さま、バグ報告、誠にありがとうございます。
【Rewさんへ伝言】 マニュアル変更に関わりそうな記事は>>84(0ページを指定する際はスピンボタンで設定できない件)と>>87(タイルセット設定のCが画像に入っていない)の2点です。余裕のあるときに直していただけますと幸いです。
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No.87 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/01 14:45 コロラル◆PKWZvw ID:rrLrgrrd365 |
説明書のタイルセット設定で
>>2:「基本タイルセットファイル」はCの2段目以下の全てのチップの画像ファイル名を指定し、「オートタイルファイル」はCの1段目の各チップに配置されるオートタイル(自動で境界が設定されるタイル)のファイル名を一つずつ指定します(図中では赤い→に対応した部分の画像に対応しています)。
と書いてありますが、Cがどこなのか書いてありませんでした。
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No.86 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/04/01 06:25 神楽◆1X2aug ID:eeiriLe454 |
特殊文字の「\v」にちょっとおかしな処理を見つけたのでご報告を。 詳細は画像にて。
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No.85 敵キャラ個体データの体裁が悪い | |
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2009/03/31 23:24 Ast ID:eeierOriF404 |
ユーザーDB9の「敵キャラ個体データ」の区切り線が不適当な所にあります。バグというより見た目の問題です。
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No.84 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/28 17:37 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355 |
初心者の誤解を回避する目的でしたらすみません、 その他2・マップイベントの呼び出しで ページ0を右の▽やマウスホイールで 選択できないようです。 (数字を直接入力すれば選択できます)
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No.83 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/28 17:50 C ID:rrgerp971 |
>>82 バグではなく仕様です。
マップEvでは、キャラチップ以外の規格は(タイルセット)でしかできません。
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No.82 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/28 16:43 由奈 ID:erdeLrWr383 |
頻繁に発生するわけではありませんが、イベント作成時に不可解な現象が起こります。
説明よりも添付した画像をごらんいただいたほうがわかりやすいかと思います。
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No.81 戦闘中に使用したアイテムが減らない他 | |
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2009/03/26 01:53 no name ID:erdrrFrdF416 |
>>80 修正お疲れ様です。 確認したところ、アイテムの使用に関しては問題ない様子なのですが、 一回でなくなる設定のアイテムにしてもアイテムが無尽蔵につかえてしまうようです。
また使用時にホップアップするはずのメッセージが表示されないようです。
>>76の画像と同様設定のアイテムを例に挙げますと、 本来期待される動作では「ウルファールの全体アタック!!!」と表示されるはずですが、ここが全く表記が出ません。http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/file/20090323_0426_38_1.jpg
ちなみに「使用時バトルメッセージ」の設定を「[1] 技能と同じ」ではなく、「[0]アイテム使用時と同じ」のほうにしてみた場合はきちんと表示されます。 しかしこの場合も所持個数は変化しません
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No.80 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/24 23:22 SmokingWOLF ID:Freirpe738 |
>>76 >>77 基本システムを修正しました、以下のコモンイベントをご利用下さい。 (コモンイベントウィンドウを開き、コモン0番の場所で左下の「読込」ボタンを押して、添付ファイルを読み込んでください)
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No.79 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/24 22:51 SmokingWOLF ID:Freirpe738 |
バグ報告ありがとうございます、確認でき次第修正に入りたいと思います。 ていうかここに返信してる時間すら惜しい!!すみません!
>>72 新バージョンはRPGツクール用ループ指定が機能するようになっているので、それが何か悪さをしている可能性があります。再生方式は今のところ変えられないので、MIDIファイルをいじる対処法が考えられます。 >>73 キーボード入力処理はDXライブラリの基本機能をそのまま使用しているので私側では対処できません。次のバージョンで直っているかどうか確認した上でDXライブラリ作者様に報告しておきます。 >>74>>>75 キーボード入力処理 キーボード入力処理がすでに実行中の場合、前のキーボード処理が実行待ちになるよう修正しておきます。 移動キーを押すと移動可能・不可能に関わらずイベント起動する処理は、それで仕様です。
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No.78 Re: バグ報告スレッド6 | |
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2009/03/24 21:39 神楽◆1X2aug ID:eeiriLeer400 |
・並列実行のマップEvでキーボード入力を実行 ・並列実行のマップEvから他のマップEv or コモンEvを呼び出してキーボード入力を実行
上記のように並列実行のマップEvを起点としてキーボード入力を実行すると入力中の文字が表示されないようです。 自動起動など他の起動条件のマップEvが起点になっている場合や、コモンEvが起点になっている場合は正常に表示されました。
一応、検証に使用したものもアップローダーの方に上げておきます。 http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=76
それと、DLページの「基本システムVer1.27 コモンイベントデータ」が全体攻撃バグなどが修正される前のバージョンのままになっているようです。
>>77 更新履歴には載っていませんが、>>55の時点で修正UPされています。 その後更にアイテム使用時のバグなどが修正されたものが>>66です。
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No.77 全体攻撃のバグ | |
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2009/03/24 19:22 Ast ID:eeierOri1115 |
1.10aで味方が全体攻撃の特殊技能を使うと、敵の全員にダメージを与えた後、先頭の味方に延々とダメージを与え続け(100回くらい?)、暫くすると次の味方にダメージを数回与え、「DB読込 ERROR4 文字列を格納すべき場所に変数を代入しようとしました」「コモンEv45 行630」というエラーがで、続けると更に次の味方にダメージを与える。
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