No.321 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/09 14:04 ミケ ID:reFFLgO320 |
>>318 ・まずは自分でやろうとしたことが見て取れる ・きちんとやりたいことを伝えようとする意志 ・最低限の礼儀やマナーをわきまえている方 私はそういった質問であれば、たとえ初歩的な質問であってもできる限り回答したい、と思っています。
最も、優しい回答者様の多い質問スレのことです。 私が回答をつけようとする頃には誰かがつけて下さっています。
「何何がやりたい」の一文だけとか、いろいろやった・いろいろみた・できなかった、では、 ああそうですか頑張って下さいね、ぐらいしかいえません。 (こういった質問にも丁寧に回答がついてますけど)
質問スレは、他ユーザーに相談するようなもの。 そんなときに、いきなりタメ口、ぶっきらぼうな態度では、 本来なら誰も答えてくれなくて当然だと思うのです。
せめて、「よろしくお願いします」の一言を添えたり、 投稿前に再読して間違えがないか、ぐらいは見てほしいと思っています。
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No.320 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/09 08:27 k_kou ID:eeirgrOg371 |
質問が質問の段階ではないからそういう態度を取られます。 ゲーム製作ソフトウェアの中でもウディタは敷居の高いものです。 スクリプトに比重を置くツールなのにマニュアルを読まずに質問する、という行為が逆におかしく感じられます。 C言語に例えれば、変数の代入法、printfのコマンド名を聞いてくるレベルの質問も多々あります。
ゲーム製作は茨の道で、人に聞くだけでは到底完成に行き着けません。 基本システムからグラを変えただけ、イベントを変更しただけ、というのならまだたどり着けるでしょうが、 それ以上、オリジナルシステムを組み込むというレベルは自分で切り開いていくしかないのです。
そもそも初心者は基本システムを無理に改造しようとするから詰まるものだと思います。 あれは作者自身も言うようにカスタマイズ性は皆無で、むしろ初心者が改造するには向いていません。 ある程度スクリプトが読める人が流用したり活用したりするものです。
ウディタはコモンイベントを何も設置しなくても、MAP生成、移動、会話は出来るので、 1から作っていく方がまだいくらか敷居が低いかと思われます。
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No.319 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/09 05:34 F ID:rereiirOe273 |
>>318 自分の場合 ・明らかな初心者さんにはできるだけ丁寧に(よくある質問レベルは別ですが) ・初心者さんが無理そうな事に挑戦していたら段階を踏んで貰おうと ・ウディタ始めて1週間以上経っていそうな人には、まず自分で改造なりをやって貰い、結果駄目なら駄目でいいので「改造内容はこうしたんだけど」というのを見せて貰えば後は丁寧に
という方針で回答やっております。 が、「まず自分でやってみろよ!」と言った途端に諦める人や、返事を無視して新しい質問スレを立てる人が居て、最後の段階まで中々来てくれないのが残念な気持ちです。 (最後の段階で私自身が回答できるかどうかは怪しいですが)
勘違いならすみませんが、ID:ogg13dFKwさんは私より古くからウディタの世界に入られているように思えます。今も別名義で質問スレッドで質問なさっておられるようですが、 >〜〜を使うのでしょうか? まで想像が付いているなら聞く前に試せばいいのにと本気で思ってしまう訳です。
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No.318 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/08 22:49 灼サ ID:eieerOrp862 |
質問スレでの質問に対しての対応が堅苦しくなって 気軽に質問できなくなっちゃったね・・・ 下手すればヲチスレ行きだし
と雑談してみる。
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No.317 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/30 16:24 we are the wold ID:rrLrFpFp265 |
皆さん 久しぶりです we are the wold です 今pcがこわれてしまったためps3でやっています。 pcがなおるまでゲームが作れません。 前のスレを書き終わった時,pc壊れました 今ps3でインターネットをつなげれるという事実をしりましたので ゲームはつくれませんが,質問スレなどしますので,よろしくおねがいします
んで,前のスレで、将来ゲーム関係のしごとにはいりたいとかきましたが ウディタをやれば、ゲーム関係の仕事にはいれるとは これぽっちもおもっていません ただたんにゲームをつくりたいだけです
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No.316 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/29 02:11 van◆0TN7NS ID:eeieriLW374(海外) |
>>315 ユノ様
はじめまして。 私も「基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド」にて、いつもユノ様のご活躍を 拝見させていただいております。
