Content-type: text/html 雑談スレッド その3
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
雑談スレッド その3
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/07/04 20:02

どのスレッドにも該当しない話題はこちらでどうぞ。

「ウディタで××できますか?」「××したいのですが教えて下さい」
といったご質問は、以下の質問用BBSへどうぞ↓
【何でも質問スレッド】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?list=tree

雑談スレッドの過去ログはこちら
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=9&p=20
↑の全件表示はこちら
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=9&no=1-200

※継続スレ以外でスレッドを新しく立てたい時も、ここで相談してください。

全件表示用ボタン >>1-200


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |

No.341   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/23 23:56
 k_kou
 ID:eeirgrOg371
いやはやウディタって面白いですね、画像のような外部連動とか出来ました。
dll読めなくてもファイル出力は出来るので、これは色々と応用ができそうですね。
添付ファイルあり20090923_2356_36_1.jpg

No.340   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/21 19:02
 wolf
 ID:reWLerg246
作成してるゲームの移動速度がなんか
早い気がするのですが、気のせいでしょうか?

http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=450#disqus_thread
No.339   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/21 18:41
 春日
 ID:FrrrWeLp835
みなさん始めまして。
今ウディタでRPG(身内向け)を作っているのですが、2週目の特典のイベント作成に詰まって丸3日悩んでました。
フラグを全部可変DBで操作していれば問題なかったのですが、セルフ関数使いすぎててイベントがぐちゃぐちゃになってしまい、困ってました…
が、ここの掲示板やWiki、サルディタ見ながらウディタと格闘してたらやっと2週目の特典イベ作成に成功!!
まだまだこれから変数等の不都合が無いか確認することになりますが、
出来なかったことが出来るようになるって最高ですよね!!
No.338   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/21 13:26
 we are the world
 ID:reLgLL663
ふう・・・アクションゲームは本当に難しい!

自分、RPGをちょっと作れたからって調子乗ってたかもしれませんねw

さあさあ愚痴いってないで、コモンを作らなきゃ!!
No.337   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/21 05:54
 THE 変な人
 ID:reeeWeed347
はふー、最近忙しくて全く来られなかったがやっと来られたさね。
それはともかく、潜水艦で深海へもぐるゲームってどーですかね? とりあえず今考えてるシステムは、
水深計算
耐久力
位しか考えてませんけど・・・・・・
No.336   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/20 23:46
 sayo
 ID:LOeLLF1189
質問スレは、ゲームシステムについての質問もOKなのかなぁ。
「どうやって作るか」じゃなく「ここをこういう風にするシステム作ったんだけど、何か改良案ないかな?」って感じの質問。
No.335   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/19 17:21
 Analog人間
 ID:reLLWeW263
そのことも、含めて謝ったつもりです。改めて申し訳ございませんでした。
No.334   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/19 17:08
 ふーん
 ID:erirWOgL449(Proxy)
>>アナログ人間
素材のパクリを注意されたことに逆ギレして
死ねって言ったことは謝らないんだね
No.333   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/19 15:27
 Analogにんげん [URL]
 ID:reLLWeW263
こんにちは。
この間、素材投稿スレで
自分が作ってもいない、音楽を
自分が作ったように見せて
投稿して、1ヶ月間
フォーラムにアクセスできませんでした。
アクセスできない間、後悔し、
反省しました。
これからは、心を入れ替えて、
皆さんと仲よく、接して行きたいと思います。
この間は、本当に、申し訳ございませんでした。
No.332   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/15 20:47
 ノヴァ
 ID:eeierpri794
ブログは自分のゲーム公開後に公開しようと思っていましたが、やっぱり今公開しちゃいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/meiou_sirius
No.331   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/13 21:23
 we are the world
 ID:reOerFerO276
ブログ始めました〜

http://blogs.yahoo.co.jp/masamasatakatori819

No.330   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/13 17:23
 we are the world
 ID:reOerFerO276
パソコン治りました!!!!
そうとう重症、だったみたいで
全部データー消えないと、治らないほどですw

忍者物語などのゲームデーターも消えました・・・・・

また最初からゲーム作りたいと思っています
No.329   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/13 02:50
 鏡読み
 ID:erdeiFeW703
>>324
難易度ですか……とりあえず真面目に作るときは、ラストダンジョンはかなりキビシ目に作りたいと思う部分はありますね。
あとは適当にヌル目でいいかな……いや、なんというか今回の作品はラスダンの仕掛けと、ボスの強さでちょっとやりすぎだったと一部不評でしたが……。

個人的には攻略本片手でやるドラ○エ1ぐらいの難易度が好きですね。
No.328   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/12 19:37
 麦茶
 ID:reOeOieiO267
>>327

言われてみれば『こうすれば倒せるかも』ぐらいが結構面白いですね。

その為にはある程度戦略的に戦える様にバランス調整をしないときついですね。
No.327   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/12 13:58
 ノヴァ
 ID:eeierpri891
>>324
僕はRPGの場合は、特にレベルあげをしなかった場合は頭をひねらないと無理ぐらいな難易度。
プレイヤーが「こうすれば倒せるかも」という風に試行錯誤させる程度のボス敵が僕にとっての基準です。(分かりにくいですね。)
>>325
ドラ○エ7並のめんどくささだったら飽きられるかもしれない。まぁ7はストーリーが斬新。
5は中盤までボスが弱い、ダンジョン短め。
3は発売当時の人気はすごかったから、3ぐらいがベストかもしれない。(GBC版プレイ)
No.326   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/12 10:21
 van◆0TN7NS
 ID:eeieri866(海外)
コンテストお疲れ様でした。

