No.122 Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!) | |
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2010/02/11 13:36 ウディロボ◆AaJp7I [URL]
ID:rrLrgWg495 |
>>121 横から失礼します。
私は再現できました。 Windowsのエフェクト設定については確認してないのですが、再現した動画をアップしておきます。
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=903
キャプチャツールの関係で、マウスポインタがずれてしまっています。 あと、Bキーを押して修正画面を出しても同様のダイアログが表示されました。
【追記】 >>123 修正、確認しました。お疲れ様です! あと、もう必要ないと判断できますので、再現動画はアップローダーから削除しました。
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No.121 Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!) | |
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2010/02/11 09:42 SmokingWOLF ID:FrLFeO744 |
>>120 今手元にあるバージョンで、サンプルゲームに対しておっしゃった手順を実行したつもりなのですが、 今のバージョンでは現象が確認できませんでした。 いちおう、もしかしたらこれが原因かな、と思う部分もいじって再アップしてみたので、よろしければお試しください。
誤解があると困るので、手順を再現しようとしてみた動画を撮影してみました。 http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=902 (横に長くなってしまっていますが、ダウンロードすれば320x240で再生できるはずです) コモンイベント内の「■可変DB書込:DB[主人公ステータス:0:4](レベル)=0」を編集しようとダブルクリックして修正画面を開いてみたものの、何も起きなかったので、その後は色々いじってみています。
もしかすると、Windowsのエフェクト設定なども絡んでいるのかもしれません。
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No.120 Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!) | |
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2010/02/11 18:25 F ID:eerreeid371 |
> 再現する方法 何でもいいのですが、例えば ■可変DB書込:DB[主人公ステータス:0:4](レベル)=0 のようにコモンイベントコマンドを一度作りまして、 赤い文字になっている状態のそれを編集しようとダブルクリックした時に発生します。
---- 修正完了確認できました。お疲れ様です。
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No.119 Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!) | |
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2010/02/11 01:06 SmokingWOLF ID:FrLFeO744 |
>>113 バグ2点 >>114 フォルダを省略が機能してないバグ >>116 タイルエディタでPictureフォルダが選択されてしまう >>117 DBデータ名を[指定DBの指定タイプから]で指定している場合名前呼び出しが機能しない >>118 \spaceにマイナスを入れたときの挙動がおかしい 以上の点につきましては、修正して再アップさせていただきました。
>>115 >コモンイベント側のDB操作でDBタイプ番号を名前指定にして再クリックすると >「パラメータが間違っています」というメッセージが表示される これに関しては、再現する方法が分かりませんでした。 自分が行った手順としては、
1.サンプルゲームで、コモンイベントのDB操作を開き、タイプ名の「名前」チェックを一度クリック → この状態で名前欄には「主人公ステータス」が表示されています。 2+.1の状態から「名前」チェックを再度クリック → 再現できず 2+.1の状態から名前欄をクリックしたり、名前欄の内容を消したりしてみました → 再現できず
という具合でした。「パラメータが間違っています」というエラーが出るのは、エディター側ですよね? 再現手順が間違っていれば、また情報を寄せてくださいますと幸いです。 ----------------------------------------
ひとまず現状までの点を修正したバージョンをアップしておきました。 皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
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No.118 Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!) | |
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2010/02/10 15:43 なし ID:FiOOrdW735 |
\space[??]にマイナスの値を入れた時の挙動がおかしいです。以前はちゃんとスペース感覚が小さくなりましたが今回で妙な位置に表示されるようになりました。
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No.117 Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!) | |
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2010/02/10 09:12 夏葉◆e7T2W1 ID:rrdrWir454 |
更新お疲れ様です。 すべての修正を確認しましたので、検証用データ(公式アップローダ_879.zip)は削除しました。
また、仕様かバグか判別できないのですが、一旦報告します。
DB操作のデータ番号を名前で呼出が正常に動作しない、 DBデータ名を[指定DBの指定タイプから]で指定している場合に発生。
