Content-type: text/html その他の話題用スレッド その4
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その他の話題用スレッド その4
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/03/05 23:00

どのスレッドにも該当しないウディタの話題はこちらでどうぞ。

「ウディタで××できますか?」「××したいのですが教えて下さい」
といったご質問は、以下の質問用BBSへどうぞ↓
【質問スレッド】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?list=tree

雑談スレッドの過去ログはこちら
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=9&no=1-200
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※継続スレ以外でスレッドを新しく立てたい時も、ここで相談してください。

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No.133   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/23 00:04
 モル
 ID:rrWOde137
>>131
 ゼロという発想はなかった・・・
ちょっとおもしろいですね^^

>>127
 うーん、私の場合は,今の基本システムのメニュー数で
満足しています。自作できるメニューもありますし!
数的には個人の好みとかもありますから、
やっぱり>>128Fさんに同意して、
勇者SPS◆RdG.gbさんの考えているメニュー内容を
教えてくれるといいかなと思います。

あと、スクリーンショット見ました。
がんばってくださいね!
No.132   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/22 23:36
 ともや
 ID:rrLrFOpe227
>>131
0ってことはメニュー画面が無いってことですか!?

つまり、装備を変えるには更衣室まで行かなければならないっていうゲームですね!?
かなり厳しい(面倒な)ゲームになりそうですね…(^_^;)
No.131   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/22 22:08
 北極星のなりそこない
 ID:reOrigeO852
>>130
むしろ逆転の発想でゼロとかどうでしょう。
アクションとかはポーズボタンさえあればなんとかなるんだからRPGだっていけるはずです←
No.130   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/22 19:17
 ドラ焼き
 ID:reeeFpp338
>>129
魔法とアイテムと装備とスキルと成長を
仲間とかにまとめたらどうですか?
(まとめすぎたかも・・・)
そうすれば、5つでもたりますし。
No.129   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/22 18:45
 ともや
 ID:rrLrFOpe227
いやー。最近寒くないですか?

>>127
うーん。RPGを想像してみると、
・魔法(特技)
・アイテム
・装備
・アビリティ(スキル)
・セーブ、ロード
・コンフェグ

この6つと

・成長システム(SP振り分けや、ジョブチェンジなど)
・調合や、合成

この2つくらいですかね。

僕のイメージでは8つもあれば十分だと思います。
No.128   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/21 20:31
 F
 ID:rereiirpi334
>>127
それ、8個か9個か10個かの単なる3択になってますよ。

今の基本システムで相談以外が5個、セーブとコンフィグが入ってこれですから、
普通の感覚だと最低で8個あるというのは多すぎるんじゃないでしょうか。

一度、現状で想定してるコマンドを出してみて下さい。
これを削った方が良いか、統合できるのではないか、これを足してみないかのような
具体的な話の方が面白いと思いますよ。
No.127   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/21 13:46
 勇者SPS◆RdG.gb
 ID:eereLFL444
ちょっとアンケートみたいですが、
僕は、今新基本システムを作っていて、
メニュー画面でメニューのコマンド数に悩んでいます。
そこで、ちょっと教えてほしいのですが、メニューコマンドはいくつあれば十分ですか?(8〜10個以内で)
No.126   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/21 08:44
 赤と髭 [URL]
 ID:reWWepr363
クイズのようなものを出したいときに
不正解回答の文字をランダムに表示するのって
DBに一文字ずつ文字を登録してそれをランダムに表示してやるのが楽ですね

>>54
sayoさんその言葉をみてなにかひらめきました、ありがとうございますw


素材に投稿するほどのものじゃないし誰でも作れるので
コチラに載せます

DBに仮名文字、英字を1字ずつ登録してあります、工夫次第でなにかしら使えると思いますw
No.125   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/21 05:50
 rrtyui
 ID:reerOLeeW236
>>122
僕は小学生ですけど、
ゲーム製作を始めたきっかけは、
2009年3月〜に「中学生日記」をテレビで見たことから始まりました。

その日から「ゲームを作りたいなぁ・・・」と思うようになり、パソコンで「ゲーム制作ツール集」というサイトを見つけて、
「無料で、使いやすく、高度なものがつくれるゲーム製作ソフトはないかな・・・」最初のほうに「WOLF RPGエディター」を見つけ「これだ!」といい、パチンと指を鳴らしました。

それで、どんどん変数などの技術を身につけ、現在に至ります
No.124   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/21 01:02
 Hdk103-Arch
 ID:rrLrgLWr295
お久しぶりです。
最近一気に忙しくなったり、ここのレスがあっという間に100を超えたのにびっくりしたりで書き込みできてませんでした。

>>122
前にも少し書きましたが・・・
僕はもともとゲームをするのも好きでしたが、作るほうにも興味がありました。
ですが、やはりツクールは手を出せませんでした(有料ということもあるが、その前に売ってる所も知らなかった田舎者です)。

そうこうしている内にある時、書店でフリーソフトを紹介している本を見つけ、何の気なしに読んでみると、ウディタが紹介されていたのです。
この時にかつての想いが再燃したのは言うまでもありません。
翌日にもう一度この本を読み、サイトのアドレスを頭に叩き込んでここにアクセス、ウディタをダウンロードするに至りました。
ちなみにその数日後、その本はなくなってました。
もしあの時その本を読んでなかったら・・・今の自分は違う道を歩んでいたかもしれません(大袈裟でしょうか)。

