No.123 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/09 22:22 しろしろ ID:----0(海外) |
現在のマップのマップ番号を読み取りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 説明書を読んでみたのですが、自分の探し方が悪いのか全然見当たらなかったので……
|
No.122 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/08 13:43 Ea ID:----0(海外) |
>>121 文字列操作でファイルを読み込む、書き出す機能がありますがあくまで文字列な上、別のソフトにそのような機能がないと意味がないので、できないと思った方がいいです。
それとは別に、個人的な意見として別々のソフトで作るというのはあまりお勧めしません。
|
No.121 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/08 05:57 柳 ID:----0(海外) |
ウディタの起動時に別のソフトから数値なんかを受け取ることは出来ますか? たとえば、よりノベルやADVに特化したソフトでADVパートなどを作っておいて、戦闘などはウディタでやる、なんてのなんですが。
|
No.119 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/07 20:55 つまよーじ ID:----0(海外) |
U-1さん、ありがとうございます。 マップチップによって行動が変わるイベントの群れを、 マップチップを一定の法則で変えるイベントで操れたら面白いと思ったのですが難しそうですね。
|
No.118 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/07 20:34 kurein ID:----0(海外) |
たとえば戦闘開始時に主人公のSPが0しかなくてヒールを使えないとします。 その状態で主人公のSPをヒールが使える量まで回復させてもヒールを唱えることができないんですがどうすればヒールを唱えられるようになりますか?
|
No.117 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/07 14:56 わごむ ID:----0(海外) |
>>111 Ver105に更新したらなおりました。 お騒がせして申し訳ありませんでした
|
No.116 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/07 13:51 灰 ID:----0(海外) |
サンプルの改造で武器をユーザーデータから可変データに移そうと思っているのですが、これが上手くいきません 状況としてはステータスは反映されるけど、メニューでの名前表示がおかしくなります
何か良い案があればよろしくお願いします
|
No.115 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/07 13:12 U-1 ID:----0(海外) |
>>114 変化後のマップを作って マップ移動してしまうのが手っ取り早いと思います。 一度に変えるのでないのなら 変化後の地形のグラフィックのイベントを上に表示させてしまうのも手です
|
No.114 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/07 02:18 つまよーじ ID:----0(海外) |
質問です。 イベントの処理によって、 マップ上の特定の座標のマップチップ、あるいは マップ上の特定の座標のマップチップと同種のマップチップ全てを 性質だけでなく、 例えば、草地→砂地、にしたり、タグ番号を変えたりする方法はありますか?
|
No.113 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/06 19:39 RBB ID:----0(海外) |
>>tatsumiさん 有難う御座います。 一通り調べて見た方が良さそうですね。
|
No.112 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/06 19:19 tatsumi ID:----0(海外) |
>RBBさん 1:102 2:103 3:104 ・・・ Q:116 W:117 E:118 ・・・ A:130 S:131 D:132 ・・・ というふうに、キーボードの並び方に準じて数を対応させてるみたいです。 代入先の変数を文章の表示で表示させればわかりますよ。
|
No.111 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/06 12:29 わごむ ID:----0(海外) |
こんにちは、 新しいアイテムを作って使用した時に気づいたのですが、アイテムが減りません。 使用回数制限が1回で使用後消滅する設定です。 こちら側の設定に不具合があるようでしたら修正点をお教えください。
|
No.110 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/06 02:56 RBB ID:----0(海外) |
初歩的なことで申し訳ありません。 イベントコマンド「その他1」の「キー入力受付」でキーボードのキーを受け付ける場合です。
代入先が変数しか選べないのですが、例えばアルファベットのaとかbとかを押した場合、変数にはどのような数字が入るのでしょうか?
マニュアルにはシステム文字列に格納されると書いてあるのですが、システム文字列の何番に入るのか分からず、指定もできないので困っています。
|
No.109 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/05 23:10 あぃきゃと ID:----0(海外) |
to.Eaさん 出来ました。 ありがとうございます。 ようやく立ちなおれそうです。
|
No.108 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/05 20:19 tatsu ID:----0(海外) |
あ、全角文字はダメか。これでいいのかな? 何度もすみません。お騒がせしました。
|
No.107 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/05 20:16 Ea ID:----0(海外) |
>>104解決しました。 お騒がせしてすみませんでした。
>>103 歩行グラフィック・・・ですよね? それなら可変データベースのタイプ0(主人公ステータス):変更したいキャラのデータ番号:タイプ2(歩行グラフィック画像)を変更すれば可能です。 ゲームの途中で変更するときは、上のことをした後コモンEv5を処理:2(画像の更新だけ)で呼び出せば可能だと思います。
|
No.106 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/05 20:14 tatsu ID:----0(海外) |
あれ、添付できてない? こっちをDLしてください。失礼しました。
|
No.105 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/05 20:13 tatsu ID:----0(海外) |
>Eaさん 言いたいこととあってるかどうかわからないので不安ですが・・・ カーソルピクチャ表示だけを別に並列で作ったらどうでしょう。添付してある感じで。 (添付してるのはコモンを3つ使います。注意) 最低限のことしかしてないので、調整はそちらでお願いします。(「■マウスカーソル表示」82行目に要調整箇所あり)
|
No.104 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/05 18:39 Ea ID:----0(海外) |
こんにちは。 ウディタWikiにてマウスクリック&ドラッグで移動を公開している者です。 マウスクリック&ドラッグで移動に イベント中のカーソルと文章表示中のカーソルにアニメーション効果を付け、 マップイベントの起動をできるようにするものを開発していたのですが、 どうしてもうまくいかない部分があったのでここに相談に来ました。
質問の内容としては、 マップイベントを起動する際、常時並列実行のコモンイベントでも、 イベントの挿入をした場合挿入したイベントが終わるまで動作をしないらしく、ピクチャでカーソルを表示しているためカーソルが動かなくなってしまいます。 (カーソル位置は変化するので余計にだめな状況です) かといってイベントの予約もループ処理をしているので使えません。 (呼び出されたイベントから予約しても機能しませんでした) こういう状態なのですが、マップイベントの起動を行うにはどうすればいいのでしょうか?
一応現段階のファイルを添付しておきます。 解決策があればお願いします。
|
No.103 Re: 何でも質問スレッド | |
|
2008/04/05 16:53 あぃきゃと ID:----0(海外) |
二回連続すみません。 No.102で訂正です。 キャラクターは、パーティキャラのことをさしています。
|