No.160 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/14 07:54 明野 [URL]
ID:----0(海外) |
>>159 う〜ん、特に変化は生じませんでした。 参考に症状のSSを添付します。 2つの画像を撮影する間、コモンイベント及び画像には一切手を加えていません。 パーティメンバーの数だけ調整したものです。
追記 解決しました。 コモンに余計な手を加えたのが原因だったようです。 お騒がせしました。 b2様、感謝申し上げます。
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No.159 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/13 21:30 b2 ID:----0(海外) |
>>157 場所的に、ステータス画面での顔画像表示ですよね?
先頭キャラの画像だけ縮小されなくなる原因は分かりませんが、デフォルトシステムのメニューでは、コモン45の84行目で顔画像の表示準備をし、182行目で実際に表示(透明度を255に)しています。(182行目は同時に名前、HP等の表示もしています) 従って、表示画像の拡大率を変えるならば、84行目の拡大率を変更する他に、182行目の拡大率を「同値」に設定する必要があります。
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No.158 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/13 20:35 ISa ID:----0(海外) |
>>157 ご回答ありがとうございます。 解決しました。
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No.157 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/13 17:29 明野 [URL]
ID:----0(海外) |
>>146 >>148 答えていただいてありがとうございます。 大体の道筋は分かってきたのでとりあえず、いろいろと試行錯誤してみますね。 今回は以前とは別件で質問させていただきます。
顔グラフィックのことで質問です。 画像の画質を保つために少し大きめの画像を縮小して使おうと思うのです。 そこでサンプルのコモン45の85行目に縮小作業を挿入したのです。 これで基本的には大丈夫なのです。 が、パーティメンバーが3人以上になった時、一番上のキャラの顔画像だけ縮小されなくなります。 (2人以下の時は問題なし) どのように弄ればこの現象を解決できるでしょうか? 御助力、お願いします。
>>155 ユーザーデータベースの11番、状態耐性を弄れば可能です。 技毎に確率を変更したい場合は、少し面倒ですが、同名同効果の状態異常を作って、耐性の部分だけ弄ればOKのはずです。
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No.156 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/13 16:45 あんどろ ID:----0(海外) |
システムグラフィックの使い方について教えてください。 自前でメニューを作る時に、統一させたいので(選択肢のグラフィックに)
文字の横の数、行数に対して、ウィンドウサイズをいくつにすれば良いのですか? 例えば横6文字、行数5の時。できれば算出方法を教えて欲しいです。また、文字列ピクチャの座標とウィンドウの座標のずれについても知りたいです。ずれを0(同じ座標)に表示すると、文字がウィンドウの枠に被ります。
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No.155 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/13 16:10 ISa ID:----0(海外) |
状態異常を付加する攻撃で、 状態異常が攻撃に付加される確率を操作することは可能ですかね?
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No.154 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/13 11:32 ????? ID:----0(海外) |
歩行の処理はどこでやってるんだー
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No.153 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/13 00:15 Ea ID:----0(海外) |
>>151 フォーカスがあたっていないとき〜ってのは ウィンドウのタイトルバーの色が薄いときかと。 要は他のアプリケーションを使ってる時ですかね。
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No.152 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/12 22:20 モット〜 ID:----0(海外) |
敵グラフィックの画像の事なのですが、 適当に試作で作ってみたのですが、 戦闘の時に点滅しません。 どうしたら点滅するようになるのでしょうか?
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No.151 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/12 17:37 となかひ ID:----0(海外) |
ウィンドウにフォーカスをあてないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
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No.150 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/12 09:39 Rew [URL]
ID:----0(海外) |
>>149
理論的にはもちろん可能です。ですが、実現できるかどうかはあなたの腕次第になります。かなり多くの部分を改造する必要があるので。 メンバーを増やす場合、戦闘の部分以外でも、ステータス画面などが出て来る所は全て改造する必要があります。どこを改造すればいいかは私も把握していません。 やる気と時間があるなら全部1から作ると言うのも手かも知れません。 基本システムをあまりいじらずにゲームを作りたいなら、戦闘の人数は4人のままで、メンバー交代をできるシステムにするしかないと思います。
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No.149 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/12 06:04 ☆ ID:----0(海外) |
見方キャラ4人以上で戦闘を行うことってできますか?
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No.148 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/13 18:37 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>143 1はこちらも四苦八苦中です。 明野さんと違い、技能で指定したコモンイベント内で ダメージ計算から何からを行おうという趣旨ですが。
3は添付画像を参照ください。 999999まで用意されているピクチャ枠の中で何番を使用するか、 と考えて頂けるとわかりやすいかと。
>>145 その他1→■動作指定 からできますよ。
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No.147 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/11 21:06 Rew [URL]
ID:----0(海外) |
>>145
動作指定で、対象を主人公に指定すればできます。
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No.146 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/11 20:30 pinoo ID:----0(海外) |
>>143 エディター内のコモンイベント080にベースシステムでの使用ピクチャ番号が書かれています。 ですので敵キャラ使用域である40299以上の番号をピクチャ番号として指定すれば上に表示されるはずです。(数字が大きいピクチャ番号ほど上に描画される) ※ただしシステム側で40299以上にも使用しているピクチャがあるので確認の上お試しください
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No.145 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/11 19:56 ☆ ID:----0(海外) |
すいません。 主人公キャラを、自動的に動かすことはできますか?
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No.144 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/11 17:47 mannpo ID:----0(海外) |
>>141 それ私も悩んでます
どっかに動かないイベントひとつ置いといて 表示したときにそのイベントの画面座標を記録しておいて 並列処理で記録した画面座標から今の画面座標の差分を 加えて移動させるぐらいしか方法が思いつきません。
100枚なんかやったら絶対重そうだ(笑)
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No.143 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/11 17:08 明野 [URL]
ID:----0(海外) |
>>122 >>123 御助言ありがとうございます。
1.技とイベントが同時に発生しない とりあえず発動と同時に全技一律のコモンイベントを呼び出すことには成功しました。 後はここに指定されたコモンイベント呼び出すためのコモンイベントを作ることができれば完成なのですが・・ サンプルを参考にしつつ作ってみてもどうもうまくいきません。
2.ピクチャを出してる間も戦闘が進む(解決済) ウェイトを入れる位置を間違えていたようです。 最初じゃなくて最後に入れるのか・・
3.ピクチャが敵グラの下に出る。 画像の番号はどのように決められるのでしょうか? システムデータベースのどこかに入れるんだと思いますが、よく分からず・・
初歩的なことばかり聞くのも気が引けるですが、どうか御助力お願いします。
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No.142 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/11 15:52 galo ID:----0(海外) |
>>136 b2さん、どうもです。 返事が遅れてしまいすみません。
助言どおり、処理の最後にメニュー強制中断フラグをONにする処理を加えたら、上手く作動しました。 丁寧なアドバイスで誤作動の原因もよくわかりました。 アドバイスありがとうございました。
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No.141 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/11 13:37 pinoo ID:----0(海外) |
>>140 U-1さん、ご返答ありがとうございます。 少ない枚数なら教えていただいた方法でよいのですが、私の場合変数で座標を指定して数百〜数千個単位のピクチャを表示させたいのです…… マップイベントを作りすぎると重くなるので避けたいのですが……
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