No.143 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/12 21:39 b2 ID:----0(海外) |
>>142 恐らくカーソルに主人公を使用していると思いますので、その前提で書きます。 画面のスクロールを、自動スクロールでなく、(画面スクロールを固定して)イベントで管理してはどうでしょう。 並列処理で主人公座標を監視させ、「主人公座標が動いた∧画面がスクロール可能」ならば、範囲表示ピクチャを移動、画面をスクロールする、という感じで。
もしくは、範囲表示をピクチャでなくイベントで行う、でしょうか。
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No.142 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/12 21:09 TK ID:----0(海外) |
>>138 ありがとうございます。 試してみたのですが、画面をスクロールさせるとやはりその間だけピクチャがぶれてしまいます。 用途は、SRPGの移動・攻撃範囲を示すものです。
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No.141 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/12 20:37 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
>b2さん 何となく分かりました、ありがとうございます。
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No.140 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/12 20:16 b2 ID:----0(海外) |
>>139 @コモン内のループの処理や、DBからの情報の代入先など、使い道は色々あるかと思います。 自分の場合は、コモンEVに基本となるキャラクタのID等を引き継ぎ、それを元に(HP,LV等の)キャラクタ情報をコモンセルフに代入しています。 通常変数を使わずに、そのコモン内の変数のみで処理できるので、汎用性のあるイベントの作成が出来ます。
A処理コマンドの意味・基本的な使い方さえ分かれば、その組み合わせでどんなゲームも作れると思います。後は、初歩的な数学・物理の知識があった方が(例えばモノリスフィアの様なゲームなら、重力だとかを計算しなければなりません)。
一番大切なことは、分からないことを自分で調べる、試行錯誤する、ということだと思います。
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No.139 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/12 19:56 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
すみません、二つ質問をします。 @コモンイベントのセルフ変数の、主に使い方がよく分かりません。 A「少なくともこのくらいの知識は無いと思い通りのゲームを作るのは難しい」というのはありますか?
どなたか分かる方がいましたらお願いします。
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No.138 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/12 20:20 s ID:----0(海外) |
>>129 「ゲームの基本設定」で処理FPSはどう設定されてるでしょうか。30よりも60の方が滑らかに動きます。 60になっていてカクカクならば、b2さんのおっしゃるようにPCのスペック不足が原因だと思います。 またテストプレイ時にはタイトルバーに描画・内部FPSが表示されているので参考になると思います。とりあえず描画FPSが50以上出ていればカクカクということはないはずです。 もし満足な処理速度が得られないようでしたら、解像度は320*240で製作されることをお勧めします。
>>130 私もマップに対してピクチャ固定の機能あったらいいなあと思っています。でも無いので代替案ですが、イベントの画面座標に表示すればいいと思います。 変数操作+でイベント○○の画面座標を取得できるので、並列イベントでその座標に毎フレームピクチャ表示を繰り返すことで実現できます。ただしマップ上の固定座標でアニメーションを続けさせたい場合や、数が多い場合は向かないと思います。 また表示順序がピクチャの下側になってもよいのであれば、ウディタではキャラチップの大きさが自由なので、イベント自体のグラフィックにその使いたいピクチャ画像をあててしまうのも手だと思います。 ちょっと用途がわからないので的外れな意見になってるかもしれませんが参考になれば。
>>131 できません。 ピクチャの上に表示できるのはさらにピクチャ番号が大きいピクチャまたはフォグのみです。 ピクチャで主人公画像と同じものを表示させることならできます。
--- 追記 ↑と書きましたがフォグよりピクチャの方が優先でした。すみません。
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No.137 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/12 18:10 12 ID:----0(海外) |
>オタパさん おお!できましたできました! ありがとうございます! それから>>134さんもアドバイスありがとうございました!