直接のコメント、ありがとうございます。 既にこの問題は自分の中で解決済みではありますが、今後の方針の基盤として とても良い材料になりそうです。大切に受け止めさせていただきます。 適切な示唆ありがとうございました。
講座という形ではないですが、こちらで準備している企画があります。 それについてはまだ公表できませんが、できるだけ早いうちに形を整えたいと思います。
>それに関わる人のポテンシャルを感じ・・・ 恐れ多いコメントありがとうございます。 その言葉に恥じないよう、頑張りたいと思います。
ユノ様も企画の方大変でしょうが、完成をとても楽しみにしています。 頑張ってください。
私も頑張ります。 それでは失礼いたします。
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No.315 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/29 01:25 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipLFe343 |
>>vanさん、若林豊さん お二方とも、はじめまして。 vanさん、質問スレッドの方でのご活躍を拝見させていただいてます。 若林さん、ウディコンへの投稿お疲れ様でした。 感想は審査中ですのでここでは控えますが、クリアしましたよ、とだけ。
私自身はあまり質問スレで回答をつけていないので、 あくまで参考にしていただければと思います。 ----- 本当にゲームを作れる人は「黙してひたすら実践」を続けているのだと思います。 (ウディコン参加者のほとんどは質問スレを使ったことの無い方だと記憶しております)
質問スレッドで質問をするためには 相手に伝わりやすいように質問を明確にしなければなりません。 そして、わからないことが明確になった時点で大半の答えというのは自ずと導かれます。 私はこのような心構えを持った時点からが「初心者」だと思います。 つまり、vanさんの言う「実践」をしない方は残念ながら初心者以前である、ということになります。
要望スレッドのコメントはこのような考え方からさせていただきました。 ----- さて、では初心者以前から初心者へ、初心者から中級者へのステップアップをするために 必要なものは何か?ということになりますが、 これは若林さんのマンガに表されるようないわゆる講座の充実だと私は考えています。 質問に回答するのは1対1ですが、講座の形であれば複数の人にその内容を伝えることができます。
加えて、「黙して実践する」が必要なゲーム制作ではこのような媒体を探せる人ほど 上達していくと考えられます。
この意味で今後講座というものは大事になってくると考えられます。 ----- ただ、すでに述べられているように 講座作りというのは時間がかかります。 また、素材集めなど、本質に関わらないことは省く必要もあります。 私自身も現在企画を抱えており、 講座制作にとりかかるのはちょっとスペックオーバーな感じです。 (また、私自身が講座を作れるほどゲーム作りに慣れていないというのもあります)
とすれば、早急にできることは 回答者側が配慮すること、回答者のガイドライン作りかなぁと思ってます。 ----- 長くなってしまいましたが、 お二方にWOLF RPGエディターというツールと それに関わる人のポテンシャルを感じ、勢い余って書き込んでしまいました。
私も負けないように頑張っていきたいと思います。 それでは。
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No.314 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/29 01:04 若林豊 [URL]
ID:erirdrrOg403 |
van様、F様 コメントありがとうございます。
自分でも整理がつかず困っていました。はい、これにて終わりにしましょう。
それでは、失礼致しました。
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No.313 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/29 01:01 F ID:rereiirpO307 |
>>311 >初心者に対しての過剰な保護は逆効果なんだと思います。
過剰までいかない程度のちょっとしたサービスなら有りだとお考えでしたら、大体の人が似たような基準ではないかと思います。
余り難しく考えなくとも回答者はボランティアなのですから、悪質な質問者が居ても端から相手にしないことで自衛できますし、 名前変更等を駆使して同じ質問を繰り返してる者が居たなら[回答保留]で絞め上げるといったように、取れる対策はありますよ。
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No.312 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/29 00:53 van◆0TN7NS ID:eeieriLW374(海外) |
>>310-311 若林豊様 文章を修正中にコメントをいただいたので、少し焦りました。 文章としておかしい点だけを修正したので、内容については不変です。
いただいたコメントの内容について、了解しました。
>初心者に対しての・・・ 内容について間違っていない、スレッドの趣旨に反しなければ、言い廻しの方法や どの程度の内容を教示するかは、回答者の責任において自由です。 回答者の返答によって増長する部分も色々あるでしょうし、他の利用者も当然 見てらっしゃいますので、その点も踏まえての責任です。 ([No.116]の要望に関しては、いろいろ経過があったので、ユノ様の返答も 当然それを踏まえてると思います)
なお勝手ではございますが、この問題は既に自分の中で解決済みですし、 雑談の領域をだんだん離れつつあるので、この辺でそろそろストップさせていただいて よろしいでしょうか?