あれから一年余り、ようやく慣れてきた感じです。
基本システムをすすんでいじれるようにもなりましたね。


>>123
ウディタはサポートの類がしっかりしているのが嬉しいところですね。僕も同意します。
あと、バージョンアップごとに益々使いやすくなっていて、喜ばしい限りです。
これからもウディタが発展して行くことを祈願しております。
No.123   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/20 21:47
 雪見大介
 ID:eerrdrOd336
>>122

確かに、今のゲームはワンパターンな気がしますね。
私の場合は、元々ゲーム好きで、私の作ったゲームを人々にプレイして欲しい、と思ったからです。

最初はプログラムで作ろうとしてましたが、かなり時間がかかりそうなので、ツールを使おうと思ったのですが、RPGツクールは有名過ぎて使う気が起きませんでした。
ウディタは公式サイトのサポートやアップローダーなどがしっかりしており、さらにフリーなので使い始めました。
例え1円でも、有料と無料は全然印象が違いますからね。
No.122   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/20 21:16
 サトル [URL]
 ID:ergLeere341
皆さんWOLFRPGエディターを始めたきっかけって何ですか?
僕は、DSとか今あるゲームがワンパターンなソフトばっかりで飽きて、「変わった楽しみ」はないかと。
すると、偶然このサイトを発見しました。
すると、「作る!」ということに驚き、
「これなら作る楽しみもやる楽しみも、何よりも楽しませる嬉しさを実現できる!!」
そして1週間余りの苦闘の末、VOL1・08の基本システムをマスターしました。
今はもっぱら欲しいソフトを自分で作っています。
No.121   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/16 23:29
 モル
 ID:rrWOpeiW289
>>106
ダウンロードしてやってみました。
コモンイベントがまとまっていてとてもいいです!

実は私も前々からサイドビューに
改造しているんです。(既に1ヶ月が経とうと・・・)
やっぱりキャラが消えたり(とくに1人目同意)
とかエラーがでたりか・・・
そういうのを乗りきるために
変数を無駄に4つも、
コモンを6つ7つも使っています。(>_<)
ユウル◆ahMPInさんのを見させてもらって
すごいきれいだ!(自分のキタねぇ・・・(・_・; )
って思いました。
お互いがんばりましょう!!
(いずれ自分のも公開しようかな・・・なんて

>>116 >>118>>119
質問は、「質問スレッド」でしたほうがいいですよ

------新人なのに、失礼しました。
No.120   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/16 18:18
 astarisuk
 ID:rrgreO781
>>106
ユウル◆ahMPInさんのDLしましたが・・・
すごいですねー
こんな応用があったなんて・・・
No.119   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/16 16:42
 MAL。
 ID:eeirLLp856
あ。
投稿する場所間違えたかも。
No.118   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/16 16:39
 MAL。
 ID:eeirLLp856
すみません。
防具の装備できる数増やしたいのですが
どうしたらいいですか?
コモンイベント集に投稿されているコモンイベント
使うなら何をどう使えばいいかも教えてください。
No.117   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/16 16:35
 webshift [URL]
 ID:ergrOir976
いまさらになりますが
>>106
すげぇーーー

俺には絶対無理ィィィーーー
こんなことできんのか……
No.116   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/16 16:27
 優麗
 ID:eeeeideOd383(海外)
はじめまして!
前々から制作自体はやっていたのですが、最近ふたたび動きだしたのでこちらに報告を。
現在作っているのは「仲間を集め、戦争をするゲーム」です。戦争自体の動き方、敵の動き(ただ決められた動きをする程度ですがw)など大きなコモンなどは無事に進んでいる状況ですが
なぜか装備変更でのキャラ画像切り替えだけが動作してくれません^^;
完全に基本コモンを改造しまくっているだけなのですが、
基本コモン12番の18行目以降に
「キャラチップ変更」→ユーザーDB防具欄の「変更先(勝手に最後に追加したやつ)」から画像位置パスを取ってくる。
文字データをセルフ5に代入。
「キャラ画像」の「入れ替え」でこのコモンセルフ5に変更
さらに可変DBの変更するキャラ画像(歩行グラフィック)もセルフ5に変更
とまで行ったのですが、なぜか変更してくれません^^;
位置を間違えているのでしょうか……
それともシステムDBのキャラクター画像を変更しなくてはダメ??
ご教授お願いします><
No.115   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/16 14:28
 雷軌
 ID:reipWri318
>>107>>109>>110
はじめまして^^
雷軌って言います
中三男子で受験ほったらかしでやってますww
よくわからないことがあったら相談してくださいね〜(役に立たないけどww)

>>114
いやいやいや、ここまでできればすごいですよ!!
改造も大胆でやる気がすっごいあったということがわかりました!!

自分なんて演出用の絵が精一杯ですよ
No.114   Re: 雑談スレッド その4
 2009/11/16 08:34
 ユウル◆ahMPIn
 ID:eerLreOr402
>>112>>113
・・・(;ω;)アリガトウゴザイマス
でも、基本戦闘システムのすべてを把握しているわけではないので、
おそらくこれ以上の進展は望めないと思います。
(1人目のピクチャが消える理由がいまだにわからない・・・)

くそっ!おれはまだ未熟だったかっ!

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