Content-type: text/html なんでも質問スレッド その4
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なんでも質問スレッド その4
名前 : 水神 / 日時 : 2008/06/27 18:19

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』


また、以下のページに既に回答があるかもしれません。

現スレッド全件表示
>>1-

過去ログ(ctrl+Fキーでキーワード検索)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=7&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=8&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=11&no=1-

完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

WOLF RPGエディターWiki
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1


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No.40   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/30 19:14
 
 ID:----0(海外)
よく分からないことがありまして。
質問させていただきます。

sys変数24番で、
『セーブデータ読み込み判定』はどういう役目を持つものなのでしょう?
セーブやロードの時に必要なんだろうな、というのは分かるのですが…

あと複数あるセーブデータの中で最新のものを選んで
「変数・文字列の読み込み」を使用する。
出来ますかね?


すみません、これは追記です。あと一つ。

プレイヤー側により変えられたセーブデータの変更にゲーム内で対応すること。出来るのでしょうか?
(セーブデータを消去したり、SaveData01をSaveData02にしたり、いろいろ…)
01にはセーブした様な表示があるのに選択してもロードできない、02はセーブした様な表示はなにもないのにロードできてしまう…これらをプレイヤー側に合わせて変更すること。これをやりたいのですが、果たして…。


よろしくお願いします。
No.39   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/30 18:02
 オツィル
 ID:----0(海外)
ある特定のアイテムを一度に1つしか持てないようにするにはどうすればいいですか?
No.38   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/30 16:36
 b2
 ID:----0(海外)
>>29
2.コモンEvの呼び出しは、50万+コモンEv番号みたいです。

>>36
ウェイトを入れて下さい。それがフレームを挟むということです。

>>37
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/04ev_picture.html
より、ピクチャ番号を10万番以上にすれば可能です。
No.37   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/30 15:49
 ゆう
 ID:----0(海外)
質問させて頂きます。

文章の表示で表示した文字より上に
ピクチャーを表示はできないのでしょうか?
回答よろしくお願いします!
No.36   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/30 15:42
 こめぞー
 ID:----0(海外)
>>19
…フレームの挟み方がわかりません。
教えてください
No.35   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/30 01:06
 なまはむ
 ID:----0(海外)
>>34 U-1さん
あ・・・、ほんとです。
フォントを戻せば出来ました><
勉強になりました!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)
No.34   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/30 00:54
 U-1
 ID:----0(海外)
>>33
見たところフォントを変更しているようですが
それが原因ではないでしょうか
サンプルのシステムでは体力バーは
―の文字の拡大表示で再現しています
基本のフォントを元に戻すか、
体力バーを表示している部分をコモンイベントから探して
MSゴシックに指定してやれば戻るはずです
No.33   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/30 00:24
 なまはむ
 ID:----0(海外)
添付画像の通り、敵・味方のHP&SPゲージが
「ん」になっています・・・。
体力が減ると「ん」が横に縮みます。
何処を弄ったのか全く覚えていません。弄った覚えもないのですが・・・。
どうすれば元に戻るでしょうか?
添付ファイルあり20080630_0024_10_1.jpg

No.32   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/29 23:44
 名無し@
 ID:----0(海外)
誰かwikiの質問スレまとめを更新してくださると助かります。
初心者の捜索意欲の向上とユーザ人口拡大には説明書とまとめが不可欠だと思っています。

ちょっと前まで私が主に更新していたのですが、都合によりできないのでどうかよろしくおねがいします。
No.31   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/29 16:33
 セキレイ
 ID:----0(海外)
戦闘時の対象選択で、対象を変更するキーを変えるにはどうすればいいのでしょうか?
No.30   Re: なんでも質問スレッド その
 2008/06/28 22:17
 nzzlckozaz  <ywhsiu@uohick.com> [URL]
 ID:----0(海外)
HhybVJ <a href="http://dvqxfzgavtjp.com/">dvqxfzgavtjp</a>, [url=http://yfqjuikbhfmw.com/]yfqjuikbhfmw[/url], [link=http://upaxygbasqhw.com/]upaxygbasqhw[/link], http://wedvvdfctstu.com/
No.29   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/28 21:27
 T.o.D
 ID:----0(海外)
すいませんが
1.あるステータス異常時の技能取得(戦闘中のみ)
2.敵キャラ固体データにあるEV番号に対応しているところ
この2つについて教えてください。
お願いします。
No.28   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/28 20:26
 Rew
 ID:----0(海外)
>>18