今回若林豊様の意見を伺って、新しい発見が出来たこと嬉しく思います。 それでは、お互いゲーム製作頑張りましょう!
------ すみません様が抜けていました。 大変失礼いたしました。
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No.311 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/28 23:17 若林豊 [URL]
ID:erirdrrOg403 |
ユノ様のコメントが正論であって、初心者に対しての過剰な保護は逆効果なんだと思います。
昨日の今日で意見を変えてしまって申し訳ありません。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=74&no=117
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No.310 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/28 23:20 若林豊 [URL]
ID:erirdrrOg403 |
>>308 van様へ 1,2,3を了解しました。 要点が分かるとスッキリしますね。
要望スレッド117のユノ様のコメントを拝見しました。そして、あんまり手取り足取り答えすぎるの良くないと思いました。 正直に言います、van様もオレも、実体のない質問者像に囚われているのではないかと。
テンプレ無視してくる(質問内容も初歩的)質問者には、サルディタのリンク or FAQ or 説明書のリンク だけで十分なんだと思うのです。
回答者こそ、意識を持つべきのではないでしょうか。サルディタで言う「便利アイテム」に自分からなっているのではないでしょうか。
http://sarudita.web.fc2.com/kokoro.html
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No.309 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/28 22:01 wolf ID:reWLer1124 |
>>308 わかりました! 準備ができればいつでもどうぞ♪
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No.308 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/28 23:07 van◆0TN7NS ID:eeieriLW374(海外) |
>>306 若林豊様 コメントありがとうございます。
若林豊様への返信を長々考えて、書いては消してを繰り返すうち、一つ気がつきました。 「ある程度の質問は、回答の工夫でカバーできる」 結局、自分の回答の工夫が足りないだけなんだと、気がつかされました。 出てきたものを、回答側でどのように示唆・説明できるかが重要なんだと思いました。
また、例題の内容では「○○はサイトのどこに記載されていますか?」等の質問も 排してしまい、うまく機能しない気がしてきました。 更に若林豊様のコメントにもあるように、その結果初心者を排除してしまうとすれば 本末転倒であるとも思います。
現時点では少し様子見・他案を模索してみて、更に効果的な内容を思いついたら、 改めて相談させていただきたく思います。
念のため今回の要点を明確化しておきますね。
1.実践すれば明白なのに、実践しないで質問する質問者の存在 2.実践しないことを嘆いてるのではなく、質問者の行為はスレッドタイトルに 反していないのではないか?という疑問 3.ならばスレタイ(及びその下)に趣旨を明示しよう、という解決法
以上です。
現要望スレッド[No.116]の要望が申請された背景にも、ひょっとしてこんなことが 起因してるのでは・・・とも考えました。 (これについては同スレッド[No.117]ユノ様の意見に完全同意ですが)
>「超初心者向けウディタ解説マンガ」を作りませんか?
うっ、なんともハードルの高い提案を・・・。 あったら面白そうなんですが、ゲーム作成で既にリソース一杯です。 ちょっと趣旨は違うかもしれませんが、サルディタ様のマンガを超えられるアイディアが 思いついたら取り掛かってみようと思います。
>ゲーム制作者が増えるとオレにとって面白いゲームが出る可能性が高まるので・・・
私も同じ事を考えていました。へっへっへ。
こんなしょーもない雑談に真摯なコメントをくださって、本当にありがとうございました。 申請前に相談・コメントをいただけてよかったです。
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>>307 wolf様 そんなわけで申し訳ありませんが、マンガについては未定です。 用意が整ったら改めて協力をお願いするかもしれませんが、現時点ではお気持ちだけ いただいておきますね。ありがとうございます。
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No.307 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/28 09:21 wolf ID:reWLerp328 |
若林豊さんの意見はとてもいいですね。 もし作るなら僕も協力します。HPはいりますかね?
