No.416 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/15 23:26 和沙 [URL]
ID:rrdeOgd964 |
>>409 はじめまして若林豊さん、あとありがたいレスありがとうこざいました。 とかいってるうちに調子に乗って、製作するにあたって必要なこととして、とりあえずブログ作ってみましたです。
↓アドレス↓(URL表記と同じものです) http://welcomtomyxxxhouse.blog15.fc2.com/ 今さっき若林さんのアドレス確認したら、ブログでも企画書載っているのですね〜。 私も今から若林さんの作品プレイしてみてから、僭越ながら企画についても、また後日ご意見させていただきたいと思います。 これからも…なんというか、よい作り手であるようにお互い頑張っていきましょう^^ >>411 てーるさん、はじめましてなのです〜。 >>413 で青代さんがいっている通り…いや、マジネット怖いっすよ。ホントホント。 自分も色々ありましたから…ま、スレ違いなので省略っと。 複数の企画参加者でひとつのゲーム作成というのは、結構大変かなと思います。 例えば、ゲームとしての世界観うんたらキャラクターの性格うんたらの統一性かな? すごく勝手な考えですが;; サイトもブックマークしておきますね♪ 頑張ってる人は大好きです、お互い頑張りましょうね〜
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No.415 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/15 20:12 青代 ID:FieOpO1542 |
>>414 こちらこそよろしくお願いします。 初対面で生意気に説教ですみません。 こういう事は慣れてないので緊張しました。
頑張って作っていればいつかきっと良い作品が完成します。 色々あると思いますがあきらめないで頑張ってください。 それでは失礼します。
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No.414 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/15 19:57 てーる ID:rrLrLgpg258 |
青代さんはじめまして>< ありがとうございます。これから気をつけます。 それからよろしくお願いします! 期待に反さないように頑張ろうと思います。 本当にありがとうございます。。
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No.413 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/15 19:51 青代 ID:FieOpO1542 |
>>411 連投すみません。はじめまして青代という者です。 面白そうなゲームなのですが、ちょっとお小言です。
以前にも掲示板で話題になったのですが、 ネットで性別を明かすというのは危ない事なのです。 女性というだけで嫌がらせにあったりするケースもあります。 以下のサイトを参考に見ていただけると助かります。先頭のhは抜いてあります。
【ネットガーディアン】 ttp://guardian.ne.jp/netiquette.html
それとゲームという作品は作者が子供でも、大人でも、女でも、男でも関係ないです。 そこは心配しなくて大丈夫です。 頑張って作って面白ければ誰が創ろうと作品には関係ないです。
でも作者の年齢や性別や身元を明かすと 作品をプレイする前からマイナスイメージを持ったり遊んでくれない人もいるので 作品を偏見無く見て欲しいなら明かさないほうが有利です。
いっぱいえらそうに長く書いてすみません。 私は頑張る人は嫌いじゃないです。 大勢で作るのは一人で作るのとはまた違った力が出せると思いますので期待しています!
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No.412 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/15 19:28 青代 ID:FieOpO1542 |
>>404 ありがとうございます。だいぶ前にアップした作品なのに恐縮です。
最初はなんとなく作っていたのですが 作りたいシーンが作製出来てきて今は作業が楽しくてしょうがないです。 完成は気長に待っていただけるとありがたいです。
>>もちろん、↑の部分はストーリーに組み込むつもりです。重い話から逃げたくなるクセが私自身にありますが、覚悟を持って取り組むつもりです。
私の取り越し苦労でした。 期待して作品を待てそうです。応援しています!
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No.411 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/15 17:09 てーる ID:rrLrLgpg258 |
RPGを作ってます。 小中学生女子7人で集まって作ってるのでクオリティが大変なことになっていますが、がんばります! ホームページも作っちゃった馬鹿です← http://www3.hp-ez.com/hp/fairytail/page1 ったくふざけんなガキがしかも女がと思うかもしれないですが頑張って作ってるので応援してk)ry←黙れ
スレ汚してすみません。。
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No.410 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/15 16:28 ローテン ID:ergeeOr1167 |
ほのぼのしたRPG
誰も死なない戦争
をつくっております
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No.409 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/15 11:34 若林豊 [URL]
ID:erirdrrOg403 |
>>406 はじめまして、私は若林豊と申します。
すごく個人的なことですが、私は貴方の考えが好きです。是非あなたのゲームを完成させてください。諦めず、投げ出さず、どんな形であれ完成させてください。
貴方が作るゲームを私はプレイしたい。
共に頑張りましょう。
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No.408 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/15 11:26 astarisuk ID:rrgreO781 |
はじめまして アスタリスク(*←これ。) といいます 今 ウディタでアクションゲーム作ってるんですが どうにもうまくいきません・・・ そこでアドバイスしてくれる方 募集中! どんな些細なことでも良いのでお願いします! http://astarisuk.blog89.fc2.com/
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No.407 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/15 11:37 若林豊 [URL]
ID:erirdrrOg403 |
>>405 こちらこそはじめまして、驟雨荘さん
>いまいちイメージできないのですが、『十二時の鐘』のシステムを基に考えると 私ならば次のようなゲームにすると思います。
ああっ、確かにこの企画書ではシステムが全くイメージできませんね。図、もしくは絵による解説が必要ですね。ちょっと企画書を修正します。
この企画では、方向性の違う「面白い」を二つ用意して保険をかけようと考えています。 まず一つは、驟雨荘さんの言うような誰かに変身して物語を進めるモノ。 もう一つは、戦闘中、仮面ライダーやセーラムーンのように変身して、ビジュアル的にも戦闘演出的にも派手に盛り上がるモノ。
どちらかに一つにプレイヤーの「すげー面白い」をかけるよりも二つに分散して良い反応を得ようと考えています。どちらにも手を抜くつもりはありませんが、どっちか一つにプレイヤーの「面白い」が得られたら良し!
