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ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/07/21 00:14

WOLF RPGエディターで作品を作った、または作ろうとしている方向けの
ひとこと報告用スレッドです。

ご自分の開発ブログの宣伝でも構いませんし、
作りかけの作品をテストしてもらう目的で使っていただいても構いません。

また基本的に、プレイヤーの人は、ここで紹介された作品の感想やご指摘(バグ報告)を、このスレッドに返信する形で書き込んでください。
※作品が作品登録ページに登録されている場合は、そちらの方に書き込んでくださっても結構です。

また書き込みの際には、スクリーンショットをここにアップしておくと
遊んでくれる人が増えると思います。
スクリーンショットは、ゲームプレイ中にPrintScreen(PrtSc)を押しっぱなしにすると、Game.exeと同じ場所に生成されますので、それをそのままアップしてくださればOKです。


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No.356   Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
 2009/10/20 19:44
 ともや
 ID:eeidgrFr417
>>354
少し前に作った、装備変更用のコモンです。
適当に作ったし、通常変数も使っちゃってるので、ので、コモンイベント集には投稿しない予定です(^^;)
参考程度に見てみて下さい。
コモン64に組み込んだので、それごと添付します。
253行目以降を見てみて下さい。
添付ファイルあり20091020_1944_18_1.common
No.355   Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
 2009/10/20 17:21
 マイク
 ID:errrgrd833
基本システムを少し弄ってRPGを作っています。
かなり中途半端な状態です。
敵の名前の位置、移動時と戦闘時のキャラ、アイテムの説明文がおかしいなどなど、修正前の分をアップしてしまいました…。すみません。
今回は特殊技能と技の閃きだけを見てもらえればと思います。

http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=550
No.354   Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
 2009/10/20 05:08
 楓野
 ID:reerOOe578
>>351
コバト様、ご指摘ありがとうございます。
戦闘中の装備変更はそもそもどうやればいいのか
見当がつかないので無理っぽいです……。
パーティ変更はキャラ人数で処理が変わりそうなので、
私の方では実装しないことにしました。
コモンイベント集に便利なコモンが上がってたので、
それで何とかしてもらうしか……(^^;)。

>>352
no name様、ご指摘ありがとうございます。
デバッグ用に設定したものが残っていたようです。
反動ステータスについては
サンプルゲーム内に説明イベントを置きましたので、
そちらをご参照ください。


ついでに。
追加要素はもうないといいましたが、
土壇場で合成システムと強化アイテムを作成しました。
後日UPします。
No.353   Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
 2009/10/19 23:29
 麻呂
 ID:erdrrFW249
どうも。
だいたい、基本が分かってきたので
最近、真面目にRPGを作り始めました。
敵グラは自作で頑張ろうと思ってます。
添付ファイルあり20091019_2329_13_1.png

添付ファイルあり20091019_2329_13_2.jpg

添付ファイルあり20091019_2329_13_3.jpg

No.352   Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
 2009/10/19 17:54
 no name
 ID:eeirLpWO407
>>349
戦闘中、ウルファールが力のため過ぎで死亡するようです

付属のセーブデータですとエディも悠一も力のため過ぎで死亡するようです
反動ステータスというものが関係しているようですが反動ステータスとはなんでしょうか?
No.351   Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
 2009/10/19 20:58
 コバト
 ID:eeiOgr762
>>349
楓野様、公式ではありませんが、公認おめでとうございます。先ほどDLして確認させていただきましたところ、戦闘中攻撃の度、デバッグ用と思われる数字が表示されていましたので報告させて頂きます。
要望といえば、RPGの基本として戦闘中の装備変更やパーティ変更のコモンがほしいところですが。
さすがにこれは過去にいろいろと質問が出ていますからね…自分でやるしかないかと^_^;
___
もう一つミスが見つかりました。装備画面での消費と結界の値が入れ替わっています。
No.350   Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
 2009/10/19 11:45
 北極星のなりそこない
 ID:eeirrirWO422(Proxy)
何か調合コモンを弄るのが楽しくて、作っていた途中のゲームをほっぽりだして、ユウルさんとともやさんのコモンを参考に新しい調合コモンを作っています。
イメージとしてはマリーエリーアニスのアトリエみたいに、各キャラごとに合成レベルと疲労度を保持している、みたいなのを考えてたり。
なんていうか複雑なコモンになりそうです。作るにしても使うにしても。
No.349   Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
 2009/10/19 03:38
 楓野
 ID:reerOOe578
基本システム改変プロジェクトのVer1.29dです。

今回の変更点は以下の通りです。

・クリティカル仕様変更
・各種バグ修正
・サンプルマップBに追加要素の説明イベント追加
以上です。

当初は『非公式基本システム拡張版』でいこうと考えていましたが、
SmokingWolf氏にお伺いしたところ、
氏のご好意により、『非公式』はつけずに『基本システム拡張版』として
公開させていただけることになりました。
氏の寛大な判断に頭の下がる思いです。
(とはいえ公式というわけではありませんのでご注意を)

とりあえず、大きなバグがなければ、
そろそろ完成版として公開しようと思います。
バグチェックにご協力いただけると幸いです。

要望などございましたら今のうちにどうぞ!
公開してしまったらゲーム製作に夢中で、
こちらにまで手が回らなくなる可能性があります!

