No.242 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/24 05:05 van◆0TN7NS [URL]
ID:rrirWgre859(海外) |
困難な状況の中の更新、お疲れ様です。 新機能「テストプレイ中にF11」についての報告です。
ピクチャコマンドにてピクチャを表示・移動・消去 その他ピクチャコマンドの設定を変更した時には 「更新→テストプレイ中にF11」で即時更新されるのですが、 ピクチャコマンドそのものを削除した場合には、更新がなされない模様です。 (「ピクチャコマンドを削除→更新→テストプレイ中にF11」を押しても、表示されないはずのピクチャが表示される)
仕様かもしれませんが、ご確認よろしくお願いいたします。 (5:05 修正)
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No.241 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/24 03:35 S.Sail [URL]
ID:rrgeOprWe305 |
コチラでは初めまして、セイルと言います。 ウディタの対応、いつも有難うございます。
今回、バグと思われる不具合を発見しましたので、ご報告をさせて頂きます。
◆現象 BGM停止時、かつBGSを再生している際に 「変数操作+ : BGSの曲の長さ(ミリ秒)」を行うと -121900000前後の大きなマイナス数値を取得してしまうバグ
◆確認事項
・コンフィグで確認できる「3Dモード」及び「ソフトウェアモード」の両方で確認出来ています。 ・BGM停止の代わりに「何の出力音のデータも無いMIDIファイル」を再生させた場合、 このバグは発生いたしません。 BGMの音が出力されていないことが原因ではなく「BGMを停止している」ことが重要となるようです。 ・曲の長さに関係なく「-121900000前後」の値を取るようです。 曲の長さが異なるファイルで試しましたが、取得数値に影響は有りませんでした。
再現データも一緒にあげておきますので、宜しければ一緒にご覧ください。
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1125
なお、この現象は今回のVer.1.17に限らず、以前までのVer.1.16でも発生することが確認されています。
以上を報告とさせて頂きます。 お忙しい所(現在トラブルに巻き込まれておられるようで…)申し訳有りませんが、お時間のある時にご確認頂けると幸いです。
では、よろしくお願いいたします。
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No.240 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/24 17:51 七海 ID:FreipeO1493 |
>>239 大変な状況の中お疲れ様です。
>終了しているのにBGMが再生され続けてしまう。 私の方で先ほどDLしたところ(このスレ>>0ので合ってますよね?)、 マップイベントでは問題ありませんでしたが、コモンを呼び出すとまだ鳴り続けることがあるようです。 確認方法ですが、コモンに50回ループを設定、その中で存在しないDBを読みに行く。 そのコモンをマップイベントから呼び出せば再現できます。
------------- 4/24 / 1:11 追記
ついでなので文字列のキーボード入力関連で2つ報告です。
【ぁ】と【ゃ行】および【や行】の直後に半角文字を入力してバックスペースを押すと【・】に変わる。
こちらは環境依存かもしれませんが、文字入力中にスクリーンショットを撮影→キー入力やクリックなどで入力中の文字サイズが変わってしまう。
以上2つ、ゆっくりできる状況になりましたら確認お願いします。
------------- 4/24 / 17:50 追記
Sys108ですが、ループ内にSys108が1000以上ならウェイト1 という処理をマップイベントで実行→問題なし コモンにコピーしてマップから呼び出し→5万回エラーとなってしまいます。
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No.239 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/24 00:16 SmokingWOLF ID:greWOW994(海外)(Proxy) |
ネットに接続できない状況なので、簡略にレスさせていただきます。 今回修正したバグは以下の通りです。
【今回修正したVer1.17テスト版固有と思われるバグ】 ・マップに縦方向のループを設定した場合、上下に移動するとゲームが強制終了する。 ・BGSの停止命令が無効だったのを修正 ・ロード時にセーブデータ内の文字列変数が全部消えてしまうバグを修正 ・処理が重くなるようなので、ピクチャ削除されたときの画像のメモリ削除は従来通り フレーム終了時に行うようにしました。 ・特殊文字 "\\" を含む文字列を左辺書換のキーボード入力に渡した場合、 "\" でない文字列が表示される現象が修正されていない。 ・「ファイル名で指定」のBGMやBGSが再生されているときにセーブし、そのデータをロードした場合、 パスに「Data\」を付加しないままファイルを探してエラーが出るバグ。 ・【キャラ画像】 "\\" 区切りでパスを記述した文字列変数を「キャラ画像」に渡した場合、 ファイルが見つからないエラーが出る現象を修正。 ・【セーブ・ロード処理】 「セーブ・ロード操作」に "\\" 区切りのパスを渡した場合も正常に機能していない。
【エディタ側】 ・ピクチャ表示・移動でディレイを0以外にすると勝手にRGBが200になるバグ。
