Content-type: text/html バグ報告スレッド 8
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バグ報告スレッド 8
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/04/29 11:10

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.142   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/02/19 22:29
 Pork28号
 ID:erdLrrFe376
◆新規にゲームを制作できない。

『Data』フォルダを中身を

『データ集』フォルダにある
『完全初期状態』と『空データ[基本システム入り]』
の二つに置き換え、Editor.exeを開こうとすると、

『MsgBox』というダイアログで

データベースファイル
BasicData\DataBaseが
ありませんでした

データベースファイル
BasicData\SysDataBase
ありませんでした

と二つの警告が発生し、ウディタがフリーズしてしまいます。
No.141   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/02/18 23:51
 SmokingWOLF
 ID:FrLFeO744
>>131>>138>>139 mx、myのバグ
バグ報告ありがとうございます、特に樽さんの検証には本当に助かります。
次回までに修正しておきます。

>>132 コモンイベントのテキスト出力で改行コードがおかしい
情報ありがとうございます!
改行がおかしくなる原因がこれまでよく分からなかったのですが、おかげさまで直せるかもしれません。

>>133 セルフ変数99の使用状況がおかしい
修正しておきます。

>>134 右Ctrlが見あたらない。
更新履歴にもありますが、右Ctrlはキー入力対象外となりました。
SPACEも本来呼べないものなので、157でキー名が表示されるのはミスです。修正しておきます。

>>136 DB操作の「パラメータが間違っています」バグ
修正しておきます。

>>137 名前呼び出しでおかしな表示になる
おっしゃる手順の中において、名前チェックを押した段階で
数値欄に0を入れるように修正しておきます。

>>140 アドレスに間違い
修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。
----------------------------------------

皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
No.140   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/02/18 18:49
 玉木
 ID:erdriFrri443
ウディタダウンロードページにおいて、過去バージョ
ン項目のアドレスに間違があります。

<正>
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_110.exe

<誤>
http://www.silversecond.com/Data/WolfRPGEditor_110.exe
No.139   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/02/18 03:56
 
 ID:rrgWOe367
>>138への画像追加です。
※記事修正では画像追加できなかったので別途書き込みしました。
No.138   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/02/17 21:44
 
 ID:rrgWOe367
>>131で挙げられている 文字表示の制御 \mxと\myについて
自分も嵌ってしまったのでついで調べてみました。

0付近のみの結果ですが下記の値で
シフト量が本来の値よりマイナス側に250〜260程ずれるようです。
-246 〜 -234, -233,
10 〜 22, 23,
266 〜 278, 279,

追記 文字列ピクチャのx座標は160固定です。\mxにより横方向にずれています。
No.137   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/02/17 01:43
 夏葉◆e7T2W1
 ID:rrdrWir454
DB操作の名前呼出が再編集時に異なる呼出値が表示されます。

データ番号、内容番号に[この(コモン)イベントEvセルフ]の変数呼出値を入力した状態で
名前指定をした場合、再編集時の表示が[この(コモン)Evセルフ]になります(実際の値は名前呼出のまま)。

呼出値で指定した場合のみで、リストボックスから変数を指定した場合は発生しません。
No.136   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/02/16 18:17
 F
 ID:eerreeep437
「パラメータが間違っています」警告文が再発するパターンがありました。

DB操作でDBタイプ番号の名前にチェックを入れ、
・DB操作以外のタブに移動しようとクリックした時に発生
・DB操作以外のタブからDB操作に戻ろうとした時にも発生

>>135
前スレでバグではなく現状の仕様であり、
その内反映させる予定であるとの回答を頂いてます。
No.135   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/02/17 01:10
 夏葉◆e7T2W1
 ID:rrdrWir454
Ver116_変数操作+にて、リストにコモンセルフ名が表示されません。

>>136
確認しました。
ご指摘ありがとうございます。
No.134   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/02/15 22:04
 ああああ
 ID:rerrieO260
その他>キー入力受付>100〜で表示されるようになったガイドで、
これまで、157が右CtrlでしたがSpaceにかわっていて、右Ctrlが見当たりません。


それと、キー入力受付100〜を並列実行で受付け、代入先の数値をピクチャで表示するようなイベントを作った場合、スペースや右Ctrlを押しても代入先が0のままでした。
No.133   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/02/15 16:16
 いっちー◆bAaPgE [URL]
 ID:rrirOOrg259
更新お疲れ様です。
新バージョン 便利な機能さっそく使ってみました。

その際に気付いたことです。

セルフ変数使用状況を確認
1.セルフ変数99のやつが全部未使用になる。
2.(希望になってしまうのですが)ループ処理でも
使用したことにしてほしい
No.132   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/02/15 16:02
 
 ID:FiLirWp760
[発生箇所]
ver1.16および1.15(手元にあるVerのみ)
Editor.exe
コモンイベントのテキスト形式出力(Shift+単体保存)

[状況]
改行文字コード 0x0d 0x0a が 0x0d 0x0d 0x0d 0x0a で出力される場合があるようです。

[再現手順]
サンプルシステムコモン 042、056、067 等の
テキスト形式出力ファイル(.txt)で確認できると思います。
No.131   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/02/15 07:17
 夏葉◆e7T2W1
 ID:rrdrWir454
Ver116において、特殊文字\spが特定の範囲の値で異常動作します。