>それから、飽くまで「私の場合」ですが、「結果的に世界を救う」はしないと思います。
これはですね、封印されていた破壊神とか無意識集合的な滅びとか、それっぽいものを用意したほうが盛り上がるだろうと考えています。だって、「ヒロイックファンタジー」ってやっぱり世界を救ったほうが良いじゃないですか。根拠は全くないんですけどねw
驟雨荘さんの意見を聞いて、初めて見えてくるものがあってすごく助かりました。 これからもちょくちょく制作物をUPして意見を聞きたいと考えているので、よろしければ応援をお願いします。
「Blue and Shade」の今後の進展にぜひ、ご期待下さい。
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No.406 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/15 01:04 和沙 ID:rrdeOgd964 |
はじめまして、和沙(かずさ)と申します。 ツクール2000もってるくせに、アイデア飽和状態でツクールソフトが埃かぶってる…そんな私ですが ウディタと出会って、すうさんの講座を何回も何回も練習して、やっと…すべて用意されているにしても初めて「ゲームを創りエンディングした」ことができてとても嬉しいです。 現在はサルディタとにらめっこしてみーみーいってますが、何せとにかくウディタでゲームを創りたい気持ちでいっぱいです。 もちろん、ウディタは高機能で初心者はとっつきにくいとこもあると書いてありますが、自分は…んと、うまくいえませんが…、、、 確かSmokingWOLFさんがいっていた言葉だと思うのですが、 「自分のプレイしたいゲームがなければ創ればいい」 とかいう素直な言葉が今心に響きます。 作る前から投げ出したら、ダメなんだなって。 SmokingWOLFさんも、自分の表現したいゲームのために新しく複雑回路沢山(に今はみえる)ソフトを作ったのだもの。 だから、言葉では簡単だけど、気持ちが大切なんだなって。 確かにすごく大変な作業だけど、本当に自分の創れる創りたいゲームはまだまだ実力と理解能力と思考処理能力がおいついてないけど、まずは身の丈にあったゲームをつくって、最後まできちんと完成させて、頑張っていきます。 少しずつ…少しずつ…自分の創りたいもののために、今はゲームつくりの経験値ためていきます。 とにかく、沢山沢山1分でも5分でも10分からでもいい、創っていって、徐々にもっともっとウディタ勉強にはげみます。 なので、ある意味スレ違いですが、自分への心がけというか目標というか、理想へたどり着けるようにここに書き込みしました。 くじけそうになったら、今のこの気持ちを書いた文章を読んで、一日ゆっくり休んで、そして、また出発します。 そして、最後に…。 一人よがりなゲームにならないように。 プレイヤーさんが楽しんでくれる「ゲーム」、頑張って創っていきます。 スレ汚し失礼しました。
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No.405 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/15 00:59 驟雨荘 ID:rrgeOFrr276 |
>>398 はじめまして、驟雨荘と申します。 いまいちイメージできないのですが、『十二時の鐘』のシステムを基に考えると 私ならば次のようなゲームにすると思います。 あまり助けにはならないでしょうが、御参考程度にでもしていただければ幸いです。 まず、 ・行動範囲を狭く(町三つくらいに)する。 ・個々の「絆」の深さにレベルを設ける。このレベルは低下もしうる。 ・「絆」レベルは大量に用意した選択肢で操作する。 選択肢は、敢えて助けず一時的レベル低下の方が良い場合や、八方美人ができない状態も作る。 ・「絆」レベルに応じて変身能力も進化させる。 例)僧侶に変身:Lv1容姿のみ.Lv2ヒール程度...Lv5ハイヒール程度...Lv10その人と同じ能力 例)大工に変身:Lv1容姿のみ.Lv2家具修理程度...Lv5橋の修理程度...Lv10その人と同じ能力 まとめると 「数箇所の町を行ったり来たりして人々と交流し絆を深めながら 友情で結ばれた人の能力を借りて困難に立向かう」という感じです。 それから、飽くまで「私の場合」ですが、「結果的に世界を救う」はしないと思います。 確かに、小さな事の積重ねで結果的に世界が救われる事もあるとは思いますが 普通は気づかれない事ですし、あまり簡単に書くとリアリティのない話です。 そもそも、世界が救われたか否かを直ちに把握できる者とは、何者なのでしょう? 尤も、精巧に練られた世界観に感嘆する事はあるので、不可能ではないはずですが 違和感なく表現するには素晴らしく緻密で堅牢なプロットが必要になるでしょう。
まぁ、「友情って何? 武者小路実篤の本?」的な私の戯言ですので 私なぞの言葉は気になさらず、能力の限り思いを込めて造られた方が良いと思います。 次回作、期待しております。 「戯言」の癖に長々と失礼いたしました。
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No.404 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/14 10:40 若林豊 [URL]
ID:erirdrrOg403 |
>>399 こちらこそはじめまして、青代さん どこかで見た名前だなぁ、と思ったら「赤青物語」の作者様ではありませんか! 貴方の作品の完成、楽しみにしています。
企画内容をお褒めいただけて、大変光栄です。
>>喧嘩をしたり、意見が食い違ったり、口も利きたくなくなったり。 そういった要素もいれてほしいかな、と思います。
もちろん、↑の部分はストーリーに組み込むつもりです。重い話から逃げたくなるクセが私自身にありますが、覚悟を持って取り組むつもりです。
