No.203 Re: 何でも質問スレッド | |
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2010/07/30 07:20 名無し ID:FieOprg643 |
ある状態異常になると使える技が増える機能を作るにはどうしたらよいのでしょうか?
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No.202 Re: 何でも質問スレッド | |
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2009/09/30 20:05 ??? ID:reeepp804 |
のびハザみたいな戦闘がいいんですが どうしたらいいでしょうか?
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No.201 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/28 19:07 キノコ ID:----0(海外) |
有難うございました! またなにかありましたらよろしくお願い致します。
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No.200 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/28 18:29 tatsumi ID:----0(海外) |
>いにさん 透過色の選択方法を、「パレットから選択」にしてみてください。私はこれでできました。 なお、「パレットから〜」が選択不可能な場合は、ツールバーの増減色から、8bitを選択してください。このとき、画像が24bit以上だと画質が落ちる可能性があるので、注意してください。
>キノコさん あくまで予想ですが、自動実行のイベントで「ピクチャの表示→何かしらの処理→ピクチャの消去」を無限ループさせているような気がします。 「何かしらの処理」の部分にキー入力受付があるのなら「キーが押されるまで待つ」にチェックを、ないのならそれなりにウェイトを置いてください。 あとはピクチャを消去してから、別のマップに飛ぶなどしてください。 多分これで何とかなると思いますが・・・
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No.199 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/28 18:28 Ea ID:----0(海外) |
>>197 起動時に出るエラーについては自動実行か並列実行のイベントによる処理の多すぎによるものです。 ループ内のどこかに1フレームのウェイトが入っているか確認してください。
ピクチャについては、他にそのピクチャ番号を使用しているイベントがないか確認してみてください。 特に、ウルフシステムで使っているピクチャ番号を使うことはやめておきましょう。 透明度が0になっていないか、位置はあっているかなどもチェックしておきましょう。
また、イベント内のどこにもキー操作まで待つような処理がない場合は、すでに処理が終わってピクチャを消去済みということもありますので注意。
そろそろ新しいスレッドは立たないのでしょうか?
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No.198 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/28 18:27 なめこ ID:----0(海外) |
>>192 さんありがとうございました。 実はスキルつくりが面倒で・・・・。 自分も、マップから作ってみたいと思います!
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No.197 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/28 12:58 キノコ ID:----0(海外) |
U-1さん有難うございます。
ピクチャについての質問なのですが、どうしてもピクチャを表示できず、主人公に設定したキャラが真っ暗い画面を歩き回るという感じになってしまいます。 あと、起動してすぐに『1フレームあたりの処理が50000個を超えました!』と出てしまいます。
解決方法を教えていただけないでしょうか?
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No.196 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/28 11:37 いに ID:----0(海外) |
マップチップで、透過色をBTJを使って指定しても透過されません…PNGで、ノンインターレスで、大きさもあっているのですが…他に何か必要な事があるのでしょうか。 それともバグなのでしょうか?
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No.195 武器.防具 | |
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2008/04/28 10:27 井関佳子 [URL]
ID:----0(海外) |
RO 全く新しいです武器.防具一覧 詳細はリンク先ページを参照下さい。 >http://tinyurl.com/2w7lur
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No.194 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/28 01:32 U-1 ID:----0(海外) |
>>193 ゲームを開始するマップにイベントを設置し、 起動条件を自動実行に設定します。 コマンドでピクチャ表示を指定し、タイトルの画像を表示させます。 プログラム一般の話ですが サンプルのイベント(プログラムの場合ソースコード) を読みながら自分で書き写していくのが習得には一番早いと思います。 私は解凍したままのウディタをコピーとして残しておいて 自作用のウディタと二つ同時に起動してコモンイベントのメニューを模倣することから始めました
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No.193 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/28 00:14 キノコ ID:----0(海外) |
タイトル画面について質問なのです。 前にも質問されている方がいるのですが、タイトル画面用に640×480で画像を作り、それを表示させる方法が全く分かりません。 初心者なもので説明書などに目を通しても、解決できませんでした。 自作の画像を使ってタイトル画面を作る方法を、どなたか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
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No.192 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/27 23:31 aisia ID:----0(海外) |
>>191 お初です、これからも宜しくお願いします
私はマップチップ素材をある程度集めてから マップ作成、システム、イベント追加変更を同時に進めています。 マップを作っていると色々アイディアが浮かんだり、イメージしていた曲と違うときがあるので、 計画通りに行かないのです。。。
先にタイトルを作ると完成までにやる気が無くなりそうなので、一番最後に作るつもりです。 効率が良いわけではないですが。
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No.191 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/27 20:16 なめこ ID:----0(海外) |
皆さんに質問なんですが どのような順序でゲームを作ってるんですか? 自分は 素材集め⇒システム作り(スキルとかアイテムとか)⇒タイトル⇒マップ&イベント です。 もっと効率のよい方法があれば教えてください
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No.190 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/26 10:58 バベル ID:----0(海外) |
皆様はじめまして。 まったくの初心者なので、サンプルゲームを参考に習作を製作しているところです。 いくつか質問があります。
・精神力影響度100%、基本効果0で「ファイア」という魔法を作りました。 それから「防御」というステータス状態を作り、受ける魔法ダメージ変化率を「ダメージを受けなくする」に設定し、技能の「付加するステータス状態」にもちゃんと「防御」を組み込みました。 ところが敵の「ファイア」で、「防御」していてもしていなくても同じダメージを受けてしまいます。これはどこがいけないのでしょうか?
