Content-type: text/html 雑談スレッド その3
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雑談スレッド その3
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/07/04 20:02

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No.241   Re: 雑談スレッド その3
 2009/08/03 18:31
 流離の変な人
 ID:reeeFp577
シナリオ重視にするならテキストから入ったほうがいいと思いますだよ。
それ+エクセルを使えばある程度のストーリが決まった後に選択肢でどれを選んだらこうなるというのを表で表すことができるし、それを使えば結構簡単にできる。あとその後に攻略ページなんかを出すならそれを使えば早いし。
No.240   Re: 雑談スレッド その3
 2009/08/03 10:18
 あやきち [URL]
 ID:rrWrFOer126
>>ノヴァさん
空気キャラにはならないとは思いますが、たしかにそうですよね。
私はいろんな視点からみれるほうが楽しいのかな?と思ったのですが、そうではなく、むしろ負担になるなら止めたほうがいいですね。

>>紀蓮さん
3、4人だとキーキャラすら主人公から外れちゃうんですよね・・・
でもあえて外すのもありかもしれませんね。

総プレイ時間は全員合わせてでしょうか?
1人あたりのプレイ時間は短くするつもりです。
でもあまり短くしすぎると、内容もやりこみも薄くなっちゃうので個人的には避けたいのですが・・・

一応シナリオ重視で、でもやりこみ要素もある、っていう風にしたいのですが欲張りなんですかね・・・。

とにかくご意見ありがとうございました^^
No.239   Re: 雑談スレッド その3
 2009/08/01 01:30
 紀蓮
 ID:rrLrFgrp352
>>229,237

 正直、私はプレイするなら3人まで、ですね。

 大目に見ても、キーキャラ3人 と 一般視点キャラ1人の、計4人まで、といった感じです。

 それ以上だと、高確率で飽きて投げてしまう自信がありますね……。

 もちろん、視点キャラとしてのキーキャラは2人でも良いですよ。

 そんな訳で、前述4人以外は、視点キャラにはならない脇キャラ、という事でどうですか。

・キーキャラ2人か3人を、1人に纏めるか。

・主人公の鍵キャラ1人と、そのルートで深く関わる、サブの鍵キャラ1人にて、1ルート2人の鍵を見せる。
 ……という組み込み方にするとか。

 後者なら、重要地点でサブの鍵キャラに視点移動するのも有りですよ。

 ↑そういうやり方はダメなのですか?
 プレイヤーは基本的に、一部の人を除いて飽きるの早いですよー。

 あと、テンポ良くストーリーが展開するようにしないと、直ぐに投げられる確立が高いので、注意が必要だと思います。

 総プレイ時間にも気をつけて下さいね。20時間を超えちゃうと、アウト率がきっと跳ね上がりますよー。

 ぶっちゃけ、短ければ10時間以下や、6時間以下、なんてのも有りです。
 特にシル見などのADVや、ノベルタイプなら、より短く纏められるでしょうね。

 序盤・中盤・クライマックスと、そのルートの物語において、3つか4つの山があると、話がすっきりしますよ。
 逆に、山が多いと……ごちゃごちゃし過ぎて鬱陶しくなりますので、危険です。

   それでは、長々と失礼しました。
No.238   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/31 21:29
 ノヴァ
 ID:erdrigrFg419
>>237
キーキャラ以外は空気キャラになるんじゃね?
つまり脇役が11人中5人いるわけだ。
脇役がいてもいいとか、作るのは大変でもいいなら11人でもいい気がします。

僕が前言ったように6人に削ったのはキーキャラ以外を削った結果です。

キーキャラのみにしたいのは脇役や空気キャラを作らせないためです。

キーキャラ以外の視点でやりたい特別な理由があれば話は別ですが僕的にはお勧めできないと思います。
No.237   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/31 10:33
 あやきち [URL]
 ID:rrWrFOer126
>>首さん
やはり多いですよね・・・
やりこみ要素はたしかに増えますが、作るのも大変・・・なのは目に見えていたのですが、飽きがこないようにしたいので、ちょっと減らそうと思います。

>>ノヴァさん
かなり削ってますね・・・
たしかにキャラが多いと個性は薄れるかもしれません・・・。


6人という意見が出ているのですが、現在主人公の11人のなかに6人、特殊能力持ちのキーキャラがいるんです。
ので、6人に絞ってしまうと、キーキャラのみの視点になってしまうので少し悩んでいます。
妥協して8人に増やし、それ以外の視点のキャラも増やすか、キーキャラをあえて主人公から外して6人にするか・・・
私はキーキャラ以外の視点もあったほうがいいのでは?と思うのですが、みなさんはどうなのでしょう?

