No.60 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/03 21:17 アルファルファ ID:----0(海外) |
イベントでパスワード(決まった言葉入力でアイテムゲット)を入れたいんですがどうすればいいですか?
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No.59 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/03 20:01 okahs ID:----0(海外) |
すみません、初歩的な質問なのですが。 呼び出しの時に引数は仕様できますが、戻り値としてセルフ関数に返すことは可能なのでしょうか? それともポインタとして他の関数を利用した方が良いのでしょうか?
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No.58 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/03 18:02 Rew ID:----0(海外) |
>>57
変数に入れられている値を100000以上にすればいいですよ。セーブ画面全体を文章より上にしたいなら、コモンイベント54の中で50XXXとなっている数を全て100XXXに変えればOKなはずです。具体的には、(改変を加えてない状態で)6行目付近、100行目付近、240行目付近でしょうか。見落としがあるかも知れませんが。
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No.57 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/03 17:32 ゆう ID:----0(海外) |
>>56 おお! ありがとうございます! ちゃんと表示されています…!
それで自分で好き勝手やっていじろうと思って気付いたのですが、 文章の上に表示するにはピクチャーの番号を10万以上にする、ですよね? でも番号が変数の時に文章の上に表示するにはどうすれば良いのでしょうか…?
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No.56 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/02 22:08 Rew ID:----0(海外) |
>>55
リアルタイムに…というのは、セーブした時間を表示したい、ということで合っているでしょうか? とりあえずおざなりですが作ってみました。必ずバックアップを取ってから実行してください。
まず、変数を6個、セーブ時刻(年月日時分秒)を記録するために確保してください。 便宜的にこの変数をV0〜V5と表わします。 コモンイベント54を開き、303行目に以下の項目を挿入してください。
変数操作:V0=Sys77 変数操作:V1=Sys78 変数操作:V2=Sys79 変数操作:V3=Sys80 変数操作:V4=Sys81 変数操作:V5=Sys82
次に、同じくコモンイベント54の141行目から145行目と、その後のループを中身も含めて全て削除し、替わりに以下の項目を記入してください。 変数操作:このコモンセルフ20+=1 変数操作:このコモンセルフ21+=70*V9-2 変数操作:このコモンセルフ22-=15*V9-2 セーブデータ読込:このコモンセルフ14=セーブデータ[このコモンセルフ10]のV0 セーブデータ読込:このコモンセルフ15=セーブデータ[このコモンセルフ10]のV1 セーブデータ読込:このコモンセルフ16=セーブデータ[このコモンセルフ10]のV2 セーブデータ読込:このコモンセルフ17=セーブデータ[このコモンセルフ10]のV3 セーブデータ読込:このコモンセルフ18=セーブデータ[このコモンセルフ10]のV4 セーブデータ読込:このコモンセルフ19=セーブデータ[このコモンセルフ10]のV5 文字列操作:このコモンセルフ5="\cself[14]/\cself[15]/\cself[16]■改行■\cself[17]:" 条件分岐:このコモンセルフ18が9以下 文字列操作:このコモンセルフ5+="0" 分岐終了 文字列操作:このコモンセルフ5+="\cself[18]:" 条件分岐:このコモンセルフ19が9以下 文字列操作:このコモンセルフ5+="0" 分岐終了 文字列操作:このコモンセルフ5+="\cself[19]" ピクチャ表示:このコモンセルフ20 文字列[※] X:このコモンセルフ21 Y:このコモンセルフ22 0(0)フレーム
※の中身 \E\f[\cself[4]]最終セーブ時刻 \cself[5]
ちなみにピクチャの位置は中心です。
これでとりあえず時刻表示に変えれるはずです。後はどこで何をやっているか自分で調べて好きに変えてください。
追記 今スレを見直していて気付いたのですが、私の見ているシステムのバージョンが古いせいで、行数が1行ずれている可能性があります。気をつけてください。
それから、185行目の\cself[15]は、表示するキャラのレベルですよ。
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No.55 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/02 18:35 ゆう ID:----0(海外) |
>>54 185行目のについてはセーブ番号は124行目だと思います。 189行目については分かりました! ありがとうございます。
…えっと、それで前の質問掘り返すようなのですが。 セーブ・ロード画面でLvを表示されているのをリアルタイム(=現在の時刻)に直す方法を教えて下さい…!
