No.341 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/23 23:56 k_kou ID:eeirgrOg371 |
いやはやウディタって面白いですね、画像のような外部連動とか出来ました。 dll読めなくてもファイル出力は出来るので、これは色々と応用ができそうですね。
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No.340 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/21 19:02 wolf ID:reWLerg246 |
作成してるゲームの移動速度がなんか 早い気がするのですが、気のせいでしょうか?
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=450#disqus_thread
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No.339 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/21 18:41 春日 ID:FrrrWeLp835 |
みなさん始めまして。 今ウディタでRPG(身内向け)を作っているのですが、2週目の特典のイベント作成に詰まって丸3日悩んでました。 フラグを全部可変DBで操作していれば問題なかったのですが、セルフ関数使いすぎててイベントがぐちゃぐちゃになってしまい、困ってました… が、ここの掲示板やWiki、サルディタ見ながらウディタと格闘してたらやっと2週目の特典イベ作成に成功!! まだまだこれから変数等の不都合が無いか確認することになりますが、 出来なかったことが出来るようになるって最高ですよね!!
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No.338 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/21 13:26 we are the world ID:reLgLL663 |
ふう・・・アクションゲームは本当に難しい!
自分、RPGをちょっと作れたからって調子乗ってたかもしれませんねw
さあさあ愚痴いってないで、コモンを作らなきゃ!!
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No.337 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/21 05:54 THE 変な人 ID:reeeWeed347 |
はふー、最近忙しくて全く来られなかったがやっと来られたさね。 それはともかく、潜水艦で深海へもぐるゲームってどーですかね? とりあえず今考えてるシステムは、 水深計算 耐久力 位しか考えてませんけど・・・・・・
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No.336 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/20 23:46 sayo ID:LOeLLF1189 |
質問スレは、ゲームシステムについての質問もOKなのかなぁ。 「どうやって作るか」じゃなく「ここをこういう風にするシステム作ったんだけど、何か改良案ないかな?」って感じの質問。
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No.335 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/19 17:21 Analog人間 ID:reLLWeW263 |
そのことも、含めて謝ったつもりです。改めて申し訳ございませんでした。
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No.334 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/19 17:08 ふーん ID:erirWOgL449(Proxy) |
>>アナログ人間 素材のパクリを注意されたことに逆ギレして 死ねって言ったことは謝らないんだね
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No.333 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/19 15:27 Analogにんげん [URL]
ID:reLLWeW263 |
こんにちは。 この間、素材投稿スレで 自分が作ってもいない、音楽を 自分が作ったように見せて 投稿して、1ヶ月間 フォーラムにアクセスできませんでした。 アクセスできない間、後悔し、 反省しました。 これからは、心を入れ替えて、 皆さんと仲よく、接して行きたいと思います。 この間は、本当に、申し訳ございませんでした。
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No.332 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/15 20:47 ノヴァ ID:eeierpri794 |
ブログは自分のゲーム公開後に公開しようと思っていましたが、やっぱり今公開しちゃいます。 http://blogs.yahoo.co.jp/meiou_sirius
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No.331 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/13 21:23 we are the world ID:reOerFerO276 |
ブログ始めました〜
http://blogs.yahoo.co.jp/masamasatakatori819
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No.330 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/13 17:23 we are the world ID:reOerFerO276 |
パソコン治りました!!!! そうとう重症、だったみたいで 全部データー消えないと、治らないほどですw
忍者物語などのゲームデーターも消えました・・・・・
また最初からゲーム作りたいと思っています
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No.329 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/13 02:50 鏡読み ID:erdeiFeW703 |
