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バグ報告スレッド 8
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/04/29 11:10

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.282   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/05 09:59
 ガシャン
 ID:FiLerLL812
今まで1,17を使ってたんですけど、1.20をダウンロードして作りかけのマップをロードしたらマップチップがぐちゃぐちゃになっちゃいました・・・。
No.281   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/04 18:55
 じげ
 ID:rgiWrr457
イベントコマンド一覧に、ピクチャの不透明度、表示形式、拡大率、角度も表示するようになりました。
そこで新規ピクチャを作りカラーを同値に、それ以外は初期値でイベント挿入後みてみると、
角度と拡大率が2個ずつ書かれています。
何か理由があるのならばスイマセン。
No.280   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/04 23:30
 七海
 ID:reLdgrO1100
私の環境ではdataフォルダの暗号化をすると、
dataフォルダ内のファイルに対してフォルダのファイルリスト取得が出来ません。
パスさえ合っていればファイル内容読み込み自体は出来るようです。

一応質問スレへのリンクを貼っておきますhttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?no=7267&mode=allread
No.279   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/03 09:28
 勇者SPS◆RdG.gb [URL]
 ID:eereLFL444
>>277
何故かY座標に-1していたようで狂っていたようです。
神楽さん、ありがとうございました。そして、このような間違いを起こしてしまったことを深くお詫び申し上げます。
No.278   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/03 00:18
 ない
 ID:reOeereO673
・文字列変数に\i[x]の命令を入れると表示がバグります
・動作指定内の命令を範囲コピーすると色々おかしくなります
No.277   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/02 19:19
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgdriO424
>>276
Ver.1.20で動作チェックしてみましたが、マップ・コモンEv共に問題無いようです。
変数操作や座標の指定ミス、「精密座標(1マス=2)」のチェックし忘れなどがないか、
もう一度確認してみてください。

確認に使用したコモンも添付しておきます。
マップEvから呼び出すと「X,Y座標」「呼び出し元EvID」「座標X,YのEvID」を文章表示します。
No.276   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/02 16:19
 勇者SPS◆RdG.gb [URL]
 ID:eereLFL444
変数操作+のX座標XXとY座標XXのイベントIDの取得が機能していません。絶対-1になってしまいます。
No.275   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/02 11:15
 choco
 ID:rrLrLgri794
タイトルから、"はじめから"を押し、
「いよいよ、ステージに、移動する」と思ったら、
こんなエラーが出てきました・・
数分前まで、ステージに移動まで、出来たんですけど、
突然こんなエラー出てきたので、
とても、原因がわかりません・・

あと、
・"つづきから"→ロード画面→前回のデータ
ですと、あの(画像)ようなエラーは起きません・・

全然わかりませんので、
できれば、解決方法を教えて頂きたいです・・

※個人情報なファイルがあるので、伏せて起きました^^;

■追記
「Wolf RPGエディターが動作を停止しました」や「プログラムが正しく動作しなくなりました。」も出てくるようになりました。
No.274   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/02 05:35
 灼熱酸菌
 ID:rgdpFrdd384(海外)
いま見てみたら、そうでした…
ておくれさん!!ありがとうデス!!
No.273   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/01 10:57
 ておくれ
 ID:rergOF717
>>272
起動条件を決定キーで実行にしていませんか?
No.272   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/01 10:39
 灼熱酸菌
 ID:rgdpFrdd384(海外)
すいませんが、バグ報告です。
@ コモンイベントの【ランダムエンカウント処理】で、10歩にしました。(もちろん敵もあり
ですが…その範囲を通ってもなにも起こりません。
100歩あるいてもおきません
1000歩歩いても起きません。
どうしてなのでしょうか??
No.271   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/04/30 20:17
 
 ID:reLrLFrpL286(Proxy)
1.20最終テストに間に合わなかった……。
とりあえず自分が報告した分を一通り確認してきましたが、いくつか気になる点がありましたので報告します。

>>255について
2.の修正を確認しましたが、やはり1.と3.の現象が発生してしまいます。
3.については1.16のGame.exeでも試してみたのですが、やはり透けて表示されました。

・マップエディタの「元に戻す」について
メニューから選択した場合は機能していたように思いましたが、消失しています。
廃止になったのでしょうか。

・ファイル内容読込について(バグではないです)
"\" をすべて置換してもよいのではないかと書きましたが、そうすると互換性の問題が出るのですね。失礼しました。
ニッチな要望ではありますが、現在のものとは別にそのような挙動のものも追加していただけるとありがたいです。

・特殊文字について
1.
条件(文字列)のテキストボックス内の特殊文字は置換されないのは仕様ということになるのでしょうか。
(改行や\などのためにワンクッション置く必要がある)
# 追記
# 考えてみれば改行は関係ありませんね。"\n" と表示されるだけであって、特殊文字というわけでもないですし。

2.
データベースエディタで、可変DB(0,0,0)に "\\\\s[0]" と入力し、
■文字列操作:S0[] = "before"
■文字列操作:S1[] = 位置[可変DB(0,0,0)]の文字列
■DB読込(可変): S2[] = 可変DB[0:0:0]
■文字列操作:S0[] = "after"
■文章:"\s[1] \s[2] \cdb[0:0:0]"
などとした場合、"\\s[0] \\\after \\\after" と表示されます。
おそらく可変DBには文字列のまま格納されていて、「文字列操作→ロード位置を変数で指定」では "\\" が置換されるが、
DB操作や特殊文字の置換では "\\" が置換されていないということだと思います。

以上です。
No.270   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/04/29 21:13
 SmokingWOLF
 ID:FrLFrF831
>>269
修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。
No.269   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/04/29 15:15
 ななし
 ID:eeiridrpe347
フルパッケージのマニュアルが最新版に対応していません
こちらの更新もよろしくお願いします

あとHP右上の更新履歴が2/14になっています
No.268   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20最終テスト!
 2010/04/28 23:22
 SmokingWOLF
 ID:FrLFrF831
>>267 データ番号を変数で指定
現状のところ仕様です。そこをいじるとまた新しくバグがでそうなので、
次回に修正できそうなら修正させていただきたいと思います。
No.267   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20最終テスト!
 2010/04/28 21:27
 ない
 ID:eeiriW1012
>>266
治りました! ありがとうございます
もう一つバグ報告です。DB操作でデータ番号を変数で指定した時、下に表示されるメッセージが正しく表示されません
No.266   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20テスト中
 2010/04/28 13:46
 SmokingWOLF
 ID:FrLFrF831
>>265
データありがとうございます。
原因は不明なままですが、動作するようにはできました。
ファイルを更新しましたのでご利用下さい。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_120mini.exe
No.265   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20テスト中
 2010/04/28 12:20
 ない
 ID:eeiriW1012
>>264
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1135
暗号化したファイルをアップロードしました。
こんな感じでよろしいでしょうか?
No.264   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20テスト中
 2010/04/28 08:37
 SmokingWOLF
 ID:FrLFrF831
>>263
よろしければ、問題が発生するように暗号化をほどこしたデータと、
暗号化を行っていないデータをいただけませんか?
デバッガにかければ何か分かるかもしれません。
No.263   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20テスト中
 2010/04/28 02:56
 ない
 ID:eerrdirWr447
>>259
最新版を使ってみましたが変わりませんでした
原因は\じゃなかったようです。よく分かりませんが
1.12の頃にあったシステム画像のフォルダだけ暗号化すると読み込めなくなるようです

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