No.82 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/02 20:51 hama ID:----0(海外) |
主人公の移動のみを禁止する方法はありませんか?
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No.81 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/02 21:50 b2 ID:----0(海外) |
>>79 自動処理としたことで、2p目のイベントが実行され続けている為です。2p目のイベント実行条件を決定キーで実行に変更して下さい。
アニメーションは、扉のグラフィックの向き変更を利用することで可能かと思います。 また、顔グラフィック表示については、現行の初期システムには実装されていないそうです。使用には、メッセージ表示コモンの改造が必要かと思います。
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No.80 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/02 16:50 isihya [URL]
ID:----0(海外) |
武器屋等でアイコンを表示したいんですがどうやっていいのか分かりませんorz
お忙しいところ失礼ですが知ってらっしゃる方がいらしたら教えてください。
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No.79 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/02 17:06 Biz ID:----0(海外) |
初めてウディタを使います。 扉を開くイベントを作っていると、 「1フレームあたりの処理が50000個を越えました」 と出てきます。どういうことでしょうか? イベントは、「変数操作:このEvのセルフ変数0 = 1 + 0 」として、2ページ目に「セルフ変数0が1と同じ の自動処理としています。
よかったら扉が開くアニメーションの作り方を詳しくおしえてください。 話が変わりますが 顔のグラフィックは、@0 と一行目に両方とも半角入力でやっても、表示されません、もちろん設定はしました、なにか方法はありますか?
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No.78 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/02 12:08 K [URL]
ID:----0(海外) |
そうすけ矢本さん ありがとう ございます 外出から帰ってきて 029_投稿用.common を見ようとしたら リンク先が消えてました; とりあえず 可変DBなどに今までに仲間になった人のデータを全て入力〜データを可変DBに読み込むとこまで参考にやってみます!
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No.77 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/02 11:20 あんどろ ID:----0(海外) |
トランジションの使い方を教えてください。 説明書に書かれていたことが良くわからないです。
とりあえず、 トランジション準備 指定(フェード20フレーム) 実行 とやりました。
画面は一瞬止まるのですが、何も起こらなかったかのように再開しました。なぜでしょうか?少なくとも、画像に問題はなかったはずですが・・・。(白黒の絵を一枚指定するんですよね?)
それと気になったのですが、解像度が320×240のときでも、トランジションに準備する画像は640×480でもいいのでしょうか?(両方試したけどうまくいきませんでした。320×240でやってますけど)
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No.76 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/02 09:57 そうすけ矢本 ID:----0(海外) |
↑のファイルです。
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No.75 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/02 09:56 そうすけ矢本 ID:----0(海外) |
>>74 方法はたくさんあると思います。 例えば、可変DBなどに今までに仲間になった人のデータを全て入力し、パーティはそのデータから読み出して利用。パーティからはずすときはデータを可変DBに読み込めばO.K. ------------------------------------ 一例を作ってみましたが、動作確認はしていませんし、入力ミスも多いと思われます。 また、仲間にするのをキャンセルしたり、といったオプションはつけませんでした。 またパーティを外す処理もついておりません。 ----------------------------------------- もっと簡単な方法があると知っていらっしゃる方がいましたら、お願いします。
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No.74 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/02 05:22 K [URL]
ID:----0(海外) |
はじめまして ドラクエ3のようなルイーダの酒場風でいままで仲間にしたパーティを自由に入れ替えるようにしたいんですが・・ 何か方法はないのでしょうか?;
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No.73 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/01 18:15 B/B ID:----0(海外) |
>>71 LLさん midiで指定位置のループは現在も、将来的にも実装はされないそうです。
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No.72 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/01 17:30 LL ID:----0(海外) |
midiでのBGMの話なんですが、いわゆるRPGツクールにあった、「最後まで演奏したら指定位置から繰り返す」の様な事はできないのでしょうか?
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No.71 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/01 12:02 まっと ID:----0(海外) |
アドバイスありがとうございます。 色々試してみようと思います。
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No.70 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/01 01:54 Ea ID:----0(海外) |
>>66 並列イベントでウェイトとセルフ関数を使うことでできます。
フレーム数60(場合によって30)で1秒となるので === 変数操作セルフ1=60 ループ [条件]セルフ1が1以上 セルフ1-=1 ウェイト:1フレーム [条件]それ以外 ループ中断 ループここまで === とすると1秒を計ることができます。 (同様に、ループ開始前のセルフ1の値が6で0.1秒、3600で1分を測ることができます)
ほかにもシステム変数にプレイ時間が代入されているものもあったはずです。
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No.69 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/01 01:53 もら ID:----0(海外) |
>>tatsuさん 透明タイルはかなり臭そうです! ありがとうございました、色々試してみます。
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No.68 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/01 01:53 b2 [URL]
ID:----0(海外) |
>>66 システム変数のプレイ時間を利用すれば可能かと思います。
開始時にプレイ時間取得→現在プレイ時間と開始時プレイ時間の比較とかそんな感じで。
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No.67 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/01 01:37 tatsu ID:----0(海外) |
>まっとさん 直接的な方法はなさそうです。 60FPSならば60フレーム=1秒なので、60フレームごとに数値を1ずつ加算するような並列イベントを作れば、1秒刻みのタイマーが作れると思います。
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No.66 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/01 01:16 まっと ID:----0(海外) |
タイマー等に使えるような感じで時間を取ってきて表示したいのですが、どこから取ってくればいいのか探しているのですが見つかりません。 どなたかご教授願います。
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No.65 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/01 00:50 RAG ID:----0(海外) |
>>kukuiruさん ありがとうございます!早速試してみます!
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No.64 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/01 00:42 tatsu ID:----0(海外) |
>もらさん うーん、状況がわからないから、なんとも・・・ 4分の1マスや通行方向の設定が変だったり、通行不能な透明タイルを置いてしまってたり、あとは、並列実行のイベントが動作の邪魔をしてたり・・・ ぱっと思いつくのは、このくらいです
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No.63 タイルセット | |
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2008/03/31 23:53 もら ID:----0(海外) |
No.52のもらです。 タイルセットの名前を「船」から別の名に変えたら 動きました。 でもまだ変です。 同じチップなのに通行できたり、出来なかったり…
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