よければ意見お聞かせください。
No.236   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/30 21:41
 
 ID:eeerWiL370
 前の質問にお答えいただいた方々。
ありがとうございます。
私自身はコンテストに参加しませんがなるべく多くの作品を見てみたいと思っています。
 
 
No.235   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/30 21:19
 ノヴァ
 ID:erdrigrFg419
>>229

僕の場合は6人です。
これはかなり削った結果である。
キャラが多すぎると個性とか役割とか薄れてくると思うので。
自分の場合はその6人にそこそこ深い過去を設定してます。

自分はそうしてます。
No.234   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/30 19:18
 れっとん
 ID:reerOLrOr339
>>233
そうですね。
とりあえずは自己満足乙を貫き通します。
リアフレとやって面白かったら
著作権キャラクターを全て取り除いて
オリジナルキャラクターに置き換えて
アップロード検討とかをしてます。

とりあえずスクリーンショットを貼ったとして、
著作権に触れたらまずいかなと思いまして…
↑そもそも自分の作品自体が触れてますけど(ぁ
No.233   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/30 19:02
 ななし
 ID:eeiridrpO394
>>232
著作権〜の前に
「ネット配信、アップロードは断じてしない」ということは
ブログを見た人でもプレイ出来ないわけですよね?

結果として「やりたいと思うけど出来ない人」を増やすことになり
「公開する気がないなら見せびらかすな」という意見で
ブログが荒れる可能性が高まるだけでメリットは無いんじゃないでしょうか
No.232   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/30 17:10
 れっとん
 ID:reerOLrOr339
楽しくゲームを作らせていただいてます。
自分の今作っているゲームは仲間になるのが総勢27人になっています。
大体普通にプレイすると5~8時間で
完全攻略を狙うと10時間は楽しめるかなと思っています。
ですが完全に自己満足で作っていて、
著作権有のキャラが普通に出てきます。
なのでウディコンには参加できません(ぁ
一応友達と適当にやって楽しもうかと思います。
ネット配信、アップロードは断じてしません。

もしゲーム製作途中をブログにスクリーンショットなどで載せるとしたら、著作権キャラがうつっているとアウトなのでしょうか?
No.231   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/30 23:24
 
 ID:erdriFrr1153
>>229
 ロマサガ3でも男4女4の計8人ですね。
 僕の場合はそんなに気力や,やる気が持ちませんから
多くて男女計4人ないし6人ぐらいでしょうか。

 それを考えると妹さんの言うとおり11人はたしかに多いんじゃないでしょうか。
 ついでに11人もいると作る側はもちろん,やる側も
大変ですし,途中で飽きられると作った側としては残念ですね。
 裏を返せばやり込み要素が増えることになりますが
その分 飽きられないゲームを作らないといけませんね。
No.230   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/30 10:31
 ノヴァ
 ID:erdrigrFg419
>>228
プレイ時間1時間で100時間・・・。
4日間ぶっつけで作成してやっと出来るほど。

僕も長編RPGにチャレンジしたいがそこまではやらない。やるとしても最低プレイ時間の10倍程度ですね。僕の場合は。
No.229   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/30 10:30
 あやきち [URL]
 ID:rrWrFOer126
前のレスがスルーされてしまったのですが・・・
まぁそれは置いといて。


主人公分岐型(ロマサガ1や3みたいな)のゲームって大体主人公何人くらいが無難でしょう?
私は今11人(男6人、女5人)もいるのですが、妹に多すぎる気がする、といわれたので・・・。
No.228   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/30 07:43
 ふぇんなやつ
 ID:reeeFp577
本当に本格的な、商業目的のゲームなら基本的な開発、グラフィック、音入れで軽く2・3年かかるらしいです。僕の場合はそんなにすごいものは作らないのでかかっても1から2ヶ月前後ですかね。良いゲームを作るなら最低プレイ時間の100倍の開発時間が必要だなんていいますし・・・・・・
No.227   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/29 23:50
 くくり
 ID:rerrrigp237
>>225
ウディタによるゲームの開発ブログなどの宣伝は、ウディタで今こんなの作ってますスレッド
への書き込みが推奨されているのではないかとは思います。
さらには効果的であると思います。いや、宣伝であればということですが。

>>218
参加しようと思っていたのですが、自分の普段の環境(PC的な意味)では
テストプレイすら安定して行えないことがわかったので見送ろうかと思っています。
残り時間がこれで、テスト→試行錯誤の繰り返しが出来ないのはきついです……。
No.226   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/29 21:29
 めちゃくそ変な奴
 ID:reeeFp577
僕の個人的な意見ですが、ここで自分のホムペの宣伝をするのはどうかなぁと思います。個人的な意見ですが・・・・・・
No.225   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/29 15:10
 名無し
 ID:erdLFei359
ましぎの部屋
http://mashigi.jimdo.com/
No.224   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/29 12:48
 ノヴァ
 ID:eeierLrp287
>>223

コンテストのページに
2009/8/10
 | 
2009/8/24 作品募集期間
投稿が受理された瞬間から審査開始
作品の手直し、参加の取りやめはこの期間内とする
と書いてある。
つまり8月10日まで無理だとおもいます。
No.223   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/29 11:03
 wolf
 ID:reWLerp282
大会の参加がどこからできるか
分からないです(><)
No.222   Re: 雑談スレッド その3
 2009/07/29 09:35
 rrtyui
 ID:reerOLeeL240
>>218
おれの場合参加しないことにしました
なぜかというと今作っているゲームが・・

マップの数も未熟、システム未完成、
マップイベントバグ未修正(修正中)
内容が中・長編ていど  など・・

上記のように未完成な所があるので参加は遠慮しておきます

あと今はそのゲームを紹介できません
荒削りなので・・・^^;

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