No.221 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/27 20:52 SmokingWOLF ID:erdrrWrW733 |
投稿レビュー用CGIを設置してみました。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/UserReview/html/
自由登録のレビュアーによる投稿ができ、投稿した内容は私が査読した上で掲載の可否を決定します。これなら絶対に荒れないし、私の手間もYes・Noボタンを押すだけなので、良い妥協点ではないかなと思います。 よろしければぜひ使ってみてください、レビュアー募集中です! (レビュアー登録は、右上の「レビュー登録」ページの「※レビュアー登録がまだの方はこちらへ」というところから登録できます)
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No.220 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/27 01:16 めちゃくそ変な奴 ID:reeeFp577 |
確かに誰も手をつけていないジャンルと言うのは独創的でいいと思いますがその分難しいんですよね〜;僕ちゃんには無理ですw
まぁ元々王道も苦手な僕ですが最近目をつけているのは戦争物や推理物ですね。後者のほうは凝れば凝るほど濃厚なものが出来るから楽しいです。
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No.219 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/26 13:50 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:erdddd591 |
>>218 ウディタではまだ誰も手を着けていない気がするジャンルで挑戦してみようかなと思っています。 (ありふれたジャンルではあるので、知らないだけでもしかしたらすでにつくった人がいるかも知れない) コンテストなので、やっぱり制作の途中経過をばらすのはよろしくないんじゃ・・・ということで 詳細な内容の発表は自粛してきました。
募集終了まであと1か月弱、間に合うか心配になってきた今日この頃です。
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No.218 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/26 12:30 赤 ID:FiLeerd769 |
何者か◆WuHk8Xさん。紀蓮さん。質問に答えていただきありがとうございます。そういえば、 あと2週間くらいでコンテストが始まりますが どれくらいの人が参加を決めているんでしょう?
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No.217 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/25 23:48 紀蓮 ID:reWrpWerd294 |
0〜4 時間 は「短編」、〜8 時間 は「中編」、8 時間〜 は「長編」。 12 or 16 時間 以上は「大作」とします。
……というのが、解り易くて良いかも?
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No.216 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/25 23:04 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:erdddd591 |
>>215 どれくらいが長編か、だなんてあくまでプレイヤーや作者の主観によりけりの問題だと思います。
僕がプレイしてきたフリーゲームの中では プレイ時間が8時間未満のものを『長編』と銘打った作品をこれまでほとんど見たことがありませんが、 8時間で長編と銘打った作品はそこそこ見受けられる気がします。 (ただ、15時間で中編と言っている作品もあったりする) もしかしたらそのあたりに境界があるのかもしれませんね・・・
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No.215 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/25 22:09 赤 ID:erdrFprF843 |
現在制作中のRPGがようやく6割作成できました。 制作中のゲームは自分が作りたい物語のテスト版として作っているのいます。 本番の物語は今のところ一人での制作になるので 途中で挫折するかもしれませんが、できあがれば かなりの長編RPGになると思います。 そこで疑問に思ったのですが、 想定されるプレイ時間がどれくらいの長さの RPGが長編RPGと言えるのでしょうか?
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No.214 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/23 23:59 雷軌 ID:rrWrFOrW435 |
よい返事をしていただき、ありがとうございます そのようなことを参考に、武器作りを進めたいと思います
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No.213 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/23 23:48 変な奴 ID:reeeFp577 |
そういえば作品のアイコンとか名前とかって変えて良いんだっけ?と思いました。 おすえてくだせぇ、
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No.212 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/23 21:55 SmokingWOLF ID:erdrrWrW733 |
こんな短期間に多くの貴重な生のご意見、誠にありがとうございます。 いただいたご意見を整理すると、おおよそ以下のような感じでしょうか。
・「意見を言おうとしても/バグ報告を受け付けようとしても」アップローダのレス機能が死んでる。 → レスができないことに気付きませんでした、これについては アップローダの管理者様に、さきほどメールを投函して参りました。 この問題が解決すれば、ある程度アップローダ作品へのコメント付けもやりやすくなると思います。
・アップローダ、作ってますスレ、作品登録ページのどこに感想を書き込めばいいか悩む → 私の配慮が足りませんでした。 目安としては、基本的に、作品登録ページ>作ってますスレ>アップローダの順に、 優先して書き込んでください。(アップローダと作品登録ページに載ってたら作品登録ページへ) 「作ってますスレ」に、それらしい内容を追加しておきました。
・感想スレッドは荒れる可能性が高いので、立てるなら対策が必要 ・辛辣な意見でもいいのであったほうがいい → 個人的な経験として、私が考えうる対策を全てやっても、 荒れるのを防ぐのはほぼ不可能だと考えています。 基本的に、「素材」や「バグ情報」、「作品」などといった『作るのに苦労する情報』を持たずとも 参加できる場というのは、いくら目立つところにマナーのことを書いても、 荒れる可能性を防ぎきれないと思っています。主観が大きく関わる内容では特に。
・アップローダにコメント可・不可機能があれば……。 → その場合はウチのサーバにアップローダを作らなければいけないのですが、 そこまでやれるキャパシティがないので、現状では借りたのをそのまま使うしかない状況です。
・レビュアーを募ってその人の間で評価してもらうのはどうか。 → これは荒れたりしなさそうなので、総合的に見てもいい案だと思います。 投稿レビュー用に何かいいCGIが見つかれば、そのうち搭載してみたいと思います。
皆さまからの貴重なご意見、誠にありがとうございました!
