No.42 仕様?:主人公の透明化解除について | |
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2008/03/30 12:36 芋猫 ID:----0(海外) |
はじめまして、芋猫といいます。 バグ?では無いと思いますので、こちらに書き込みます。 1.主人公に対して不透明度0(透明化) 2.主人公に対して不透明度100(微妙に透ける) 3.主人公に対して不透明度250以上(元通り?) この3.の設定で元通りになっているのかどうか確認したいです。 以上、よろしくお願いします。
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No.41 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/30 00:10 yuu ID:----0(海外) |
>>40 ご教授感謝します。 初心者の私にわざわざ分かりやすいように説明を考えてもらって恐縮です^^;
変数の利点をよく理解することができました。 おかげで変数をなんとか使えるとこまできました。 あとは何回もテストをして慣れていきます^^;
本当にありがとうございました。
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No.40 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/29 23:52 ヨシユキ [URL]
ID:----0(海外) |
>>39 変数は、文字通り変化する数。 ウディタでイベントを組むには避けては通れないモノですね。 変数を詳しく説明すると、初心者の方は混乱するかもしれませんので、簡単に使い方の例を。
例えば、「話しかけるとアイテムがもらえる人物」というイベントを作るとします。 話しかければアイテムが増えますが、変数を使わないと、話しかけるたびに永遠とアイテムが手に入ってしまいます。 それを防止するのに変数を利用します。 そのイベントにページを二つ作り 1ページ目にはアイテムをもらえるイベントを 2ぺージ目には適当な会話のイベントを組みます。 2ページ目の起動条件の下のところの □[Self][変]セルフ変数0が(ry ↑にチェックし、「セルフ変数0が1と同じ」にします そして、1ページのアイテムをもらうイベントのところに、変数操作で 変数操作:このEvのセルフ変数0 = 1 + 0 とすると、一度アイテムをもらったら、話しかけても2ページ目のイベントが発動し、1ページ目のイベントが起こらなくなり、アイテム無限増殖を防げます。 またアイテムをもらえるようにしたければ、別のイベントでセルフ変数を0に戻せば、1ページ目が発動するようになります。 つまり、要約すると 「そのイベントのセルフ変数が0のときはアイテムがもらえて、1になるともらえない」ってことですね。
他にも、変数は様々な利用法があります。これはほんの一例です。
まぁ、こんなこと言ったら身も蓋もないですが ウディタは上級者向けエディターとして、開発された物ですから、ゲーム制作をしたこともないような人は、まずはツクールシリーズでもやって、慣れたほうがいいと想いますよ^^;
長文失礼いたしました。
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No.39 Re: 変数値?(・ω・`)ンー | |
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2008/03/29 19:53 yuu ID:----0(海外) |
初めて書き込みさせてもらいます。 今イベントコマンドの変数のところで悩んでるんですが
今後の作業にも時々変数という文字が見受けられるのでよろしければ変数の意味や利点なんかを教えていただければ助かります
初歩的な質問ですいませんがご教授してもらえると助かります
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No.38 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/29 08:45 tama ID:----0(海外) |
>>36 おかげで解決できました。 分岐メッセージの1行だけでもけずれると ペースト時におかしくなりますね。 ありがとうございます。
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No.37 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/29 06:04 tatsu ID:----0(海外) |
>貝さん ユーザーDBタイプ8の「力ため++」の項目にある、「┗次はこの状態になる」の部分を「力ためすぎ」から「力ため++」に変更してみてください。 これなら力ためを続ける限り「力ため++」の状態が持続すると思います。
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No.36 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/29 00:48 そうすけ矢本 ID:----0(海外) |
はじめまして、 ウディタ楽しく使わせていたただいています。 >>31 後者の質問ですが、 イベントの内容(文章の表示など)の事ですよね。 そうならば、 選択したい範囲の上端をクリック。 →Shiftを押したまま下端をクリック。 これでイベントの範囲選択。 →Shiftを押したままCtrlキー+Cでコピー、Ctrlキー+Xで切り取ります。 →好きな位置にCtrl+Vキーで貼り付けできます。 ツクールと違って、分岐終了だけ切り取るとか、分岐の部分だけ切り取るとか、出来てしまいますのでご注意を。
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No.35 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/29 00:39 貝 ID:----0(海外) |
ステータス状態異常の質問なんですが、 サンプルでは力ためすぎで戦闘不能に なってたんですが これを同じコマンドを実行しても ずっと力ためすぎ見たいな感じにするには どうしたらいいんでしょうか。 説明下手ですみません・・・。
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No.34 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/28 18:49 KK <silver4th@ezweb.ne.jp> ID:----0(海外) |
すいません、解決しました。
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No.33 キャラクターチップ。 | |
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2008/03/28 18:32 KK <silver4th@ezweb.ne.jp> ID:----0(海外) |
キャラクターチップを自分で描いたのですが、 背景が白くなってしまいます、どうしたらいいのでしょうか?