Ver116、基本システムで確認。 ・CDB_タイプxのデータ名をUDB_タイプ9[敵キャラ個体データ]で指定 ・DB読込(可変):S0 = 可変DB[x:コクリュウ:y] →エラー[【DB操作】タイプx には以下のデータ名は存在しません [コクリュウ] ]
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No.116 Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!) | |
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2010/02/10 03:20 樽 ID:rrgLp389 |
1.16 タイルセット設定ウィンドウにおいて 基本タイルセットファイル、オートタイルファイルともにディレクトリを"/"で区切っている場合、 次回読込ボタン操作時 Pictureフォルダ が選択されてしまいます。
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No.115 Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!) | |
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2010/02/10 02:35 F ID:eeierieLi384 |
更新お疲れ様です。 1.16に差し替えると、>>80で報告した単純変数操作の挙動不審が再現できなくなりました。
それとバグっぽいのですが、 コモンイベント側のDB操作でDBタイプ番号を名前指定にして再クリックすると 「パラメータが間違っています」というメッセージが表示されます。 マップイベント側では起こらず、メッセージが出ても処理には影響ないようです。
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No.114 Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!) | |
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2010/02/10 00:14 zerocat ID:rrLrWWre293 |
バグ報告です。
データベース上の「ファイル読み込み(文字列)」のフォルダ名省略が省略されていません。
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No.113 Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!) | |
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2010/02/11 01:34 ウディロボ◆AaJp7I [URL]
ID:rrLrgWg495 |
ウディタの更新お疲れ様です!
細かい所ですが、バグの報告です。
1. タイルセット設定ウィンドウにおいて、タイルセット名を選択しただけで、「更新」ボタンが有効になってしまいます。
2. イベントコマンド「DB操作」の「内容名取得」についてです。 ゲーム中、「¥d[X]」を使用しているDBのデータ名を内容名取得で取得した際、「¥d」の部分が正しく変換されません。 マニュアルには「内容名取得」の説明部分において、「¥d」に関する記述がありませんでした。 そのため、仕様かどうかの判定ができませんが、一応バグとしてご報告します。
以上、2点です。 更新された直後で恐縮ですが、確認をよろしくお願いいたします。
【追記】 >>119 修正を確認しました。 対応してくださり、ありがとうございます。
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No.112 Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!) | |
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2010/02/09 23:21 SmokingWOLF ID:FrLFeO744 |
>>111 かしこまりました、こちらも意図を把握しきれているか分かりませんが、 分かった分については挙動を修正して再アップしてみました、これでいかがでしょう?
・「標準/タイルのみ」→当たり判定1.0x0.5マス時にバグがあったので修正しました。 ・「精密/タイル&イベント」→タイルに関しては「精密のタイルのみ」と同じ判定に修正、イベント判定は従来通り。
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No.111 Re: バグ報告スレッド 8 | |
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2010/02/09 21:26 串 ID:erirOFrFr385(Proxy) |
>>110 すみません 通常/詳細じゃなくて標準/精密でした
>>109は ・「標準/タイルのみ」は仕様変更されていないはずが、挙動が変 ・「精密/タイルのみ」が×マスに対応していない←修整確認しました ・「精密/タイル&イベント」が旧仕様のまま ・(上記が修整されたとして)標準と精密で判定のしくみが違うのは逆にややこしくはないか という意図でした
あるいは仕様変更の文面が正しくなくて、「タイルのみ→新仕様、タイル&イベント→旧仕様」という変更だったのでしょうか
すみません、いまいち報告をうまくまとめられてないですが、以上です
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No.110 Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!) | |
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2010/02/09 18:42 SmokingWOLF ID:FrLFeO744 |
>>109 申し訳ありません、バグのせいでややこしいことになってしまっていました。
・詳細/タイルのみ に関しては、1マスまるごと「×」だったときにも通行不能を返すのが私の想定だったのですが、現状のはミスでその判定を入れ忘れていました。
修正しておきます。ご報告ありがとうございました。
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No.109 Re: バグ報告スレッド 8 | |