URLです↓
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=548
No.348   >>346
 2009/10/18 23:27
 阿部明
 ID:rrggFp295
確かに、響きはいいですね、
神々の戦いですもんね!、
No.347   Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
 2009/10/18 19:11
 麦茶
 ID:reOeOip246
どうも、麦茶です。
只今『ぼくらのダンジョン探検記』と言う名の普通のRPGを作ってます。
もう少し頑張れば1個目のダンジョンまでの体験版が出来上がるのでもう少しお待ちください。

SSの方で主人公が『名無し』なのは名前が決まっていないだけです、すみません。
添付ファイルあり20091018_1911_12_1.png

添付ファイルあり20091018_1911_12_2.png

添付ファイルあり20091018_1911_12_3.png

No.346   Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
 2009/10/18 10:52
 kaita
 ID:reeOirLF262
>>339
はい、そうです。
ストーリーと神話はあまり関係ないですが、
響きがよかったので。
No.345   Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
 2009/10/18 01:03
 楓野
 ID:reerOOe578
>>344
犬の人様、再びのご報告ありがとうございます。

……で、いじってるうちに>>330、331で
ご報告くださったバグも直りました。
時間かかんなかったですorz
原因は単に再構成時の修正ミスでしたorz

反動ステータスと反動ダメージも、
ちゃんと動くように修正しました。
ちょっと今日はもう時間がないので、
月曜日あたりにクリティカルの仕様変更も追加して修正版出します。

今回のバグ直してて気づいたんですが、
敵に反動ステータスつかないんですね。
処理増やすかどうか検討中です。

バグ報告、まことにありがとうございました。
No.344   Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
 2009/10/17 23:56
 犬の人
 ID:reeOig1044
>>楓野様
了解しました、
気長に待っております。

あともう一点、
技能の設定時に追加されている、

反動ステータス異常
反動で消費するものは
どれくらい?
消費するポイント

の辺りが実装できていないようです。

実験例)
反動ステータス異常 戦闘不能
反動で消費するものは HP
どれくらい? 最大HPに依存
消費するポイント 100
にしてもダメージ量は表示されますが、
HPが減りも戦闘不能になりもしませんでした。

No.343   Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
 2009/10/17 23:45
 楓野
 ID:reerOOe578
>>331
犬の人様、バグ再現確認しました。
確かになんか変な表示でますね。
で、30分くらいエディタとにらめっこしてみましたが……。

全っ然わかんねーーーーー!!!!

どこがおかしいのかまずわからない状態ですので、
申し訳ないですが、このバグの修正にはだいぶ時間がかかりそうです。
No.342   >>341
 2009/10/17 22:13
 阿部明
 ID:rrLrFWe137
いつまでもファイルが残っているのは、迷惑だろうなと思うからです、古いファイルは削除してもらいたいと思っています、
 シャンティー2は、RPGでもないし、アドベンチャーとも言いがたいし、ノベルとも近いけど正確には伝わらない、
電子ブックSRPと言ったところでしょうか?
自分でも悩んでいます、
ただ、作っていて、ものすごく楽しかったのですけれど・・、
No.341   >>338
 2009/10/17 18:04
 綺人 [URL]
 ID:reeeeierd338
まあ、ゲームのジャンル名なんて言ったもの勝ちみたいなところありますしね。

ところで、ファイルの入れ替えなどせずに、改めてアップし直したらどうでしょうか?
ていうかファイルの入れ替えは出来なかったと思うのですが・・・。

ゲームとして完成しているのならば、作品登録ページに登録してみるのも良いと思います。
そこでのDLリンク先に、新しいURLを貼っておけば、OKだと思います。

以前のファイルが残っているのがどうしても気になるのであれば削除することは可能です。
No.340   Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
 2009/10/17 16:49
 ダミー
 ID:rrLrLFere216
はじめまして。
アクションRPGを作ろうと思っている者です。

とはいえ、いきなり本格的なのは難しいので、まずはミニゲーム集を作ろうと思っています。
ゲーム開発の試験的な意味合いが強いので、ちょくちょく更新していくつもりです。
No.339   >>337
 2009/10/17 08:47
 阿部明
 ID:rrLrLWpd247
kaita様
アスガルトというと、北欧神話ですか?
No.338   >>336
 2009/10/17 08:43
 阿部明
 ID:rrLrLWpd247
読み物なので、次を期待していただけるだけで嬉しいです、物語の流れは出来ていて、問題は何万という軍勢が出てきて戦うのですが、それをうまく表現できるかどうか、さて・・?
アップしたシャンティーを修正版と入れ替えたいのですが、それはどうやればいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません、
No.337   Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3
 2009/10/17 08:13
 kaita
 ID:reerFrg137
たびたび失礼します、keitaです。

新作 「アスガルド 〜古代の侵略者〜 」
制作中です。ちなみに、シリーズ予定で、古代、現代、未来、全部と言うシリーズものにする予定でございます。飽きずに制作できるか心配・・・

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