No.60 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/07/01 19:40 ななし ID:FiLrree745 |
>>59 その方法を考えるのが「ゲーム製作」の第一歩ではないでしょうか
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No.58 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/30 23:37 ◎m゜ ID:Wgpiri722 |
>>54 おお!見落としていた・・・ ちゃんと作動しました! ありがとうございます。
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No.57 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/30 23:24 変な奴 ID:reeeFp577 |
アレだよアレ、主人公初期位置だよきっと・・・・・・
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No.56 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/30 21:09 アナログ人間 ID:reLLWeW263 |
マップとか弄った後、フロッピーディスクボタン(?)を押して保存してテストプレイを押せば作ったのをプレイ出来るんですよね? それをやってもサンプルが起動するのはなぜなんでしょう?
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No.55 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/30 19:43 Rian ID:erirOerW983 |
こんにちは。ちょっと気になったことができたので、また来ました。 サンプルゲームのコモン52、[装備]処理いじっている時に思ったのですが…… ラベル「装備選択欄」の後で、パラメータとかのピクチャを空のままで表示させてまで、このコモンで使うすべてのピクチャ表示をここで一度済ましてしまい、いろいろと計算させた後で空だったところのピクチャに改めて文字列を入力しているのは 後で装備編成画面のデザインを簡単に改造できるように、というSmokingWolfさんの配慮なのでしょうか? それとも何か素人にはわからないようなテクニックが隠されていたりするのでしょうか?
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No.54 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/30 18:38 ミケ ID:reFFLgO320 |
>>53 画像は4方向のものなのに、設定が8方向になっているためではないでしょうか。 上部メニューの特殊設定>ゲーム基本設定>左側まんなかあたりのキャラクター画像方向のタイプを4方向対応にすれば、大丈夫だと思います。
公式マニュアルのよくある質問の一番最初に書いてありますよ。
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No.53 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/30 18:25 ◎m゜ ID:Wgpiri722 |
すうさんのウディタ講座で、講座の通りにやってみたのですが、 マップを書いて、主人公を設置して、 さあテストプレイだーと思いテストプレイをしてみると、主人公の画像が半分しか表示されません。 動かしてみてもやっぱり半分です。 これはバグでしょうか?其れとも何かが間違ってたのでしょうか? どうかわかる方、意見をお聞かせください。
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No.52 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/30 17:47 アナログ人間 ID:reLLWeW263 |
遊んでのぞいて眺めました。でも、基本の保存の仕方が分かりません。
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No.51 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/30 17:10 アナログ人間 ID:reLLWeW263 |
くくりさん、回答ありがとうございます。取り合えず遊んでのぞいて眺めて勉強します。
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No.50 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/30 16:59 くくり ID:rerrrigp237 |
>>48 はじめまして、くくりといいます。 男女設定とか作れば作れますがまずその前に……。
1、サンプルゲームをとりあえず遊んでみましょう。
2、公式マニュアルをとりあえずのぞいてみましょう。
3、ウディタ講座をとりあえず眺めてみましょう。
サンプルゲームをエディターで開くと、イベントの作り方とか 敵を出すイベントをどう設定しているかとかもわかるかと思います。 イベントは、とりあえず出来る範囲でエディタをいじってみて まずエディタに慣れていくのがよいかと思います。 大体のことがわかれば、あとは応用でなんとかなるかと思います。
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No.49 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/30 16:54 くくり ID:rerrrigp237 |
>>46 イベント内容などのゲームのデータはEditor.exeではなくて Dateフォルダに保存されているものと思います。 ので、Editor.exeファイルだけコピーしても 中身がなかったのではないかと思います。
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No.48 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/30 16:53 アナログ人間 ID:reLLWeW263 |
最初に男女設定が出来るようにできますか?
素材はどうやって取り込むのですか?
マップが完成したら、移動したときのべつのマップの作り方。
敵の出し方。
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No.47 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/30 16:51 アナログ人間 ID:reLLWeW263 |
たくさん質問させていただきます。初心者な者で…。
テストプレイを押しても、サンプルしか起動されません。どうしてですか?
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No.46 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/30 12:56 ボンボン ID:erdreerFF334 |
確か 暗号化はされていないと思うんですけどね・・・ まあ試してみます
回答ありがとうございました
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No.45 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/30 11:02 b2◆UEwV97 ID:rrgpeOi294 |
>>44 ファイルが暗号化されているのではないでしょうか? その場合、中身を見ることはできません。
ご本人のHPでは非暗号化ver.も公開されているようなので、 そちらをDLしてみてください。
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No.44 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/30 02:56 ボンボン ID:erdreerFF334 |
どうも 初めまして! さっそく質問なのですが
今 作っているゲームの参考に Pの人さんの 夢柱のイベント内容を 見せてもらおうとしたのですが いまいち分かりません
一応Editor.exeは コピーしたのですが・・・ BasicData? がありません となり 強制終了してしまいます。
どなたか 簡単に説明してはもらえませんでしょうか?
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No.43 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/29 20:32 アナログ人間 ID:reLLWeW263 |
どうやって、試しプレイするのですか?
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No.42 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/29 19:47 ミケ ID:reFFLgO320 |
>>39 釣りかと思ってましたが……。
著作権違反は権利者が訴えない限りはお咎めナシですが、 違法であることに違いはないです。 使用した人だけでなく、動画投稿者も責任が問われます。
さらにはWOLFRPGエディタにも迷惑がかかります。
使用は全て個人の責任、とはいかないのが現実でしょう。 訴えられたら絶対に勝てませんよ。
ゲーム用楽曲には素晴らしいフリー素材がたくさんあります。 その中からイメージにあう楽曲を探すのも一興だと思いますよ。
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No.41 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/29 19:29 Number9 ID:FreeriW863 |
>>39 その投稿された曲が投稿者本人による作曲であるならその方に趣旨をお伝えして許可が得られれば一向に構いません。
ただし、製品化された物は著作権がメーカー(スクエア、任天堂...etc)に帰属するので許可が下りない事が多いですし、無断使用すれば何らかの法的措置が下されかねません。ですので使用しない方が無難です。 また、アレンジなどの作品もメーカー許可が無い限り法的に抵触する恐れがあります。
投稿サイト等で見かける製品の楽曲の投稿は、はっきり言うと著作権違反にあたります。ただし、営利目的でないことや作品への敬愛の意志をくみ取る事で、著作権違反を温かい目で黙認するメーカーさんもいます。逆に削除要請などを徹底する違反に厳しいメーカーさんもいますので、非常にグレーな部分です。
自分自身の行動に刑事的責任を伴いますので、使用の際はくれぐれも注意してください。
安全策としては、使用許可を明示しているサイト様の物(自身作曲)を使用するのがベターでしょう。
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No.40 Re: 雑談・相談スレッド その3 | |
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2009/06/29 19:07 b2◆UEwV97 ID:reLgpdL361 |
>>39 その曲が投稿者自身のオリジナル曲であって 著作権管理を他者に委託していないのであれば、 本人の許可があれば使用可能です。
著作権管理を他者に委託しているのであれば、 (例えばJASRACの場合)ゲームへの使用ならば 著作権利者の承諾とJASRACへの申請が必要になります。
実際のところ、どちらにせよ許諾を得るのは難しいんじゃないかと思います。
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