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No.32 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/28 17:27 となかひ [URL]
ID:----0(海外) |
>>B/Bさん、Eaさん、SmokingWOLFさん ご回答ありがとうございます。
何でも作れるということは、 後はどこまでできるかは作者の力量によるということなんですね。
がんばってみます。
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No.31 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/28 16:48 tama ID:----0(海外) |
はじめまして、マニュアルは一通り読んだのですが気になったのでちょっと気になったところを質問します。 ・テストプレイ中のFPSなどを消す事はできるのか ・イベントの範囲選択、コピーペーストはできないのか
色々試してみたのですが無かったようなのですが 仕様にないようでしたら実装希望おねがいします。
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No.30 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/28 16:31 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
>SmokingWOLF様 ところで現在の基本システムに顔グラフィックの変更が入ってないのはどうしてですか?
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No.29 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/28 15:08 ヨシユキ [URL]
ID:----0(海外) |
サンプルゲームに、シルフェイドキャラの素材が入っていますが キャラクター自体の使用はOkでしょうか? 例えば、シルフェイドシリーズと全く関係ない自分のオリジナル作品に アルバートやエシュターを登場させるとか。
本家のほうには二次創作OKって書いてありましたが、こういう形のもいいんでしょうか
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No.28 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/27 23:07 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>19 >メニュー中でパーティー編成をしたがキャラが変わらない パーティー入れ替え後、コモンイベント45番「×┣ステータス表示/カーソル(v9[8])」を、入力「[2]値の更新」「文字列変数は何でも可)」として呼び出してください。 キャラステータスが更新されます。
>モノリスフィア モノリスフィアは、主人公の挙動だけプログラムで組みましたが、能力発動やボスの挙動は全てイベントエディタで組んでいます。 ぶっちゃけ、やろうと思えば何でも作れます。
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No.27 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/27 22:27 Ea ID:----0(海外) |
>>24,25 技術的には可能だと思います。 しかし、モノリスフィアはおそらく1からプログラムを打たれたものではないでしょうか。
プログラムを打ったほうが早いですし、ウィデタで作ったものよりも動作が軽くなるはずなのでWolfさんならそちらを選ぶと思います。
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No.26 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/27 21:09 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
Σ(○△○) そうなんですか!!!? モノリスフィアが・・・・・・(汗
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No.25 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/27 19:11 B/B ID:----0(海外) |
>>となかひ さん モノリスフィアはウディタで作られたものだったと思います。 なので可能か不可能かでいったら、可能でしょう。
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No.24 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/27 19:08 となかひ [URL]
ID:----0(海外) |
ウディタではモノリスフィア程の作品を作ることは可能なのでしょうか。
ぶしつけな質問のようで申し訳ありません。
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No.23 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/03/27 18:12 からし ID:----0(海外) |
ありがとうございます! そういうことだったんですか! 解決しました。 忙しいところ、返信ありがとうございました。
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