こんなの作ってみました。

コモンイベント58の13行目に挿入

条件分岐(変数):V9-74が1と同じ
 変数操作:V9-75=1+0
 ループ中断
上記以外
 変数操作:V9-75=0+0
分岐終了


並列実行(常時)で適当なコモンイベントを作る

条件分岐:V9-5[戦闘]戦闘中フラグ(1=ON)が1と同じ
 キー入力:このコモンセルフ10/決定(10)
 キー入力:このコモンセルフ11/キャンセル(11)
 キー入力:このコモンセルフ12/サブ(12)
 条件分岐:このコモンセルフ10が10と同じ
  条件分岐:このコモンセルフ11が11と同じ
   条件分岐:このコモンセルフ12が12と同じ
    変数操作:V9-74=1+0
   分岐終了
  分岐終了
 分岐終了
上記以外
 変数操作:V9-74=0+0
分岐終了


これで決定・キャンセル・サブの3つのキーを同時押しすると、戦闘を強制終了できるはずです。ただ、文字通り強制終了なので、何か不具合が起こる可能性も結構高いです。
戦闘を強制終了させる条件はV9-74(この変数はたまたま空いていたのを使っただけ)=1であることなので、HPを見張っていて一定以下になったらV9-74を1にして…とかそういう風にもできるはずです。
強制終了するとV9-75(これもたまたま空いていたのを使っただけ)に1が代入されます。
No.27   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/28 20:05
 いとまる [URL]
 ID:----0(海外)
ストーリーの途中でGIFアニメなどを表示するなどは、可能なのでしょうか?
No.26   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/28 18:55
 ゆう
 ID:----0(海外)
>>25

直りました! そんな項目があったこと自体意識してませんでした…(汗
……なんか皆様すいません。ありがとうございます!
No.25   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/28 18:52
 b2
 ID:----0(海外)
>>24
キー入力受付処理の受付対象を十字キーに設定して下さい。
No.24   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/28 16:56
 ゆう
 ID:----0(海外)
>>129

本当だ(汗
いつのまに入力待ちチェックが…
ですが
ですが条件分岐のものは十字キーで良いのですが…
決定キーを押すと支障が出たので全十字キー操作にしたんです。
キャンセルキーのチェックは押した覚えないので間違えたかな…
No.23   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/28 16:29
 水神
 ID:----0(海外)
>>22
入力を待たないようになっている上に、
決定/キャンセルボタンになってますよね?
それだとセルフに10or11が代入されますが、
その後の条件分岐の数が十時キーのものになってます(2,4,6,8)
添付ファイルあり20080628_1628_48_1.PNG

No.22   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/28 16:03
 ゆう
 ID:----0(海外)
>>9
そうなのですか?
自分は今までそんなことなかったですが…
一応修正しておこうと思いますね!

>>8
添付しました。
添付ファイルあり20080628_1603_49_1.common
No.21   Re: なんでも質問スレッド その4
 2008/06/28 15:58
 b2
 ID:----0(海外)
>>20
攻撃:並列処理のイベントでキー入力を受付け、攻撃キーが押されていたら攻撃動作。

HIT:攻撃動作が行われた時、攻撃キャラの向き情報、X,Y座標取得。
攻撃キャラの射程と座標、向き情報から、攻撃の当たる座標を決定。その座標のイベントIDを取得し、それが敵キャラなら、ダメージ処理。

多分、こんな感じ。

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