\sp[242〜255]、
表示した文字列が末尾から消去されます。

他の数値については検証していないのですが、一旦報告します。


検証内容:【文章の表示】
テストテストテストテストテスト\sp[250]てすと

――――――――――――
\mx,\myも10以上の値の場合、正常な座標にシフトしないようです。
No.130   Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!)
 2010/02/13 14:47
 SmokingWOLF
 ID:FrLFeO744
>>129 画面がアクティブじゃなくてもファンクションキーがきいてしまう
私も気になったときがあったので、修正して再アップしておきました。
No.129   Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!)
 2010/02/13 14:01
 anglf
 ID:rrOOe947
ウディタのゲームを起動していると別ウィンドウを選択しているときにF4キーを押すとウディタゲームのウィンドウサイズが変更されてしまいます。
ゲームを起動してから別のフォルダをAlt+F4で閉じたときにウィンドウサイズが変わっていて驚きました。ウィンドウサイズの変え方を知らなければ元に戻せなかったかも知れません。
そもそもゲームを動かしながら他のウィンドウ操作をする事はあまりないとは思いますが、発見したので一応ご報告させていただきます。
No.128   Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!)
 2010/02/12 21:30
 SmokingWOLF
 ID:FrLFeO744
>>124 戦闘中にメンバー増減すると表示がおかしい
修正しておきました。

>>126 通行判定取得について
「標準/タイル&イベント」がすり抜けに影響されないよう修正しました。
後者においては、従来だとバグと取られかねない状況が続いているので、
最新のものを、意図した挙動として固めさせてください。
指定座標に対して「主人公通行可能?」のような分岐も、
余裕があれば追加させていただきたいと思います。

>>127 フォルダ名が省略されない
すでに修正済みだと思います。最新版をご利用下さい。

----------------------------------------

皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
No.127   Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!)
 2010/02/11 22:24
 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
 ID:rriirgF282
更新お疲れ様ですー。
新バージョンで新たに発生したバグの報告に参りました。

新バージョンに更新したところ、
データベース>タイプの内容設定>▼特>ファイル読み込み>保存時はフォルダ名を省く
のチェックがONになっていても、ファイルを指定したときフォルダ名が省略されません。

以上です。
No.126   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/02/16 18:36
 
 ID:erirWOgF323(Proxy)
>>112
確認しました
細かいことを何度も申し訳ないのですが、旧バージョンで作成したコモンを新バージョンに対応させたいと思っているので、もう少し書かせてください

「標準/タイル&イベント」のみ、主人公のすり抜け設定により判定が変わるようです
旧バージョンでは、判定の基準が主人公との判定だったため、デフォルトの当たり判定や主人公のすり抜け設定に結果が左右されていました
新バージョンの「精密」では、指定座標の1/4マスの設定を見るということで、主人公のすり抜け設定に影響されないというのもわかるのですが、
現在の「標準/タイルのみ」も、すり抜け設定に影響されていません
新バージョンの「標準」において、旧バージョンのようにすり抜けに影響されるのか、新バージョンの「精密」のようにすり抜けに影響されないのか、
どちらが意図した挙動なのでしょうか

また旧バージョンにおいて、「標準」は、標準座標の2倍を引数にした「精密」と同等でしたが、新バージョンではそうではないため、
標準座標で表すことのできない位置において、主人公が通行可能かどうかの判定が一発でできなくなっています
(すり抜け状態かどうかを管理して、当たり判定で場合分けして最大4回「精密」を呼べば判定できるので、標準座標で表すことのできる位置のみ
一発で判定できるというのが正しいかもしれません)

長文失礼しました
以上です

# 追記
# わかりました
# 対応ありがとうございました
No.125   Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!)
 2010/02/11 17:19
 いど
 ID:eiOrOWeee304
スミマセン。
先程、エラーの報告をした者ですが、
セーブデータを消したら直りましたので、
報告を削除しましたm(_ _)m
(予備変数8の21番以降を使うとエラーが発生していた件です)

これからもウディタを応援しています。
お体に気をつけて、無理しない程度に頑張ってください!
No.124   Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!)
 2010/02/11 16:19
 tnomittei
 ID:eiOrOWrdF418
初めまして、早速ですが戦闘中のバグに関して報告させて頂きます。
戦闘中にコモン37「戦闘ターン毎処理」等を用いてコモン5「メンバーの増減」を呼び出した際、
メンバーのHP/SPメーターのみシフト表示(それ以外は瞬間表示)される現象を確認しました。
また、既に状態時の色変化が適用されているメンバーのメーターが正常に表示されない不具合が
発生したことも併せてご報告いたします。

なお、この不具合は2月11日現時点での最新バージョンにて確認しました。
No.123   Re: バグ報告スレッド 8 (■Ver1.16テスト中!)
 2010/02/11 13:25
 SmokingWOLF
 ID:FrLFeO744
>>120-122 DB操作で発生するバグ
皆さんのご協力のおかげで、「名前」でタイプ指定したDB操作の修正時に「パラメータが間違っています」が表示されてしまうバグを修正することができました(たぶん)。
再アップしておきましたので、よろしければご確認下さい。

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