【新しく修正された1.16までのものと思われるバグ】 ・暗号化ファイルがある状況でダメ文字(ソや表など)を含むパスでは、ゲームが起動できなかったバグを修正。 ・データベースエディタの数値入力欄に「2000000000」などと入力すると「1400000000」に表示が修正されますが、実際の値は「2000000000」のままだったバグ。 ・【ピクチャエフェクト】色調加算で、0未満の値をいれるとフェード処理がおかしい。 -60,-60、-60の12フレームとかにするといきなり真っ暗になって徐々に戻るような現象を修正 ・【画面処理】ピクチャエフェクトの色調加算の計算が間違っていたのを修正。 マイナス指定したとき、元の色からなめらかに色が変わるようになりました。 プラスで指定したときも、これまでよりなめらかに色が変化すると思います。 ・【システム変数】システム変数1〜4、メッセージウィンドウXY座標、選択肢ウィンドウXY座標の 座標に-1でない初期値を格納するように修正&-1を入れたときの座標を調整しました。 これまで手動で座標を入力していた方には何も影響ありません。 ・【変数操作+】マウスカーソル重なってる?において、拡大率がマイナスのピクチャが反応しない現象を修正。 ・【システム変数】BGM音量補正[%] の値が0でも一瞬だけ音が鳴ってしまう可能性があったバグを修正(たぶん)。 ・【暗号化】 暗号化ファイルを使っていて、かつ起動フォルダのパスにダメ文字(ソや表など)を含む状況でゲームを起動すると、 「データベースファイルがありません」と出てゲームが起動できなかったバグを修正。 ・【実行ファイル】暗号化仕様の変更の影響で、Game.exeが1MBほど肥大化しました。 Zip最大圧縮したときの旧バージョンとの容量の差は約140KBくらいなので、 配布時の影響は少ないと思います。なにとぞご容赦下さい。 --- >>224・追記:存在しないタイプを読みにいっています。というエラーが出ているときに閉じるでゲームを終了すると終了しているのにBGMが永遠と再生されてしまう。 → サンプル開始時に、無限ループ内にウェイトなしで「DB操作 : 文字列変数0 = 可変DB[77:0:0]」を入れて実験してみたところ、×を押して消すと正常に消去されていることを確認しました。 もしかすると一個古い1.17かもしれませんので、最新のテスト版をお試し下さい。
>>232 オートタイル周りがおかしい 状況を再現できるデータなどはございますか? アルファチャンネルを使用した画像では、おっしゃるような妙な見え方になる場合がございます。 実際のゲームでの見え方は問題ないと思います。今のところ、アルファチャンネル画像で おかしくなることへの対策は今のところできなさそうです。 --- 以上です、皆さまのバグ報告、本当にありがとうございます。
現在日本に帰国できない状況なので、バグ修正が遅れるかもしれませんが、 ゆっくりでも直していきたいと思っておりますので、どうかご容赦下さいませ。 ネットの残り時間がシビアな都合上、直し損ねたバグなどがあるかもしれませんので、もしございましたらご指摘いただければ幸いです。
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No.238 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/22 22:35 ない ID:eerrdirWL416 |
縦横ループ設定をしたマップでエラーが出ます
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No.237 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/22 20:52 choco ID:rrLrLgri794 |
>>234 >>235-236 ありがとうございます。 これから、試してみます^^
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No.236 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/22 20:30 tsuduki ID:rrLrgLrdr223 |
≫235 >"\\" 区切りでパスを記述した文字列変数を「キャラ画像」に渡した場合、置換がなされないらしく、ファイルが見つからない旨のエラーが出ます。 おそらく仕様です。 SmokingWOLFさんが、更新情報のところで、 \\は動作が不安定なので、\に読み替えるようにしたと言っていました。そのため、\\をフォルダの区切りに使うおよび、フォルダの区切り\と文字変数\s[]の\を並べると、後ろの文字数列を読み取ってくれなくなります。 解決の方法としては、文字列変数に渡したいキャラ画像を、可変データベースなどに登録してあげることなどが考えられます。そうすれば、最初から\のいらない状態でのパスが、そこに表示されるはずですので、文字列変数で使う必要のあるのは\s[]の\1つだけになります。 それか、SmokingWOLFさんの言葉通り、/でファイルの区切りをするかしかないかと。最新バージョンだと、フォルダの区切りがデフォルトは/になってますね。
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No.235 Re: バグ報告スレッド 8 | |
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2010/04/23 20:10 串 ID:reLrLFrp669(Proxy) |
報告します。
"\\" 区切りでパスを記述した文字列変数を「キャラ画像」に渡した場合、置換がなされないらしく、ファイルが見つからない旨のエラーが出ます。 また、エラーが出ないため原因が同様かはわかりませんが、「セーブ・ロード操作」に "\\" 区切りのパスを渡した場合も正常に機能していないようです。 (このため、基本システムのシステムセーブデータが機能しなくなっています。 1.16まで機能していたのは、"Save\System.sav" が "Save\\System.sav" と内部的に別物だったためだと思われます)
以上です。
# 以下追記 >>236 >読みとってくれなくなる それは、"BGM\\s[0]" で動いていたところを、1.16以降は "BGM\\\s[0]" や"BGM/\s[0]" にしないと動かないということであって、また別の話だと思います。 「キャラ画像」は "CharaChip\\test.png" でもエラーが出ますし、「サウンド」や「ピクチャ」は "\s[0]\\\s[1]" でも機能します。
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No.234 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/22 15:38 candy ID:ergLprr771 |
>>233 Saveフォルダを削除してみて下さい。
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No.233 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/22 05:45 choco ID:rrLrLgri794 |
初めまして。 作ったゲームをためしに 「セーブ・ロード」したら、 こんなエラーが出てきました。
解決方法はありますでしょうか? セーブ・ロードすると必ず出てきます。 セーブのコモン・イベントなどいじってないのですが・・ 突然こんな事になったので、 原因が全然よく分かりません・・