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No.136 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/12 17:58 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
>12さん 仲間になるイベントを作った後、 『変数操作』で左辺を、例えば『Self』をクリックして『このイベント:Self0』にして、 右辺は『手動』で数字をとりあえず1にして(細かくいえば、例えば1+0)、にして入力をクリック。 (『このイベント:Self0=1+0』にする)
その後『新規ページ』をクリックして次のページを開いて、 『起動条件』とかの下にある「Self 変 セルフ変数0 が 0 と同じ」だか何だか書いてあるところの横にある、 チェックするところをクリックして、『セルフ変数0が1と同じ』にすればOKだと思います。
・・・長々とすみません、そして分かりにくいところや間違いがありましたらすみません。
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No.135 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/12 16:00 12 ID:----0(海外) |
>>134 ・・・・・・ す、すみません。 上の方法はさっぱりですし、下の方法の「動作指定」ってのも動きません
もうすこし・・・バカな自分でも分かるように・・お願いしますorz
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No.134 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/12 15:05 名無し ID:----0(海外) |
>>133 簡単な方法が2種類。 ・その加入イベントにセルフ変数でも設定しておいて何もキャラグラを使っていない新規ページを作成し条件でそちらのページが適合するようにする
・動作指定でそのEvのグラを消し、すり抜け状態にする
手前のほうが多少面倒くさいですが、後々困らないと思います。
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No.133 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/12 14:43 12 ID:----0(海外) |
>>?さん はい。「作」というボタンを押せばゲームがつくれます。 ですが、自分のオリジナルのゲームを作りたいのであれば、「Date」というフォルダを消し、「Date(空データ基本システム入り)」を名前変更して「Date」という名前にしてください
あ、あと自分も一つ初歩的な質問があるのですが、 マップ上にいるキャラと話をするとそのキャラが仲間になるというイベントを作ったとき、 話したキャラはちゃんと仲間になり、主人公の後ろにくっついて来るのですが、もともとマップ上にいて話したキャラが消えず、見た感じ分裂したように見えます イベントでマップ上のキャラを消すにはどうすればいいのでしょうか
よろしくお願いします
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No.132 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/12 13:19 ? ID:----0(海外) |
今日ダウンロードしたばっかりなんですけど、 まずどうしたらゲームをつくれるんですかぁ? ほんと初歩的でスミマセン・・・; 青色の四角に「作」って書いてるやつ押すんですか?
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No.131 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/11 16:48 名無し ID:----0(海外) |
主人公をピクチャの上に表示させることができないのでしょうか? それっぽいコマンドが見つからない・・・
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No.130 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/11 10:07 TK ID:----0(海外) |
ピクチャを画面座標ではなく、マップ上のある座標に固定したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか? 自分ではスクロールに合わせてピクチャを動かす方法を試してみたのですが、ピクチャがぶれてどうにも不自然なので・・・
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No.129 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/10 17:27 LL ID:----0(海外) |
>>128 ゲーム最中の事でした。 いろいろ試してみましたが、変わりませんでした。 プレイに支障をきたす程ではないのですが、もう少しだけ滑らかに動かないかなぁ・・と。 ただのわがままなのですが(汗)
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No.128 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/10 14:16 b2 ID:----0(海外) |
>>126 ゲーム実行時なら、まずは実行ファイルを最新版に更新してみて下さい。それでも直らないようなら、ソフトウェアモードへの切り替えを。
上記に当てはまらない、またはエディター起動時のことならば、pcのスペックを確認して下さい。
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No.127 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/10 13:40 灰 ID:----0(海外) |
tatsumiさんありがとうございます無事解決しました。 手動指定までチェックしていませんでした(汗)
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No.126 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/10 12:37 LL ID:----0(海外) |
ツクールシリーズに比べると、やはり画面がカクカクする感じなのですが、こちらはどうにもならないでしょうか?
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No.125 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/09 23:19 しろしろ ID:----0(海外) |
>tatsumiさん ありがとうございます。システム変数の欄ばかり見てましたorz
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No.124 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/09 23:09 tatsumi ID:----0(海外) |
>灰さん 名前だけが正しく表示されないのであれば、コモン46、770行あたりの「V[このコモンEvセルフ11]=・・・」の右辺にある「\udb[・・・]」の部分を可変DBに置き換える必要があると思います。10箇所ほどあります。
>しろしろさん 「変数操作+」の「その他」の中の「現在のマップ番号」で取得できます。
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