No.281 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/13 15:15 ノヴァ ID:erirFdreW408 |
>>279
バージョン1.12から使ってる。 やべ、俺新参だ。
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No.280 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/13 13:57 サトル [URL]
ID:ergLeer479 |
そういえば、最新バージョンにはマップを見て確認しながら場所移動できるシステムが追加されましたねー あれで座標確認がいらなくなったのですごくラクになりましたよね!
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No.279 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/13 13:54 サトル [URL]
ID:ergLeer479 |
話変えていいですか? 皆さんはこのウディタをどのバージョンから使ってます?また使ったときどんな気がしましたか? 僕はVOL1・08から使ってるのですが、初めて開いた時マップチップなどがいっぱいあって何故か感動して、ウディタの講座を見てイベントを作ったとき自分の世界が作れた気がしてとても感動しました。 最も僕は最近DSなどのゲームに飽きたので、そしたらやるんじゃなくて作るってわけだから、 もう作りまくっていますね。
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No.278 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/10 17:52 mogami◆m.gyV7 ID:WdgLg1218 |
ゲーム作ろうとしてるときに調べてて見つけたのが最初だったかな まぁ、素材制作から一向に作業が進んでないわけですが
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No.277 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/10 08:52 F ID:rereiirLg308 |
私も何者かさん、WatJさんと似た感じですね。 「このソフトが生まれた背景」を見てかなり納得した一人です。
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No.276 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/10 08:22 WatJ ID:reLrLFeOL249 |
ツクール2000の自作しづらさに挫折 んで、どっかのツクール関連スレで ウディタの紹介が載ってあったのを見て 使い始めました 文字列ピクチャ、可変DB、タイトル画面自作… もう手放せない感じになってますw 特に文字列ピクチャ
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No.275 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/09 22:47 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:erdddd591 |
>>264 表現手段がほしかったというのが一つ。 このテのツールに手を出す人は何かしら創作に憧れを抱いているのではないかと思います。 それがどんな創作かはともかく。 ウディタはフリーで、ツ○ール2000よりも自由度が高いのがポイントでした。 かといってXPとかVXはプログラミングも工程に入っていて 僕にとって必要な自由度を求めるときはツールである意義が薄いとすら考えています。 プログラムから組むのは自由度の代わりに時間がかかり、複雑さもあります。 ツールで表現可能な範囲のゲームならツールを使った方が気軽に制作できますからね。
また、ゲーム関係の企業は目標の一つではあり、 大学とかでプログラムの勉強をしつつ、ウディタもやってます。 いろんな大人の事情や現実が見えてきた年頃ではありますが・・・
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No.274 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/09 11:43 Clover ID:rrWrFOeid311 |
いいね、俺もゲーム関係の仕事に入りたいな。 やるなら開発がいいかな。
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No.273 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/09 11:04 COBALT [URL]
ID:eierLeeep340 |
>>265 自分も将来ゲーム関連の仕事に就きたいんですよ。 それで、まえに何かで見たのですが、272さんの言うとおり、数学と英語はしっかり勉強したほうがいいらしいです。 理由は、数学は忘れましたけど、英語は、入ってくる資料が、ほとんど英語だからだそうです。
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No.272 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/09 00:12 ぽり0655 [URL]
ID:reOergLW331 |
自分でなくて大学の先輩から聞いた話ではありますが。 「花やお菓子が好きな女の子が『お花屋さんになりたい』とか『ケーキ屋さんになりたい』と言うように、好きなものを仕事にしたいと思う気持ちは誰にでもあるもの。でも、女の子の中の何%が実際に花屋さんになったか考えたら『夢を仕事にする』のがどれだけ大変なことか分かるだろう」と。
とりあえず私も社会的には若造でしょうが、そんな私が中学生のあなたに言える事は1つ。たくさん友人を作ってたくさん遊んでください。「コミュニケーション能力」と「経験」は社会でとても必要とされるものですが、大人になってから得ようとしてもとても難しいものですから。 (あと言われている通り、少なくとも数学と英語は最低限「普通」に勉強しててください。将来泣きますよ。)