青代さんの期待に応えられるよう全力で制作しますので、応援をよろしくお願いします。
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No.403 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/14 10:09 Muhi ID:eerrire512 |
はじめまして。Muhiという者です。 今、主人公を選択できるRPGを受験そっちのけで つくっています。 いつかUPしようと思っていますので、見かけたらDL してみてください。
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No.402 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/14 08:11 麦茶 ID:rrerOFL668 |
>>400 マップチップにFirst Seed Material様。 レッドが出てくる時のピクチャーに野プリン様の素材。 クレットの顔グラに森の奥の隠れ里様。 キャラチップにたからじま様のドラゴンの歩行グラフィック、カエルのキャラチップは何処からお借りしたんでしょうか?
何処の素材を使わせてもらったのかきちんとreed meに書いておいてください。
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No.401 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/13 23:58 カユウ ID:reWrddrOF261 |
>>400 はじめましてkokoa様 さっそくダウンロードさせていただきました。
感想がとても長くなってしまいましたので 添付ファイルにまとめさせていただきました。
完成楽しみにしています。
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No.400 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/13 20:24 kokoa ID:rerrrdrOL298 |
先ほどアップローダーにアップしてきました。 「クレットと七つの秘密」です。モンスターを仲間に出来るRPGです。 やっと序盤が終わった辺りですが、テストプレイ &感想お願いします!! 初心者なので至らないとこもあるとおもうので・・・。
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No.399 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/13 09:56 青代 ID:FieOpO1542 |
>>398
はじめまして、青代という者です。 若林豊さんのウディコン作品『十二時の鐘』を遊んで 期待していた作者さんの企画書なので書き込みしてみました。
自分もウディタで変身ヒーローの展開を作っています。 ただ孤独なヒーローという友情とは対極な位置のヒーローなので、 あまり参考になる意見を出せるか分かりませんが 意見や要望をだしたいと思います。
まず読んで思ってことは『友情で強くなるって熱いぜ、燃えるぜ』です。
私はそういう『正しい事が正しく強い』というのにひどく弱いらしく、 すごく面白そうだと思いました。好きです、そういう話は。
ここからは要望なんですが、『強く結ばれた友情』というテーマなら ストーリ中ずっと仲良しこよしというのは出来ればやめて欲しいです。
喧嘩をしたり、意見が食い違ったり、口も利きたくなくなったり。 そういった要素もいれてほしいかな、と思います。 私は上っ面だけの虚構の友情ではなくて、人間の友情を見たいです。
勝手な要望ですみません。 面白い企画だと思うので期待しています。 速攻のレスで驚いてるかもしれませんが、 それだけ私の心にビビっときたと受け取っていただけると幸いです。
完成楽しみにしています!
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No.398 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/13 09:15 若林豊 [URL]
ID:erirdrrOg403 |
ゲームの企画書を作りました。 自分の視点だけでは分からない、見つけられない違和感があると思います。ですので、皆様の力をお借りしたい。
もしよろしければ、この企画書に対して意見・要望・指摘、等々をお願いします。 http://blog-imgs-34.fc2.com/w/a/k/wakabayashikun/20091113053553882.html
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No.397 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3 | |
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2009/11/13 02:03 花菖蒲 ID:eierOgdO403 |
>>395 おおお、手軽そうですか!ご感想ありがとうございます! ダウンロード数と日数のわりに報告を下さる方が少なく、 実はコレ使い勝手最悪の俺様仕様なんじゃないかと不安になっていたところでしたので安心しました。
あ、それと先日、snさんのブログを拝見しました。移動時アニメとはすごいものを作られていますね。 何を作るにしても面白いものを作りたいというのは私も同感ですので、 お互い無理ない程度にまったりがんばりましょう!
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