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No.211 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/23 19:43 赤 ID:eeirigeOW398 |
「戦闘アニメを作っても作っても 終りが見えてこない〜。」 と、愚痴は置いときまして。 武器の種類に関しては基本は剣や槍、杖などの ポピュラーなもので作っています。 注意があるとすれば剣は戦闘アニメを作りやすいのですが槍や杖などは結構作るのが難しいです。 それと、技の量を考えないといくら戦闘アニメを 作っても終わりが来ない今の私と同じ 状況になると思います。
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No.210 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/23 19:24 ノヴァ ID:eeierLri497 |
>>209 値段は敵の落とす金額に合わせるのが一番いい。 種類はおそらく刀とかハンマーとかの種類のことを聞いてるのだと思うが、それはキャラクター次第だと思う。武器がキャラの特徴だったりすることもあると思いますので。 攻撃力とかは装備時のキャラの攻撃力を見て、使ってみて考える。 例えば、非力なのに高い攻撃力を叩き出せたりするとバランス崩壊のおそれがあるのでそういう点をみたりする。 結論 ・値段は敵の落とす金額などを参考にする。 ・自分の場合は武器種類自体をキャラの特徴にしている。(あくまでも自分の場合) ・攻撃力などのステータスは使ってみて、それを調整したりする。
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No.209 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/23 18:28 雷軌 ID:rrWrFOrW435 |
ども!最近になって定番化してきた(?)雷軌です^^ みなさんっていつも武器ってどうしてます? 値段とか種類とか、そのつり合いとかその他もろもろ
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No.208 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/22 23:18 kei◆.fBqGT ID:eieerOrp862 |
なるほど・・・とても参考になりました。 皆さん回答してくださってありがとうございました !
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No.207 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/22 22:07 雷軌 ID:rereee249 |
おれはスライムとかから作り始めて、そこからはドラクエを参考にしながら、つくってます〜
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No.206 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/22 20:27 赤 ID:FiLeerg794 |
私の場合は、プレイヤー側の通常攻撃で何回当たったら 倒せるか、敵の攻撃が何回当たったら プレイヤー側が倒れるかを 考えてバランスをとります。 最初は技の基本ダメージ量のみ考慮して 次からステータスや状態異常の時などの 戦闘バランスを実際にやってみて決めていきます。 (説明が下手なのでうまく伝わらない場合は 無視してください。)
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No.205 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/22 20:02 変な奴 ID:reeeFp577 |
RPGはあまり作らないからよく知らんけど、大体主人公の防御力の1,5倍から3倍くらいがいいんじゃないのかなぁ?
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No.204 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/22 19:28 ノヴァ ID:eeerri1013 |
>>203 序盤なら、サンプルゲームのゴブリンや強ゴブリンのステータスを見て参考にしながら決めていく。
それ以降は前述でできた敵のステータスをすこし増やす。
それ以外にも適当に数値を決めて、テストを重ねて調整する。という単純な方法もある。
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No.203 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/22 15:16 kei◆.fBqGT ID:eieerOrp862 |
敵の体力とか功防力が主人公とつりあわなくて困ってるんですが みなさんはどんな感じで敵の強さを決めてますか?
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No.202 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/07/22 02:34 変な奴 ID:reeeFp577 |
僕は大体作曲とゲームの作成を並立して作ってます。何ていうか、空想の幅が広がりますよねw
素材大はサポートが少ないので、どっと絵ツールで補修したりして作ります。結構疲れる;
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