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2010/02/09 18:13 串 ID:erirWOg621(Proxy) |
報告します
1.16にて、通行判定が非常にややこしいことになっています 以下、「主人公侵入可能?」を「旧仕様」、「1/4マス分の通行設定」を「新仕様」と書いています
・通常/タイルのみ 旧仕様 ただし、主人公がすり抜けONでも、通行不能マスなら通行不能を返す また、デフォルトの当たり判定が1x0.5のとき、常に(?)1を返す
・通常/タイル&イベント 旧仕様
・詳細/タイルのみ 新仕様 ただし、指定座標の1/4マスが、1/4マス単位で通行不能に設定されているときのみ通行不能を返す (×のマスでは通行可能判定を返す)
・詳細/タイル&イベント 旧仕様
また、「通常→旧仕様、詳細→新仕様」となるのが正しい挙動だと思うのですが、その場合、通常(0, 0)と詳細(0, 0)で結果が異なることがあるというのも、それはそれでややこしいように思います 旧仕様に戻して「主人公通行判定」あたりに名前を変え、「1/4マス通行設定」を新設するというのはどうでしょうか こちらはバグではなく仕様の話なので、要望スレに書き込むべき内容かと思いますが、話の流れからこちらに書き込みさせていただきました
以上です
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No.108 Re: バグ報告スレッド 8 | |
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2010/02/09 09:42 SmokingWOLF ID:FrLFeO744 |
Ver1.16をテスト中です。よろしければテストにご協力いただけますと幸いです。
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No.107 Re: バグ報告スレッド 8 | |
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2010/02/09 09:29 SmokingWOLF ID:FrLFeO744 |
>>94 DBの音量が0だと音量補正したときBGMが止まる 詳細な調査ありがとうございます、おかげさまで修正できました。
>>97 特定番号の¥cで9999になる 確認できました!詳細な調査ありがとうございます。修正しておきました。
>>100 コモンイベント集で同じふりがなのコモンがあると修正できない 同じふりがなで登録できないように、かつ、 これまでの重複したふりがなの名前を修正しておきました。
>>101 >>103角度が900、2700だと切れ端が残る DXライブラリの仕様のようです。
>>104 半透明かかったような状態になる よくある質問の9番とは違う内容ですか? 現状使用しているライブラリではマップエディット時、 フィルムのようなものが残る現象は避けられないようです。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/01FAQ.html#9 アルファチャンネルを正しく指定してくださっていれば、 ゲーム中に透過部分が見えることはありません。
>>105 途中再生を指定すると曲の挙動がおかしい 実のところ、DXライブラリの途中再生機能はかなり不安定です。 こちらでは修正できませんので、うまく動作する使い方だけなさってみてください。
>>106 色調変更に変数が使えない こっそり搭載させていただきました。
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皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
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No.106 Re: バグ報告スレッド 8 | |
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2010/02/09 01:36 なし ID:eerrdirWe339 |
画面の色調変更に変数が使えません。入力ボックスにはちゃんと変数名が表示されますが機能しません。
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No.105 Re: バグ報告スレッド 8 | |
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2010/02/07 17:46 みみみずく ID:rrgeLOeOW249 |
>>85にて音声(oggとmp3)に設定が反映されない不具合を報告させて頂いた者です。 すみません、特に特別な設定やイベント処理は何もしていないはずなのですが(ファイルも同一のものです)、音量とループ位置は反映されるようになりました。 しかし、今度は途中再生を設定すると曲の挙動がおかしくなるようになってしまいました。 再現性の無い不具合であり、しかもoggやmp3は重いため再現データのご提供ができないため解決がご無理なようでしたら結構ですが、この拙い報告でももし分かればご検討下さい。よろしくお願いします。
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No.104 Re: バグ報告スレッド 8 | |
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2010/02/06 16:04 _my◆DtxE.x ID:rrLrFrp252 |
これは直したほうがいいと思いますが, 周りとは色相が大きく違うオートタイルを設置すると なぜか半透明(アルファチャンネル)かかったような状態になります。 たとえば炎のダンジョンみたいなものを作るとした, 青いオートタールを設置⇒透明?な状態など
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No.103 Re: バグ報告スレッド 8 | |
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2010/02/05 17:50 ななし ID:FiLrre762 |
>>勇者SPS◆RdG.gbさん 確かそのバグは以前も報告されていて そのときのSmokingWOLF氏の返答から 現在のところウディタの仕様と思ったほうがよさそうです
この現象の回避方法としては ピクチャ表示した時の画像の端っこを 全て透過色にしておけば問題ないです
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