>>324 難易度ですか……とりあえず真面目に作るときは、ラストダンジョンはかなりキビシ目に作りたいと思う部分はありますね。 あとは適当にヌル目でいいかな……いや、なんというか今回の作品はラスダンの仕掛けと、ボスの強さでちょっとやりすぎだったと一部不評でしたが……。
個人的には攻略本片手でやるドラ○エ1ぐらいの難易度が好きですね。
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No.328 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/12 19:37 麦茶 ID:reOeOieiO267 |
>>327
言われてみれば『こうすれば倒せるかも』ぐらいが結構面白いですね。
その為にはある程度戦略的に戦える様にバランス調整をしないときついですね。
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No.327 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/12 13:58 ノヴァ ID:eeierpri891 |
>>324 僕はRPGの場合は、特にレベルあげをしなかった場合は頭をひねらないと無理ぐらいな難易度。 プレイヤーが「こうすれば倒せるかも」という風に試行錯誤させる程度のボス敵が僕にとっての基準です。(分かりにくいですね。) >>325 ドラ○エ7並のめんどくささだったら飽きられるかもしれない。まぁ7はストーリーが斬新。 5は中盤までボスが弱い、ダンジョン短め。 3は発売当時の人気はすごかったから、3ぐらいがベストかもしれない。(GBC版プレイ)
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No.326 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/12 10:21 van◆0TN7NS ID:eeieri866(海外) |
コンテストお疲れ様でした。
難易度調整ですが、(RPGの場合)戦闘難易度は割と低めに設定したい所です。 フリーゲームの性質上、ストレスフリーでサクサク進めないと、手軽に遊べる分 飽きられやすいと私はイメージしています。
またコンテストに限らず、ざっとでもいいから一周していただかないと、 プレイヤーの評価に繋がらないんじゃ・・・とも感じています。
そのかわりエンドを複数設け、真エンドは少しやりこまないと到達不可 という難易度が、私の理想です。 戦闘難易度のそう高くないゲームを、周回を重ねる事によって 核心に少しづつ近づけていけるシナリオ調整であれば最高です。
戦闘の難易度というより、ストーリーの謎の難易度といいますか。 RPGの場合、真エンド到着のためにプレイヤーに頭を働かせてもらう部分に 少し加重を置くかな・・・といった感じです。
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No.325 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/12 08:17 麦茶 ID:reOeOiOd300 |
>>324
やはり昔のファミコンゲームみたいな難易度が望ましいかなぁ・・・なんて思います。
ドラ○エ2ぐらいの難易度だったらマゾゲー専門にも人気かもしれません。
自分としてはドラ○エ3ぐらいの難易度がバランスがいいかな、と感じます。
でも装備してる武器等によって絶対撃破不可能、って言うのは自分でもやめたい所です。
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No.324 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/12 03:09 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
ID:rriigF264 |
コンテストお疲れ様でした。 個人的には難易度調整について深く考えさせられたコンテストでした。 マゾゲー専門もいればヌルゲーしか許せない人までいる、 そんな界隈でのコンテストだけに、どこに合わせるか難しいですよね。 とりあえず最終面くらいは作者の力量でギリギリでいいや、と調整しましたが、 皆さんはどんな基準で難易度を調整していますか?
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No.323 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/11 11:31 鏡読み ID:erdeiFeW703 |
コンテスト終了! 投票してくれた人たちありがとうー!! と、ほかに叫ぶ場所が見つからなくて一応叫んでみました。
結果は13位でしたが、一般票の一位票が思いのほか多かったことと、審査員からお褒めの感想をもらえたことがうれしかったですね。
と、話題を変えていいのかな……やばかったら消しときます。
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No.322 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/09/09 18:04 くくり ID:rerrrigp237 |
>>318 雰囲気が悪い、というのならわかるのですが、 堅苦しくて質問しづらいというのは正直私にはよくわかりません。 親しみを増すための文章が少ないということでしょうか?
でも処理というのは感情を含まないものですから、 パソコンさんの行う事を出来るだけ正確に考えようとすると、 感情を少なくした考え方になるかと思うのです。 しかしそれは見ようによっては わかりやすい文になるのではないでしょうか。 ゲームを作る上で相手をするのはパソコンさんなわけですから。
パソコンさんを擬人化することが時に処理を考える妨げになることもあります。 主に、何て言ったらわかるか、というあたりで。私の場合の話ですが。
と、返答内容の書き方についていっていると考えて雑談してみました。 ----- ちなみに私は質問に答える際に、 質問者の利益にならない意見(希望?)は書いていないつもりです。
他の方の質問に対する返答を見ても、 質問者を排除しようという意図の返答はまず見られませんので 堅苦しい返答であったからといって、歓迎されていないなどと思わず、 質問スレッドの利用を続けたらよいと思います。
ちなみにマナーを守れていないなどの書き込みは、 堅苦しいかどうかなど関係なく敬遠されるものですので、 また別の問題であると考えます。
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