難易度調整ですが、(RPGの場合)戦闘難易度は割と低めに設定したい所です。
フリーゲームの性質上、ストレスフリーでサクサク進めないと、手軽に遊べる分
飽きられやすいと私はイメージしています。

またコンテストに限らず、ざっとでもいいから一周していただかないと、
プレイヤーの評価に繋がらないんじゃ・・・とも感じています。

そのかわりエンドを複数設け、真エンドは少しやりこまないと到達不可
という難易度が、私の理想です。
戦闘難易度のそう高くないゲームを、周回を重ねる事によって
核心に少しづつ近づけていけるシナリオ調整であれば最高です。

戦闘の難易度というより、ストーリーの謎の難易度といいますか。
RPGの場合、真エンド到着のためにプレイヤーに頭を働かせてもらう部分に
少し加重を置くかな・・・といった感じです。
No.325   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/12 08:17
 麦茶
 ID:reOeOiOd300
>>324

やはり昔のファミコンゲームみたいな難易度が望ましいかなぁ・・・なんて思います。

ドラ○エ2ぐらいの難易度だったらマゾゲー専門にも人気かもしれません。

自分としてはドラ○エ3ぐらいの難易度がバランスがいいかな、と感じます。

でも装備してる武器等によって絶対撃破不可能、って言うのは自分でもやめたい所です。
No.324   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/12 03:09
 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
 ID:rriigF264
コンテストお疲れ様でした。
個人的には難易度調整について深く考えさせられたコンテストでした。
マゾゲー専門もいればヌルゲーしか許せない人までいる、
そんな界隈でのコンテストだけに、どこに合わせるか難しいですよね。
とりあえず最終面くらいは作者の力量でギリギリでいいや、と調整しましたが、
皆さんはどんな基準で難易度を調整していますか?
No.323   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/11 11:31
 鏡読み
 ID:erdeiFeW703
コンテスト終了! 投票してくれた人たちありがとうー!!
と、ほかに叫ぶ場所が見つからなくて一応叫んでみました。

結果は13位でしたが、一般票の一位票が思いのほか多かったことと、審査員からお褒めの感想をもらえたことがうれしかったですね。

と、話題を変えていいのかな……やばかったら消しときます。
No.322   Re: 雑談スレッド その3
 2009/09/09 18:04
 くくり
 ID:rerrrigp237
>>318
雰囲気が悪い、というのならわかるのですが、
堅苦しくて質問しづらいというのは正直私にはよくわかりません。
親しみを増すための文章が少ないということでしょうか?

でも処理というのは感情を含まないものですから、
パソコンさんの行う事を出来るだけ正確に考えようとすると、
感情を少なくした考え方になるかと思うのです。
しかしそれは見ようによっては
わかりやすい文になるのではないでしょうか。
ゲームを作る上で相手をするのはパソコンさんなわけですから。

パソコンさんを擬人化することが時に処理を考える妨げになることもあります。
主に、何て言ったらわかるか、というあたりで。私の場合の話ですが。

と、返答内容の書き方についていっていると考えて雑談してみました。
-----
ちなみに私は質問に答える際に、
質問者の利益にならない意見(希望?)は書いていないつもりです。

他の方の質問に対する返答を見ても、
質問者を排除しようという意図の返答はまず見られませんので
堅苦しい返答であったからといって、歓迎されていないなどと思わず、
質問スレッドの利用を続けたらよいと思います。

ちなみにマナーを守れていないなどの書き込みは、
堅苦しいかどうかなど関係なく敬遠されるものですので、
また別の問題であると考えます。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |

Content-type: text/html 雑談スレッド その3
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
要望スレッド その5 SmokingWOLF4862013/11/25 14:11
バグ報告スレッド 10SmokingWOLF5002013/03/10 16:02
ウディコンまとめファイルを探しています[終了]SmokingWOLF72012/01/21 15:43
バグ報告スレッド 9SmokingWOLF4862011/08/05 21:00
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド5SmokingWOLF4652011/07/28 14:39
要望スレッド その4SmokingWOLF4582011/07/28 15:38
素材投稿スレッド その6SmokingWOLF4842011/07/21 01:10
その他の話題用スレッド その5SmokingWOLF2192010/10/13 20:48
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4SmokingWOLF4912010/06/17 21:23
バグ報告スレッド 8SmokingWOLF3252010/05/26 03:13
素材投稿スレッド その5SmokingWOLF3822010/05/21 18:11
要望スレッド その3SmokingWOLF4992010/05/12 23:07
その他の話題用スレッド その4SmokingWOLF5002010/03/23 20:20
基本素材集作成企画運営スレッド ユノ◆YMl.s54572010/02/26 22:55
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3SmokingWOLF4872009/12/28 11:09
バグ報告スレッド7SmokingWOLF4522009/12/02 21:02
素材投稿スレッド その4SmokingWOLF4122009/11/08 15:19
雑談スレッド その3SmokingWOLF4192009/11/07 13:50
雑談・相談スレッド その2SmokingWOLF1902009/06/23 20:50
バグ報告スレッド6SmokingWOLF1952009/05/29 22:42

Page: 1 | 2 | 3 |