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No.271 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/08 21:17 鏡読み ID:erdeiFeW703 |
>>268 シューティングを作るときにはサイン、コサイン関わってくるし、数学は投げないほうがいいですよね。 一度プログラムで作ってみたときは「数学なんて必要ない」と投げた自分を恨みましたよ。
>>270 今のゲーム業界って本当に敷居高くないんですか? 結構キビシイ雰囲気ありますけど。
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No.270 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/08 20:53 名無し ID:reWrddre253 |
>>268 昔ほどそんなに敷居は高くないよ。
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No.269 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/08 20:46 ぜんまいねずみ ID:eeirLWrLg471 |
>>266 人生相談をしているわけではないのだから、 別にいいのではないでしょうか。 265の人がウディタが役立たないとか、プログラムの知識が必要だとか そういった返答を強く求めているようには思えません。 それにプログラムの知識がほとんどなくても ゲーム関係の仕事している人はいますよ。 もっと肩の力を抜いて雑談を楽しんでくださいな。
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No.268 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/08 20:43 ななし ID:FiOWriL736 |
>>265 本気でゲーム製作に関わる仕事に就きたいなら 国語、数学、英語、美術、音楽 この辺の授業をおろそかにしないことが 今は一番大事ですよ
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No.267 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/08 20:40 名無し ID:reWrddre253 |
中2なんだからプログラムなんてやっても一緒かと。
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No.266 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/08 20:14 THE 変な人 ID:rrgpeee271 |
>>265 夢を壊すようで申し訳ないのですが、ウディタは趣味でゲームを作るのには良いとしても、将来ゲーム作りの会社に入るときのスキルとしてははっきり言ってあんまり役に立つとは言えません。もしも本気でそういった仕事に付きたいというのなら、本格的なプログラムの勉強を少しづつでもすることをお勧めします。
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No.265 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/08 14:07 we are the world [URL]
ID:reerFp519 |
>>264 きっかけ↓ 私は、将来ゲーム関係の仕事に入りたいんですよ
小学生の時にはなんかゲームを作りたいと思っていたんです(現在中2w)
そして、現在、友達がいきなり「ゲーム作ってるさ!」
驚きましたね「ゲームを作れる??」 まさに、夢のようでした
早速、どんなサイトで作っているの?
そう、ここwolf rpg エディター
それも、無料だなんて・・・・ それから、ゲーム作りまくっていますね。
感謝します
ウディタのよさ↓
無料、ツクー○に負けない自由度 とにかく色々です!
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No.264 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/08 13:28 サトル [URL]
ID:ergLee344 |
皆さんの、WOLFRPGエディターを、使い始めたきっかけ、また、WOLFRPGエディターのよさを教えてください! 僕は、ブログによく訪問する人が、ゲームを作っていて、WOLFRPGエディターで作ってたらしく、それでウディタをダウンロードしてみたら、すごくはまったのでそれから始めました。 よさは、基本システムあなど、すごい機能が搭載していて、簡単に作れるのに、無料というすごいソフトだなぁと思います。
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No.263 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/07 23:52 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:erdddd591 |
>>253 制作の順序ですか・・・
物語のテーマ → 登場人物の性格 → 登場人物の能力 → キャラドット → マップ画像 → 細部イベント構想 → マップ、イベント、戦闘バランス → イベントの修正 → 登場人物の性格 → エンドレス
・・・なんて、シナリオメインだとループにはまりこんでしまうんです。 システムメインのゲームならイベントの修正がないのでそこでループ脱出して公開に移れるのですが・・・
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No.262 Re: 雑談スレッド その3 | |
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2009/08/07 22:50 サトル [URL]
ID:ergLeer468 |
>>253 僕は 素材集め ↓ マップ ↓ イベント ↓ テストプレイ ↓ 細部調整 ↓ 次のマップへ
ですね。
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