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No.232 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/21 22:15 ない ID:eeiriWg576 |
マップエディタ画面でオートタイルが紫色に表示されます。またオートタイルに黒色が含まれていると 透過していないにも関わらず背景が見えます
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No.231 Re: バグ報告スレッド 8 | |
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2010/04/21 19:51 串 ID:reLrLFrp667(Proxy) |
報告します。
1. 特殊文字 "\\" を含む文字列を左辺書換のキーボード入力に渡した場合、"\" でない文字列が表示される現象が修正されていないようです。 (もしかして仕様だったりするんでしょうか)
2. 「ファイル名で指定」のBGMやBGSが再生されているときにセーブし、そのデータをロードした場合、パスに「Data\」を付加しないままファイルを探すようです。
3. マウスカーソル重なってる?において、拡大率が0未満のピクチャが反応しません。
4. sys1〜4には初期状態で-1が入っていますが、-1を代入すると-1でない値が入ります。 その値が、-1が入っているときに実際に表示されるデフォルトの座標の値ではないようです。 320x240では、sys1/2はおそらくデフォルトの倍の値です。sys4は、デフォルトより下の位置になります。 640x480は未検証です。
5. データベースエディタの数値入力欄に「2000000000」などと入力すると「1400000000」に表示が修正されますが、実際の値は「2000000000」のままです。
以上です。
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No.230 Re: バグ報告スレッド 8@Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/21 16:27 _my◆DtxE.x ID:rrLrpLpW316 |
>>228 再生するファイルを直接指定してませんか? マップのBGMは システムDBにBGMを登録して, それを再生してください。 そうすれば戦闘が終わった後もBGMは流れます。
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No.229 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/19 22:02 叶叱 ID:rergpOF275 |
>>226-227 たぶんですが仕様ではないでしょうか? 他のゲーム(RPGに限らず)やオンラインのゲームなどでも、つまみを回すと何かのキーが入力されるというものです。 自分の友達もMMOオンラインゲームでつまみをまわすとZキーが連打された、というものもあります。 (※直せるバグだったらすいません。)
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No.228 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/19 17:25 ガシャン ID:rerrrOree266 |
戦闘終了後に元のBGMが流れなくなりました。 これってバグですか? それともどこかいじったからでしょうか?
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No.227 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/19 15:36 うれあき ID:FreiOO927 |
ジャンクさんと同じ症状がありました OSはwin7です
ボリューム調節の奴を回すと ジャンクさんと同じくキャラが斜め右下に移動しました
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No.226 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/18 22:09 ジャンク ID:rrLrWdrgL313 |
ゲームプレイ時にボリューム調整のつまみ(パソコン本体のもの)を回すと、勝手にキャラが斜め右下に移動してしまいます。なお、この現象は旧バージョンでも起こっているようなので、デバグを行ったほうがよいかと(僕のパソコンが悪いせいかもしれませんが)。
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No.225 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/17 18:23 bronzeflea ID:ergeeOrOF434 |
よけげー作ってんですけど他のマップに行こうとしたら WOLF_RPG_EDITOR は動作を停止しました とメッセージが出でおわります。
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No.224 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/17 17:20 赤と髭 [URL]
ID:reWWepr363 |
Ver1.17テスト版で BGM音量補正[%] の値が0でも一瞬だけ音がでてしまいます。 音が出たのは形式がMP3のときです。
追記:存在しないタイプを読みにいっています。 というエラーが出ているときに閉じるでゲームを終了すると終了しているのにBGMが永遠と再生されてしまいます。
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No.223 Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中 | |
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2010/04/14 22:35 alf ID:reWrLFO369 |
『イベントの挿入』動作でマップイベントを呼ぶ際に、ページ数の指定を変数呼び出しが出来ないのは仕様でしょうか?
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