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No.306 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/28 07:04 若林豊 [URL]
ID:erirdrrOg403 |
>>305 van様へ それは、「実践」がどういう意味を持っているか分からない人、初心者を排除してしまうやり方だと思います。すごく理解できる提案ですが、賛成できません。 テンプレを読まない人は多いですし、わざわざテンプレを削除して質問文を書くお茶目な人がいますからvan様のコメントに同意したくなる部分がとても多いのですが。
初心者に、ウディタをはじめて数日〜2週間の人に変数や自動イベントや並列イベントやピクチャというものを分からせるのは、非常に難しい。HPやプログラム、マンガや小説、等々を"完結させたことがある"←(すごく重要!) 人間なら理解できなくもないでしょうけど、ウディタが初めてのゲーム制作ツールで↑にあげた条件を満たしていない場合、かなり厳しいでしょう。オレも最初は、「何が変数だよ知るかよ、お前誰だよ。……あ、固まるなよ。うわぁぁー!!!」でしたから初心者の気持ちがよく分かると思っています。
もともと「文字で伝える」という行為は、お互いのレベルがある一定のところまで達していないと意味や意図が通じません。1文字はたったの2バイトですから。音声や映像と比べると、情報量が明らかに少ない。
■質問スレまとめFAQ これを見ない人が多いです。「検索」を面倒がってやらない人も多いです。「これを見ろ、やれ」と、他人から指摘されないとやらない人も多いです。でも、それでいいじゃないですか。指摘しまくってやりましょうよ。で、その質問してた人がいつか初心者を卒業したときに、初心者に回答してくれるかもしれないじゃないですか。「与えよ、されば与えられん」といいますし。
あー……なんか説教くさいし、労力がすごくかかるし、同じことを何度もやるはめになりそうで、よくない発想だな。
■よし、ここはひとつ別の提案を出します。「超初心者向けウディタ解説マンガ」を作りませんか? 変数、ピクチャ、チップ等の解説をしないマンガ。つまり、解説するのは、「ゲームを作る」という行為の面倒くささを解説するのです。例えば、
☆サンプルのゲームをDLしてきて、セリフやキャラクターを改造(別のに入れ替えて)して別のゲームにし、EDまで到達するマンガ
オレが考えるに「質問スレッド 質問の良い例と悪い例」というものはゲームの説明書のようなものなんですよ。ゲームを買ってきても説明書を読まない人、結構いますよね。文字を読むのが面倒くさい、楽しくない。そういうことだと思うんです。でもマンガなら読める。絵と文字だから情報量が多くて、分かりやすい。伝えられる。少なくても見てもらえる。
そんな人間はゲーム制作なんかしなくてもいい、と言われればそれまでなんですがゲーム制作者が増えるとオレにとって面白いゲームが出る可能性が高まるので。へっへっへ、こんなことを思っちゃいました。
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No.305 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/28 05:45 van◆0TN7NS ID:eeieriOd397(海外) |
接続によってIDがころころ変わるので、トリップをつけることにしました。
さて「何でも質問スレッド」の名称についてなんですが、名称変更した方が良いと思いませんか? もしくは「何でも質問スレッド」の下に、実践を促す内容の記載があれば良いと思いませんか?
例:「何でも実践スレッド」 ※必ず一度は実践してみてからご質問ください
私見なんですけれど、現在の「何でも質問スレッド」は実践後の質問が前提だと思っています。 ところが「何でも質問スレッド」の名称だと、実践を経ていない(雑談レベルの)質問も 許容してしまう気がします。
【質問内容】のテンプレートには適した項目が記載されていて 実践前提であることを 暗示していたり、「質問スレッド 質問の良い例と悪い例」もちゃんと用意されているので、 配慮については素晴らしいとさえ思っています。
ただそれを、認識しない利用者が悪い、と言ってしまえば終わりですが、そうではなく タイトルを見た際に実践前提であることを視認させる要素があれば、スレッドの趣旨を間違える 利用者も減るのではないかと思います。(最終的に0にはならないだろうと思いますが)
少し前から質問スレッドで回答させていただいているんですが、質問者との趣旨の食い違いが あったり、そういうのがあると、双方共にデメリットだと思うんですよね。
だから回答者・質問者双方のメリットのために、少しでもスレッド趣旨を明示・視認させる要素が なにかあれば・・・と思い書き込んでみました。 なお「そもそもお前の認識が間違っている」等の指摘があれば、もちろん改めます。
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実はこの少し前に、同じ内容で要望スレッドに提出していました。 ただ、実際に利用するのは私や皆様なので、いかがなものかお伺いさせていただいた次第です。 反応をみて、必要性を感じたら改めて要望スレッドに申請してみたいと思います。
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No.304 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/24 19:51 ふら ID:rerrrprpF283 |
今もう一回行ったら直ってました
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No.303 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/24 19:49 ふら ID:rerrrprpF283 |
>>301 俺も出たんですが文字化けっぽかったからUnicodeにしたらデータベースへの接続に失敗しましたって出ました
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No.302 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/24 19:28 wolf ID:reWLee266 |
>>301 ですよね!韓国文字みたいな・・ 大会に出てる作品やりたいのにぃ!
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