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No.54 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/02 16:43 水神 ID:----0(海外) |
>>53 >185 たぶんセーブ番号(適当)、 上下するたびに番号が変わるので変数の値を表示している。 >189 ユーザーデータベースのタイプ15データ0の5番で、 レベルの表示方法が変えられるようになっているため、 わざわざそこに呼びに行かなければならないからです。
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No.53 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/02 15:40 ゆう ID:----0(海外) |
>>51
ありがとうございます! リアルタイムで、と言うのは、システム変数77〜82のことです。 …あと185行目を見てみたら『\E\f[\cself[3]]\cself[15]』と、 189行目を見たら『\E\f[\cself[4]]\udb[\v9[17]:0:5]』と書いてあったのですが これはどういう意味なんでしょうか…? 特に189行目は「Lv」と直接書けば済みそうな話を、なんでややこしく書いたのでしょうか…? 良く分かりません…; 誰か教えて下さいorz
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No.52 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/01 20:37 T.o.D ID:----0(海外) |
技能使用時にイベントを発生させる方法は分かりました。では、イベント発生後技能を発動するには どうすればいいですか? イベント発生か普通の技能のどちらかにしかできないのですが?
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No.51 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/01 19:40 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>48 ありがとうございます。 特殊文字一覧にも「字のタテ位置がガタガタになるときに使ってください」とありましたね……ちゃんと読んだはずなのに見落としてましたorz
>>49 文章を表示する前に、少なくとも2フレーム以上のウェイトを置いてみてください。 こちらはそれで上手くいきました。 (4〜5フレームあたりで自然な表示になると思います)
>>50 リアルタイムで……というのはわかりませんが、レベル表示まわりの説明をします。 まず、セーブ画面の処理はコモンイベント54番ですね。 レベルの数字は185行目、「Lv」は189行目のピクチャ表示命令で表示しています。 あと改変方法ですが、文字の性質変化(説明書の特殊文字一覧をご参照下さい)を使う方法と、コモンEvのセルフ変数を変える方法があります。改変したい部分に合わせて使い分けて下さい。
縦にそろえるのも一応出来ました。 105行目と249行目を3+0にしたら縦に揃います。 一応解説しておくと、まず114行目に枠、260行目にカーソルが表示される命令があり、その表示位置座標(X)はどちらもコモンセルフ変数21番で指定されています。 そして105行目と249行目にはコモンセルフ変数21番を3×他の変数にする命令が書かれていて、この他の変数を操作する事で枠とカーソルを横にずらしている、という仕掛けになっていました。 なのでここを単なる数字にしてやれば、変数が違っても位置は変わらなくなります。
あと、サンプルはどんどんいじってみるといいですよ。左下から保存しておけば、カオスになっても読み込むだけで元通りですから。 私は例えばこのピクチャは何だ? と思ったら、とりあえずダブルクリックして300%にしてみます。 こちらもまだまだ初心者なので時間はかかっていますが、触って慣れたら楽しいですよ。
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No.50 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/01 16:49 ゆう ID:----0(海外) |
ピクチャーについてはありがとうございました。
質問させていただきます。 セーブデータの見た目? をいじるにはどうすればいいんでしょうか? 下にいけばいくほど横にズレていくのを、縦にまっすぐにしたいのですが…。 それと、Lv1、と表示されているのをリアルタイムに直したいのですが、 そもそもLv1と表示しているのはどこのイベントだ? ということになってしまい…イマイチ理解しきれていないんですよね…。 誰か教えて下さい…。
…他の場所もいじってみたいなぁー、とは思うのですが、自分の理解できる範囲を超えています…!