・ひとつのマップに通常のエネミーと、出現率の低いレアエネミーを出現させたいと考えています。 コモンイベントのランダムエンカウントを、ひとつのイベントに複数入れて実現させようと思っているのですが、動作上問題ないでしょうか?
以上が質問です。
それからこれは製作者様への要望なのですが、設定した数値や名前等を、項目ごとに一発で初期値に戻すボタンとかいうのは実現できますでしょうか。 もしできるのであれば作ってくださると大変ありがたいです。
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No.189 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/25 23:29 Ea ID:----0(海外) |
>>188 マップ”タイトル画面.mps”のイベント0の改造が必要です <30行目>ピクチャ表示:1 文字列〜 を編集する。 表示文字列の欄にタイトルにしたい文字列を入力してください。 <31行目>ピクチャ表示:2 文字列〜 を編集する。 製作者に応じて変更。 特に特別な効果などが必要ない場合はこれで十分です。 もっと効果がバリバリついたオリジナルなタイトルが作りたいんだー!という場合は セーブファイルの操作や、フォグ、遠景など、多少難しめの処理が入ってくると思われるのでいろいろなイベントを作り、慣れてからでも遅くはないです。 正直なところ、タイトルやオープニング類は後に作った方が作りやすいです。
ところで、カービィってやっぱりあのピンク玉のことですよね? 著作権が関わってくるので個人で楽しむ分には構いませんが公開などはできないので注意してくださいね。
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No.188 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/25 22:31 さかさ <tetudoudkk@yahoo.co.jp> [URL]
ID:----0(海外) |
今、「星のカービィ The最大の冒険」を作成中ですが、 どうやってタイトル画面を作るかわかりません。 教えてください
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No.187 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/25 22:29 トール ID:----0(海外) |
助言感謝です!たぬき様、出来ましたよぉぉ! 早急なる返答にわたしは敬意を表します! ありがとうございました〜。
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No.186 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/25 20:24 s ID:----0(海外) |
そろそろスレッドが終了するので、適当にまとめてFAQ作ってみました。 次スレ立てる時のテンプレにでもしようかと思うのですがどうでしょう。 不要、または他にも記載すべきQ&Aなどあればご意見下さい。
【起動】
>アンインストールはどうしたらいいですか。 フォルダごと削除してください。
>新しくゲームを作りたいんですが、もとから入っているサンプルゲームのデータが邪魔です。 「Data(初期状態)」フォルダを「Data」にリネームし、可変DB、ユーザDB、コモンイベントのデータ全てを消去すれば完全初期化状態になります。
【音】
>BGMの曲のテンポを変更したいです。 MIDIは変更不能です。MIDI無しなら、再生周波数変更でテンポを変えることができます。
>mp3は使えないんですか。 使えません。今後も対応の予定はありません。
>MIDIのループをツクールと同じようにできませんか。 できません。
>MIDIが鳴らないことがあります。 MIDI切り替え時にまれに停止する症状は確認されていますが、今のところ対処法が見つからない状態です。
>OGGファイルをループ再生している時、指定したループ地点に戻る瞬間に僅かな無音出来てしまいます。 音声ファイルの最後の部分に0.05秒の無音が存在することがよくあります。 ツールによっては、最後まで削除したつもりでも意図的に無音部分が残されている場合があるので確認してください。
【画像】
>敵やキャラのグラフィックの背景が白くなります。 透過色が指定されていません。 透過色を指定するには、説明書の「便利なツール」にBTJという透過色指定ツールが紹介されているのでご利用下さい。
【マップ】
>イベントをドラッグ&ドロップで移動すると重なるんですが。 仕様です。重なっていても正常に動きます。
>マップ全体のシフトはどうすればいいですか。 Shift+Ctrlを押しながら矢印キーを押すとシフト移動ができます。ただし巨大マップだと処理が重いのでご注意下さい。
【イベント内容】
>移動速度はどこで変更するんですか。 イベントコマンドの「その他1」の「■動作設定」にて変更することができます(移動速度の変更)。
>ピクチャを乗算モードで表示したとき、不透明度が反映されてないように思います。 仕様です。
>DB、コモンイベントをそれぞれ一発で消去出来る機能はないですか? データ数を最低まで減らせば、一斉消去可能です。 個別に消去したいのであれば、Deleteキーで1つずつ消去可能です。
>歩行グラフィック画像の変更の仕方が分かりません。 初期画像の変更は 特殊設定→基本設定→初期主人公画像 キャラ画像の追加・変更は イベントコマンド→キャラ画像
>主人公の透明度の値って? 0で完全に透明、255で完全に不透明です。
>現在のマップ番号を読み取りたいのですが? 「変数操作+」の「その他」の中の「現在のマップ番号」で取得できます。
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No.185 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/25 19:20 Ea ID:----0(海外) |
>>183(177) 基本設定でMidiの使用をオンにしているとoggはBGSでしか使えなくなり、途中からループ機能も使えなくなります。
oggをBGMで使いたいときはMidiの使用をオフにしてください。 ただし、この場合Midi素材が再生されなくなります。
素材の製作者から拡張子変換が許可されている場合は ttp://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/midi.html このあたりを参考にwav,mp3経由でoggに変換すれば使用することができます。
このようなことでしょうか? 詳しい状況を書けば皆さんも答えやすくなりますよ。
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No.184 Re: 何でも質問スレッド | |
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2008/04/25 19:14 メントス ID:----0(海外) |
オタパさんご丁寧に有難うございました! またなにか分からないことがありましたら、よろしくお願い致します。
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