No.183 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/25 18:44 たぬき ID:----0(海外) |
>トールさん
じぶんも初心者ですが、 おそらくそれは レイヤー?レイヤ?レイア? を使えばいいと思います。
レイヤー1で 地面を レイヤー2で 木などの マップチップを 置くと良いと思います^^
ついでに [記事NO.177]で 私がした 質問に 答えてもらえる方が いましたら お願いします。
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No.182 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/25 16:20 トール ID:----0(海外) |
初心者くさい質問なんですが教えてください! たとえば木をマップ上に置くときに木の背景を透けて見えるようにするにはどうすればいいんですか??
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No.181 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/25 10:43 スレチだけど ID:----0(海外) |
>>179 あえて言わせてくれ MIDIよりもWAVEの方で使いたい俺は WAVEファイルの途中からループ再生機能は 欲しくて欲しくてたまらんかった機能なんだ クロゲを作る時に欲しい音楽素材が WAVEでしか自力で調達できないんだ、俺は HSPに頼ろうとしてたけど挫折した経験もあるし
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No.180 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/25 10:47 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
>メントスさん 「画像」というのは、背景画像のことなのか普通の画像のことなのか分かりませんので二通り書きます。
@背景画像 『変数操作』で、 左辺は、『Sys』をクリックして『Sys66: 遠景番号(Sys13)』をクリック、 "(Sys13)"とは、システムデータベースの13番『遠景画像』のことなので、 右辺に、使いたい画像の番号を入力すればいいハズです。 (特殊な場合でなければ右辺は『手動』で十分だと思います)
またはシステムデータベース0番『マップ設定』で遠景番号を選択するかです。
A普通の画像 『ピクチャ』で、表示タイプを選択して後は色々設定するだけです。
※ピクチャ番号は、・・・まあとりあえず深くは考えずに、コモンイベント080番【ウルフシステム説明書】に書かれている、使用ピクチャ番号以外の番号を使えばいいと思います。
分かりにくいところや間違いがありましたらすみません。 そして長々とすみません。
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No.179 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/25 04:36 tama ID:----0(海外) |
>>176 無事ループできましたありがとうございます。 Midiを全部はずして容量が嵩むのは残念です。
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No.178 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/24 19:58 メントス ID:----0(海外) |
はじめまして、メントスと言います。
全くの初心者で、色々と説明書を見ながらやっているのですが、どうしても画像を使ったタイトル画面の作成方法が分かりません。 画像をどうやってタイトル画面に表示するのか、どなたか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
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No.177 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/24 20:46 たぬき ID:----0(海外) |
Oggファイルが 再生できないのですが どうすればいいでしょうか?
それと、ここのサイト以外で WOLT RPGの 解説や 説明が 紹介されている サイトを どこか知っていたら 教えてもらえませんか?
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No.176 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/24 13:06 tatsumi ID:----0(海外) |
>tamaさん oggをBGMでループさせるには、ゲームの基本設定においてMIDIの使用を無しにする必要があります。 BGSについては、やってないのでわかりませんが^^; あと、mp3は使えなかったような気が・・・
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No.175 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/24 09:20 tama ID:----0(海外) |
mp3やoggの曲のループ設定が反映されないようなのですが ループはコモンなどで設定しなければいけないのでしょうか?
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No.174 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/23 15:36 猫綾 ID:----0(海外) |
>>U-1さん なるほど、コモンイベントで呼び出されていたんで すね、コモンイベントのほうは、まだ理解できてい ませんでした、色々と難しそうですが、オリジナリ ティの在る作品が作れそうなので、使いこなせるよ うに頑張ります、回答してくださって有難うござい ました。
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No.173 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/23 02:54 U-1 ID:----0(海外) |
>>172 サンプルのメニュー画面のウィンドウは メニューのコモンイベントからピクチャで呼び出され 描画されています。 そのコモンイベントをいじって読み込む画像を変えてやるか ウィンドウベースのファイルを消去、またはリネームして 自分で用意したpng画像に"ウィンドウベース.png"と ファイル名を付けてやると変更できます。 後者の画像ファイルを置き換える方法が楽だと思います。
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No.172 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/23 02:13 猫綾 ID:----0(海外) |
選択ウィンドウやピクチャなどで、自作のウィンドウのデザインは変えられますが、メニュー欄などの基本的なウィンドウデザインは、変えることが出来ますでしょうか?
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No.171 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/23 00:59 狐 [URL]
ID:----0(海外) |
>>モウル様 Σうわ、すいません、ちゃんと過去ログ読めてませんでした orz 申し訳ありません。お手数かけます。
さっそく参考にさせていただきました。 コメントも分かりやすくて、ありがたかったです。 本当に有難う御座いました!
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No.170 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/22 17:53 モウル ID:----0(海外) |
>狐さん 顔グラの表示については自分が変更したやつをNO.161にあげてあるので、よろしければ参考にしてください。 とりあえず、メッセージと一緒に表示することはできるはずなので、何か質問があったらまたどうぞ。
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No.169 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/21 21:01 たぬき ID:----0(海外) |
いえいえ、 こちらこそ本当に申し訳ないです。 もっと説明書を読むべきでした。
しっかり読んだうえで質問させていただきます。
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No.168 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/21 19:30 Leopard ID:----0(海外) |
>>167 たぬきさんの仰る"キャラクターサイズ"が、 "キャラチップのサイズ"だということであれば、 詳しい解説が説明書(Ver0.95用)の中に書いてあります (公式サイトのトップページからいけます)。 質問する前に説明書にある程度目を通したほうがいいかもしれません。
添付ファイルについては、 画像がこちらで見れないので回答できません。 申し訳ないです。
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No.167 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/21 18:55 たぬき ID:----0(海外) |
すいませんがもうひとつだけ わからないことが あるので、質問させてください。
WOLF RPGに使える キャラクターサイズは どのぐらいなのでしょうか?
できれば キャラ単体のサイズと この画像のような形のサイズ両方教えてもらえると うれしいです
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No.166 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/21 17:48 たぬき ID:----0(海外) |
>狐さん ありがとうございます^^ さっそくツールをDLしてやってみます^^
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No.165 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/21 00:44 狐 [URL]
ID:----0(海外) |
はじめまして、狐と申します。 PSのツクールは弄ったことはあるものの、本格的にツールで作るのはこのウディタがはじめてです。
一応自分なりに最大限の努力はしてみたのですが、どうしても顔グラのメッセージウインドウへのコモンの実装が出来ません; 出来た方がいらっしゃったら、どのようにすればよいのかご指南いただけたらと思います。何率御願いします。
>roさん トップページにある「SunSoften」様へといってみて、ツールをDLしてから変換すると治ると思います。
>たぬきさん 自分で作成したドット絵は上記と同じように変換してDBで呼び出すんだと思います。
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No.164 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/20 19:45 たぬき ID:----0(海外) |
じぶんで作成したキャラを使いたいのですが そのことに関する説明が載っている場所が 見つからないので教えてもらえませんか?
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