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No.49 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/01 15:34 こめぞー ID:----0(海外) |
>>38 ウェイトを入れる場所ってどこですか?
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No.48 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/01 02:38 Rew ID:----0(海外) |
>>47
質問スレまとめお疲れ様でした。
コモンイベント69の43行目のピクチャ表示で、内容を \m[22]\cself[6] に変更してみてください。 とりあえず何とかなるはずです。
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No.47 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/07/01 00:56 sek [URL]
ID:----0(海外) |
Wikiの質問スレッドまとめ、スレッド2で解答が確認出来た分まで載せました……肩が痛いです。 URLから飛べますので、質問前の参照や気づいたところの手直しなどお願いします。
質問です。 パーティーキャラの名前にルビをふると、添付画像上図のように戦闘時のメッセージでズレが生じてしまうのですが、どうやったら解決出来るでしょうか? 下図のように技能使用メッセージにルビをふる分にはズレは生じないので、たぶんコモンイベント周りだとは思うのですが……
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No.46 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/06/30 22:07 T.o.D ID:----0(海外) |
技能使用時にイベントを発生させる方法は分かりました。では、イベント発生後技能を発動するには どうすればいいですか?
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No.45 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/06/30 20:28 右 ID:----0(海外) |
>>43 …あー! そ、それって名案です…! なんか本当にありがとうございます! 私でもどうにかなりそうです。
>>44 なるほど! 文字列操作がありましたか… ありがとうございます。 参考に頑張ってみようと思います!
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No.44 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/06/30 20:10 b2 ID:----0(海外) |
>>40 セーブデータから読み込まない、というのであれば、データセーブ時に、文字列操作でファイル(save.dat等)にセーブデータ番号を出力しておき、最新データ判定時にファイル(save.dat)を読み込んで判定、という手も。
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No.43 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/06/30 19:38 Ea ID:----0(海外) |
>右さん 最新のもの tatsumiさんの方法のように、いくつも変数を比較することはないでしょうが、(低脳な俺ではいくつかの変数を比較するチャートしか作れませんでした。) 他のファイルの情報も操作することになるのでこっちもこっちで面倒かも知れません。
自分はデータに最新の物かどうかを判断するフラグ変数を入れてます。 セーブしたときにセーブしたファイルはそのフラグ変数を1、それ以外のファイルは0に書き換えておいて、 セーブデータの一覧を作成するとき各ファイルからその変数を読み込めばその変数が1になっているファイルが最新のファイルってことになります。
同じくもっといい案あったら出してください(
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No.42 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/06/30 19:18 右 ID:----0(海外) |
>>41
あ、そういう意味ですか! なんか燃焼しきれない…と思っていたのですが。
う、うーん…なにやら面倒くさそうです。 でも頑張ってみます。
両方ともありがとうございます。
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No.41 Re: なんでも質問スレッド その4 | |
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2008/06/30 20:36 tatsumi ID:----0(海外) |
>オツィルさん 購入不可能にしておけば、後はイベントによる直接操作か、敵が落としていくぐらいでしかアイテムは増えないと思いますから、それほど難しくないと思いますが・・・ 意図していることと違うこと言ってたらすみません。
>右さん 説明書のセーブ・ロード操作の項目より引用。 「システム変数24番(9000024:[読]セーブデータ読込判定)はそのセーブデータが存在する場合は必ず「1」を返す変数です、このコマンドでまずこのシステム変数を読み込めば、セーブデータの有無を確認することができます。」 セーブデータが無いのに他の変数を読み込めば、0(文字列なら空白文字列)が代入されちゃうらしいので、読み込みとかロードの前にはこの操作をしておいたほうがいいかも。
>最新のもの セーブするときに、どっかの変数にシステム変数77〜82(現在時刻関係)を覚えさせておく。で、セーブ・ロード操作でその変数を読み込んで最新のファイルを判別する。 このくらいしか思いつきません。誰かもっといい案あったら出してくださいw
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