No.163 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/20 17:17 ro ID:----0(海外) |
初心者でいろいろわかりません。だから少し教えてください。 素材投稿スレッドでとったキャラチップで歩行キャラの周りに色がついてしまいます。 どうしたら周りの色が消せますか、教えてください。
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No.162 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/20 13:55 あぃきゃと ID:----0(海外) |
>>161 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
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No.161 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/20 13:06 モウル ID:----0(海外) |
>>156 文章と一緒にキャラ画像を表示するにはコモンイベント77をところどころいじる必要があります。 言葉だとうまく説明できないので、自分が変更したやつをあげておきます。参考程度にどうぞ。
>>159 可能です。コマンド入力のピクチャで画像を表示できます。
>>160 今までは正常に起動することができたのでしょうか?もしそうなら、自分が変更したところかdataファイルに問題があると思われるので、一度確認してみてください。
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No.160 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/20 12:14 ug ID:----0(海外) |
すいません。 ゲームの編集をしてプレイしようと思ったら、 「問題が発生したため、Game.exe を終了します。」 というアラートらしきものが表示され、プレイすることが出来ませんでした。
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No.159 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/20 01:10 123 ID:----0(海外) |
イベント画像などの表示は可能でしょうか?
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No.158 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/19 20:18 つまよーじ ID:----0(海外) |
>>155 ありがとうございます。 参考になりました。
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No.157 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/19 20:07 151 ID:----0(海外) |
>>152 遅くなりましたが 返答ありがとうございます
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No.156 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/19 15:57 あぃきゃと ID:----0(海外) |
質問です。 すごく単純なことかもしれないのですが キャラクター(主人公など)が喋る(タロウ「こんにちは!」の様な)時にキャラ画像を置いて、まるでそのキャラクターが喋っているようにしたいのですが、どうやって表示するのでしょうか? ご回答おねがいします。
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No.155 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/18 19:11 s ID:----0(海外) |
>>142 お役に立てなくて申し訳ない。 SRPG作ってる人多いですね!密かに楽しみにしてます。
>>145 逆です。「すり抜け」は表示優先度は低くなります。 例えばすり抜けるイベントAの上を主人公や他のイベントBに通行させると、主人公もイベントBも、イベントAの上に表示されます。 イベントAを上位に表示したい(遮蔽物として使うような)場合は、「主人公より上」にチェックを入れます。 すり抜けるイベントを選別したい場合は別の並列イベントなどを組み合わせて移動を制御すればできないこともないかもしれませんが、そのイベントの属性を指定するだけではできません。
>>149 いわゆる「場所移動の表示方法」のことでしょうか。 画面のズーム機能はありません。
>>150 キーを無効化する機能はないと思いますが、決定キーで実行するイベントを設置しないことで実現は可能だと思います。 文章を進めなくすることはできませんが、どうしてもそれが必要な場面であれば文字列ピクチャで代用するなどの小手先の技術が必要です。
>>152 4/13付けでアップされているようです。 フルパッケージまたは下の方にあるコモンイベントデータを上書きすればいいのではないでしょうか。
>>153 ・透過処理がちゃんとできていない(透過すべき色番号を間違えている、微妙に違う色が混じってるなど) ・透明でないチップを上位レイヤーに置いてしまっている のいずれかだと思います。
>>154 詳しい状況を書き込めば、回答できる人がいるかもしれません。
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No.154 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/17 21:24 ug ID:----0(海外) |
ゲームの起動が出来ないのですが、何故でしょうか。
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No.153 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/17 13:23 いに ID:----0(海外) |
オリジナルでマップを描いてマップを作ってみたのですが、何故か透過にしたはずの部分まで色がついてしまい、透明な部分が描けません。何故でしょうか。
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No.152 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/16 19:12 Ea ID:----0(海外) |
>>151 その通りでございます。 自作システムを作っている方がアップデートするのははGame.exeとEditor.exe、Config.exeが更新された時のみです。
それはそうと、肝心のウルフシステム1.06更新版がダウンロードページにないのはもしかして自分だけですか?
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No.151 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/15 20:06 確認したいです ID:----0(海外) |
更新のところに 基本システムが1.06になったとありますが これはサンプルとして入っているシステムの更新で 完全初期状態にしてシステムから自作している場合は アップデートの必要は無いということなんですよね?
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No.150 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/13 20:00 となかひ [URL]
ID:----0(海外) |
マウスオンリーな部分のある作品を作っているのですが、キーボードからの入力を無視する(Enterを押しても文章が進まなくなる等)方法はあるのでしょうか?
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No.149 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/13 19:00 tama ID:----0(海外) |
ウルフエディタではツクール200Xのような拡大して画面切り替えはできるでしょうか?
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No.148 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/13 14:51 ツクール系経験皆無 ID:----0(海外) |
>>オタパさん ああ〜!そんな所にそんな機能が! テストしてみたら上手くいきました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m
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No.147 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/13 14:20 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
>ツクール系経験皆無さん ワープのような仕掛けを作りたい場合は『場所移動』でも可能です。 (というよりそれ以外の方法を知らないです) 同マップ内でもちゃんと機能します。
ワープではなく、自動で移動させるような仕掛けは、 『その他1』の『動作指定』で、最初に『移動アニメOFF』にしてコマンドを入力すればいいと思います。 (左上の『このイベント』を『主人公』にする必要があると思います) ※移動させた後『移動アニメON』にしないと、移動アニメが出ないと思います。
とりあえず2通り書きました、分かりにくかったり間違えてたりしましたらすみません。
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No.146 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/13 13:20 ツクール系経験皆無 ID:----0(海外) |
少し質問です。 乗ると主人公を強制的に指定方向に移動させる床(のイベント)を作りたいのですが、主人公の座標を変更させる様なコマンドが見付かりませんでした。 主人公の座標を直接いじろうと思っても、変数操作+では他の場所に代入することしかできず、肝心の座標の場所がわかりません。 この場合、一体どこをいじれば良いのでしょうか? お詳しい方どうかご教授お願いしますm(_ _)m
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No.145 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/13 01:29 つまよーじ ID:----0(海外) |
動作指定「すり抜け」に関する質問です。 すり抜けONの状態のイベントは
他のイベント、全てのレイヤーのマップチップ、チップ無しのマップ、主人公、etc.…… 全てをすり抜けて移動し、重なっても1番上に表示される。 という理解でいいのでしょうか?
もしそうなら
1.すり抜けON状態のイベントどうしが重なると、それらはどう表示されますか?
2.すり抜けられるものを限定できますか? (たとえば、ev:0はすり抜けられても、ev:1はすり抜けられない)
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No.144 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/12 21:46 TK ID:----0(海外) |
>>143 少し試してみましたがほとんどぶれませんでした。 この方法を使ってみようと思います。 ありがとうございました。
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